パスワードを忘れた? アカウント作成
13283633 story
プログラミング

夜遅くまで使われているプログラミング言語は 57

ストーリー by hylom
なんとなく分かりやすい結果 部門より

プログラミング関連のQ&Aサイト「Stack Overflow」が、「What programming languages are used late at night?」(深夜につかわれているプログラミング言語は?)と題して同サイトへのアクセス統計解析結果を発表している(マイナビニュース)。

これによると、Stack Overflowへの平日のアクセスは午前6時ごろから増え始め、正午前にいったんピークを迎え、その後正午前後にはいったん落ち込むものの、午後3時前後に一日のピークが来るという。また、金曜日の午後はそれ以外の平日と比べてアクセスが減ることや、土日のアクセスは少ないことも分かる。

この傾向はどの言語でもあまり変わらないのだが、C#に関するページへのアクセスはほかの言語と比べて午前中に多い傾向があり、いっぽうCは午後6時以降のアクセスが多い傾向があるようだ。

また、9時〜5時の間にアクセスが多いタグとそうでないタグも示されている。これによると、9時〜5時の間にアクセスが多いのはtsqlやSharepointといったキーワードで、逆にそれ以外のアクセスが多いのはhaskellやassembly、openglといったキーワードだという。記事ではそのほか、都市別などの統計情報も提示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 夜のプログラミング言語 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年05月17日 15時34分 (#3212268)

    うなぎpythonっての思いついた

    • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 15時43分 (#3212284)
      HTML(How to make love)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CSS(cock still stunned)もセットでしょう。

      • by Anonymous Coward

        JSも一緒にお勉強だなんて!

    • by Anonymous Coward

      うなぎpythonっての思いついた

      おかしい、いくら打ちこんでも元気にならない・・・

      • by Anonymous Coward

        うなぎpythonっての思いついた

        おかしい、いくら打ちこんでも元気にならない・・・

        動脈?静脈?

    • by Anonymous Coward

      朝起きたらjava会社についたらjavaお昼もjava3時のおやつもjava五時になったら気合いを入れる為にjava
      。残業が終わったら家に帰るまでに寝ないためにjava。帰ったらJava飲んでjava。
      僕はカフェイン中毒なプログラマ。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月18日 1時30分 (#3212591)

        かつて、午後11時に大人向けのテレビ番組がありまして。
        「JavaだなJavaだな〜JavaだなJavaだな〜」というテーマ曲があまりにも有名でした。
        # なのでJavaに1票
        # どぅわー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえばプログラマーな女性が水着で出てくる番組でしたね

          #秋元ともみというキーワードが急に降りてきた

          • by Anonymous Coward

            最近AV女優がタレント化している話があったけど、
            昔は23時以降ならAV女優はテレビで脱いでたな。

  • by marute (13883) on 2017年05月17日 15時28分 (#3212262) 日記

    都市別に見ると、英国、フランス、スペイン、カナダ、オランダ、ベルギーなどの国で午前9時から午後5時までの活動が活発で、逆にロシア、フィリピン、日本、韓国、ウクライナ、米国(サンフランシスコ、ロサンジェルス)などでは午後5時以降もアクセスが活発な状況が観測されている。

    活発なアクセス
    疲弊する僕ら

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 15時39分 (#3212279)

    CとC#出何故真逆の結果に…
    組み込みかWindowsかでそんなにチーム管理のスタイルが違う物なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Cは趣味で調べる人も多いのかと

      • Re:同じC系なのに… (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年05月17日 15時53分 (#3212289)

        うちの社内で質問してくるのを見るに、C#はカジュアルにも検索する人が居る感じ。
        ある程度判って居ても確認の為だけに聞いて来るってパターン。
        しかしCの方は抜き差しならなくなってから聞いて来る感じ。
        自分がそろそろ帰り支度している時に「すいません。ちょっと問題が…」ってのが何度も。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 16時51分 (#3212332)

        今どき趣味でCを使う人がそんなにいるとも思えないけどなあ。学生の実習とかで採用されてたりするのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          arduinoとかmbedとか(ほぼ)Cじゃなかったっけ

          • by Anonymous Coward

            その気になれば*scriptでもおっけー

        • by Anonymous Coward

          Linuxの大部分がCで書かれているんだ。「今どき」でもないだろ。

          • by Anonymous Coward

            カーネル開発は趣味ですね、わかります。

            • by Anonymous Coward

              日本人に言わせるとどんなに重要な仕事も全部趣味で片付けられそうなのが困りものですね

              • by Anonymous Coward

                あなたが見えている範囲ではそうなんですか?

