パスワードを忘れた? アカウント作成
12861659 story
プログラミング

IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキング2016年版、C言語がトップに 45

ストーリー by headless
入替 部門より
taraiok 曰く、

IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキング2016年版が公開された(Interactive: The Top Programming Languages 2016IEEE Spectrumのニュース記事Slashdotの記事)。

今回の総合ランキングでは、これまでのトップだったJavaをCが逆転して1位となり、Javaが2位となった。3位のPythonと4位のC++も前回から順位が入れ替わっている。続く5位のRも6位のC#と順位が入れ替わる形となっている。

PythonやR、Julia、Scalaなどの言語は政府、科学、商業分野でのビッグデータ分析に活用されており、今後はますます需要が高まるとみられている。今回、このカテゴリーではGoが大きくランキングを上げてトップ10入りしている。

IEEE Spectrumは2014年から独自のプログラミング言語ランキングを発表しており、今回が3回目となる。今回はGitHubで集めた300以上の言語からGoogleでの検索結果が少ないものを除外し、さらに手作業で絞り込んだ48言語のランキングとなっている。ランキングではGoogle検索、Googleトレンド、Twitter、GitHub(新規作成、アクティブ)、Stack Overflow(質問、閲覧)、Reddit、Hacker News、Career Builder、Dice、IEEE Xplore Digital Libraryの10ソースから12の基準でデータを取得し、ソースごとに重み付けを加えている。

過去2回の総合ランキングで変動のなかったトップ5だが、今回は1位と2位、3位と4位、5位と6位がそれぞれ入れ替わる結果となった。なお、IEEE Spectrumのニュース記事とランキングページでは数字が異なり、Swiftはニュース記事で11位との記述がみられるが、総合ランキングでは14位となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 15時38分 (#3055897)

    Delphiがランキングに入っているとはすごいなぁ 今じゃ知っているひと少なそう

    • Delphiはあるが、Object Pascal、Pascalは無い
      Ladder Logicがある!
      Forthがあるが、Spectrum Rnakingの値は0になっている
      VerilogとVHDLがあるが、Verilog HDLという表記では無い

      ごった煮すぎて何のランキングだかよく分からない........

    • by Anonymous Coward

      あの頃はVBを敵視してました

      • by Anonymous Coward

        ふっ・・若気の至りというやつですな。
        そういう私はx86アーキテクチャーよりMC68000の方がロジカルと信じて・・・

    • by Anonymous Coward

      つか今時Delphiが動く環境ってどういうものなんだ?

      • by Anonymous Coward

        windows10のアプリも作れるんだが・・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 15時47分 (#3055900)

    EmbeddedのJobsの4位がArduinoってなってるな。
    どういうビジネスなのかいまいち想像つかないけど。
    Arduinoは言語じゃないっていう突っ込みがたくさん入ってる。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、本格的な組み込みじゃなくて、何かを制御するシステムをインスタントに構築したいみたいなニーズじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      Arduinoは言語じゃないっていう突っ込みがたくさん入ってる。

      いちおArduino言語 [google.co.jp]って言ってるけどな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 17時08分 (#3055919)

    廃れることは無いだろうし、なんだっけ、自分自身の処理系を記述できるか、という点で
    アセンブラと並んで他の言語の母なる存在。
    だがLISP、おめーのことじゃない。

    #何言ってんだかわからねーと思うが、俺にもわからない

    • by Anonymous Coward

      なんだっけ、自分自身の処理系を記述できるか、という点で
      アセンブラと並んで他の言語の母なる存在。

      機械語を吐くという点ならCやアセンブラに限らんけど?

    • by Anonymous Coward

      最近の gcc は C++ で書かれてるんだぜぇ。

      #何言ってんだかわからねーと思うが、俺にもわからない

      • by Anonymous Coward

        確かC#のコンパイラもC#で書かれてるんじゃなかったっけ?
        うろおぼえだけど。

        何にせよ、CPUの標準言語って表現はちょっと意味分かんないかな……。
        まあ、元コメ自身もわからないって言ってるけども。(w

      • by Anonymous Coward

        確かUCSD p-SystemのコンパイラもUCSD Pascalで書かれてるんじゃなかったっけ?
        うろおぼえだけど。

    • by Anonymous Coward

      RustはRustでコンパイルするようになった(全部?)
      Goなんかもいずれはそうなるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと、J2EEどうなるの?とかJavaにネガティブなネタ多くて自滅した感があるけどね。

    • by Anonymous Coward

      BASICで書かれたBASICコンパイラだってあったし。

      LISPの自己記述性とは全然意味が違うじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 18時34分 (#3055945)

    この文脈でTypesっていったら普通dynamicかstaticだろ!っていう突っ込みはおいといて、C、C++、Rustあたりは全部の属性持ってるべきだし、JavaScriptはエンタープライズ的な使われ方してるし、Pythonはモバイルでも使われてるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >JavaScriptはエンタープライズ的な使われ方してるし、Pythonはモバイルでも使われてる

      何か具体例出せますか?

