パスワードを忘れた? アカウント作成
13514201 story
Java

Java 6u171と7u161からJava Pluginなどが削除 73

ストーリー by hylom
さようなら 部門より

Java 6および7のアップデートで、Webブラウザ向けのJavaプラグインなどが削除され利用できなくなったという(「黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition」ブログ)。

Oracleは2015年、JDK 9のリリースに合わせてJavaブラウザプラグインを非推奨にすると発表していた(2016年のInfoQ記事Java.comの「JDK 9およびJavaプラグイン」記事)。ただ、2017年9月のJDK 9リリース時にはまだJavaプラグインや関連APIは利用可能で、またJava 9のランタイムではJavaプラグインはまだ利用できるものの、非推奨である旨が表示されるという状況であった(Qiita)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Swingも最初サンプル見た時は感じのいいUIだなと思ったけど、その後結局実際に使ったサービスには出会わなかった。
    結局ブラウザで多くの人に利用されたJava Appletなんてあったの?
    俺はこんなのできます簡単ゲームみたいなのしか触らなかった。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 18時35分 (#3352714)

    やっとクライアントサイドのJavaが滅亡しそうなので良かった。
    どこかの宇宙戦艦みたく復活しそうなのが恐い。

    • by Anonymous Coward

      きっとリメイクされて、専用のWebブラウザとセットで再登場して復活したりしてね。

      • by Anonymous Coward

        それがJava8以降はJREにWebkitが含まれているのでJava単独でウェブブラウザを作れるんですよねー
        そして案外身近なソフトに組み込まれたりしています…すぐ目についたのはDMMのDMMGamePlayer。見た目ネイティブアプリっぽいですがこれはJavaで作られてます。

        • by Anonymous Coward

          そもそもJava使ってる時点でネイティブにならないような…
          Javascript on Javaって紛らわしいからやだな。

          • by Anonymous Coward

            .NETと同じで一見すると普通のexeファイルに見えるんだよ。

          • by Anonymous Coward

            その昔、IBM の研究グループが DirectDOMというのをやっていた。
            Java AppletがFlashと同じくサンドボックスで動いていてブラウザの資源にアクセスできないのとは異なり、
            今時のJavaScriptがするように、JavaからブラウザのDOMを操作できたの。
            実験的なプロジェクトだったからその後放棄されちゃったけれど
            あの手の技術がブラウザに取り込まれていればJavaもワンチャンあったと思う。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザで動かすJavaじゃなくて
      クライアントアプリとしてのJavaなら意外と残ってるぞ。
      ニッチなジャンルのソフトでJava製のいくつか触ったこと有るし。

      マルチプラットホーム対応だとJavaが結構楽だったんだよね。
      一つ書けば完璧にマルチ対応という理想には届かなかったけど。
      あとはFlash/AIRが使われてたけど林檎に殺された。

      • JetBrains系のIDEは言語問わず、Javaで動いてますね。(.NET IDEのRiderもJava)

        そもそもはベースとなるIDEがIntelliJで、それがJavaで書かれている、という由来ですが……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        RDPのアプリなんかだと、未だにJavaで動いているものが多い。ラックマウントのLinuxサーバーのKVMでのメンテナンスのために、後生大事にWindows 7でJava 6を使っている環境がいくつかある。

        • by Anonymous Coward

          oracleのサーバ(sunfire)なんて、
          Javaのバージョン上げると仮想KVMが動かないくて、最新JavaでKVM使うためにはサーバのファームウェアのアップデートしてください、
          とかいうわりに、そのファームウェアは有償の保守契約してないと、ダウンロードできない。

          Javaの脆弱性ダシにして、自社のサーバの保守契約強制させる壮大なマッチポンプ。

          • by Anonymous Coward

            まずoracleのクソインストーラを抹殺してほしい切に
            何で毎回セットアップで祈らなきゃならないんだ

            昔からデザインセンスが三流すぎる

      • by Anonymous Coward

        某大手SIerが作ってるRPAツールが、Windows上で動くデスクトップアプリなのにJavaで作られてた。
        ブラウザ関連はIEしか殆ど対応してないし、それ以外の部分も大半はWindowsネイティブで動かす感じなので、Javaで作る意味は殆ど見当たらない。強いて言えばGUIまわりでJavaのライブラリ転用してるっぽいけど。
        (ブラウザ関連の挙動は画像認識とかOCRやらせるよりはIEをCOM経由で操作するほうが確実ではあるし、Windows上のアプリを自動操作するのにWin32API叩かないってのも無理な話なので、挙動としちゃ間違ってないのだろうが、それ故に将来的にもマルチプラットフォームとか対応できそうな感じではない)

