パスワードを忘れた? アカウント作成
15252696 story
統計

4月のTIOBE IndexでObjective-Cがトップ20落ち、Fortranがトップ20入り 45

ストーリー by nagazou
トップ20 部門より
headless 曰く、

4月のTIOBE IndexでObjective-Cがトップ20から落ち、Fortranが十数年ぶりにトップ20入りしている(InfoWorldの記事Neowinの記事)。

Fortranは最古の高級プログラミング言語でありながら滅びることなく使われ続けている。最後にトップ20入りしていたのは2007年だが、その後も常にトップ50に入っていた。最近は科学技術計算需要の高まりに伴って再びレーティング(シェア)を伸ばし、4月は前年から倍以上に増加(0.91%、+0.58)。順位も前年の34位から大きく上昇した。

Objective-CはiOSアプリのプログラミング言語として2010年代前半に人気が高まり、2012年にはTIOBE Indexで3位まで上昇2011年と2012年の2年連続でレーティングを最も伸ばしたプログラミング言語に選ばれていたが、2015年にAppleがオープンソース化した新プログラミング言語Swiftに人気を奪われる形で低迷が始まった。Objective-Cは昨年7月にもトップ20から落ちているが、今回のトップ20落ちについてTIOBEではObjective-Cの「ゲームオーバー」と評している。ただし、Fortranが復活したのと同様、Objective-Cに復活の目がないわけではないとのこと。

4月のTIOBE Indexトップ3はC・Java・Pythonの順。全言語中、前年比でレーティングが最も増加したのはPython(11.03%、+1.72)であり、C(14.32%、-2.40)とJava(11.23%、-5.49)は大きく減少した。それでもCは昨年5月にJavaを抜いて以来の1位を維持している。一方、Javaは昨年11月にPythonにも抜かれて3位となり、以降は2位に復帰しているものの、Pythonとは横並びの状態が続く。

このほか、順位・レーティングともに伸ばしたのはアセンブリー言語(14位→8位、+1.16)とクラシック(.NETではない)Visual Basic(19位→11位、+0.71)、Delphi/Object Pascal(22位→12位、+0.77)、Groovy(48位→17位、+0.86)となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時07分 (#4009277)

    大学の講義で昔Fortranやったけど何も覚えてないな。
    送配電業界で使ってるとか言ってたかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時48分 (#4009319)

      大学でFortran77を習った世代だけど、ひっさしぶりに
      科学技術計算したくて、ビルドするためにソース見たら、
      Fortran2003とかで書かれてて、、、別物だよあれ。

      親コメント
    • by oni-giri.rice (49266) on 2021年04月08日 17時56分 (#4009326) 日記

      30年ほど前の情報処理の授業で、
      「COBOLなんてもう古い、これからはFORTRANの時代だ!」と教師が言っていましたが、
      先見の明があったのかも知れないな~などと思ったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気象モデルと放射伝達モデルでお世話になっております。
      どっちもpyhonラッパあるけれど。冗談でしょ、というレベルしかみない。
      ♯いいラッパあったら教えて

    • by Anonymous Coward

      使ってましたね。今は知らないけど…
      新人教育プログラミング言語がアセンブラとFortranだった。
      #初めて86系触ったときレジスタ使いにくく感じた

    • by Anonymous Coward

      古い科学計算系の本でサンプルがFortranで書かれてて
      参考にsun studio 入れて計算したのも10年以上前と知って
      色々と時代の流れを感じたわ(あの頃は良かった的な)

    • by Anonymous Coward

      連綿と規格拡張が続いてるから今のFortranはかつてのクラシックなFortranじゃない
      LAPACK/BLASが使えればプログラミング言語に選り好みは無いなんていう業界も多いのですよ

    • by Anonymous Coward

      FORTRANランラン♪ ヤッホFORTRANランラン♪

      • by Anonymous Coward

        ファコム♪

        #ファコム・フォートランの歌というのがあってな

    • by Anonymous Coward

      Fortranをけなす奴になぜFortranのメモリ領域割り当てが静的で、そのメリットが何かを理解している奴はいない
      COBEOLをけなす奴になぜCOBOLが十進演算で、そのメリットが何かを理解している奴はいない

      • by vax730 (32985) on 2021年04月09日 7時00分 (#4009592)

        PL/Iを使えばいいじゃないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        別に他の言語でも静的にメモリを割り当てて十進演算ライブラリ使えばいいんじゃねーの?
        そうではない理由も書いておけばいいコメントになりましたね。
      • by Anonymous Coward

        INTEGER,ALLOCATALBE,DIMENSION(:) :: hoge
        とかいっぱい使ってそう

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、パック十進に今時何のメリットがあるの?
        パフォーマンスとメモリ効率で不利なだけだよね?

