パスワードを忘れた? アカウント作成
13148637 story
プログラミング

週末に人気のあるプログラミング言語(StackOverflow調べ) 15

ストーリー by hylom
今後ブレイクする可能性があるということかな 部門より

「人気のプログラミング言語ランキング」というった話はたびたび話題になるが、StackOverflowにて「What Programming Languages Are Used Most on Weekends?」(週末に最も使われているプログラミング言語は何?)という話が出ている。

公開されているStackOverflowの統計情報を元に同サイトに投稿された質問に付けられたタグを集計し、平日(Weekday)と週末(Weekend)との違いを調べたという。その結果、週末には「haskell」や「assembly」、「opengl」といったタグが平日と比べて多い傾向が確認できたそうだ。いっぽうで平日のほうが多いタグとしては「sharepoint」「tsql」「powershell」などが挙げられている。

また、質問数が多いタグよりも、比較的少ないタグのほうが平日と週末とでの差異が多い傾向もあるようだ。そのほか年代別の比較もあり、数年前まではRuby on RailsやScalaが週末に多い質問だったが、最近ではその傾向はなくなっているというデータが掲載されている。逆に最近ではAndroid関連やスマートフォン向けソフトウェア開発関連、Unity3Dに関する質問が週末に増えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 14時44分 (#3158515)

    Stackoverflowの調査は本当かよっていうのが多い。
    一回参加したけど実際の調査ページに行く前に個人情報聞かれる内容が多くて
    つくまえに疲れて適当に選んでしまう。

    • by Anonymous Coward

      辛抱強く最後まで回答する人は、この言語を使ってるリストですね

      私なら、個人情報聞かれた時点で面倒に巻き込まれたらいやだなっと思い協力しないな

    • by Anonymous Coward

      今回はタグの集計なので、さすがにウソはないと思われます。

      それは除いたとして、ネタふりとかどこかの国民投票みたいなものでなんでしょう。
      これで論文を書いちゃいかん、と。

      # よかった、悲惨な結末を迎えた週末のプログラマはいなかったんだ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 14時49分 (#3158518)

    あんまよく知らないけど、そらもちろん、haskellで書かれた実用的なソフトウェアもあるのよな。
    俺にはちょっと、本格的なソフトはどう書けばよいのか想像つかないけど。

    やっぱみんな、実用的なソフトウェアを書こうとして週末にhaskellいじってんだろうか?
    それとも関数型言語の考え方の勉強目的なんだろうか?

    • haskellで作られた最近人気のソフトウェアはpandoc,agda,hakyll,yesodなどがありますね.
      pandocはhaskell自身で拡張できるので,私はmarkdownに新しい拡張方言を入れたり,自動で画像にキャプションを入れるような拡張方言を入れたり実用的に使ってましたよ.
      そして,今はhakyllで自分のwebsiteを公開してたり,yesodでwebサービス開発してたりします.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      他の言語だと書けるものが Haskell で書けないという発想がわからん。
      手続き型だろうが関数型だろうが、たいていの物は書ける。
      楽だったり楽じゃないとかいうのも、小手先の部分では差があるにしても、プログラム全体から見ると大差ないと思う。
      デバッグの苦楽は、理屈的には関数型のほうが楽なはずだけど、実際は使えるデバッガのほうが重要。
      • by Anonymous Coward

        haskellを使ったことがないのが丸わかりのコメントをありがとうございます

      • by Anonymous Coward

        > 他の言語だと書けるものが Haskell で書けないという発想がわからん。

        誰がそんな事を言ってるのかわからん。

        ちなみに俺も Haskell で本格的なソフトウェアを作るにはどうすればいいかわからん。
        「Monadius」つーゲーム作ってる人いるから、いつか参考にさせてもらおうと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時26分 (#3158537)

    いっぽうで平日のほうが多いタグとしては「sharepoint」「tsql」「powershell」などが挙げられている。

    PowerShellは言語と言ってもまあ通じるけど、SharePointはそこはかとなく違和感を覚えるのは俺だけ?

    • by Anonymous Coward

      sendmail.cfは言語といって差支えが無いのに似ているように
      SharePoint周りはもはや一つの言語体系と言ってもいいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ”opengl” も

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 15時38分 (#3158543)
    アセンブラって、どのチップのだろう?
    いまどき、それを使う分野はごく限られていると思いますが。
    • by BIWYFI (11941) on 2017年02月09日 16時39分 (#3158571) 日記

      組むことは減ったが、逆アセで読む機会は無くなってない。
      週末に増えるなら、ゲームの解析かな?
      //コードの解析はユーザーの権利と義務で、禁止する条項は違法だと思ってる

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だからサンデープログラマーなんでしょw
      趣味に分野も何もないと思う

  • by Anonymous Coward on 2017年02月09日 19時48分 (#3158666)

    平日に増えるタグの8割がたがMicrosoft製品関連じゃないか。

    PowerShellは自宅で使っても普通に便利なんだが、日常的にスクリプトを使う人もあんまりおらんしね。
    それ以外(sql serverとかiisとかvbaとか)はまあ仕方ない。

    むしろ、週末に増えるタグに登場するpython-3.xが泣ける。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...