パスワードを忘れた? アカウント作成
13938054 story

米ニューハンプシャー州、プログラミング言語BASICの創造を記念する歴史案内板を設置 15

ストーリー by hylom
聖地か、それとも呪いの地か 部門より

headless曰く、

米国・ニューハンプシャー州がプログラミング言語BASICの創造を記念する歴史案内板を州道沿いに設置したそうだ(Concord MonitorThe Verge)。

BASIC言語はニューハンプシャー州のダートマス大学で故ジョン・ケメニー氏とトーマス・カーツ氏により開発された(ダートマスBASIC)。州道の歴史案内板設置は誰でも提案できるため、昨年8月時点で255か所に設置されていた歴史案内板にギークさが足りないと考えたConcord Monitorのデビッド・ブルックス氏がダートマス大学やカーツ氏の賛同を得て提案したという。提案時の計画では並行して開発されたオペレーティングシステムDTSS(Dartmouth Time-Sharing System)の併記も含んでいたが、記載可能な文字数が限られるとしてBASICのみの歴史案内板となったとのこと。

歴史案内板は「BASIC:初のユーザーフレンドリーなコンピュータープログラミング言語」と題し、1964年にケメニー氏とカーツ氏がBASICを開発したことや、のちにパーソナルコンピューターの時代になって人気を獲得して世界中でプログラミングを学ぶ標準的な方法になったこと、現在もBASIC系統のプログラミング言語が使われていることが記載されている。

現在のところ州の歴史案内板リストにBASICは記載されていないが、設置場所はダートマス大学の南東、州道120号(レバノンストリート)にあるTrumbull Nelsonの施設とHanover Public Worksの中間地点だという。大学から2kmほど離れたこの場所が選ばれたのは、歴史案内板は州道に設置する必要があり、大学周辺は大学やハノーバー市の道路になっているためとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 15時04分 (#3636425)

    英語わかれば書きやすいだろ

    • by Anonymous Coward

      いや、読み易いは言えるけど、書きやすくはない。
      MIND だって、日本語わかれば読み易いけど、書きやすくはない。

      • by Anonymous Coward

        そも英作文だってアレだし…

        • by Anonymous Coward

          こ・こ・こ・こ・こぼるのおばちゃまを連想してしまう。

          がびーん(べーしっ君)

    • by Anonymous Coward

      G-BASIC(ぴゅう太)「ソウデスネ」

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 17時44分 (#3636540)

    もう一つ足せは256か所になるな!と思ったんですね。
    分かります。

  • いまの時代、生まれて初めてプログラミングする言語はBASICではないんだろうなあ…小学校でもプログラミング義務化されるらしいけど、何を使うんだろう?いきなりjavascriptとか??

    • > 生まれて初めてプログラミングする言語

      多分FORTRAN77でした。

      そのあと友達がPC8001や8801を買ったので、N-BASICやらアセンブラなんかを使いました。
      自分のマシンは秘密です。

      当時はLISPにあこがれていました。

      今だったら、MIDIやシンセ関係あるいはLAB-VIEWみたいなやつかな?

      --
      maruken
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私もFORTRAN77だった気がする。
        パンチカードで入力、放電破壊プリンタで出力だったような。
        その後親のおさがりでPC-1211もらってBASIC

    • by Anonymous Coward

      小学生の教育内容としては、直接コードを書くとかではなく、プログラミング的思考とやらを学ぶのが目的のようなので
      コードを直接書く系のプログラム言語を深く教える授業はやらないところも多そう。

      Scratchみたいな、タイルを並べていく系統ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月20日 0時31分 (#3636815)

    なんとなく恥ずかしいからAC

    使える&仕事で使っている言語はBASIC
    その前にWindowsコマンドを使っているが、手に負えないときはBASIC

    • by Anonymous Coward

      tssはmitが本場だよ
      マッカーシーがtssスキーでctssやproject macをやったり、あちこち触れ回っていて、
      ダートマスのも彼から提案されたんだ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...