パスワードを忘れた? アカウント作成
13705576 story
Java

Javaではもう儲からない 95

ストーリー by hylom
Javaを使う分野が下火という話も 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日経xTECHによると、Javaではもうからない、新言語を学べという。

先日、求人サービスを手がけるビズリーチが日本国内でのプログラムング言語別年収ランキングを発表したが、ランキング上位10言語にJavaは入っていない。Javaプログラマの年収の中央値は500万円(14位)で、Javaの求人数は3万4000件と多いものの、昨年比では3割減少しているという。

記事ではこの結果から、「Javaを学べば職はあるものの、高額な年収は期待できない」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気にするな (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時28分 (#3475218)

    こんなヨタ記事で言語を決めるような人はどのみち稼げない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時42分 (#3475241)

    前の記事でもコメント付いているけど、

    × Pythonが書けると高い給料がもらえる
    ○ 機械学習ができると高い給料がもらえる、Pythonを使っている人はだいたい機械学習やってる

    だから言語が理由じゃない。
    JavaはダメなんだPython学ぼうというのは、なんの解決にもなっていない。
    必要なのは言語スキルじゃない。

    • by Anonymous Coward

      ○ 機械学習ができると高い給料がもらえる、Pythonを使っている人はだいたい機械学習やってる

      Pythonって機械学習用の言語というわけではなくて、機械学習をやる上で便利な言語だろうから、
      「機械学習をやっている人がPythonの平均を押し上げてる」
      じゃないのかなぁ??

    • by Anonymous Coward

      Pythonを使っている人はだいたい機械学習やってる

      それは、あなたの業界だけでは無いですか?
      我々の業界では、Pythonを使っている人はだいたいマルウェアの解析をやっています。
      IDA PythonとかImmunity Debuggerのプラグインとか、色々なところで必要となって業界標準言語のようになってますから。

      #そして、こっちもおそらくPythonの平均を押し上げてる

  • Vanillaという言語を開発しよう!
    #いや、その、言ってみたかっただけ。。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時39分 (#3475233)

    普通のエンジニアはチューリング完全ならどんな言語でもセマンティクスの表現方法の差異を理解するだけで対応できる。
    JavaエンジニアとかPHPエンジニアとか枕言葉がつく場合、それはエンジニアじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時13分 (#3475330)

      普通のエンジニアじゃなくていいのでPietとかBrainf*ckのコードは読みたくないです。

      #Malbolgeならいいわけではない

      親コメント
    • by nim (10479) on 2018年09月06日 17時23分 (#3475399)

      > 普通のエンジニアはチューリング完全ならどんな言語でもセマンティクスの表現方法の差異を理解するだけで対応できる。

      素晴らしい! あなたのような普通のエンジニアに、うちの sendmail.cf(チューリング完全らしい)のメンテお願いします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 普通のエンジニアはチューリング完全ならどんな言語でもセマンティクスの表現方法の差異を理解するだけで対応できる。

      手続き型というのか、ALGOL系の範囲でという前提付きなら、普通のレベルでも出来るだろうけど、制限かけないとそれは無理じゃない?
      もちろん差異を理解できるのなら対応できるだろうけど、普通レベルのエンジニアに差異を理解できるとは思えないなぁ。

    • by Anonymous Coward

      知らない言語でもちょい勉強すればそこそこ対応できるとは思うけど
      「○○言語の業務実績」が無いと箸にも棒にもかからないんですよね

    • by Anonymous Coward

      そら学問的にその言語で記述できる論理・アルゴリズムという意味ではそうだけど、
      ライブラリやAPIの使いこなしの知識が求められる現実のプログラマの仕事では、
      そんな話はくその役にも立たない。

      • by Anonymous Coward

        ライブラリやAPIも以前よりは類型化してきているんで、「その言語らしく」とか
        求められなければ、まあそれほど大変と言うことはないかな。

        VB.NETはできるけどC#はできないとかいうのは、死ねとは言わないが
        業界から立ち去って欲しいと思う。

        • by Anonymous Coward

          VB.NETとC#なんて双子みたいなもんじゃないか。そんな言語の事例を使って一般論に拡大されても困る。

        • by Anonymous Coward

          それだけ自信持ってるエンジニアってのはすごいな。

          C系の言語や、Javascriptや pascal ぐらいの差なら読めるだろうとは思うが、prolog とか Lispや、Erlang なんかに、大変だけど手が出せるとか、意味がわかるっていうレベルのエンジニアでも、そうとう希少な人材だと思うけどなぁ。
          C系の言語しかやってない人間だと、Lisp 以外は、実行順序が追える、エントリポイントがなんとなくでも分かるってだけでもたいしたものだと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      自分よりレベルの低い人を探して威張っているコメントだと思う。

    • by Anonymous Coward

      「どんな言語で書かれていても読める」のはある。
      「どんな言語でも書ける」のは難しい。

      後者ができるっていう人は大抵「ググってコピペ」だよね。

      • by Anonymous Coward

        どんな言語でも適切にググってコピペでしてでも、きちんと動くものを作れるなら、それはそれで凄いと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      ×普通のエンジニアはチューリング完全ならどんな言語でもセマンティクスの表現方法の差異を理解するだけで対応できる。
      ○普通のエンジニアはランゲージ・リファレンス・マニュアルといくらかのサンプル・コードがあればたいていの言語に対応できる。

      Object指向が入ってる言語をやっててCOBOLが出来ないなんて馬鹿じゃないかと思う
      #LispやSmalltalkもお茶の子さいさいの人は尊敬します

