パスワードを忘れた? アカウント作成
13305805 story
Android

Android Nougatのシェアが9%を超える 58

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android Nougatのシェアが9%を超えたようだ。

今回のデータは6月5日までの7日間にGoogle Play Storeへアクセスした全デバイスの情報がもとになっているが、0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 7.0 Nougatは2.3ポイント増加して8.9%、Android 7.1 Nougatは0.1ポイント増加して0.6%となり、Nougat全体では2.4ポイント増の9.5%となった。

Android 6.0 Marshmallowは4月に初の減少に転じてから変動がなく、3か月連続で31.2%となっている。2月に初の減少に転じて以降、前月はシェアを0.3ポイント増やしていたAndroid 5.1 Lollipopだが、今月は0.7ポイント減の22.6%、Android 5.0 Lollipopは0.5ポイント減の8.2%となっており、Lollipop合計では1.2ポイント減の30.8%。来月は30%を割る可能性も出てきた。

Android 4.4 KitKatは0.7ポイント減の18.1%、Android 4.1.x~4.3 Jellybeanは4.3のみ前月から変動していないが、全体では0.3ポイント減の8.8%。前月は約3年ぶりにシェアが増加したAndroid 2.3.x Gingerbreadだが、0.2ポイント減の0.8%となり、変動なしのAndroid 4.0.3~4.0.4 Ice Cream Sandwichと再び並んだ。

Nougatの提供開始から9か月が経過した。同時期のシェアとしてはLollipop(18.1%)やMarshmallow(13.9%)と比較して遅いペースが続いているものの、来月は10%を超えるとみられる。次期Android「O」のファイナル版は2017年第3四半期にリリース予定とされているが、8月前半にはPixel/Pixel XLへの提供が始まるとの見方も出ている。この通りのスケジュールでリリースされれば、NougatがNexusデバイス向けにロールアウトした昨年8月下旬よりも早い時期となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月10日 14時26分 (#3225385)

    https://developer.android.com/about/dashboards/index.html#Platform [android.com]

    日本語だと古い情報しか表示されないので、ページの一番下まで下がって英語に切り替えると最新のデータが表示されます。

    • 手元の環境では英語版のページが表示されていたため気付きませんでした。リンクを変更してみたのでご確認ください。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        URLに言語指定入れたんですね
        thx

    • by Anonymous Coward

      更新するつもりが無いなら、日本語ページなんてやめればいいのにな。

      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ。Wikiじゃないのだから。

    • by Anonymous Coward

      古い情報も価値はあるんだけど、過去のデータも見させて欲しいんだよなあ
      特に1%を切ってるような2.xとか、どのくらいのペースで下がってるのか知りたい

  • by Anonymous Coward on 2017年06月10日 17時27分 (#3225424)

    Nexus/Pixelや人柱が好む機種群だけ先に最新Androidバージョンを使いたければ使え、とやって
    そこで一年程度はしっかりバグ出ししてから
    一般向け端末に降りてくる
    すごく無難かつそれぞれの利用者像にそった適切なリリースのできるやり方です

    また、最新Androidバージョンを使う利用者は開発者である必要はなく、またGoogleとNDAを結ぶ必要もありません
    問題があればGoogleに気兼ねすることなく問題を問題として扱うことができます

    それに対し、iOSでは
    開発者でなければベータ版を使えない、
    AppleとNDAを結ぶことを強制されるためAppleの統制下でしか問題を問題と扱うことすらできない、
    ベータ版の期間もAndroidでの上記期間よりも短く、
    至上命題として「9月にすべての対象iOSデバイスに最新iOSをリリースする」が存在するため問題が多い状態でも強行リリースされます

    そろそろ、iOSもAndroidを見習うべきです

    • by Anonymous Coward on 2017年06月10日 17時46分 (#3225431)

      1年も待たされるのは開発力の貧弱な日本のメーカーだけで、
      LG、SAMSUNGやHuaweiなんか1か月遅れぐらいで出してくるがやw

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ASUS「・・・・」
        • by Anonymous Coward

          ASUSも半年遅れぐらいじゃね。Nexusに関わっていたころはもっと早かったが。

      • by Anonymous Coward

        >1年も待たされるのは開発力の貧弱な日本のメーカーだけで、

        某メーカの中の人ですが、日本ではOSアップデートの需要が本当に小さいんです。
        むしろアップデートした後には本当に、本っ当に多くのクレームが入ります…orz

