パスワードを忘れた? アカウント作成
15607462 story
プログラミング

プログラミング言語「Go」1.18 がリリース、ジェネリクスがサポートされる 48

ストーリー by nagazou
リリース 部門より
プログラミング言語「Go」の最新版となる「Go 1.18」が15日にリリースされた。2021年8月に公開されたバージョン1.17から0.01分のバージョンアップだが、過去最大の変更の変更を含むリリースとなっている模様(Go 1.18 Release NotesPublickey窓の杜OSDN Magazine)。

1.18ではジェネリクスと呼ばれるプログラミング手法がサポートされたのが最大の特徴。1.18のジェネリクスはいくつか制約が残されているものの、今後のアップデートで改善されていく予定だとしている。ほかにも不具合を検出するテスト手法であるファジングのサポートや複数のモジュールを使った開発を容易にするワークスペースモードモードなども採用されているとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

Go言語では当初、言語仕様が複雑になるとして意図的にジェネリクスを実装しなかったが、ジェネリクスが必要だというユーザーの声に抗えず、ついに導入となったようだ。果たして使い勝手はどうだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 19時30分 (#4222011)

    さっき知ったのだけどGoのマスコットキャラはGopherという動物とのこと。
    そういう動物の存在も知らなかったのだけど、Gopherというともう廃れたインターネット上の検索システム。
    学生時代、webもまだ普及する前だったけどネットワーク論の講義でのインターネット実習の中でちょっと使った記憶が。
    そういうインターネットの歴史が、このマスコットキャラに上書きされて、そのうち無かったことになってしまいそうだ。

    • by Myrrh (49275) on 2022年03月26日 22時15分 (#4222067)

      別記事のネタだし、そんなに古くもない話だけど、SkyDriveもそうだよね。またSkyにやられるのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      gopherなつかしいな
      さらにオフトピの地平に行っちまうが、ファイル検索のarchieも便利だったな
      httpの検索サービスが高機能化しても、しばらくはarchieの方がずっと高速多岐に結果を返せて一覧の加工もし易かった
      ノイズが少なく標準で正規表現を使える点は、現在の主要検索サービスにも勝ると思う
      しばらく前に調べたらgopherもarchieも既にまともに動くサーバが無かったよ(あるにはあるが常用に堪えない)

      • by Anonymous Coward

        ftpサーバーにももう、ls-lRのファイルが置いてあるところなんか無いので、今更archieサーバを建てられないですよね。

        学生時代はwebもほとんどなく(慶応大のサイトにmosaicで繋いだら表示が40分間ほどかかった覚えがある程度)
        archie,ftpでいろいろダウンロードしたりfjでの罵倒合戦などを眺めたりする毎日だった。
        だからUNIXのコマンドも、archie,ftp,rn以外はなかなか覚えなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 10時07分 (#4221817)

    バージョンの命名規則って結構悩みますけど
    日付を付けてしまうのが悩まなくて良い
    と思ったら同日で複数リリースするはめになったりして
    a,b,cとか後ろに付け出して
    締まらない

    • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 10時39分 (#4221820)

      https://semver.org/lang/ja/ [semver.org]

      こんなのに独自性出すのはよろしくないと思うよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MS「せやな」

        • by Anonymous Coward

          クヌース「せやせや」

      • by Anonymous Coward

        真っ当にやるとバグフィックスの数字が大きくなって、リセットかけたくなるんだよね

      • by Anonymous Coward

        実際にはバグを修正した結果互換性が失われるということがよくあるので
        その指針を厳格に適用するとメジャーバージョンがモリモリ上がって…
        あっ

        • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 8時56分 (#4222137)

          それな。SemVerは人類には難しすぎる。何か変更があったら1つ数字を増やす整数バージョンのほうがわかりやすい。
          CVSは3つに区切られたリビジョン番号だったがSVNで整数リビジョンが採用された等の事例もある

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            運用上整数バージョンで問題無いプロダクトは整数バージョンでいいと思う。
            多分SemVerが難しいという感想が出るのはそういうプロダクトなのだろう。
            安定性の高まったバージョンを示す必要が無いとか、ひたすら最新であることが最善とかそういうタイプのもの。
            ラピッドリリースものもこれでいいかもしれない。

            アップデート運用を考える時、メジャーバージョン、マイナーバージョンを切り分けるべきと結論する規模の
            プロダクトというものもある。SemVerはよくできた道具だから、必要に応じて利用すればよい。

    • by Anonymous Coward

      何を悩むことがあるのか
      普通に数字振れし

  • by Anonymous Coward on 2022年03月26日 22時51分 (#4222076)

    GOする!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 2時38分 (#4222115)

    1.17から1.18へのバージョンアップを0.01分のバージョンアップというのは違和感がある
    では1.100から1.101へはいくつのバージョンアップというのか?

    • by Anonymous Coward

      ほんとやね
      #タイポばかりだとマンネリなので趣向を変えた釣り糸?>nagazou

    • by Anonymous Coward

      1.99から1.100の方が。

    • by Anonymous Coward

      0.1
      0.2
        :
      0.9
      0.91
      0.92
        :
      0.99
      0.991
      0.992
        :
      0.999
      0.9991
      0.9992
        :
        :

      • by Anonymous Coward

        Knuth「ワレ、なんか文句あるのか?」

  • by Anonymous Coward on 2022年03月27日 12時21分 (#4222182)

    https://mag.osdn.jp/22/03/18/173000 [mag.osdn.jp]

    齟齬が発生している…

  • by Anonymous Coward on 2022年03月30日 12時15分 (#4223662)

    拡張重ねる度にキーワードが増えるんか?
    なんだかなーとはおもうけどラピッド系言語だから慣れ重視なんだね
    c++みたいにキーワードと構文が入り乱れ同レベルな複雑さで多様な書き方出来ちゃうのも困ったチャンだし
    こんなもんか

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...