    • by Anonymous Coward

      言語自体は理解できるのかもしれないけど、実際の開発ってライブラリだとか言語以外のものをどう使うかの比率のほうが難易度が高そうな気がする。

      #組み込みハード屋なので、実態がどうなのかいまいちピンとこない。

    • by Anonymous Coward

      確かに、どんな環境でもstaticおじさんは棲んでるもんな

    • by Anonymous Coward

      今は非同期遅延評価な時代だからねえ。
      セマンティクスだけでは食っていけないと思われ。

  • 言ってしまえば「誰にでもできる仕事」になってしまうので。
    希少価値が皆無になってしまう。

    一時期はバカにされたコボラーなんて、COBOL書ける奴が退職フェーズに入ってるので
    高額年収で募集されてる状態だぞ。

    • by Anonymous Coward

      COBOL書けるだけなら商業科の高校生でも書ける子は多いのでは

      • by Anonymous Coward

        で?
        商業科の高校生でも高額報酬チャンスの時代が来ているということでは

        • by Anonymous Coward

          COBOL書ける人はたくさんいますよ。
          だから儲からない。

    • by Anonymous Coward

      COBOLについては、書けるだけではそういう募集には通らんよ。

      COBOLは各社各機種ごとの方言や仕様の違いがひどい言語で、
      そういうところに詳しい人材が求められてる。
      また、汎用機やオフコンだった時代の仕様について知ってることも要件に多い。

      だから今さら書けるようになっても、
      そういう石器時代の知識がないとダメ。
      ろくな仕様書が無かった時代の産物が多いから
      そういう調査からも必要だし。

    • by Anonymous Coward

      それが、日本では専門職が誰でもできる仕事扱いにされちゃうんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時53分 (#3475257)

    記者はプログラマでもないし、仕事発注もしてないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 14時56分 (#3475261)

    まぁ元ネタが、日経xTECHですから。

    知らない人、若い人を怖がらせてなんぼの世界だしね

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 15時00分 (#3475266)

    Javaを使う分野が下火という話も 部門より

    Android「……」

    • by Anonymous Coward

      \コットリ~ン/
      は~い、Android始まるよ~!

    • by Anonymous Coward

      Apple信者な自分だけど、
      新言語の普及という意味では、AppleのSwiftよりGoogleのGoの方が幅広く使われ始めてるのが悔しい。
      今からだと、Swift学ぶべきか、Go学ぶべきか。

      機械学習なPythonが旬だけど文系のおいらに機械学習はハードル高すぎ、でPythonも不要、という。
      Google様が言語にこだわらず誰でも簡単に実装できる機械学習ツールを出してくれるの待ってる。
      待ってる間にPythonと数学勉強すればいいんだけど・・・

      • by Anonymous Coward

        流行り物追ってるだけじゃねーか。
        何か自分で作りたい物が無いならば言語の選択など意味がない。

      • by Anonymous Coward

        貴方は一生計算機に使われる人だよ。

      • by Anonymous Coward

        好きなものを宗教化すること自体が間違い

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 15時41分 (#3475299)

    日本において、プログラミングで儲かった時代があったか?

    「コミュニケーション能力が重要で、プログラミングは誰でもできる」と業界の重鎮どもが宣ったこともあるそうな

    単に「えーあい!,えーあい!」とバズワード叫んで金儲けを画策したけど、そっち系の言語をやってた
    人がいなくて、別に今儲かってるわけでもないから頑張って学習する人もいなくて、商売にならないから
    若い人をそそのかして将来性のない人生の墓場に送り込もうとしてるだけなんじゃないの?

    #「Javaでは儲からないと行ったが、Pythonをやったら儲かるとは言ってない」みたいな

    • by Anonymous Coward

      プログラマ20年やってて、同世代より稼いでるので
      儲かってると言っていいかな。先のことはわからんけど。

      個別事案なら、こんなストーリーもありましたね。
      https://it.srad.jp/story/12/08/23/0319225/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本に限らず「プログラミング」だけで儲けるのは難しいのでは?この例だとアメリカでの機械学習だし。日本だとゲーム関連じゃあるまいか、かつて任天堂が絶好調の頃、ボーナス二十何ヶ月分でたそうな。

    • by Anonymous Coward

      単に日本人や日本企業にプログラミングはむいてないんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      いろんなアルゴリズムに精通し、メンテ性と効率が非常にいいプログラムを(チームで)書ける人は儲けているようだ
      この場合は肩書きは大抵コンサルタントなんだけど

    • by Anonymous Coward

      プログラミング「のみ」で完結可能な仕事は米の仕事だけだったなぁ。安かったけど(コッチよりは遥かに高いが)

      プログラミング以前の問題(謎文章)と無縁ってすげ〜楽(笑

    • by Anonymous Coward

      医者みたいな特殊な職業を除いて、割とコンスタントに儲かる仕事だろ。
      大金持ちになるのは簡単じゃ無いけど、それは他の職業でも同じだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 16時35分 (#3475353)

    残存者利益でウハウハ

    • by Anonymous Coward

      残存者利益でウハウハ

      っていうニンジンをぶら下げるだけで、格安で下請けの土方エンジニアが働き続けてくれるから楽だわ。
      --豊洲駅の上で働いてる社員

  • by Anonymous Coward on 2018年09月06日 19時45分 (#3475509)

    みんなスルー力高いな

    • by Anonymous Coward

      むしろいまさらTYPOに反応する人は病気

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...