        こんな市場なので、海外ではアップデートしても国内へは展開しない…とかザラです。
        日本のITリテラシーの低さは致命的です。

        • by Anonymous Coward

          > 某メーカの中の人ですが、日本ではOSアップデートの需要が本当に小さいんです。
          > むしろアップデートした後には本当に、本っ当に多くのクレームが入ります…orz

          需要が小さいのではなく、
          AppleのiOSにおいては一般人の不満がマスゴミやマニアにより押しつぶされているだけです

          当たり前の話ですがLINEとツムツムしかやらないOLさんが最新iOSに固執などしませんし
          かんたんスマホとして使っている老人も最新iOSに固執などしません
          毎年バージョンアップしろと言われそのたびに動作が変わったり不安定になったり(一部では文鎮化したり)で
          不満を募らせています

          • by Anonymous Coward

            LINEとツムツムがiOSのバージョンアップによって、一般人が不満を募らせるまでに
            動作が変わったり不安定になったり文鎮化したりした実例をまず挙げてください
            かんたんスマホとしてiPhoneを使っている老人、およびその運用の実例もね

            • by Anonymous Coward

              一度覚えた内容が変わる、パスワードを再度聞かれる…これらは日本のユーザにとって非常にストレスになります。
              これはお年寄りに限らず、日本の多くのiPhoneユーザやITに疎い人にとって、それぞれのIDやパスワードを覚えるのは、ほぼ不可能だと考えてください。。。

              • by Anonymous Coward

                iOSのバージョンアップとは何ら因果関係がない話ですね

              • by Anonymous Coward

                >iOSのバージョンアップとは何ら因果関係がない話ですね

                うちの姉はiPhoneがバージョンアップする度にAppleIDやら要求されて発狂してますが

              • by Anonymous Coward

                それはバージョンアップ頻度こそが問題の本質なのであり、バージョンアップ自体がどうこうという話ではない
                そして「ほぼ不可能」な連中に遠慮してiOSのバージョンアップ頻度を下げる、なんて対応が適切だとも思えない
                iPhoneが万人受けをターゲットにしたプロダクトなのだと、一体いつから勘違いしていた?

              • by Anonymous Coward

                > iPhoneが万人受けをターゲットにしたプロダクトなのだと、一体いつから勘違いしていた?

                iPhone販売員「Androidと違ってiPhoneなら同じ端末をずっと使い続けることができて楽ですよ!!」

                iPhone販売員「Androidと違ってiPhoneならとても操作が簡単で安定していて楽です!!誰でも使えますよ!!」

                iPhone販売員「Androidと違ってiPhoneは動作がサクサクでストレスがたまりませんよ!!」

                iPad導入コンサル「Androidと違ってiPhoneなら同じ端末をずっと使い続けることができて現場作業の方々にも楽ですよ!!」

                iPad導入コンサル「Androidと違ってiPhoneならとても操作が簡単で安定していて

              • by Anonymous Coward

                >iPhoneがバージョンアップする度にAppleIDやら要求されて

                それ、ID要求されなかったらヤバいだろ

              • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 15時52分 (#3225780)

                >それ、ID要求されなかったらヤバいだろ

                IT弱者の日本人にとっては不満に感じる点なんだよなぁ

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分で馬鹿を養成しておいて「馬鹿にもわかるようにアポロ計画って入れました^^」みたいなマッチポンプか。

        • by Anonymous Coward

          セキュリティーパッチぐらいだせよw

    • by Anonymous Coward

      君はOSの前に知識のアップデートが必要なようだ。
      それともOSみたいにあえて古い知識にしがみついているの?

    • by Anonymous Coward

      でも、新しいOSに移行して、Appleがすぱっと古いものを切り捨ててくれる。
      未だにAndroid 2.3で使いたいとか、リクエストが来るよりいいんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        未だにAndroid 2.3で使いたいとか、リクエストが来るよりいいんじゃないか。

        そのへんの無茶振りはアイフォンユーザもいってくる

      • by Anonymous Coward

        > でも、新しいOSに移行して、Appleがすぱっと古いものを切り捨ててくれる。
        > 未だにAndroid 2.3で使いたいとか、リクエストが来るよりいいんじゃないか。

        そしてアプリの過去互換性もすぱっと古いものを切り捨ててくれる
        利用者から「最新iOSで動かねーぞコラ」というリクエストがたくさん来る
        一度売ったアプリを毎年毎年直し続けていかなければならない
        それがiOSです

        最近は
        「メジャーバージョンアップしたことを言い訳として利用者にアプリの買いなおしを要求するのはOK」と
        Appleが暗黙的に認めてしまったため事態はさらに悪化

