パスワードを忘れた? アカウント作成
14087539 story
プログラミング

TIOBE IndexのProgramming Language of the Year 2019はC言語 88

ストーリー by headless
増加 部門より
C言語がTIOBE Indexで1年間(2019年1月~2020年1月)に最もシェアを伸ばしたプログラミング言語「Programming Language of the Year 2019」になった(InfoWorldの記事)。

2020年1月のTIOBE Indexで2位のCは前年から2.44ポイント増加して15.77%となっており、5位のC#が2.07ポイント増の5.35%で続く。2018年のProgramming Language of the Yearだった3位のPythonは2019年2月を除いて常に増加幅トップだったが、2020年1月は1.40ポイント増の9.70%にとどまった。Cの増加についてTIOBEでは、パフォーマンスが重視される小型デバイスによる需要増や学習が容易な点、どのようなプロセッサーでもコンパイラーが利用できる点を挙げている。

このほか、トップ20で増加したのは9位のSwift(0.61ポイント増、1.80%)と17位のD(0.25ポイント増、0.83%)のみ。1位のJavaは0.01ポイント減の16.90%で、Cとの差は1.12ポイントとなっている。4位のC++(2.58ポイント減、5.57%)と6位のVisual Basic .NET(1.17ポイント減、5.29%)は特に減少幅が大きい。また、ランキングを大きく上げたプログラミング言語としてはSwift(15位→9位)とRuby(18位→11位)が挙げられている。一方、期待されていたほど伸びなかったプログラミング言語はRust(33位→30位)やKotlin(31位→35位)、Julia(37位→47位)、TypeScript(49位→48位)とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2020年01月13日 20時26分 (#3744509) 日記

    粛清してもいいのがいくつもありそうに思うのだが

    • by Anonymous Coward

      言語多すぎとか思ってた連中が作ったのがPL/Iでしょ

      • by Anonymous Coward

        少なすぎたからPL/Iができたわけだが。

    • by Anonymous Coward

      原作者がカルト宗教やっててクソの役にも立たない構文拡張ばっかで安全快適に開発できる方向にまったく進化してなくていまやPHP以下のゴミとすら言われているクソ言語Rubyをdisるのはやめるんだ!

    • by Anonymous Coward

      そもそもバイナリを直接打てばいいので全プログラミング言語が無駄

  • ストアードプロシージャはプログラミング言語だが。
    ---
    勘違いしている人もいるが、HTML もプログラミング言語ではない。
    HTML を認めると、XML もプログラミング言語になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 19時31分 (#3744478)

    ブラウザアプリとかしかやったことない人が、ウチもIoTやるぞとか言われて
    突然エッジの組み込み系とかやれとか言われたら途方に暮れたところで
    直面しているのはC(++)言語とかなんですかね
    # イーサネット物理層のICが手に入りにくいんで変えるぞとか言われてあたふたとか
    # こっちのほうが安かったとか言われて同じARMだからいいだろととか別メーカに変えられたり

    • 逆もまたしかりで、回路設計や組み込みをやってきて突然IoTやるぞと言われる人たちもいるわけで。Python?サーバー何それ?みたいな。まあ自分の勤め先の話ですが。
      そういう人たちとうまく作業をを分担して協力していけるといいかもしれませんね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらの場合もよくあるのが、
        「お前技術者なんだろ?それならCくらい (Pythonくらい)できんだろ?
         今できなくても明日にはできるよな?」
        という技術無理解(理解する意志すらない)上司もしくは営業・・・

        • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 9時09分 (#3744621)

          日本語が話せるんだから英語もすぐに話せるでしょ?とか言ってやりたい

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          プログラミングを全くやったことない人が、明日からプログラミングをやれと言われたら
          途方に暮れるのは分かるが、プログラミングを仕事にしていて、明日から別の言語を
          やれと言われて途方に暮れるのはちょっとどうかと思う。もちろん習熟にある程度の
          時間が必要なのは分かるけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 19時38分 (#3744482)

    そうかしら?
    他のメジャーな言語と比べて変わらないと思うし、ちゃんとしたコードが書けるようになるまでが他と比べて険しい言語と思うんですけどねCやC++って。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 19時43分 (#3744483)

      GUIやら何やらが面倒だからね。

      Hello Worldする難易度は他と変わらないけど、その次のマイルストーンが見つからない。
      少なくとも現状では、最初に覚えるべき言語ではなく、3番目ぐらいに習得するのが良さそうな印象。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 20時44分 (#3744519)

        最近のプログラマってのは「Hello,world」の次がGUIなのか
        見た目で結果が出てくるのが楽しいということでしょうか

        そんなん他の言語に任せておけばええやん
        C言語使う意義ってそんなところにはない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 5時33分 (#3744590)

          「Hello,world」の次がGUI
          じゃなくて、GUIで「Hello,world」が最初なんだよ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        GUIなんてポトペタでコントロール配置して、コントロールをダブルクリックして生成されたイベントハンドラに処理書いて終わりじゃん

        • by Anonymous Coward

          そんな「ううままうままううまううままうって避け方分かってんじゃん、簡単だよそんなの」みたいなこと言われましてもですね。

        • by Anonymous Coward

          で、「どうやって実機と同期するんだ?」ってところで悩む。
          「ボタンの背景色を赤にしたら、このLEDが光るんだけどできるよね?」とか言ってくる。

