パスワードを忘れた? アカウント作成
5123798 story
プログラミング

7月の人気プログラミング言語ランキングでObjective-CがC++を抜く 47

ストーリー by hylom
そしてまだまだ鉄板のJava人気 部門より
taraiok 曰く、

複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかを数値化したランキング「TIOBE PCI」の2012年7月版で、ついにObjective-CがC++を抜く結果となった(I Programmerマイナビ本家/.)。

ランキング結果は、1位がC、2位はJava、3位はObjective-C、4位はC++、5位がC#。今まではC++の方がObjective-Cよりも人気だったが、iOSアプリケーションの作成にはObjective-Cが使われることから、右肩上がりで利用者数を伸ばしてきた。また、Visual Basicが先月の25位から15位に謎の急浮上を遂げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TIOBE PCIってのが何を調べてるのかなと思ったら基本は
    なんちゃら Programming
    というクエリの数を調べてんですね。

    なんちゃらProgrammingという語を検索するのは、その言語を知っていて使っている
    人じゃなく、今は知らなくて使わなければならない人ですよね。Objective-CがもっぱらiOSの
    開発言語であるということを考えると(MacOSXのソフトを書きたい新人はあまりいないだろう)
    つまりiPhone/iPadのアプリを作る必要がある/作りたい人が多いと。

    C++の場合すでに知ってる人は多いでしょう。新規で学ばなきゃならない人は減ってるかな(相対的に)
    ってことは言えますか。

    iOS/MacOSほぼ限定(GNUSTEPとか無視できるほど少ないだろう)Objective-Cに比べるとC++は幅広く
    使われてるからなあ。広い世間では、C++で書かなきゃならないようなことが減ってるってのもあるのかも。
    JavaとかC#あるいはRubyとかインタープリタ言語/スクリプト言語でなんとかなることも多かったりするし。

    iOSはObjective-C必須みたいなところがあるので、ちょっと特殊な感じがしなくもない。

    • by Anonymous Coward

      "C++" より "Objective-C" のほうがググりやすいとかそういうのは影響しないのかな。

      • by Anonymous Coward

        親コメントもそうですが、Cがトップであることもお忘れなく。

    • by Anonymous Coward

      普通にGCCがObjective-Cをサポートしてるので、どの環境でも動きますよ
      #ただしランタイムが動くこと&フレームワークはObjectのみと思ったほうが良い

  • by msfm (3219) on 2012年07月12日 18時19分 (#2192181)

    Objective-Cとの出会いは、某サイトを構築するためにWebObjectsを使った時だな。重くて全然ユーザーを捌けなかったり、IEのバグのせいでユーザーの誤認識をしたりと大変だった思い出しか無い。しかし、どういったコードを書いたか、いや、どういった言語の仕様だったかすら思い出せないのは、きっと歳のせいだと思いたい。

    ……黒歴史にしたいわけじゃないと、多分w。

    # クライアントから、サイト構築にはWebObjectsがmustです、とか言われて、突貫で覚えたのも若かったからできる無茶だよな。 納期まで実質3ヶ月無かったもんな……。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 22時55分 (#2192333)

    Webでたくさん検索された方が上位になるランキングは、誰でも調べずに使える解りやすい言語より、誰でも調べなければ使えないような難解な言語が上位になってしまうため、不公平な気がします。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 23時31分 (#2192354)

      難解な言語を、頑張って調べてでも使おうなんて物好きなんてごく僅かだし、
      マイナーな言語であればあるほど、優良な資料は限られてくるから、
      少し調べた後は検索する必要性も薄い。

      やはり検索クエリの大半は、学生ならカリキュラムで指定されているから、
      社会人なら既存のプロジェクトで使われてるから仕方なく、なんじゃないでしょうか。

      それって言語がメジャーであることの証明と言って良い気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iOS向けの開発のためにはObjective-Cを使うことを強いられているので、
        「物好きのための言語」とはちょっと言えない気がします。

        • by Anonymous Coward

          Objective-CよりCocoaっていうクエリの方が多そうな気がするんだが、
          そっちもカウントに含んでいるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      あわせて、Webで検索が許されている職場で使われている言語の方が上位に来やすそうな気もしますね。
      ヘルプやコード保管中のドキュメントが充実している言語も上位にこないだろうし、
      この言語のことならここ見とけばOKという言語であればブックマークからそのサイト開いてサイト内検索だろうし。その場合は言語名で調べたりしなかったり。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 17時48分 (#2192157)

    AndroidはJavaを使い続けるしかないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 18時59分 (#2192201)

    あの時はすごいと思ったんだよな開発環境ともども。
    Windowsの開発環境と雲泥の差だったよな。
    それ以降は全く使う機会が無かったけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 19時08分 (#2192207)

    人気急上昇ととるか、継続して使用し続けても判りづらいととるか・・・
    まぁ両方という可能性もあるわけですがw

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 20時52分 (#2192282)

    人気というか、開発環境についてはものの見事に囲い込みが成功してるってだけだよね。
    選択肢が無いからしかたないけど、別に言語や環境に魅力とか無関係ってなんか開発者としては寂しいね

    • by Anonymous Coward
      MacにしろWindowsにしろ過去にはサードパーティー製の開発環境が主流だったり、そうでないにしろ一定勢力を保持できたりしてたでしょ。MetroworksやBorlandの最盛期は、確かに純正のより機能や言語の面で優れた環境を提供できてた。
      どっちも下り坂に入り初めたあたりで仕事に使ったことあるけど、やっぱりあれは単に劣った弱者が淘汰されただけだったよ。ProjectBuilderにしろVisual Studioにしろ単に純正なだけでなく、選ばれるに足るエクスペリエンスを提供できてたもん。
      Windowsはどうだか知らんけど、OSXはgccベースなんだから、サードパーティーがことさら不利ってわけでもないだろうし。
      • by Anonymous Coward

        色々ずれてるなぁ…

      • by Anonymous Coward
        OS Xは既にClang/LLVMベースになっている。
  • どこに先月と比べてるデータがあるんだろ・・・というどうでもいい話はさておき。

    TIOBE Programming Community Index for July 2012 [tiobe.com]だと前回の調査(2011年7月)で
    Visual BASIC.NETが25位で今回の調査(2012年7月)では15位と確かにはなまる急上昇。
    でもそもそも前回の調査ではAdaよりも順位が低いとか、そもそも1%未満のところでの
    どんぐりの背比べなのでどこまで有意な変化なのかって気がしないわけでもなかったり。

    ・・・APLにも負けるScala涙目orz

  • by Anonymous Coward on 2012年07月12日 23時23分 (#2192349)

    2012年7月ってまだ半分以上残ってるんだが。

    • by Anonymous Coward

      7月の集計じゃなくて「7月号」ってことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 2時32分 (#2192420)

    MATLABが言語だ言われると違和感があるんですが、何まで言語扱いなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      UMLが言語として扱われなきゃいいや

    • by Anonymous Coward

      エディタで編集される(人間可読?)ファイルを解釈/翻訳実行するものがあり、
      そのテキストと処理系
      なんじゃね?m-fileは立派に言語(のテキスト)だと思うが。

      アセンブリは言語だけど16進ダンプは言語じゃない。

      SimuLinkが言語だというと違和感あるが。
      LabViewもちょっと(かなり?)違和感あるなぁ
      これらは互換処理系が無いし。
      まあ、ステートマシンをCADで書いてコンパイルしてモノになる時代だから、
      フローチャートでさえ言語と言い張れるのかもしれない。
      そういう処理系があればね。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...