パスワードを忘れた? アカウント作成
13415377 story
Java

Java SE 9リリース 81

ストーリー by headless
最新 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Oracleは21日、Javaのメジャーアップデートとしては3年ぶりとなる「Java SE 9」の提供を開始した(ダウンロードページgihyo.jpの記事窓の杜の記事Publickeyの記事)。

Java SE 9では、Java SE 7以来10年に渡って議論されてきたモジュール化システム「Project Jigsaw」の導入により、開発者をJAR地獄から解放することが期待される。Javaをシェルから対話形式に実行する「Jshell」、JSONドキュメント/データストリームを生成する「Lightweight JSON API」、新しいHTTP2クライアントなども導入されている。

Java SE 9以降ではサポートロードマップが変更され、OracleのJava SE製品は長期サポート(LTS)モデルに移行する。半年ごとの新機能リリースは短期間のサポートとなり、LTSバージョンは3年間サポートされることになる(Oracle Java SE Support Roadmap)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 17時54分 (#3284642)

    9には32bitがない
    http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk9-downloads... [oracle.com]

    64bitの設定におけるインストール・更新内にある有効なソフトウェア・サイトがhttp且つhttpsでは証明書エラー
    http://download.oracle.com/technology/products/missioncontrol/updatesi... [oracle.com]
    http://download.oracle.com/technology/products/missioncontrol/updatesi... [oracle.com]

    # 9は安心して使えないん

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 15時43分 (#3284583)

    あの化石みたいな古くさい構文どうにかしろよ
    下手したら改善を続けてるクソ言語PHPにすら抜かれるぞ

    • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 23時21分 (#3284775)

      私見で勝手な意見を述べさせてもらうと、

      Javaの良かったところは、C++のダメだったところを改善(単一継承にしたり、演算子のオーバーロードをStringの結合に限ったり)して、VectorやHashMapなどのライブラリも綺麗に整備した(当時はMFCにさえ無かった)ところかなと思う。

      反面、ダメだった所は、初回起動が遅かったこと(JITが出るまでは)、動的リンクのために NoClassDefFoundError という謎なエラーを頻発させたところ、環境変数を使ったこと、AWT のちの Swing がダメダメだったところ 、などでしょうか。
      Swing が、今の Android と同じようにGUI設計ができて軽かったら、サードパーティのGUIライブラリ乱立を招くこと無く、パソコンのデスクトップでも使われたかもしれない、…というのは妄想かもしれませんが。

      で、まとめると、Javaの問題って言語仕様以外の所にあったように思う。
      確かに現在から見ると構文が古くさく見えるかもしれませんが、それは大した問題では無いんじゃないかな。
      おそらく、構文を変えたとしても、今後 Java の人気が上がることは無いと思います。
      (現状維持ならあり得るけどね)

      あくまで私見です。私見。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 初回起動が遅かったこと(JITが出るまでは)

        むしろJITコンパイルのために初回起動が遅くなったんだと思ったが(純粋インタープリターならすぐ実行開始できる)。

    • by Anonymous Coward

      どうせPHPも満足に使えないPHPerさんでしょ?FUDご苦労さん。

      PHPのどこが「改善」なんだ。互換性のない仕様変更を加える度にフレームワークや
      ライブラリが死んで、アプリの総移植が必要になってるじゃん。
      #まるでVB.NETを改良型VBと呼ぶようなもんだよなー

      • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 18時41分 (#3284652)

        PHPは着実に型安全に向かって進化してるじゃん
        今やRubyなんぞよりPhpStormで型安全に全力に振ったPHPコードを書く方が遙かに快適だし安全だぞ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          …ダメだ、PHPで安全性とかセキュリティとか信頼性って言葉を聞くたびにPHP 5.3.7のcrypt関数のバグを思い出してしまう…
          いまはリリースのプロセスも改善されてんだろうけど、このバグはあまりにも、あまりにも衝撃的に過ぎた。

      • by Anonymous Coward

        やっぱりあの手のweb系言語って「色々」大変なんだな
        アセンブラが至高
        (CとかHDLでもいいけど)

        • by Anonymous Coward

          アセンブリは1年で陳腐化するから
          IntelやAMDはすぐに新たなマイクロコード追加してくるから

          • by Anonymous Coward

            追加してくるだけで古いものが無くなるわけではないでしょ?