        ・・・ま、技術者が余ってるんだろうなぁ、とは。

        • by masakun (31656) on 2018年01月31日 1時19分 (#3353723) 日記

          OS/2 版論理ボリュームマネージャがデスクトップアプリなのに Java で作られていて、
          これを動かすためだけに JDK 1.4.2 を入れさせられるのが鬱陶しい。
          eComStation や ArcaOS では OS/2 ネイティブの簡易ユーティリティが付いてくるので
          Java 版は必要ないんだけど、どこでインストールを外せるのか分からない。

          # Java 1.x 時代ベンチマーク対決で OS/2 版が一番速かった頃が懐かしい

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        look&feelをちゃんと設定しとけば見た目からはわかりにくいし、1.4あたりからはけっこうまともに動くようになってたしな

        • by Anonymous Coward

          変なスクリプト言語で通信されるより素直でわかり易い感じはあるかな
          JavaにしろHTML5にしろ環境の継続する磨き上げ具合以上に思い込みの面が強いかもしれんけど

      • by Anonymous Coward

        ActiveXといいflashといいセキュリティ問題がなければ
        便利な設計思想だったのにな

        • by Anonymous Coward

          言うだけなら楽というか誰でもできるからね

          • by Anonymous Coward

            「言うだけなら楽」じゃないから碌な代替環境がないんだが。

            HTML5が代替とか寝言は寝て言えレベル。

            • by Anonymous Coward

              「セキュリティ問題がない規格を作ればいい」とは言えるが、実際それで多機能なものを作れる人なんてごく一部だし、実装も含めてリスクがないことを担保するなんてそりゃ無理だろうと。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 18時37分 (#3352716)

    > マイクロソフトも オラクルも滅んでしまえ ・ω・!
    もう開発者も持ってないようなWindows2000への対応を強要し拒否したら「対応しねえのかよクソが("゚д゚)、ペッ」とボロクソ言って回るクレーマーも対消滅して頂けませんかね

    • by Anonymous Coward

      カッとなって事実と異なることを書いてしまったので訂正致します。

      ×もう開発者も持ってないようなWindows2000への対応を強要し拒否したら「対応しねえのかよクソが("゚д゚)、ペッ」とボロクソ言って回る
      ○もう開発者も持ってないようなWindows2000に対応してないからと「対応してねえのかよクソが("゚д゚)、ペッ」とボロクソ言って回る

      黒翼猫様には深くお詫び致します。

    • by Anonymous Coward

      つーか魔改造版の2000だってしょっちゅうバグ入れて修正パッチのリリースしてるくせに
      なんで他の企業に対して偉そうなのあの人

      • いつの間にかタレこまれてた…

        なんでって、無償配布してる、Java 8には残してあるのに
        金取ってる Java 6/7 の互換性を重視したパッケージから削除したから
        文句言ってるんですよ ・ω・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オラクルは兎も角、マイクロソフトに滅びられたら、それこそ大惨事だろ・・・
        LinuxだAndroidだiOSだに分散したユーザーのデスクトップPCのサポートとか無駄なコストでしかない・・・

        まあ何と言うか中二病だよね、大企業に喧嘩売る俺かっけー的な

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 21時19分 (#3352842)

    Java Plug-inだけではなく、Oracleが移行対象として案内していたはずのJava Web Startまでなぜか一緒に非推奨になった。どうせいっちゅうねん。

    • by Anonymous Coward

      java8まで入っていた、JAXBが9になって非推奨+デフォルトで使えない(実行時にオプション必須)になってしまった。

      • by Anonymous Coward

        JAXBは、EEに里帰りすることがほぼ決定。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 21時50分 (#3352862)

    SAPにお布施が必要になるのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月29日 22時54分 (#3352893)

    自宅のEPSONのレーザープリンタ管理画面がJava要るのよな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...