パスワードを忘れた? アカウント作成
14136532 story
プログラミング

Microsoft、今後Visual Basicへの新機能の追加は計画せず 119

ストーリー by hylom
フリーズ 部門より

Anonymous Coward曰く、

3月11日、Microsoftの開発者ブログで.NET 5.0におけるVisual Basicサポートの計画についての発表が行われた。これによると、今後Microsoftではプログラミング言語としてのVisual Basicについて今後新機能などの追加は計画しておらず、また.NET Coreの今後のアップデートによってプログラミング言語側に新機能が必要となった場合でも、それがVisual Basicでは実装されない可能性があるという。

MicrosoftはVisual Basicについて、超長期に渡って安定している言語であるという点を評価しているという。そのため、新機能の追加は不要と考えているようだ。いっぽうで、今後も.NET Frameworkについては提供が続けられ、Visual StudioにおけるVisual Basicサポートも継続されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VBを更新停止するのは構わないですが、
    その前にエクセルマクロのC#対応をマイクロソフトにはぜひお願いしたい。

    一応、以下みたいなのもありますが↓昨年に開発停止されてたり。

    ExcelCSX: C# Script Executor on Excel
    https://github.com/dck-jp/ExcelCSX [github.com]

    早く公式でサポートして欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      VSTOならC#で書けるよ!

    • by Anonymous Coward

      ExcelにPython搭載してほしいかどうか、Microsoftが過去にアンケート取ってた気がする。
      その後どうなったんだろう?

      • by Anonymous Coward

        その後JavaScriptで実装されて
        MS Office 2019に搭載されました

    • by Anonymous Coward

      C#化とIDEの近代化を希望する。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時12分 (#3780138)

    C#の書式をVB風にしただけの言語だから、おとなしくC#使った方がいい。
    VBとしては、VB6が死んだ時点で半死、ExcelからVBAが削除されたら完全死。

    • by Anonymous Coward

      VB.NETの本領はVB6のソースコードコピペでほぼ移植できるので、そこが強みだったんですよ
      新規開発?そんなもんは知らん!

      • by Anonymous Coward

        Option Strict On 以外は認めませんよ

    • by Anonymous Coward

      まあVBAもVBじゃないしな

    • by Anonymous Coward

      > C#の書式をVB風にしただけ

      既定のインスタンス「せやな」
      インデックス付きプロパティ「せやせや」
      Option Explicit Off「せやろか」

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 19時05分 (#3780100)

    VBに変換出来ないコードができるのか。
    今のコードの互換性知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 19時25分 (#3780115)

    MSのソフトウェア製品は更新されなくなってからが本番

    • by Anonymous Coward

      IE6ってXPと共に生きてる?

    • by Anonymous Coward

      それよりいい加減VB6のランタイムサポート切ってほしいんですけど。

      #未だにVB6案件のお守があるのがうっとおしい

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 19時31分 (#3780118)

    コロナではなく、MSが世界を終わらせるのか…

    • by Anonymous Coward

      ちっさな世界だね

    • by Anonymous Coward

      VBが世界の方は大変ですよね。

    • by Anonymous Coward

      人々はみずからの行為に恐怖するんや

    • by Anonymous Coward

      顕微鏡で見ないと認識できない世界w

    • by Anonymous Coward

      引き出し狭っ!

    • by Anonymous Coward

      終わってるのはお前だよ。
      義務教育でプログラムやってるような世代がどんどん入ってくるのに
      こんなカビの生えた言語に固執してて定年までやっていけるのか?

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時08分 (#3780135)

    physonにするみたいな話もあったけど、VB.NETが一番最適だと思うんだけどなぁ。
    既存資産のコンバートやEXCELマクロとしてのプログラムしか知らない人の学習コストの面からも。

    • by Anonymous Coward

      C#でいいだろ

    • by Anonymous Coward

      >physonにする

      なんやそれ・・・・

    • by Anonymous Coward

      VB.NETはC#と共にVSTOで対応済み

      MS Office 2019でJavaScriptに対応しましたが
      一応ユーザーからのフィードバックです

      • by Anonymous Coward

        VSTOって、2003からなんだよな。
        すぐに移行したクチなので、いまだにVSTOじゃない(COMとか)方法で作ってる人がいることに驚かされる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時15分 (#3780140)

    レガシーを排除していくとWindowsやMSである必要がなくなっていくんだけど、
    MS自身が推進すると言うからには競争力の低下が著しいんだろうな
    本当に過去の遺産になってしまったんだな

    • by Anonymous Coward

      DelphiもWin32に回帰しちゃったし、VB.NETに新機能追加しませんとなると

      C#は最初から.NET用だけど
      それまでにあった言語が.NETに対応して生き残るものはない(なくなる)のかな

    • by Anonymous Coward

      既に開発の中心はWebとオープンソースの世界ですから。
      Microsoft製のLinuxディストリが出るのも時間の問題ですよ。

      • by Anonymous Coward

        Microsoft製のLinuxディストリが出るのも時間の問題ですよ。

        Windowsの一部をRustで書き換え [atmarkit.co.jp]とかやってるのに何言ってるんだこいつ

        • by Anonymous Coward

          それはそれ、これはこれで出てきても不思議ではない

      • by Anonymous Coward

        AzureはMSカスタムのLinuxで動いてますが

      • by Anonymous Coward

        .NETはオープンソースなの、もちろん知ってるよね?

    • by Anonymous Coward

      もう少し一つ一つの事物が論理的に繋がるように日本語を書いてもらえないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      VBやってるようなロートルは新機能追加されたところで新しいことはしないんだろう

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時36分 (#3780152)

    Appleみたいにレガシーどんどん廃止して互換性なくしていけば、ビジネスユーザーがどんどん逃げ出すでしょう
    いまだにWin95アプリが動くのはWindowsの利点

    • by Anonymous Coward

      残す価値がないものは早々に切るべき

    • by Anonymous Coward

      Windowsファミリー内でアプリケーションが動作するっていうのは
      実はすごい事なんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      VB.NETの言語として機能追加なくなるだけで、既存資産動かんようになるわけやないぞ。
      .NET言語は、VB.NETで開発してたからといって継続して、VB.NETで開発続けなきゃいかんわけじゃないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 20時56分 (#3780166)

    VB.NETが登場した時、VB6ユーザーがオブジェクト指向なんて望んでいなかったのが判明した。
    その時にVB.NETの進化はそこで止めておけばよかったんだ。
    こんなゴミに割いていた開発リソースをC#やF#に振り分けておけば・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 23時04分 (#3780246)

    VB.net で動く動かすために
    追加された機能をレミュレートするコードをC#で作成するお仕事生まれそう

    • by jzkey (47353) on 2020年03月18日 1時15分 (#3781054)

      コア言語への機能追加をやめる、って話でしょ。
      たとえていうなら、System.Threading.Taskは足すし、streamにreadasyncメソッドも足すけど、vbにはasync/await機構は追加しないよ、みたいな話でしょ。
      一体全体どうやってc#でエミュレトコードが書けるっていうの?

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...