              • by Anonymous Coward

                ここのストーリーもろくに読んでないんですね

        • by Anonymous Coward

          既存コードの改造などはやらない人ですか
          そうでなくてもモダンなC++はリソース利用の細部がわからないので移植の支障になりますな
          趣味には向かんことも多いでしょう

      • by Anonymous Coward

        夜だけど起きた浩之

    • by Anonymous Coward

      Cがデスマーチになってんやろ...

    • by Anonymous Coward

      > CとC#出何故真逆の結果に…

      C#を「同じC系」って考えるのが間違いです。
      名前こそ似てますが、C# はガベージコレクタのついた安全な静的型の言語で、むしろJava系と考えるべき。

      • by Anonymous Coward

        JavaもC系だろ?って思ったのは俺だけじゃないと思いたい
        これも時代か

        • by Anonymous Coward

          文法で見るか実行環境で見るか…

    • by Anonymous Coward

      「オブジェクト指向なんてかったるいもの、仕事じゃなきゃ選ばねぇよ」って話では?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 15時53分 (#3212288)

    IT土方はIT土方だね

    • by Anonymous Coward

      どこからそういう結論が出たんだい。「仕事で使う言語は日中に検索が多く、夜遅くにも検索が活発なのは趣味的な言語が多い」というのが全体的な結果なのだが。

      • by Anonymous Coward
        C って仕事で必要として使われるけど、趣味で使うなら他の言語使うよね?
        少なくとも今回の調査では、おっしゃるような結果は出ていないようですよ。
        • Re:どこの国でも (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2017年05月17日 18時05分 (#3212388)

          Cは他の言語と比べて昼夜の差が少ないという下記のグラフを見て、
          https://zgab33vy595fw5zq-zippykid.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/20... [netdna-ssl.com]
          「勤務時間以外で自宅で趣味でCを使っている使っている人が多いのだろう」という指摘があるというのがmynaviの記事です、結果が出ているというのは言い過ぎだと思いますが、まあ妥当な推測でしょう。Cの仕事だと遅くまで残業が多いとか、Cを使う人は夜型だとか、あなたはそういう推論をされているのでしょうか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年05月17日 22時37分 (#3212537)

            トラブル対応で調べてるとかね。
            他のコメであった学生が…っていうのは結構あるかもしれない。

            内容まで迫らないとなんともいえんわな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Cは24時間三交代で回ってるのかもしれない

        • by Anonymous Coward

          > 趣味で使うなら他の言語使うよね?
          その前提を裏付けるデータはありますか?

        • by Anonymous Coward

          趣味だからこそCで最適化を楽しむ人も居るだろ。
          アセンブリやバイナリに行ってもいいが。

          • by Anonymous Coward

            そんなレベルの皆さんはstack overflowなんて検索しない気が。

    • by Anonymous Coward

      土方系(むしろ炎上プロジェクト系か)はStackOverflow知らんぞ。マジで。

      一時期行った金融保険系がナニソレだったぞ。
      ガチで世界違うw

      • by Anonymous Coward

        みずほかな

      • by Anonymous Coward

        そもそも外部アクセス禁止だったりするからな。
        ましてや、サンプルだろうがコードの一部をポストするなんて即刻クビ。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、そんなんだから「キーボードオセマスヨ(和訳)」ってな人しか来ないんだね!

        • by Anonymous Coward

          ポストは許可されてなきゃ普通にだめでしょ。自宅から自分のコードなら別だけど。

          仕事で書いたコードは基本的に会社の資産になってしまうし、
          人多いと公知かどうか判断してられないしミスって大事なの含んでましたみたいなのがないとは言えないし。
          (SOじゃないけど、まずいの見かけて指摘したことある。)

          # そういうの理解はできるけど、向こうはこっちの事情を理解しないし、
          # 見せもしない(GETも許さないの)のがどうにもこうにも。
          # GETだけ許可とかミラーおくとか的なものおくとかいう改善もインフラのやる気もスキルもなさすぎでできない。
          # そらこんな品質になる上に、そんな品質だとすら一生気づかないよなって感じ…。

          # 当然今話題のアップデートも2か月遅れ適用。

        • by Anonymous Coward

          それでも少なくとも日本では私物のスマホは使える場所が多いじゃない?
          それでも調べない。というかStackOverflowの存在そのものを知らない
          調べる奴でも拾ってきた情報のソースが間違ってる個人ブログやら知恵袋の間違った回答だったり
          しかもそれがこの道30年の50代のベテランだったりして頭痛い

      • by Anonymous Coward

        StackOverflowおレイヤーで解決できる問題じゃないしね...

    • by Anonymous Coward

      またおまえか。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...