        • by Anonymous Coward

          小数の計算をやってると十進数だと割り切れるけど2進数だと割り切れないケースがあるので、パック十進でないと正しい結果が出ないことがある。
          …だったよーな?

          • by Anonymous Coward

            んなこたーない。
            ちゃんと10進小数として取り扱うプログラムを書けばいいだけだし、大抵の言語にはそれ用のライブラリが揃っている。

      • by Anonymous Coward

        各段のキャッシュに乗りきるかどうかで
        アーキテクチャの進化に伴ってクルっクル優位不利の評価が入れ替わって来たからな

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時17分 (#4009286)

    数値計算やってる人らスマフォアプリ作ってる人らみんなゴチャ混ぜでしょう?

    • by Anonymous Coward

      コミュニティの母数が大きいのは良いことじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時20分 (#4009292)

    えっ!? 主であるApple様が捨てたもうた言語を拾う不心得者なんているのかよ。
    綸言汗のごとく、Apple様は無謬なんだからやっぱりObjective-C残すわなんて
    言うわけないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 17時45分 (#4009317)

    富岳が共用開始されたり何だりしているせいで、みんなFortranを思い出すのに必死なのでは?

    スーパーコンピュータ「富岳」が完成、共用開始
    https://srad.jp/story/21/03/09/2011225/ [srad.jp]

    新「地球シミュレータ」が3月1日より稼働開始
    https://srad.jp/story/21/03/10/1632233/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 18時48分 (#4009369)

    6.VisualBASIC
    11.Classic Visual Basic

    強い!!

    • by fukapon (4131) on 2021年04月08日 19時12分 (#4009381)

      Classicは激増ですしね。どうした。
      12.Delphi/Object Pascalも伸びていて、この世代の開発環境が今熱いのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        移行の為の調査とかなら…
        そうであって欲しいという願望w

        • by Anonymous Coward

          ちょうど今VB6で作ったソフトウェアを修正しました。
          # なんせいまだにWindows NTで動いている装置を保守していますからね。メインのソフトウェアはC、C++で書かれていますが。

      • by Anonymous Coward

        Excelくらいしか思いつかんな

        前から思ってるけど、ExcelのVBは.NETのVBにすりゃいいのに
        たしか旧VBのコードでも動くんだろ?
        いきなりPythonより現実的でしょ

        • by Anonymous Coward

          そのままじゃ動きません。
          VB6→VB.NET変換ツールを経由しないと駄目です。

          しかも、色々制約があるので。
          Win32 API呼び出しして、挙句の果てにコールバック関数まで使ってたりするようなヤバいVBAには無力です。

        • by Anonymous Coward

          VB.NETでも書けますよ、VSTOアドイン。

          個人的にはWeb版のOffice Scriptを拡充させた上でオフラインに落として欲しい。

      • by Anonymous Coward

        調査・集計方法の変更によって大きく入れ替わったのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 19時09分 (#4009379)
    Fortran 3000, 5000, 7000 って3種類あったことくらいしか覚えてない。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 19時29分 (#4009390)

    単純に、このランキングがあてにならないことを示しているようにしか思えないです。
    VBやFortranの順位はなんとか屁理屈を付けられるかもしれないが、さすがにDelphi/Object Pascalの順位(12位、RubyやGoより上)はないよ。

    • by Anonymous Coward

      TypeScriptが50位なのはひどいと思った。AdaやRPGより順位が下って…。
      言語名がまぎわらしいわけでもないし、普通に調査したらこうはならんやろ。

    • by Anonymous Coward

      信じる信じないの前に、覚える気が起きないんだよね。
      TIBOE? TOIBE? TOBIE? TIOBE?

      こればっかりは誤字られても気づけない。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 19時54分 (#4009402)

    kotlin に行ってんのか思ったけどそうでもないな。
    あとrustがcにとってかわる日は来るんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月08日 20時00分 (#4009407)

    C++、C#、Objbctive-CがCの検索と解釈されちゃうのは分からんでもないけど…
    その他でもしれっと出て来ちゃうからね〜…

    • by Anonymous Coward

      POSIX APIやWin32 APIがCの関数だから他の言語を使ってる人もいずれはCに触れざるを得ないのよ

      • by Anonymous Coward

        別にCのAPI関数呼ぶだけならたいていの言語にbindingがあるし

        • by Anonymous Coward

          その仕組みを理解するのにCの素養が要求されるのでは。
          アロケートされたメモリをどう扱うとか、ポインタのやり取りのためにどうしなきゃいけないとか。
          無自覚に扱えるものではないだろ。

          • by Anonymous Coward
            そこは呪文だからこれコピペしとけば呼べるよ
            とできたのがPythonが流行った理由なのでは
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...