      • by Anonymous Coward

        JavaScript: Node.js, Electron
        Python: Kivy

        • by Anonymous Coward

          利用度ランキングなので、使われてないと載らないでしょ。処理系やライブラリだけあってもね。

          • by Anonymous Coward

            Electron は「Atom」や「Visual Studio Code」みたいな有名どころで使われてるんだけど……
            慣れてる人なら、ツールなんかも Electron で書く人はいるみたいだし(フットプリントでかすぎだけどね)

            Ruby on Rails と Node.js の採用数って、それほど大きな差があるのかな。
            Ruby が Enterprise なら javascript も Enterprise でないとおかしいさ……

            • by Anonymous Coward

              > Ruby on Rails と Node.js の採用数って、それほど大きな差があるのかな。

              それはちょっとRoRを舐めすぎだ

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 18時50分 (#3055951)

    Java EE 8の停滞、Javaコミュニティは重要か? [infoq.com]

    オラクルは競合に権利を与えることに興味はなく、イノベーションを共有したいとも思っていません。

    この会社はJava EE(エンタープライズエディション)を縮小していますが、これはまたJavaやJava EEに誰も従事してほしくなく、JCP(Java Community Process)を脇に追いやっています。“彼らは勝者総取りのメンタリティを持っており、共同作業には興味がありません。”

    Eメールでは次のことを提案している。JCPメンバーはオラクルの顧客に公開書簡を送る、ということだ。これは彼らにJavaに起こっていることを警告するためだ。オラクルはどんな"Javaファウンデーション"とも決して協業しないでしょうし、そのIP(知的財産)を手放さないでしょうう、と。

    • by Anonymous Coward

      問題はそこ(Oracle)じゃない
      言語としてJavaは終わりつつある
      一時期にJava好きー(Javaしか知らない・できない含む)や崇拝者が大量生産されたから地位を保っているだけでしょ?

      • by Anonymous Coward

        過去の栄光で伸びただけだと滅びるのであればCなんてとうに滅んでる筈だろう。
        C99とかもあるけどそれがシェアを維持する要因ってわけではないだろうし。

        流行ったからこそのシェアも有るだろうけど、
        それを保つのに過去の栄光だけでは足りない。
        新しく学ぶ者、使用を継続する者が居なければ衰退する。

        で、そこら辺をOracleが破壊してる、と。まぁOracleだしな。

        • by Anonymous Coward
          C が残ってるのは、単純に Cから置き換えられる物が他にないからでしょ。
          Fortran が、今でも残るのは C と同じく 代わりがないから。
          Lisp/Prolog が狭い範囲ながらも現役なのは、その分野では代わりがないから、C は代わりがない分野が広いというだけ。

          Java については完全に過去の栄光で残ってるだけで、衰退の一途なわけで COBOL と同じだから C と一緒にはできん。
  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 19時04分 (#3055955)

    R → いくらビッグデータが流行とはいえ、統計の専門家向けのツールがPHP/C#/JavaScriptより上? さすがに順位高すぎでは?
    Arduino → 言語ではないなあ。
    Assembly/Shell → くくりが雑すぎて評価に困る。
    HTML → 言語じゃないし、もし言語と判断して評価に含めたなら、順位が低すぎる。1位になってもおかしくないはず。
    SQL →これも順位が低すぎる。Processingより下なんてありえない。

    TIOBEのランキングも一部変なのがあるけど、こっちもこっちでアレな感じ。
    GoとかRとか、2つのランキングで順位に大きな差がある言語は、データのクレンジング方法の影響が出てる気がする。

    • by Anonymous Coward

      > HTML → 言語じゃないし、

      恐らく、HTML5+CSS3の事では?
      CSS3はチューリング完全だったはずです。
      妥当なHTML5はかなり少ないので、順位が低いのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      > Assembly

      CPU別に分けた数字見てみたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 20時42分 (#3055986)

    世に出てまだ4年目.こういう記事でタイトルやあおり文句に Julia の名前が出てくるようになったかあ.大したもんだなあ.

    # Julia, けっこういい言語だよ.起動が遅いので、科学技術計算「以外」に使うにはちょっと向かないかなと思うけど.

    • 画像処理もできそうなので、このところ情報を探していますが、Pythonに比べると本当に情報が少ないですね。
      画像を触る人はベクトルで扱うので、Pythonの方がしっくりくるのかな。
      あと、たしかに起動が遅いので、久しぶりにマシンを更新しようかという誘惑にかられます。とほほ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月31日 23時50分 (#3056030)

    こいつが入ってくるのがよーわからん
    いや、使うけどさ

    • by Anonymous Coward
      ハードウエアをプログラミングする言語ってことで含まれているんじゃ無いでしょうか。
      シーケンサで使うラダーもランクに入っていますね。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月01日 1時04分 (#3056052)

    英語と日本語でのトレンドの違いが。。
    https://stackoverflow.com/tags [stackoverflow.com]
    http://ja.stackoverflow.com/tags [stackoverflow.com]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...