パスワードを忘れた? アカウント作成
13446940 story
Perl

Stack Overflow調べ、最も嫌われているプログラミング言語はPerl 150

ストーリー by headless
評価 部門より
Stack Overflowによれば、開発者に最も嫌われているプログラミング言語はPerlなのだという(Stack Overflow Blogの記事The Registerの記事)。

Stack Overflowでは開発者を対象にしたアンケート調査を定期的に実施しているが、今回のデータは求人情報サービス「Stack Overflow Jobs」の履歴書作成機能「Developer Story」で入力されたデータから抽出したものだ。Developer Storyには仕事を希望する(好きな)テクノロジーと希望しない(嫌いな)テクノロジーをタグで指定するオプションがあり、ここから好きと嫌いの比率を計算している。

嫌われているプログラミング言語については少なくとも2,000回以上出現したもので、Perlから少し離れてDelphiとVBAが第2グループを形成している。さらに大きく離れた第3グループはPHPとObjective-C、CoffeeScript、Rubyとなっている。最下位(嫌われていない)のはRで、KotlinやTypeScript、Rustが続く。

Stack Overflowのトラフィック増減で見ると、あまり嫌われていない言語は増加傾向がみられ、嫌いの率が3%を超える言語は減少傾向がみられるという。特にTypeScriptとKotlinは前年比100%を超えているそうだ。ただし、VBAのようにやや増加しているものや、嫌われていないのに大幅な減少がみられるClojureやMATLABといった例外もある。MATLABに関しては、データ解析をしない開発者がわざわざ言及しない可能性が指摘されており、Rが嫌われない理由も同様の理由ではないかと予想されている。

このほか、プログラミング言語に限定せずテクノロジー全般で最も嫌われているのはInternet Explorerで、Visual BasicやCOBOL、Flashが続く。逆に好かれている方は機械学習やGit、Python 3.xなど。Developer Storyは履歴書であることから、単純な好き嫌いを回答するアンケートなどとは回答者の心構えも異なる。たとえば、仕事の経験はあるがもう扱いたくないテクノロジーや、既に他のテクノロジーへの置き換えが進んでおり、嫌いと公言しても問題なさそうなものが「希望しない」方のフィールド行きとなる可能性も指摘されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suezo (2881) on 2017年11月04日 7時25分 (#3306761) 日記

    内部の文字コードがUNICODEじゃないのが一番ダメ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 20時54分 (#3306658)

    Perlは単機能ツールをさっと書くだけならいいんだ
    そこから機能増やしていくと死ねってなる…そしてそれをメンテしようとすると作った自分を呪い始める

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時20分 (#3306629)

    遭遇する糞コードがPerlである確率が高いってだけじゃないかな?
    言語自体の性質で糞コードになりやすいってのは問題だけど
    それだけニワカがよく使ってたということでもあるのでは?

    • Re:確率 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時31分 (#3306631)

      糞コード率ならPHPもPerlに劣るとも勝らないと思うけど、PHPerさんにはそれがデフォだから、
      一切の疑問を持ってなかったりするしなあ。

      加えてPerlが現役だった頃から時間がたってるので、すでに作った人が現場にいないとか、
      作った会社もすでに倒産してたとか、もともと長期使用を想定してないので保守用の
      ドキュメントやユニットテストなんかも一切残ってないとか、機能追加や仕様変更を
      繰り返した結果、輪をかけてスパゲッティ化が進行してるとか、ライブラリも古すぎて、
      今じゃドキュメントを探すのも一苦労とか、マイナス条件も揃ってるよね、きっと。
      ※いずれもPerlの経験ではありません(涙)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なにいってんだ
      もっともニワカに使われている言語はぶっちぎりでJavaScriptだろうが
      次点でVBA

    • by Anonymous Coward

      いや、Perl開発者が言ってるとおり、一つのことを複数のやりかたでできるから判読不能になるんだよ。
      思想からしてクソ。

      • Re:確率 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年11月03日 22時09分 (#3306682)

        個人がちょっとしたツールをサクッと作るには最高の言語なんだけど、集団で開発するには最悪の言語かな

        親コメント
      • by tuneo (2938) on 2017年11月04日 0時30分 (#3306719) ホームページ 日記

        > いや、Perl開発者が言ってるとおり、一つのことを複数のやりかたでできるから判読不能になるんだよ。
        > 思想からしてクソ。
        「一つのことをやる方法は一つだけ」で設計されたはずのPythonで、あんなクソいコードが書けるとは思わなかった……人間の可能性ってのは無限だなと思った瞬間でした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 21時52分 (#3306675)

        >一つのことを複数のやりかたでできる
        あほか、これが短所でもあり長所でもある

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 23時35分 (#3306703)

        いや、Perlで複数の書き方出来るパターンは別にC#でもCでもC++でも作れるから。
        Perlのモットーが書き方が一つではないを拡大解釈して複数のやり方で出来るからダメだ!っていってる時点でおかしい。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時57分 (#3306642)

    sed や awk を駆使しているシェルスクリプトを見るたびに Perl で書いたほうがよっぽど楽なのになーといつも思う。POSIX 縛りならしょうがないけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 20時11分 (#3306645)

    javascriptが思いのほか低くてびっくり。
    あれで100行以上のプログラム書きたくないよ。

    まあ、言語じゃなくて実行環境の問題も半分ぐらいあるが・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 20時17分 (#3306647)