        利用者は何度も買いなおしを要求されてもうウンザリ
        開発者は利用者から「買いなおせとか馬鹿言ってんじゃねーよ!!」という大量のクレームにウンザリ

        それでも買いなおししてもらわないと開発者はまさに飯が食えない、大赤字

        • by Anonymous Coward

          一度売ったアプリを毎年毎年直し続けていかなければならない
          それがiOSです

          その通りです。その現実を受け入れられずに変化できない開発元がオワコン化し
          脱落するなり恨み節をタレるなりしているだけのことです。
          一度完成させたら以降は左団扇、なんて寝言を言ってる輩は
          今時即リストラ対象でしょう。おそらくAndroid相手でもね。
          開発者の技術的な話にとどまらず、ビジネスモデルも含めて変容を求められるのが
          この件の難しいところですが。

          • by Anonymous Coward

            > その通りです。その現実を受け入れられずに変化できない開発元がオワコン化し
            > 脱落するなり恨み節をタレるなりしているだけのことです。

            「Appleが自社の利益のために独裁で好き勝手してくるMacやiOSでは」ですね

            何十年も前から、「Macはアプリを使うのはいいけどアプリ開発は地獄」と言われてきています
            まさかスラドにいてこんな基本的な歴史的観点も知らないわけではないですよね?

            > 一度完成させたら以降は左団扇、なんて寝言を言ってる輩は
            > 今時即リストラ対象でしょう。おそらくAndroid相手でもね。

            いいえ。
            あなたは程度の問題を都合よく無視している典型的なApple

    • by Anonymous Coward

      Apple製品のユーザの半分くらいは人柱なんだから、これでいいんだよ

  • 日本では、デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)、ガルパ(バンドリ! ガールズバンドパーティ!)などの音ゲーが人気ですが、Android 7 では音ゲーで音ズレや遅延が発生し、まともにプレイできない状況 なようです。

    BuildProp の audio_hal.period_size を 480 にすれば良い情報 [win-tab.net] があちこちに貼られていて、実際にそれで改善されたという書き込みも多いようですが、root化が必要です。Android 7.0の音ズレ問題 [blogspot.jp] によると、このパラメーターは Android ソースの この辺 [googlesource.com] に影響するらしいですが、何を意味しているのか、何故「480」にすると良いのかは良くわかりませんでした。もし分かった方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

    対策にroot化が必要というのは、ゲームによってはroot化は不正行為とみなされますし、root化すると端末のメーカーサポートが受けられなくなるケースが大半なので、ハードルが高いです。

    この問題は、リズムゲームメーカーのサポートによると、OSの問題であってゲーム側では対策が困難なようなので、Google 側が対策をとるか、日本の端末メーカーがガラパコスに独自の対策をしない限り治らないかもしれません。

    私はデレステにハマっているので、この先 Android 7 の遅延問題が解決するかどうか不安に感じています。

    # 今のところ Android 6 を使っていて Android 7 環境が無いので、上記の遅延問題については検証していません。

  • 大半がAndroid 7.0止まりじゃん
    その体たらくで9%越えたって言えるの?

    だいたいその選ばれし者みたいな7.1以上の0.6%にしたって
    7.1.1で切られた落第者のNexus 6とNexus 9を除いた、真に7.1.2な勇者の数だけ数えたら相当少ないだろ

    • by Anonymous Coward

      クレーマーかよ。

    • by Anonymous Coward

      ていうか、「9%」って何か意味のある大台なんですかね?

      • by Anonymous Coward

        10%超え目前ということだ。つまり祝福のためのシャンパンやらケーキやらクラッカーやらの準備をしておけということだ。
        コンピューターに勝手に入ってくる方のクラッカーの準備は不要ですよ。念の為。

    • by Anonymous Coward

      なんと俺は選ばれた真の勇者だったのか!
      Nexus 6 -> 7.1.1 (June security patch)
      Moto G3 -> LineageOS 7.1.2 (June security patch)

  • by Anonymous Coward on 2017年06月10日 23時42分 (#3225598)

    どこの世界線?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月11日 2時53分 (#3225644)

    バックドア入りのマルウェアosなんか使いたくない。iosやandroid自体がマルウェアだからセキュリティは最初から破綻してる。

    何か安全なフリーのオープンソースのスマホ用のosはインストールできないもんだろうか。

    Blackphoneは所詮androidだし。

    • by Anonymous Coward

      ないなら自分で作ってもいいのよ
      自分が使いたいOSが無かったからLinuxを作ったリーナスのように

      • by Anonymous Coward

        最初の動機はx86の勉強のためだったかと

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...