パスワードを忘れた? アカウント作成
294354 story
プログラミング

人気のプログラム言語TOP 10 を解説せよ 155

ストーリー by reo
半分ぐらいしか触ったことありません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

はてなブックマークで「プログラミング言語人気TOP10の簡易解説」というページが話題になっている。

TIOBE のプログラミング言語ランキングトップ10 (ただし VB は除く) のプログラミング言語の特徴、短所 / 長所を解説したものだが、(このような記事にはよくあることだが) ツッコミどころや不足している説明もやや見られる。百戦錬磨のプログラマが集う /.Jer のみなさんなら、これらの言語をどう紹介するだろうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CはCでも・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月31日 10時07分 (#1895814)

    世の中はCでできている。WindowsだってLinuxだってアメンボだって、みんなみんなCでできている。

    プログラミング言語だってCでできている。PythonだってRubyだってオケラだって、みんなCでできている友達なんだ。

    アメンボとオケラのCは炭素では?

    • Re:CはCでも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月31日 10時46分 (#1895833)

      > 世の中はCでできている。
      そう。人間だって。
      あ、Cの「結果」か。

      親コメント
    • 一部のオケラはCじゃなくて四位 [netkeiba.com]でできているんです。

      #わけのわからんのを2着に持ってきやがって・・・

      --
      ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
      親コメント
  •  さらっと書き流しているけど,勘所は外してないし,変な好き嫌いの情念に絡め取られていないし,バランスの取れた記事だと思いました。ウンチク語りすぎて読みづらくなるよりは,多少ゆるめに書いておいて突っ込み所もつくっておいた方がこうした話題になっていいかな,とも。

     で,元ネタにC#の参考文献がなかったので突っ込んでおきます。

     超入門者にはMSの田中達彦さんが書いた「ゼロから始めるプログラミング」。アプリを作りながら学びたい人には同著者の「実践プログラミング入門編」(どっちもソフトバンククリエイティブ発行)がいいかと。贈呈本だったんだけど,どちらもコンパクトにまとまってるし,文章も読みやすいし,題材も易しめ。MSの方が書いたってことを差し引いても良くできてると思いました。

    # でもLAMPばっかり触ってて,C#の出番がない・・・(^^;)

    • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 13時23分 (#1895941)
      そうか?
      なぜこの世にたくさんのプログラミング言語があるのかを知らない人が書いた記事だと思った
      組込制御だとかCGだとか数値計算だとかの別の世界を知らないアプリケーション屋さんの意見だな
      今の世の中はアプリ屋さんだらけだから、アプリ屋さんがアプリ屋さん向けに書いた記事としてはこの程度のものかな?
      親コメント
  • なんか・・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by dodonga (4178) on 2011年01月31日 16時42分 (#1896045) 日記
     dodongaです。

     なんか、

     「プログラミング言語人気TOP10の簡易解説」

     の記事が

     「アンサイクロペディア」

     の記事に見えるのは空目?
    --
    閑話休題
  • by nique (17169) on 2011年01月31日 11時03分 (#1895850) 日記

    学生に「どっちからはじめるべき?」って聞かれてJavascriptはすすめにくい
    言語としてのJavascriptはとってもイージーだとは思うけど、XHTML、CSSとセットで覚えないとまともに使えないし
    3種のコンピュータ言語同時に覚えろってちょっとどうなのって思ってしまう

    • by dodonga (4178) on 2011年01月31日 16時34分 (#1896040) 日記
       dodongaです。

      > 学生に「どっちからはじめるべき?」って聞かれてJavascriptはすすめにくい

       そなことないよ。
       GCあるし、1階級だし、オブジェクト指向もできるし。

      > 言語としてのJavascriptはとってもイージーだとは思うけど、XHTML、CSSとセットで覚えないとまともに使えないし

       ?なんで XHTML、CSSとセット?。

      > 3種のコンピュータ言語同時に覚えろってちょっとどうなのって思ってしまう

       ?3種??3種ってなに?