      最初にがっつり触った頃に、ブラウザ間の挙動に差がなければjavascriptは好きになれただろうなぁ、って思う。

      # 確か2009年ぐらい、Ajaxとか言ってた頃

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ES6とTypeScriptのおかげで盛り返しただけ。
      言語としては最高にクソだってのはみんなわかってる。

      • by Anonymous Coward

        ES5以下+jQueryはマジで糞
        ES6は大分マシ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 20時51分 (#3306657)

    プログラミング言語に限定せずテクノロジー全般で最も嫌われているのはInternet Explorerで、Visual BasicやCOBOL、Flashが続く。

    なぜそこで列挙するのを止めたのか?
    そこから 5位がASP Classicで、6位がMicrosoftそのもの、7位 WebForms、8位 VB6、9位 ASP、10位 ColdFusionという現実を教えてやらなきゃ(使命感)
    仮に9位のASPがActive Server Pagesではなく、Application Service Providerの意味だったとしても、この圧倒的なまでの嫌われっぷりwww

    しかも11位がWindowsで、12位が再度 VBで、13位にしてようやく信者待望(笑)のAppleっていうね
    いくらなんでもMicrosoft嫌われすぎwww
    てかWindowsやVB6より嫌われてるMicosoftってどんだけwwwww

    WindowsでPerl使いとか居たら最強すぎるだろjk

    # しかしなぜVisual BasicとVB6とVBを同一のものとしてカウントしなかったんだろう

    • by Anonymous Coward

      それ以前に、MicrosoftやAppleはテクノロジーなんだろうか…

    • by Anonymous Coward
      その下にsharepoint, ms-access, iis, vbscriptとあるんだが

      それにしてもプロダクトが嫌われているわけでないappleが登場しているのはおもしろいね
    • by Anonymous Coward

      Developer Storyは履歴書であることから、単純な好き嫌いを回答するアンケートなどとは回答者の心構えも異なる。

      これが全てじゃないの?

      逆に好かれている方は機械学習やGit、Python 3.xなど。

      現行で触ってるからあまり言いたかないけど、仕事で機械学習とかやるもんじゃないよ。
      エラーが出たときに「どんなデータを学習させたせいでそうなったか」を洗い出す作業とか、面白さが全く感じられない。
      趣味で触るなら楽しいと思うけどね。あと「機械学習が最先端」みたいな空気があるから、それがクソだって言えないだけで。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時21分 (#3306630)

    夜がまた逃げていった

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時38分 (#3306634)

    だろ? いまじゃ古い言語になっちゃったが、若い頃はそれで
    ネットバブルとかな時代を盛り上げてきた連中もいまじゃ
    融通きかねーとか、めんどくちゃーとか、すぐきれるーとか、
    若者から嫌われるおっさんばっか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時47分 (#3306638)

    プログラムというものは、一ヶ月も経てば自分の書いたものですら
    意味不明になりがちだけど、Perl は輪をかけてその傾向がひどそう。
    それが原因かもね。

    #個人の感想です。

    • by Anonymous Coward

      Perlの表記方法が自由なことを活用して、きれいなスクリプトを書くようにするといい。
      そうすると何十年でも色あせないコードになる。
      それには美的感覚を磨くことがかかせない。

      # きれいな嫁さんがいるときれいなコードが書ける(たぶん)

      • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 23時21分 (#3306701)

        私も昔、「美しい」コード「イカした」コードを書くよう頑張った時期がある。
        しかし、そういうコードは、その時頭の中にあった背景知識を忘れてしまうと、
        典型的な意味不明なコードに変わる。
        Haskell などもそうで、美しさにこだわる人が、他人には理解できなコードを量産する。
        それに気づいてからは、なるべく初心者的に書くようにしている。

        # 簡単にしておけ、馬鹿野郎!の精神

        親コメント
        • #素人だけど

          私も一時期あったような… どう表現していいのか分かりませんが、
          やけに気合が入った時期がありました。
          今はコードをあまり書いたりしないんですが、もし書いたとしても
          誰でも書くような平凡なコードになるかと。まぁ、色気のないというか

          せいぜいVBA…
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        そういうスキンディープなところが嫌われてんの
  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 19時57分 (#3306643)

    C++を嫌いな子はいなかったんだね

    • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 22時58分 (#3306697)

      求人情報サービスで入力したデータだから、仕事としてって前置きが付くよね。
      C++を嫌ってたら仕事にならんでしょ。
      Perlは嫌っても代替があるからOK。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2017年11月04日 17時02分 (#3306916) 日記

      C++を嫌い
      と言う人口自体が減ったんだと思います。
      Perlってそれほど現役という印象がないのに「嫌い」が多いってことは、それなりに「苦労している人が多い」って事なんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      C++は好きです。C++の仕様は嫌いです。えー。

    • by Anonymous Coward

      ドキュメントもコメントも残されてないC++で書かれたものは大嫌いです…

    • by Anonymous Coward

      好きの対は嫌いではなく
      嫌いの対も好きではなく
      それらの対は
      興味さえ持たれない無関心なんだよね

  • by Anonymous Coward on 2017年11月03日 21時58分 (#3306677)

    DelphiとVBAって新規の学習者が少ない言語、新規に学習するのに資料が少ない言語じゃないの?
    そもそも両方とも学習用のフリーの処理系が無い・フリーの処理系の入手が面倒なのでは?
    (メーカーのwebにアクセスしてユーザー登録してから~なんて説明聞いただけでやる気無くす人が多いでしょ)
    #Delphiは好きだが、本屋でも参考書籍が皆無なので他人にはお勧めしない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...