パスワードを忘れた? アカウント作成
14198639 story
プログラミング

Stack Overflow調べ、Rustが5年連続で最も愛されているプログラミング言語に 126

ストーリー by headless
最愛 部門より
Stack Overflowの2020年版Developer Surveyで、Rustが5年連続で最も愛されているプログラミング言語となっている(Most Loved, Dreaded, and Wanted LanguagesThe Registerの記事)。

この調査項目は回答者が現在使用しているプログラミング言語/テクノロジーについて、今後も使い続けたいかどうかを尋ねるもので、回答者全体から高い支持を受けたというわけではない。そのため、現在使用しているプログラミング/スクリプティング/マークアップ言語を尋ねる調査項目(該当言語をすべて選択)でRustを選んだ回答者は57,378人中5.1%に過ぎないのだが、その86.1%が今後も使い続けたいと答えている。2位は昨年の調査で3位だったTypeScript(67.1%)、3位は昨年2位だったPython(66.7%)と順位が入れ替わっている。

一方、最も嫌われているプログラミング言語の1位と2位は昨年に引き続きVBA(80.4%)とObjective-C(76.6%)。昨年どのランキングにも入っていなかったPerl(71.4%)が3位に入り、昨年3位のAssembly(70.6%)は4位となっている。なお、現在使用していないが今後使いたいプログラミング言語ではPython(30.0%)が2位以下に大差をつけて1位となっており、以下JavaScript(18.5%)、Go(17.9%)、TypeScript(17.0%)、Rust(14.6%)が続く。1位~4位の順位は昨年と変わらないが、Rustは昨年の6位から5位に上昇、Kotlin(12.6%)が6位に後退した。

ちなみに、上述の現在使用している言語ではJavaScript(67.7%)が7年連続1位となっており、以下HTML/CSS(63.1%)、SQL(54.7%)、Python(44.1%)、Java(40.2%)が続く。スラドの皆さんはいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 20時28分 (#3824761)

    しかし、やはり入門者にはあまり優しくないと思う。
    非常に丁寧なチュートリアルがあって入門自体は容易なのだが、そこから一歩踏み出すと急に突き放された気分になる。

    致命的なのがドキュメントが検索しづらく読みにくい上に情報が(まだ)あまりない。
    それにも関係するが、多くの言語なら(準)標準ライブラリに入っているようなものが、個別のコミュニティでメンテナンスされている。
    開発サイクルを考えるとそれ自体は悪いことではないのだが、情報が分断されてしまっている。

    標準ライブラリが「薄い」点はC言語も似たようなものかもしれないが、
    C言語のライブラリは(命名規則の不統一に目を瞑れば)適当に組み合わせても何となく動かせる。(何となく動いてしまう)
    一方でRustはトレイトの制約を満足させる必要があるので、使うパッケージそれぞれの流儀をよく理解しないといけないが、それは入門者にとって困難。
    このトレイトの抽象化度合いがライブラリ毎にだいぶ異なるので、チュートリアルで感銘を受けるほど、現実では魅力的に機能していない。

    でも、もうC++は愛せないな。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 23時41分 (#3824833)

      >致命的なのがドキュメントが検索しづらく読みにくい上に情報が(まだ)あまりない。
      1.0以前から使ってるけどほんと改善されない。ドキュメントの質は全体的に悪い。
      特にrustdocは完全にオーバーエンジニアリングでまるで利便性に貢献してないのが初学者が苦労すると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近、Software DesignやInterfaceが特集組んだり特集の中で大きく取り上げたりしてるね。
      > 致命的なのがドキュメントが検索しづらく読みにくい上に情報が(まだ)あまりない。
      こういう状況だからなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あとエラーメッセージもあまり親切でないね。
      何が起こったかは分かるけど、何故そうなったか(何を直せばいいか)をほとんど教えてくれない。

      まぁ、例えばC++のテンプレートのエラーも似たようなもんだけど、
      大抵は、エラーの箇所を適当にコメントアウトしたり、スタブに置き換えたりして、
      作業を進めながら原因究明ができる。

      Rustの場合、そういった一時的な取り繕いが他のエラーにどんどん波及していくので、
      前から順番に問題解決していくことを暗に強いられる。
      安全性とのトレードオフあるいはランタイムエラーとの格闘に対する先行投資ではあるのだけれど、
      壁にぶち当たった時の時間の浪費感が半端ない。

  • 愛なしにはプログラミングできない言語。それがRustです。

    # 愛のないプログラミング(おしごと)をしなくていい言語は今は幸福だけど将来不幸になりそう

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 19時22分 (#3824735)

    別にVB.netでもF#でも可。

    • by Anonymous Coward

      「目の付け所が#でしょ」って言えばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        全角で書くなら♯にすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      C#好きだけどVB.NETはダメだ。
      つかC++.NETも入れてあげて。

      • by Anonymous Coward

        C++.NETってC++/CLIのこと?
        実行のために再頒布可能パッケージをユーザーに
        インストールしてもらう必要があって
        面倒くさいイメージしかないけど

    • by Anonymous Coward

      斜め上のCじゃないと満足できない体になってしまったのね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 19時33分 (#3824741)

    嫌うほどお前ら使ってないやろ
    話題に上がるのがまずおかしい

    • by Anonymous Coward

      swiftで出てきたところで、簡単なプログラム書く時はobjcの方が楽だしな、Xcodeで完全に使えなくなるまで一生使うと思う。

  • 仕事だとPerl、Rust、Go、SQL書いてるけど別にPerlを嫌う要素がわからない
    型がないとかで頭の領域を多く使ってプログラム書かなきゃ行けないぐらいで一番思考直でかけるのPerlだな

