パスワードを忘れた? アカウント作成
13525476 story
Java

Oracleが無償でJDKを提供するのは「Java 10」が最後、Java 11以降はOSSコミュニティでのサポートに 28

ストーリー by hylom
ビジネスと普及のバランス 部門より

今までJavaのメジャーアップデート間隔は数年と長かったが、昨年9月にリリースされたJava 9からは、6か月おきにメジャーアップデートが行われる方針となっている。予定では今年3月にJava 10がリリースされる予定だが、OracleによるJDKの無償配布はこのバージョンが最後となり、それ以降はオープンソース版のOpenJDKが無償版という扱いになり、Oracle JDKは有償サポート契約を結んだ顧客にのみ配布される形になるという(Publickey)。

また、OpenJDKのサポート期間は原則として次のメジャーリリースが行われるまで、つまり原則として6か月になるという。ただ、一定間隔で長期サポート(LTS)版のOpenJDKがリリースされ、これについてはオープンソースコミュニティによって数年のサポートが提供されることになるようだ。

いっぽう、Oracle JDKについては3年おきにLTS版がリリースされ、LTS版については「Premier Support」でリリースから5年間、さらに「Extended SUpport」でPremier Supportの終了から3年間がサポート期間になるそうだ。

ただしJDK 8については例外で、2019年1月(個人利用は2020年12月)まで無償サポートが継続され、さらに有償サポートは2025年3月まで継続されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 11時27分 (#3360499)

    でもまぁ、オプソ版の面倒も見てるからそうでもないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 11時33分 (#3360502)

    MSSQLに紐作くC#が羨ましくってJavaを手に入れて見たけど好き勝手しようとしたら怒られる
    だから、次もMSを真似してOSSに投げようとしてるけどMSはあくまでMSとして提供し続けてるから違うわけで
    次にやるのはOSの提供かな?

    まぁ、現実問題としてWeb系企業もLL言語じゃトランザクションの増加に耐えられないってんで
    JVM言語に戻ってくる流れがあるからワンチャンあるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      次にやるのはOSの提供かな?

      放置気味だけど、Solarisがあるじゃん。

    • by Anonymous Coward

      >次にやるのはOSの提供かな?
      Oralce Linux 「…」

      • by Anonymous Coward

        Miracle Linux 「…」

        • by Anonymous Coward

          わたしはMiracle Linux ステキに無敵なLinux

    • by Anonymous Coward

      もうおいらJavaはいやだよ。もっと近代的で簡潔な言語で書きたい。

      • by Anonymous Coward

        具体的にはなに?

      • by Anonymous Coward

        JVM言語ってJavaのVM上で動かせる言語なのでIBMのコトリンとかScalaもJVM言語っすよ

        • by Anonymous Coward

          いつの間にコトリンがIBMのものになったの

      • by Anonymous Coward

        JavaとPHPじゃなければ何でもいい
        JavaとPHPだけは本当に滅んで欲しい

        • by Anonymous Coward

          そんなあなたに Quercus

        • by Anonymous Coward

          そんなのより何年経っても一つの言語しか使えない技術者が滅んでほしい

      • by Anonymous Coward

        JDK10は結構簡潔に書けるし悪く無いと思うが

    • by Anonymous Coward

      ぶら下がってるコメントに死骸がゴロってますね。
      まあオラクルも今時点で変えてないとこは養分になると踏んでるんでしょ。

      正直いってJava買収は「MSと同じ事やるなら移行しなくて良いかな?」と思わせる為かと。
      そして決断力無いとこがOracle+Javaにドップリ漬かるのを待ってただけかと。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 12時51分 (#3360542)

    TO

    • by Anonymous Coward

      タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      jvmが生き残ればそれでいいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        Oracleが持っているとAPIの著作権が怖い

      • by Anonymous Coward

        言語自体が生き残らずに実行基盤だけ生き残る。阿呆の発想だよな。

  • 金が好きすぎると判断を間違うという見本

    • by Anonymous Coward

      Java7ぐらいの頃からOracleの社員(になってしまった)方々がまだいけます大丈夫です安全ですOracleになっても安心して使えます言ってたけど結局こうなってしまったのはみんな嘘だったんだろうか
      それとも頑張ったけどOracleには勝てなかったよ…なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月13日 19時05分 (#3360755)

    今年からJavaは捨てます。さようなら。

    • by Anonymous Coward
      Javaのメタ言語なのに何をいってるんだい?
  • by Anonymous Coward on 2018年02月14日 20時21分 (#3361455)

    Microsoftが初めてから18年近く経ってもうそろそろ着陸体制に入っていいんじゃないかと思いだしたら何故か今更色んな広まりを見せてきた.NETと
    批判を受けながらも栄華を極めていたJavaはOracleに買われてから飼い殺しになってこの有様
    なんなんだろうなこれ

    • by Anonymous Coward

      > なんなんだろうなこれ
      栄枯盛衰
      諸行無常
      ゆく河の流れは絶えずして…

  • by Anonymous Coward on 2018年02月16日 11時48分 (#3362436)

    最近はAzulのZuluばかり使ってるよ
    余計な物が入ってないから使いやすい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...