パスワードを忘れた? アカウント作成
13671031 story
プログラミング

IEEE Spectrumによるプログラミング言語ランキング、今年もPythonが1位 88

ストーリー by hylom
差は広がる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

IEEE Spectrumが、プログラミング言語ランキングの2018年版を公開した

このランキングは47のプログラミング言語をさまざまな指標で分析して評価したもの。とはいえ、プログラマによってニーズなどが異なっていることから、今回は一つの尺度を用いてランキングにまとめる形にはしていないとしている。

2018年のトップ10の言語の第1位は昨年と同じくPythonとなった。昨年は2位だったCとの差はわずかだったが、今年は1位と2位の差が広がった。2位は今回C++で獲得ポイントは98.4。去年2位のCは3位に転落し98.2ポイント、4位はJavaで97.5ポイントとなった。続いて5位がC#、6位がPHP、7位がR、8位がJavaScript、9位がG0、10位がアセンブリとなっている(昨年のランキングSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 17時48分 (#3456382)

    oと0って……

  • by nekopon (1483) on 2018年08月06日 22時38分 (#3456640) 日記
    FORTHを信じるのじゃ…
    • by Anonymous Coward

      Guido氏、バスにはねられることなく引退を迎えることができたが
      今後のpythonはどうなってしまうんでしょ

    • by Anonymous Coward

      何でForthのランキングが0.0なんだ?
      新しいプロセッサが世に出たときに真っ先に移植されるプログラミング言語の一つと言われているのに

      • by Anonymous Coward

        新しいプロセッサがめったに世に出ないからじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        ×真っ先に移植される
        ○誰かが新しく実装する

  • by uippi (9904) on 2018年08月06日 17時51分 (#3456387) 日記
    言語に詳しくは無いので「Rなんてあるんだー」と調べて、次にG0(ゼロ)ってなんやろーとググって見たらGo(ゴー)らしいんですが。
    元ソースを見ても、GoogleのGoって書いてあるし、あくまでもWikipediaソースですがGoogleのエンジニアによって作られたGo(ゴー)って書いてあるので、typoぽいですよ、と。

    ってな事を書いている間に、先に指摘のコメントがぁ……まぁいいや、被ってる判断されたら沈められるだろうから、そのままポストしちゃえw
    • by Anonymous Coward

      Generation 0 ってことで、ハンドアセンブルだったりするかもしれませんよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 17時51分 (#3456388)

    どういう基準かよくわからないけど、この点だけは不思議。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 18時22分 (#3456404)

      PHPもJava も既存資産の量だろうな。
      どちらも新規開発では触りたくない言語の筆頭ではあるけど、COBOLみたいに as-is で許される段階までは古くないから

      親コメント
      • javaをdisってるやつは何が好きなの?
        自分が好きな言語をdisられるのが嫌で書かないのはどうなの?(どうせ糞言語が好きなんだろうけど)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          kotlinだよ
          kotlinをdisってjavaを持ち上げることができればそれは傾聴に値するな(笑)

        • by Anonymous Coward

          JavaはJSONと異様に親和性が低いという欠点があるからなあ。今日的なシステムをちゃちゃっとつくるには厳しい。
          サーバサイドでJSONやり取りするだけなら圧倒的にPHPがいい。

        • by Anonymous Coward

          プログラミング言語の良しあしの評論は、
          (二次)嫁の良しあし評論に似ていると思う。

          # 業務でひどい目にあっても、
          # 言語より先に会社(取引先?)か仕事仲間に向かうだろうし

      • by Anonymous Coward

        Javaはともかく、PHPだけは絶対嫌だ。
        触りたくも見たくもない。
        「$」使ってて気持ち悪い。

        • by Anonymous Coward

          Javaのほうがやだなぁ…大体は馴れなんだろうな

          • by Anonymous Coward

            Javaは奴隷の言語だからな。近寄ったら不幸になる。

            • by Anonymous Coward

              まるでPHPが奴隷の言語じゃないような言い草

              • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 22時42分 (#3456646)