    CとかC++もときたまかくけども

    • perl は書けるけど読めないんだよ。
      自分のコードはともかく、人のは本当に読めない。
      保守すること考えるとperlより、VB4でやれといわれるほうが、はるかにマシ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう・・・?
        フレームワークとかCPANモジュール読んで色々やってるけど別に読めるけど・・・
        第一選択として何か新しく作るときに選ぶか?って言われたら選ばないけど
        Perl自体が悪いんじゃなくってPerlが要求する脳のワーキングメモリがアレだと思う

    • by Anonymous Coward

      嫌いではないんだけど、文法(というよりは記号かな)周りが若干独特に感じて
      Perlを覚えようというモチベーションがわかないんだよなぁ。

      簡単なのならShellScriptとawkと各種コマンド、
      もうちょっと複雑ならpythonつかってしまう。

      • by Anonymous Coward

        Perlらしい書き方をすると可読性低いし、他の言語のような書き方するならPerlで各意味が無い。

      • by Anonymous Coward

        私の場合、逆にawkを覚えようという気が起こらなくて、簡単なのならShellScriptとperlと各種コマンドみたいな状態になっている。もっぱらワンライナーでperl -anleやperl -nlpe。

    • by Anonymous Coward

      Perlは、他人の書いたコードが理解できない欠点がある
      もちろん読みやすく書かれたコードは別

    • by Anonymous Coward

      Perl? 昔、ぷらがーインストールしようとしたら永遠に終わらなかった記憶
      面倒くさいんで、適当にやって環境作ったけど
      そういうとこじゃね?

    • by Anonymous Coward

      RustもGoもSQLもJetBrainsのサブスクリプションでバッチリ使えるけど、Perlってちゃんと動くIDEある?

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと動くIDEの定義とは?

        • by Anonymous Coward

          Visual StudioかIntelliJ並みに賢くてスペックが良ければ良かっただけ快適に動くやつ

      • by Anonymous Coward

        VIMって知ってる?

        • by Anonymous Coward

          IDEって知ってる?

          • by Anonymous Coward

            知ってるよ。Emacsのことでしょ?(フレームのもと)

            • by Anonymous Coward

              Emacsなんて古すぎる。
              ジェームズ・ゴスリン氏も言ってたけどNetBeansを使うべき

        • by Anonymous Coward

          Vimなら知ってるけどIDEじゃないよね

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 20時15分 (#3824754)

    サーバサイドアプリの開発ならまだしも、
    GUIアプリの開発ならC#が他を圧倒する

    • by Anonymous Coward

      それって言語の差?
      IDEやライブラリの差の方が大きいと思うが、それも一部言語に含めてそうだけど

      • by Anonymous Coward

        ライブラリを言語の特徴に含めないなら、Pythonはかなりダメな言語になってしまうと思う。

      • by Anonymous Coward

        Visual Studio が強いのは強い。
        でも、C#の強みはIDEではなくて言語の機能だな。

        C#というか .NET言語の場合、CTS型は言語に含むのかライブラリなのか。

      • by Anonymous Coward

        VSCodeでも結構快適に作れるよ。
        Xamlなら手書きでも画面イメージ想像つくから書きやすい。

    • by Anonymous Coward

      GUIが強いと言ってもWindows限定じゃないの?
      長らく弄ってないから知らんけど、Androidでも最近はC#なの?

      • by Anonymous Coward

        Androidアプリの開発にGUIは必須だろうけど、GUIアプリの開発にAndroidは必須でないだろ?

        マルチプラットフォームが要件なら同列に語るべきでないし、それを含めてもC#が特段劣るとも思えない。

    • by Anonymous Coward

      C#が別段GUIを意識した言語って訳ではないから妙な意見に見える。

      • by Anonymous Coward

        元コメントが別段他の応用を否定したコメントって訳ではないから妙な意見に見える。

      • by Anonymous Coward

        partialクラスとか、(C#方式の)プロパティとかはGUI(というかRAD)も意識した、Delphiの後継っぽい言語仕様っぽさ
        (特にpartialクラスはRADの為だけに用意された機能っぽさが)

        • by Anonymous Coward

          そもそも、partialが無いとGUIが書き辛い等ということがあるだろうか。

          RADの為に導入された、それはあるかもしれないが、フレームワークでの開発においては
          クラスのソースコードはコンパイル時に結合されていれば何ら問題無いのだから、
          partialは言語仕様レベルでは(あっても良いが)必要は無いと思う、RADを用いるとは開発環境を利用するという事であるから。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 20時19分 (#3824756)

    >今後も使い続けたいかどうかを尋ねるもので、回答者全体から高い支持を受けたというわけではない。
    >そのため、現在使用しているプログラミング/スクリプティング/マークアップ言語を尋ねる調査項目(該当言語をすべて選択)で
    >Rustを選んだ回答者は57,378人中5.1%に過ぎないのだが、その86.1%が今後も使い続けたいと答えている

    全体の 5%から高い支持を受けている = Rustサイコー!…と言っていいのやら悪いのやら

    // C#とVB.NETはもう合算しちゃっていいんじゃないかしら

    • by Anonymous Coward

      VB.NETはやっと開発終わってくれたんでむしろ合算しないで欲しい。

      • by Anonymous Coward

        .net系での地雷判定やり難くなるのが悩み…

  • by Anonymous Coward on 2020年05月30日 20時54分 (#3824774)

    Stack Overflowなど使わない!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...