            • by Anonymous Coward

              互換は保てても陳腐化っちゃ陳腐化じゃない?
              そんなに追加命令使うのかは知らないけど。

              • by Anonymous Coward

                まあでも互換性のない仕様変更はそうそうないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      古くさい構文をどうにかしちゃうと、新しい言語を作るのと同じで、
      Java ではなくなってしまうから、やらないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 16時47分 (#3284610)

        まあ新しい構文が必要ならKotlinなりLombokなり使うよね。
        それはそれとして古臭い標準ライブラリはどうにかしてほしい。
        新規開発で使うべきでないようなAPIがいっぱい残存してて混乱の元。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        C#の怒濤の進化を見ちゃうとねえ、いまさら中途半端に進化しなくてもいいやという気になってくる

    • by Anonymous Coward

      参考までにどういうのが古臭くて、PHPでもScalaでもJSでもPythonでも良いからどういう所が新しいの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 16時09分 (#3284595)

    LAN内とはいえ1.4.2が現役で動いているサーバがあります。
    6や7についてはいざ知らず(むしろ7を新しいとすら思っている)

    # だれかオイラに移行費用か移行費用を承認してもらえるような発案書をくれー

    • by Anonymous Coward

      未だに1.4系じゃないとビルド通らない(const予約語関係)案件が現役ですが何かw

      一応6でも実行はできるけど。

    • by Anonymous Coward

      Java 7ももうセキュリティ更新ないんじゃなかったっけ。
      Open JDKはしらないけど。

      http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/eol-135779-ja.html [oracle.com]

      一昨年ぐらいにうちの現場もユーザー端末の標準ランタイム6にするとか言ってて、
      ヒアリングされたのでもうサポート終わるけどって書いたのにそのまま6だったなー。

      • by Anonymous Coward

        そうです。Windows7を新しいOSと思ってるようなものです。

        いちおうOpenJDKも張っておきます
        https://access.redhat.com/ja/node/1457743 [redhat.com]

        CentOS 6ならOpenJDK8にしてOSのサポート終了と共に切り替えるのがベターか。

    • by Anonymous Coward

      # だれかオイラに移行費用か移行費用を承認してもらえるような発案書をくれー

      ○太郎「ジジィ、ココにサインしな。グダグダ抜かすな。」

      孫○○「みんな~、オラに(ry」

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 16時50分 (#3284611)

    javaでスクリプト書いたら何ていうんだろう。
    jshellスクリプト?
      ・・・んーちょっと長たらしい

    • by Anonymous Coward

      ふと思った
      javascript で書かれたスクリプトって
      javascript スクリプトと呼ぶんだろうか?

      • とはいえ、実行テストの対話シェルというところだし、スクリプト言語としては使うことはないだろうなあ

        # JshellからJavaScriptエンジンを起動してjsファイルを実行する > それなんてNode.js

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つくるソフトに
          マクロ機能、カスタマイズ機能をつける
          みたいな用途に使えるんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          そんなことせずとも、8からjjsコマンドで直接JavaScriptを実行できるようになっとる。

    • by Anonymous Coward

      ついに、hello worldが1行で書けるようになるのか

      jshell> System.out.println("Hello, World!")
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/120700278/020700031/ [nikkeibp.co.jp] より)

    • by Anonymous Coward

      jshellスクリプト?

      js hell。。。ご褒美ですか!?

      # おまわりさん!俺です!!!

  • 百歩譲ってJVMはともかく、Javaなんて2020年と言わず今すぐ消えてくれてもええんやで?

     

    GoogleあたりがLLVMのようなJVMへのトランスレータフレームワークでも発表して
    GroovyやScalaやKotlinのようなものをもっと容易く作れるようになればいいのに・・・

    • by Anonymous Coward

      Javaに親でも殺されたの?