          #「デバイスドライバ?ナニ?ソレ?いるの?」ぐらいは平常運転。

      • by Anonymous Coward

        現在の主要なアプリ開発ではほとんど求められないんだろうけど、それでも駆け出しの頃にCのポインタ操作を習得して学んだ知識(メモリ操作に対する全般的な概念とか、アライメントに関するあれこれとか)は、その後のデバッグ作業をだいぶ捗らせてくれたなぁと思います。

        いや、普段は全然縁がないんですけど、でも例えば、ある時AIXのC++コンパイラの最適化のバグでSTLの挙動が変になったことがあって、あれをデバッグする時に大いに役立った。最初はまったく原因不明で胃が痛くなったものの、ふと最適化オプションを外してリコンパイルしてみたら正しく動作するようになって、

    • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 20時22分 (#3744505)

      ちゃんとしたコードを書く に関してはフレームのもとになるから触れるな、ってばっちゃが言ってた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      学習が容易ってマシン語とかアセンブラとかと比べてでしょ。

      • by Anonymous Coward

        Linux環境だとほぼデフォルトで使えるって意味では学習は容易じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月13日 21時21分 (#3744538)

    Oracleの件もあって減ってゆくかと思ってたけどそうでもないんですね。

    • by Anonymous Coward

      単なる個人的感覚だけど、最近のプログラム言語は、「プログラム労力を減らすけど堅牢性は削る」方向に行っているように思う。
      で、ある程度規模の大きいサーバープログラムで堅牢性を求めると、Java しか選択肢が無いような…?

      Java は android でも使われているからだろっていうのもありますが、それだと Kotlinの順位が落ちている理由を説明できないよね??

      Java を Oracle じゃなくて Google が買っていたら、たぶんもっとハジけていただろうな。
      ホント、そこが一番のリスクだわ。

      • by Anonymous Coward

        なぜかSunとGoogleが同じ時代を生きていたという気がしない。

      • by Anonymous Coward

        そう思い込んでる人が多いからJavaは今でも生き残れてるのだろうな
        堅牢性はどう作るかの話でそこまで言語に依存しないだろう

        • by Anonymous Coward

          null-safetyの有る無しじゃ全然違うぞ

        • by Anonymous Coward

          Javaで書いてれば堅牢なんて訳ないよね。堅牢に設計する時にJavaがひとつの候補足り得るとは思うけど。

          異常動作は想定してないケースそのもののこと。想定するすべてのケースでの正常性を担保するのがテスト。
          そのシステムのテストをどれだけ完全に設計できるかよりも、言語レベルの堅牢性の要素が勝る事は無い。

          • by Anonymous Coward

            言語の仕様上出来ないことは不具合としても作りこむことが出来ないわけで。
            Cのようにバッファオバーフローさせてアドレス操作出来てしまう言語と不可能な言語とじゃ違うだろ。
            Javaや最近の高級言語のほうがより堅牢に作りやすいって話じゃないか。
            そりゃそういう問題にCでも対処したライブラリあるけどさ、それは言語レベルで対処出来ないって話でもある。

          • by Anonymous Coward

            基本的には同意なんだけど、Javaの場合、過去20年に渡って積み上げに積み上げまくったノウハウっていうのも非常に大きな要素だと思う。
            もちろん、最終的には個々のプログラマーがそれを虚心坦懐に勉強したり地道に調査したかどうかに掛かってくるけれど、でもそもそも情報が(豊富に)あるのとないのとでは、スタート地点からして差が出る気がするのよね。

            Javaは市販の入門書やウェブ上の手引ページが山のようにあるし、英語をある程度読めるならそれこそ情報の宝庫だと思うので、その地位はまだまだ揺らがないんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              蓄積重要ですよね
              あとなんだかんだとWrite Once, run Anywhereをわりと頑張っていると思う。ギリギリのところで裏切られてたまに残念な思いはするけれども。

              • by heavensgate (21016) on 2020年01月15日 18時40分 (#3745731)
                C/C++ があるのも、蓄積という面は否定できませんしね。
                なんだかんだ言って「どんな環境でも C コンパイラはある」のが普通ですから。
                --
                -- To be sincere...
                親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近思うこと

      軽量スクリプトといわれるものにもデータ構造を導入するのがはやってる。
      複数人でちょっと大きなものつくるにはやっぱり構造型は欲しいよね。

      しかし、だったらJava使えばいいじゃないか、というのが率直な感想。
      同じ感覚の人が多いんんじゃなかね。
      あと、tsはあまりにも環境がヘンテコになりすぎたのはあるかな。あれじゃ数そろわないよね

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 0時33分 (#3744574)

    言語によって、ステートメントや関数の使い方調べるのが多いとか、コード記述方法調べるのが多いとか違いはないんですかね〜

  • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 6時56分 (#3744600)

    いつの間に200位にも入らなくなってるとは…
    いくらなんでもABCにまで負けるとは思わなかった。

    フラグを立てるために王大人に「死亡確認」をしてもらいたいorz

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...