                私文系Fランク大学卒で同期はフリーター・飲食・パチンコなどがメイン、たまに営業の仕事をしている人が居る感じで30歳で年収250万ぐらいのひとが大半です
                一方私はIT系ブラック企業の営業やってたのに何故かhtmlやphpもやらされそこからphpを習得、その後phpプログラマーとして転職して今は残業代込み年収500万に達しました
                今の職場は残業も日に3~4時間程度で全額残業代が出てる超ホワイト環境です
                ITスキルはITパスポートがやっととれたレベルだしphp以外の言語はろくにできない無能ですけどそれでもphpができただけで同期の倍も稼げてます

                php以外のちゃんとした言語はポイントとか変数の型とか細かい文法を気にしなくてはならないし、
                Pythonなんかはインデントのやり方までちゃんとやらないとエラーになります
                てきとーに書けば動くphpは文系にとっては本当に素晴らしいです

                phpは奴隷言語どころかFラン卒文系でも年収が2倍になる神言語です

                一方、Javaとかできる人は理系や専門学校で情報学んだ人でプログラミング能力は私の2倍~3倍どころか10倍ぐらいあるでしょう
                でもそういう人も年収1億円得ているわけではありません
                実際、私がJavaとかの本読んでも専門用語ばっかで意味すら理解できませんし、かなりの知能と能力がないと扱えない言語なことには間違いありません
                php以外の言語は能力が10倍必要な言語なのに、年収がphpの2倍(1000万円)にもならない人が大半、つまりは、必要なスキル・能力に適した収入が得られない=買いたたかれた奴隷 でしょう
                即ち、php以外の言語は奴隷言語です

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                残業が日に3~4時間って、月に60~80時間も残業してんの?
                それは残業代出てもブラックだし、奴隷としか言いようがない

                ネタとかでないなら、過労死する前に転職したほうが良いよ

              • by Anonymous Coward

                その程度普通でしょ
                100時間超えなけりゃ良い方だと思う

                https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=156 [hrpro.co.jp]
                管理上月間80時間以上残業の社員がいる企業が半数以上
                月間100時間を超える時間外労働をする社員がいる企業が26%
                あくまでも管理上で、サービス残業を含めれば実態はもっと酷い

                そして100時間で過労死ラインって言い方も不適切
                実際100時間で過労死が認められるケースってのは極めて例外的
                月20日2

              • by Anonymous Coward

                教員の場合、6時台の出勤が当たり前で、20時台以降の退勤が当然のようになってる [srad.jp]
                民間基準で8時間越えを残業とすると1日6時間の残業で月22日労働で残業時間132時間
                部活その他で毎週1日8時間休日労働を加えると164時間

                プログラマーで80時間の残業なんてのは教員の半分だし
                教員と比べるとエアコンはあって立ちっぱなしで働いたり炎天下で運動させられることもないから楽な方

        • Perlも変数に $ 使うけど、Java系の言語って変数につける接頭辞がないから何が変数だか分かりにくい

          Java系の言語って var hoge= なんとかみたいに勝手に宣言してなんでも変数にできちゃうけど
          何が変数だかぱっと見分かりにくくて非効率だよね

          Perl 系の言語のようにスカラー変数なら $hoge で配列なら @foo みたいに決まってる方が合理的だわ

          • by Anonymous Coward

            JavaとかC#とかはIDE使うのが前提じゃないの?
            テキストエディタでプログラミングなんてするとそれこそStroustrupの偽インタビューよろしくわけわかめになるだろう。
            逆にPerl含め軽量プログラミング言語はテキストエディタ前提だからそうなってるんだと思う。

          • by Anonymous Coward

            ハンガリアン表記でもつかってればいい。

            • それは非合理。
              ハンガリアンを使っているソースコードを修正して変数の種類を変更した際、同時に変数名も変更するコストがかかる。
              変更を怠ると、たちまち不整合となり、保守の障害となるだけで一利もない。

              Perlのように変数のハンガリアンが強制されていたら、
              @var を %var にするだけで、配列変数からハッシュ変数に変更され、それが目でも一目瞭然になる。
              システムが変数の種類の識別に使うハンガリアンと、目に見えるハンガリアンが完全に一致するので、不整合が生じて保守の障害になることも絶対にない。

              見た目だけで制御構文なのか変数なのか関数なのか分からないJava系言語はその点でPerlより劣っていると言わざるを得ない。

              • by Anonymous Coward

                IDEにrefactorしてもらえ。
                # つか、ネタにマジレスかっこ悪い

          • by Anonymous Coward

            何の変数だかわかんないとか、一つの変数に詰込みすぎか
            1つの関数で1000行とか書いちゃってるんじゃ…

        • by Anonymous Coward

          PHPは近年俺評価を上げた。言語自体は何とも評し難いがPHPを育ててる連中は優秀。
          初期からPowerShellガン推しなので$は今更否定しない。(本当はPowerShellは混沌に落ちると最強にヤバいのは自分だけの秘密)
          Javaは型推論が入ると聞いてなんやもうなんやねんと思ってる。10年前にやっちゃいかんかったのか。野暮ったい書き方のポリシーが嫌いだったのにわけわからん。