       なんか、JavaScriptを理解してないとしか言えない。
      --
      閑話休題
      親コメント
    • by nim (10479) on 2011年01月31日 20時05分 (#1896135)

      Windows Script Host で JScript がつかえますよ。
      他にも、ECMAScript を採用したスクリプト処理系は結構あるはずです。

      親コメント
    • by smilebike (38578) on 2011年01月31日 21時31分 (#1896179) 日記
      (X)HTMLをUI部品としてみればアリな気がするけどなー
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月31日 11時42分 (#1895872)

    なんでみんな大好きなんだろうか。
    確かにちょっとは便利だけど劇的に開発効率をあげるような気はしない。

    C++とJavaをどっちも業務に採用しているけれど、どっちが格段に便利という気もしない。
    その昔、Perlの文字列処理が便利とか言われたころも、Cとくらべてそれほど違うか?と感じた。

    開発にインパクトアクトを与える箇所のコーディングって、開発の初期に完了するもんだから
    言語仕様にそれが含まれていようがいまいが、開発の全工程と比較したらたいした手間ではないような気がする。

    • by okky (2487) on 2011年01月31日 13時16分 (#1895935) ホームページ 日記

      ジャバのガーベージコレクションって、なんでみんな大好きなんだろうか。

      何を言うんだ、君は。
      萌えだよ、萌え。

      .

      GCちゃんは動きが可愛いんだよ。

      一生懸命、わたわたと空き領域を探している様子と言い、
      一つづつ「これは使ってるから捨てちゃ駄目」ってシール貼って回る様子と言い、
      連続した使用していない領域同士をくっつけようとしているのに、うまく見つけられなくて困っている様子と言い、
      最近割り振った比較的幼いオブジェクト領域は一杯面倒見ようとしておねぇちゃんぶる様子と言い。
      「はーい、皆さん。年長さんになったからこっちですよー」とジェネレーション・コンパクションをかけている様子と言い。
      このかわゆさを理解できないなんて…

      .

      まぁ、JVMの一部には、-server をつけると JVM レベルでメモリリークを起こす奴がいて、GCちゃんの努力を水泡に帰す奴があるので注意が必要だけどな。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • こうも見えるぞ。

        高度成長期でメモリどんどん増えていたころは「よっしゃよっしゃ」で気前良くメモリを割り振り、
        足りなくなってくると慌てて「仕分け」で空きメモリを探すも、あまり大きな領域が確保できず、
        新しい処理を開始できなくなってくる。
        古くからある既得権益と化した領域はなかなか開放できず、
        なんとかスワップ(赤字国債)でしのいでいく。
        しかし、そのうちカーネル部分がスワップに入ってしまって、
        スワップがスワップを呼ぶ始末でにっちもさっちもいかなくなり、
        しかたなく reboot。

        解決策は、一気に物理メモリを増やす 64bit 化(インフレ策)。
        でも、そのせいでシステムのいろんなところが機能しなくなりそうで怖い。

        親コメント
    • メモリリークによる被害が広範に起きている現実を見るに, 全く説得力の無い意見だと思います.

      親コメント
  • 萌えぬなら萌えさせてみよう [fumi2kick.com]ホトトギス

    # あー 10 年も前だったのか…

  • 解説不要 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by IdentifiedCoward (20520) on 2011年01月31日 18時44分 (#1896099)
    どれを勉強したらいいのか質問する人に、top 10を解説するなんて無用。
    その人の用途に合いそうな言語を一つ薦めればいい。
    必要なら他の言語を習得さぜるを得ないし、
    趣味ならその後はじめて、複数の言語の比較が役に立つ。
    その場合でも、その気があれば言語の良し悪しなんて、
    使えばすぐにわかる。
    逆に、使いもしない言語について講釈を聞いても、実感は伝わりにくい。
  • (ただし VB は除く) (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年01月31日 10時10分 (#1895816)
    世界がVBの庇護の下にある証!
  • Objective-C (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年01月31日 16時33分 (#1896038)

    Objective-Cは使ったことがないらしい。そのためかC++とどう違うの?って疑問に答え切れていない感じ。「それはジョブズにしか分からない」ではなく使えば分かるだろうし、長所にも特にObjective-Cならではのことが何も書いていない。

    とりあえず1つ挙げるとしたらダイナミックバインディングだろうか。他にも色々と面白いことができる。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...