パスワードを忘れた? アカウント作成
13212358 story
プログラミング

開発者に嫌われているプログラミング言語トップはVB6 154

ストーリー by hylom
Rustがトップなのが興味深い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FOSSBYTESによると、「もっとも開発者に嫌われているプログラミング言語トップはVisual Basic 6」だそうだ(マイナビニュース)。

IT系のQ&AサイトStackOverflowによる調査データを元にまとめたもので、「愛されているプログラミング言語」と「嫌われているプログラミング言語」それぞれトップ25が挙げられている。

「愛されている」言語トップはRustで、以下Smalltalk、TypeScript、Swift、Go、Pythonが続く。いっぽう「嫌われている」言語はトップがVB6、続いてVBA、CofeeScript、VB.NET、Matlab、Objective-Cが続く。

嫌われている理由はまあ分かるような気がするが、嫌われている言語でもちゃんと使えば便利であるということは主張しておきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 14時21分 (#3185559)

    C#が嫌いな言語に名前すら出て無くて、すんげぇ嬉しい。
    そして、Javaの嫌いな言語の順位が思ってたより低いなぁ。まだまだJavaは必要とされているのか。
    まあ、Androidがある限りは必要とされるか。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 14時46分 (#3185574)

      ひょっとして「好きの反対は嫌いじゃなくて、」ってやつじゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嫌よ嫌よも好きのうち?

    • by Anonymous Coward

      COBOLはもう知られてすらいないか。

    • by Anonymous Coward

      他の人がそのプログラミング言語を嫌っていなくて「ほっとした」とか「すんげぇ嬉しい」とかいう感情を持つのが理解できん。
      自分にとって使いやすい好みの言語があるというのはまだわかるが、他人がそれを嫌っていたら何か困るのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        いや、すげぇ単純な話、みんながその言語を嫌ってたら自分のおまんまが食い上げになる可能性が増えるよね。
        将来性も薄くなる。
        嫌われてる言語が幅広く採用されるわけがないし。

        • Re:ほっとした (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年03月31日 16時49分 (#3185665)

          VBA「前世紀からずっと開発者に嫌われてばかり、もうお先真っ暗っす」
          Matlab「ほんとそれ。もう死にたい」

          嫌われてる言語ランキングに載ってるってことは使っている人の母数が多いということだから、ちょっとやそっとでなくなりはしないよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「開発者が利用中のプログラミング言語について、今後も使い続けたいと思うかどうかの割合が低いもを上から並べたもの」
          ということなので、上位に無い言語は使われてない=将来性が無いと思っても良いかと。

    • by Anonymous Coward

      C#(と.NET Framework)は、開発環境も含めてお手軽(※価格は置いといて)だし、色々と楽でいい…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 15時00分 (#3185584)

    世界中でLispが愛されてさえいえれば
    ITの問題の9割は生じない

    • Re:りすぷ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年03月31日 16時07分 (#3185647)

      その場合、LISPの代わりにカッコが嫌われるのであった

      親コメント
    • by esuta (40045) on 2017年03月31日 15時27分 (#3185620)

      そうなったらそうなったでどうせドメイン言語の嵐でしょう
      結局今と似たような多様性になるんじゃないかn

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トップガン以外にあまり使われていないからlispの問題が顕在化しなかっただけ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 15時14分 (#3185599)

    Loved の11-25位がHated の11-25位を上下反転させただけになってるのは偶然なんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 15時52分 (#3185641)

    趣味で使っている言語は好かれて、仕事で使っている言語は嫌われる傾向にあると思う

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 14時31分 (#3185564)

    PHPが好かれて居るのと同時に嫌われて居るって多分上級プログラマと下級プログラマ双方がいるからだろう

    Perlが嫌われて居るには初級者が多く回答したのかな?学習コストが高い言語程そんな気はする
    Perlわかりやすいと思うんですけどね

    • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 14時39分 (#3185567)

      VB6も本当は似たようなものだと思う
      ただ敷居が低すぎたせいで馬鹿がごり押ししたプログラムも成立しちゃうってだけ

      まあ今見ても言語仕様としてイケてない部分は確かにあるんだけど、それを差し引いても「きちんと設計されたVB6プログラム」はわかりやすくて良いと思うよ

      # 関数呼ぶ時、戻り値ありとなしで書き方が違うのとかは今見てもイケてない部分だけどね
      # Call Hoge(a, b) は通る
      # ret = Hoge(a, b) も通る
      # Hoge(a, b) は通らない
      # Hoge a, b と記載する必要がある

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時はフレームワークというラッピングな文化が普及していなかったから
        案件によって構造が自由すぎる作りが許されすぎちゃってるんだよね
        だから普及したとも言えるけど
        黎明期あるある

      • by Anonymous Coward

        Hoge(a, b) が駄目なら、Callをつけろと教えられた。

      • by Anonymous Coward

        VB6はヘタするとWin32API呼び出しだらけで、何言語なの、ってことになったりするねぇ…。
        それ、VB6の必要あったの、という。

        でも意外となんでもできる言語(←諸悪の根源?)だと思うし、画面絡むとVC6よりマシな気がする。
        せめて構造化例外があれば、もうちょい便利だったと思うのだけど。