          • by Anonymous Coward

            昨年あたりから、Laravelを使うことがありますがPHPを育てている連中が優秀なことは同意。Laravelはマニュアルはクソだけど、実際コード書く段になると洗練されているなと思うことが多いです。

      • by Anonymous Coward

        javaに変わる言語なんてあるのか?
        最近のandroid開発はkotlinが主流なんかね?

        pythonはマルチスレッドがまともに動かないのが致命的。
        あと遅すぎ。
        ちょっとしたツールを作るとか実験には良いけど、pythonで大規模開発は死亡フラグ。

        • by Anonymous Coward

          >javaに変わる言語なんてあるのか?
          分野によるのでは。
          アジャイルな人たちはあまり使ってないかもね。
          kotlinはまあ線香花火みたいなものでしょう。個人的にはシンタックスシュガーを覚えなおす利点を全く感じない。
          プラットフォームがいつまでJavaなのかさえあやしいのに、今更ロックインのきついシンタックスシュガーではねえ。

      • by Anonymous Coward

        言語としてオワコンのJavaと言語として欠陥品のPHP
        言語自体の問題に合わせてJavaはクソつまらないプロジェクトばかりだし、PHPはロクでもない奴らに遭遇する確率が高すぎる
        触りたくないというよりも関わりたくない
        この2つ以外の言語なら何かしら得るものはある

    • by Anonymous Coward

      あ、失礼。
      尺度によってはPHPはRより上になるのか。
      むー、議論しづらい。

    • by Anonymous Coward

      よくググられたり質問されてたり
      ソースコードがかさばりやすい言語なんかは、
      観測上の賑やかさが増す傾向にありますね。

    • by Anonymous Coward

      https://www.benfrederickson.com/ranking-programming-languages-by-githu... [benfrederickson.com]
      こっちの方が今のトレンドを反映しているでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時21分 (#3456451)

    書きやすいけど編集しづらい言語の筆頭なんだよなー
    エディタがpythonサポートがっつりしてないとインデントが死ねるんですけど。

    LLのP言語で好きなの一つも無くなってしまったのであるよ。

    #最近はnode.jsのおかげでcljsが楽なのである

    • by Anonymous Coward

      最近の言語はIDE前提じゃないの?
      普通のテキストエディタでプログラミングなんて、もはや想像もできない。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 0時21分 (#3456712)

        最近の言語かは微妙ですが、Rubyは普通のテキストエディタで書くことが多いです。
        歴史的にIDEサポートが微妙だったのが影響していると思います。

        これもまた最近の言語かは微妙ですが、JavaScriptも普通のテキストエディタで書きます。
        というのものテキストエディタでは辛い規模ではTypeScriptを使いますので……。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      意味も分からずコピペするからインデントが狂って死ぬんじゃないっすか?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 19時59分 (#3456481)

    ひと昔前、海の向こうじゃPythonが人気なんだよ(P系の言語)って話を耳にしたものの

    所詮、Web界隈でのどんぐりの背比べだと思っていたんだがねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 20時54分 (#3456536)

    Pythonは力の入ったライブラリが揃っていたり、アプリケーションの拡張用に組み込まれていたり、
    特定の用途においては唯一無二の存在だと思っていますが、個人的には文法に魅力を感じません。
    LL界のJavaといった感じでしょうか。
    Rの文法は好きですが汎用で使うにはやっぱり遅いです。
    MatlabはMatlabというシステムであって、プログラミング言語としては認めたくないレベルです。

    そんな私の欲求に応える言語ってないかしら~(ステマ)

    # まもなく0.7と1.0がリリースとなるはずです

    • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 3時16分 (#3456746)

      julia は致命的な欠陥がある言語
      Google 検索で一昔前は海外のポルノ女優が引っかかり
      最近は日本のポルノ女優が引っかる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      文法の厳しいあなたにJ [wikipedia.org]をお勧めします
      それはともかくLuaはどうですか
      すっかり組み込み言語になってしまいましたが

      • by Anonymous Coward

        あんまり言語ごとの各論に入るとオフトピになりますが……。
        Luaはよく出来ていると思いますが好きにはなれませんでした。
        文法のシンプルさからは想像できないほど強力ですが、
        絶対的に見れば貧弱なので、組み込む側の立場でないと厳しいと思いました。

        # そして組み込む側の立場ではSquirrelを採用したことがありますが流行っていません。
        ## 別にマイナー言語好きな訳ではな
        ## 本当の(?)組み込みではベスト10入りのアセンブリ言語一筋です!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月06日 23時59分 (#3456700)

    今時javascriptを素で書いてる人って少ないと思うんだけどなあ
    Typescriptとかも含んでんのかな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...