パスワードを忘れた? アカウント作成
15252958 story
Java

マイクロソフト、自社ビルド版となるOpenJDKをプレビューリリース開始 66

ストーリー by nagazou
開始 部門より
Microsoftは4月6日、OpenJDKの自社ビルド版「Microsoft Build of OpenJDK」をプレビュー公開した。WindowsやmacOS、Linuxのx64サーバー環境およびデスクトップ環境で利用できるJava 11のバイナリーが含まれている。GitHubからダウンロード可能となっている(MicrosoftZDNet窓の杜)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは米国時間4月6日、「OpenJDK」の長期サポート(LTS)ディストリビューションである「Microsoft Build of OpenJDK」のプレビュー版を公開した。このディストリビューションには「Java 11」のバイナリーが含まれており、「Windows」「macOS」「Linux」のx64サーバー環境およびデスクトップ環境で利用できる。また同社は、Arm版Windows用「Java 16」の早期アクセス版もリリースした(MicrosoftのJava Engineering Groupは、2020年6月にArm版Windows向けのOpenJDKを移植する作業の最初のフェーズを完了したと発表している)。
Microsoft Java VMから幾星霜再びMicrosoft純正Javaが生まれるのだ。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足 (スコア:3, 参考になる)

    by minet (45149) on 2021年04月09日 7時41分 (#4009609) 日記

    リンク先Microsoft Developer Blog [microsoft.com]からの抜粋と補足
    ・Java技術互換キット(TCK)に合格している。(つまりJavaと名乗ることができる)
    ・ライセンスはクラスパス例外つきGPLv2(OpenJDKソースコードに基づく)
    ・年内に予定されているJava 17の完成次第、速やかにOpenJDK 17のバイナリを提供。
    ・少なくとも2024年までJava 11をサポート。
    ・今後、Azure で使用されるOpenJDKのデフォルトをMicrosoft Buildに変更予定。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 7時49分 (#4009615)

    コレ [youtube.com]でネタにされているSunとの訴訟の頃と比べおおらかになったものだ。

    • by Anonymous Coward

      牙を抜かれたんじゃない?
      スマートフォンの普及でマイクロソフトの影響力が及ぶ領域が狭くなった訳だし、クラウドが事業戦略の柱になった中で自分たちに都合の良いJava実装を世間に問うことも出来なくなったんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 7時33分 (#4009603)

    キタ

    • by Anonymous Coward

      決定版かどうかは置いておくとして、とりあえず入れ替えてみようかなという気にはなった。

    • by Anonymous Coward

      OpenJ++も期待して待ってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 7時38分 (#4009608)

    マイクロソフトが自社ビルを建てるのかと思った

  • 不思議な因果だけど、MS帝国さんの自社製品もJavaに巣食われてるので救わなければいけないという..

    • by Anonymous Coward

      .NETはどうした

      • by Anonymous Coward

        MSは別に.NETにこだわってない。

    • by Anonymous Coward

      VSのテリトリーが泥に及んでいて、それでJDKが必要になったりもする。VS入れると引っ張ってきてくれる。
      cmake(+ninja)も、Microsoft build がVS用に配布されてる。取り出して使うこともでき、ちゃんとPATH通すだけで動いてる。
      オープンソースの成熟が進み、超大手がこうしてテストを通った自社ビルドを無料で出してくれるようになったのは、感慨深い。

    • by Anonymous Coward

      MSさんは随分昔に帝政崩壊して共和制に移行したんだけど、僻地で生活していて情報が伝わってなかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        なぜMSはGitHubとnpmを買収したのか。
        なぜ誰も望んでいないTypeScriptやVSCodeをゴリ押しするのか。

        普通、企業を買収したら、その技術はよりオープンになって
        誰にでも扱えるようになるのが慣例なんだけど。
        MSはちょっと違うね。
        どれもこれもMSのエコシステム専用になったり潰れたりするよね。

        • by Anonymous Coward

          Qアノンとか好きそうね。

        • by Anonymous Coward

          >普通、企業を買収したら、その技術はよりオープンになって
          >誰にでも扱えるようになるのが慣例なんだけど。
          御冗談を。

          • by Anonymous Coward

            よりによってJavaのトピックで「MSはちょっと違うね」はすごいよね

      • by Anonymous Coward

        MSは昔から共和制ですよ。弱肉強食で社内の戦争に負けると潰される。

    • by Anonymous Coward

      今やMSさんは、OSS界隈を始め色んな所にゴマすって
      命乞いしてる状態だもんなあ

    • by Anonymous Coward

      O社さんのJavaはもう疎遠にしたいなあ、そして.NET Coreに軸足を移していこうかな、とか思ってたら
      これなので、大企業さんの考えることはわからないものだなと。
      Project Reunionも進めるようだし、帝国のルネサンスは今後どう進むのやら..

      • by Anonymous Coward

        Windows 関連の開発は、.NET Core でいいと思うよ。
        デスクトップアプリも、WEB系も、サーバーサイドも、フロントエンドも .NET Coreが実用レベルになってきたし。
        Project Reunionも既存資産を .NET Coreへ統一のための部品でしかなくて、ここ5年ぐらいは方針にぶれがない。新プロジェクトとか発表するたびに、梯子外すMicrosoftらしくもない。

        Azuru顧客向けに提供してる OpenJDK が自社品じゃなくて、別のベンダのビルドしたものでサポート費用も別にかかってたから自社ビルドへ置き換えが主な目的なんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          んー、ReunionはCOMベースのネイティブ技術と思われ(その上にWin32、.NET、UWPが乗る)
          なので.NET CoreやLinuxとはちょっと毛並みが合わなそう。なので、
            - MS Java
            - .NET Core
            - Reunion
          どれも現代の多様性の開発として推進していく方針なのかなあと。
          結果的にPythonが勢いを増してる気が..

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 9時44分 (#4009712)

    web startをどうしても使わないといけなくて…Java11でもMicrosoftの開発パワーでなんとかなりませんか?

    • by Anonymous Coward

      金さえ払えばOracleが2030年までサポートしてくれるだろ

    • by Anonymous Coward

      カネで解決しろ

    • by Anonymous Coward

      使ったことがないんで要件を満たすかわからないんですが、
      OpenWebStart https://openwebstart.com/ [openwebstart.com]
      じゃだめですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 9時51分 (#4009721)

    Visual StudioでAndroidアプリをビルドするときのOpenJDKが、Microsoftビルドだったような、、、と思ったら Androidビルド用は Mobile OpenJDKという別物なのか。
    古い1.8とかだし。
    今回のは、他の用途にも使える普通のOpenJDKなのね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月09日 21時09分 (#4010276)

    GoogleとOracleのJava API訴訟の結果を待ってた?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...