        VB派生でVBAが嫌われてるのは、Excel使いの素人が多いからでしょうね。変数や関数が日本語とか普通に見る。
        そしてVBScriptは話題にもならないっぽい。ASPとかでけっこう使ったもんだけどね。

        VB.Netが嫌われてるのは、VB6から移行したへたくそが多いせいですかね。
        言語仕様的にはC#との違いなんてほぼ誤差なんだから、嫌われる理由はあまりないはずなんで。

        • by Anonymous Coward
          VB6 で、Win32 を直接呼び出すってのは苦肉の策。
          VB は VC++ で作られた OCX の 積み木でシステムを開発するためのグルー役の言語。
          VB6 の中で全部やろうとするから破綻する。

          コンポーネントベースの設計をやって積み木でシステムとしての組み上げ、カスタマイズも積み木を並べ変えるだけっていう設計でラスト1マイル的な使い方するなら、あれ以上にはまる言語もない。

          変数や関数の日本語は、数十年前は忌避されてきたけど、今ではバグを出さないシステム開発のために必要な要素とみなされてきてるよね。
          • by Anonymous Coward

            だいたいは同意だけど

            変数や関数の日本語は、数十年前は忌避されてきたけど、今ではバグを出さないシステム開発のために必要な要素とみなされてきてるよね。

            これは流石にないわ。日本語使うとメンテナンス性が大幅に損なわれるし、似た変数名が並ぶと英文字以上に可読性にも悪影響になる。
            たとえバグを出さないためだとしてもバッドノウハウの領域。

            1度作ったら修正することがないことが担保されてる、保守や改修を無視していい、という特異な案件ならそれもアリだろうけど、一般化することじゃないし、そんなのやってる奴いたら殴ってでも止めるぞ。

    • by Anonymous Coward

      暗黙の変数とか氏ねって感じ

      • by Anonymous Coward

        そこは言語仕様というよりはコーダーの問題。

        モジュールごとに暗黙の変数を使用させない命令はあるので、それを使えば解決する。
        暗黙の変数は「上手に使える人は使えばいい、使わない使わせないという選択肢もある、タコが使えばタコいものになる」というだけの話。
        VB6の明確な欠点というわけじゃないと思うなぁ。

        # 駄目なコーダーが使うと破綻する機能があるのが悪、と言い出すと、真っ先にポインタ操作できる言語は全般的にクソって話に

        • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 17時13分 (#3185684)
          コーダーの質がなぜか、言語の問題に置き換えられちゃう例多いね。
          似た事例として、クラスの static 変数は禁止とか goto 禁止とかね。
          初学者の域を越えそうになる時期に、こういう「駄目なコーダーが使うと破綻する機能があるのが悪」みたいな事を言い出す人が出てくるんだよ。

          必要な時に使えばいいのであって、必要でないときに使うのがよくないのは、どんな機能であっても同じなのだが、それが理解できてない。
          全体像が見えてないから、必要でないときに使われたコードを見て、その機能が駄目だという発想になっちゃう。

          言語的に駄目なのは、必要な時にその手段が用意されてないってことだと思うのだけど、物によっては用意しないことを利点にする場合もあるから、それも断言はできない。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Perlはその気になればすごくわかりにくく書けてしまうので、メンテナンスは嫌です。
      LabVIEWのメンテナンスはもっと嫌ですが

    • by Anonymous Coward

      人気の場合、好感度も嫌われ度もどちらも高い場合、
      広く深く多くの人に知られているって解釈するのが正しいよ。
      プログラミング言語では、多く使われていて、そう簡単には消えない言語ってこと。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 14時43分 (#3185571)

    C++ -> 15th Loved, 21th Hated
    C -> 20th Loved, 16th Hated

    要するに、CからC++に乗り換えたがってるのか?
    たしかにC++11以降はかなり便利だしな。

    • by Anonymous Coward

      C言語は_Boolだの_Genericだの_で始まるキーワードを規格で使い始めたのが汚くて嫌われてそうだ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 15時08分 (#3185589)

    Cofeeでなくて。なんか違和感あると思った

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 15時27分 (#3185619)

    インデントがらみだろうな…
    人間ではこのインデントにあっていると思っていても通らないことがたまにある

    • by Anonymous Coward

      CoffeeScriptは非常にスマートな記法だと思うんだが嫌われてるのか…
       

  • ちゃんと使えば便利だというのは正しい。だがVisual Basic 6をちゃんと使えるようにするのもVisual Basic 6をちゃんと使うのもどちらも今となっては難しい。
    だからこその一位なのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 16時02分 (#3185643)

    >開発者が利用中のプログラミング言語について、今後も使い続けたいと思うかどうか

    という質問なんだから、将来性の低い言語が上位に来るのは当然。

    実際、上位はVB系、CoffeScript、Object-Cと、だいたい後継や代替の言語があって、主役を譲ったものばかり。
    VB.NETは完全にC#に食われているし、
    VBAは後継はないけど、Office VBAでシステムを組むっていう案件自体がもうあまりない。
    Matlibは知らんけど、たぶん落ち目なんだろう。
    明らかに好き嫌いとイコールではない。

    このようなアンケートを「好き」「嫌い」という見出しで発表するのは煽りと言われても仕方なかろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月31日 16時39分 (#3185659)

    もはやPerl, Rubyの時代は終わった
    この世にはPythonだけあればいい

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...