      • by Anonymous Coward

        メジャーな言語を否定して、
        俺はプログラミング言語の事情に詳しいんだぜ。
        とアピールする人は昔からいますね。
        ちょっと前までは C++ がそのターゲットでした。
        その後、C++ が滅びたかと言うと、ご存知の通り。

        • by Anonymous Coward

          滅びそうですね。(11あるけど、言語の更新はCOBOLすら2011制定とかあるし)

          さておき組み込みのメモリ増えた流れでCがまた伸びてるし、
          今後また増えていくと、C++クローズアップされる未来はまだありそう。
          Rustは不勉強で知らないけどgoはCの資産使うのめんどそうだし。

          • もう C++17 ですよ。
            かつてに比べて、C++ 以外の選択肢が増えたのは事実ですが、
            C++ が本来得意とする分野では、まだ滅びそうには見えないですよ。
            AVX2,AVX-512,OpenMP,OpenCL とか使うには、一番アプローチしやすいと思う。
            まあ、C でも良いでしょと言う人もいるかもしれないけど、
            C++ は便利な C として使えますからね。と言いつつ最近の C の事情は知らない。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              C++は今後ゆるやかに汎用言語から専用言語に近づいていくでしょう
              fortranだって昔はシステムプログラミングから記号処理からなんでもやってました

              • by Anonymous Coward

                何でもやってたのは単に高級言語がそれしかなかったからで、最初からFORmula TRANslation、つまり数式処理を目的とした言語でしょ。

              • by Anonymous Coward

                ああ、あんた"The IBM Mathematical Formula Translating System, Fortran"を読んだことなだろ
                簡単な英語だから、ネットで読めばformulaが何を指すのか理解出来ると思うぞ

              • by Anonymous Coward

                http://www.softwarepreservation.org/projects/FORTRAN/BackusEtAl-Prelim... [softwarepreservation.org]
                英単語だけ抜き出してやったぞ
                何が数式処理だ、バーカ

                arithmetic formulas
                control formulas
                - do-formulas
                - if-formulas
                - go-to-formulas
                input-output formulas
                - card reading formulas
                - card punching formulas
                - print formulas
                - tape reading formulas
                - tape writing formulas
                - drum reading formulas
                - drum writing formulas

                specification sentences
                - dimension sentences
                - frequency sentences
                - relati

              • In summary, then, a system such as FORTRAN has the following potential like:
                1. Great economy of time and money.
                2. Feasibility of more mathematical experiments.
                3. Ability to apply complex, lengthy techniques in coding a problem.
                4. Ability to make the 704 available to more people with more convenience and less training.

                本文を読めばわかることだが、2は「より数学的に書くことができる」という意味で、数値計算のことではない
                3のcodingというのは現代とは意味が異なり、機械語で書くことを意味している

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうせどんな道具が揃っても自分では具体的に何も出来ない、
        且つ、自分の不満は何も説明しなくても、何処にも介入しなくても、
        何処かの誰かが勝手に汲みとって、いつの日か解消してくれるはずという、
        どうしようもなく、あまったれた思考なんだから、スルーしておくのが一番。
        暇つぶしに反応を見たいのなら「で、アンタは何するっての?」の方が反応があると思う。

      • by Anonymous Coward

        仕事の量で言えばプログラミング言語はJavaかそれ以外かの二択と言ってもいいくらいになっちゃったんでアンチもそれなりにいるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Javaの登場は重要な意味があったけど、今はもう役目を終えた
      これ以上残り続けても老害みたいな人間を助長するだけで社会にとっていいことないから消えてくれた方がいいかも
      良い言語が他にあるのだから必死にしがみ付かなくていいのにね

    • by Anonymous Coward

      LLVMがないならWebAssemblyを食べればいいじゃない

      WebAssemblyを使ってみる(C/C++をWebAssemblyに変換してChromeで実行) [qiita.com]

    • by Anonymous Coward

      GoogleあたりがLLVMのようなJVMへのトランスレータフレームワークでも発表して

      そんなもの腐るほどあるというか一般的なJVM言語はJavaのバイトコードを吐き出すだけなので基本的には相互呼び出しできますよ。
      /*
      だからってまぜるなよ
      なんで関数の中身を追うたびに別の言語になるんだよ
      */

      • by Anonymous Coward

        > なんで関数の中身を追うたびに別の言語になるんだよ
        好みの言語を自由に使わせてくれているらしいそのプロジェクトに興味あります。
        ていうかある意味うらやましい

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...