パスワードを忘れた? アカウント作成
13272599 story
統計

Android Nougatのシェアが7%を超える 38

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョン別データによると、Android Nougatのシェアが7%を超えたようだ。

今回のデータは5月2日までの7日間にGoogle Playストアアプリが収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 7.0 Nougatは2.1ポイント増の6.6%、Android 7.1 Nougatは0.1ポイント増の0.5%。Nougat合計では2.2ポイント増の7.1%となった。

Android 5.1 Lollipopは0.3ポイント増の23.3%となり、1月以来初めてシェアが増加した。ただし、Android 5.0 Lollipopは0.3ポイント減の8.7%となったため、Lollipop全体では前月と変わらず32.0%となっている。4月に初の減少に転じたAndroid 6.0 Marshmallowも変動なしの31.2%。

1.2ポイント減で18.8%のAndroid 4.4 Kitkatは、2014年8月以降初めて20%を割った。また、1ポイント減で9.1%となったAndroid 4.1.x~4.3 Jelly Beanも、2013年1月以降初めて10%を割っている。

前月はともに0.1ポイント減の0.9%となっていたAndroid 2.3.x GingerbreadとAndroid 4.0.x Ice Cream Sandwichだが、Ice Cream Sandwichが0.1ポイント減で0.8%となる一方、Gingerbreadは0.1ポイント増加して1%を回復している。

Gingerbreadのシェアが増加するのは2014年8月以来。変動はわずかだと思われるが、シェアが1桁まで減少した古いバージョンが増加するのは珍しい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • んで,在庫新品は最新OSにアップデートできないと。
    そういう事情もあるんじゃねえの。
    Androidの場合,現状,だけど,4.4以降であれば困ることないしね。
  • 仮想環境 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年05月06日 20時04分 (#3206030)

    > シェアが1桁まで減少した古いバージョンが増加するのは珍しい

    動作検証のための仮想環境でしょ

    AndroidはOSバージョン間の互換性確保がしっかりしているので、
    事務アプリならそれこそAndroid 1.6向けAPIセットでも作れるし、
    アドレス帳回りいくつかまで含めてもAndroid 2.3向けAPIセットで作れる

    長年の経験がある開発者ほどそれで困らないし、そうなるとAndroid 2.3などでも動作確認はしておきたいとなる
    それだけの話です

    Androidでの4年前5年前の便利アプリがAndroid 6.0.1や7.0でそのまま使えるのを見ると
    iOSみたいにバンバン古いOSバージョンを切り捨てられる、
    しまいには新iOSに対応したからアプリを買いなおせとまで言われるのがほんとアホらしくなります

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月08日 8時48分 (#3206607) 日記
      AndroidのはMS式に緩いだけ。動作保証せずにとりあえず起動許可してるだけ。
      iOSは,作りっぱなしで放置してあるアプリを排除したい,って面が大きい。
      個人的には自己責任のAndroidが好きだけど,管理する側としてはiOSの思想の方が正しいよね。
      親コメント
    • by love-m4 (10412) on 2017年05月08日 9時48分 (#3206631) 日記

      つい先日DocomoのSPモード使うためにFOMAスマホ(ICS)をセットアップしました。
      まぁ1台だけなので統計にひびくとは思えないけど、
      中にはそんなキトクなやつもいるってことで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >今回のデータは5月2日までの7日間にGoogle Playストアアプリが収集したもので
      仮想は関係ないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        > 仮想は関係ないんじゃないかな

        なにがどう「関係ない」という発言になっているのやら、、、

        • by Anonymous Coward

          親コメの1行目だろ
          このレベルの読解力がないのはお前ヤバイな

          • by Anonymous Coward

            読解力以前に
            日本語の係り結びすら理解できていない #3206034 と #3206045 (まぁ同一人物でしょうね)はいったい何がしたいんだろうか、、、

            最近変なカタコトのACがWindows批判、Android批判でずっといますよねぇ
            なんなんでしょこいつ

          • by Anonymous Coward

            #3206034は「仮想環境にGooglePlayはインストールできない」前提で書き込んでるのかな。

            その前提が正しいのであれば、確かに「関係ない」と言えるけど、
            androidの仮想環境を用意したことがないのでその前提が正しいかどうかはオレには判断できない。。。

            知ってる人教えてください。

            • by Anonymous Coward

              インストールできないのかは分からないが
              AndroidStudio2.3環境で試したが、規定ではインストールはされてない

              #3206030
              古いバージョンが増加したのは仮想環境のせいだ
              #3206034
              Google Playストアアプリが収集だから仮想環境は関係ないだろう

              特にやり取りとしておかしい点はないように思うけど
              #3206034がAndroid批判してるようにも見えない

            • by Anonymous Coward

              仮想環境にも入れられるよGoogle Play。

              課金関係のテストをするにはGoogle Playが必要だし。

              • by Anonymous Coward

                2.x(2011年)の頃はなんか制約有った記憶。
                すまん、覚えてない。。。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      真実を書くと林檎信者に荒らされるぞ

    • by Anonymous Coward

      別にPC時代のWindowsとMacの戦略がそのままコピーされてるだけに見えるし何をいまさらとしか。

    • by Anonymous Coward

      > Androidでの4年前5年前の便利アプリがAndroid 6.0.1や7.0でそのまま使えるのを見ると

      iPhoneって最新のOSでは古いアプリ動かせないの?

      • by Anonymous Coward

        iOSはそこそこ古い端末までOSがアプデされる代わりに、互換性はしょっちゅう壊れるよ
        だからアプデを怠ってるアプリは最新のOSでは動かなくなることがしばしばあるし、逆にOSアプデが終了した端末では最新のアプリが動かなくなる

        • by ma_kon2 (9679) on 2017年05月08日 8時42分 (#3206605) 日記
          まあ,最新環境で再ビルドさせたくてバージョンチェックではねてるだけなので,
          再ビルドでなんとかなることが多いけど,うっとうしいしめんどくさいね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      AndroidはOSバージョン間の互換性確保がしっかりしているので、

      互換性の話を言うなら、AndroidはOSのバージョンが合っていてさえ
      端末によって動かなかったりする有様ではないのかw

      • by Anonymous Coward

        > 互換性の話を言うなら、AndroidはOSのバージョンが合っていてさえ
        > 端末によって動かなかったりする有様ではないのかw

        話のすり替えお疲れ様
        ああ、俺のiPhone4SはiOS9にしてても広告ブロックアプリが動かないんだよねぇ
        あーあ、同じiOS9でも「64bit版CPUの機種だとなぜか広告ブロックアプリが動く」のになぁ

        ホントAppleって最低だねwww

        • by Anonymous Coward

          それは新しいバージョンのOSのAPIを使ったアプリは、そのAPIが未サポートのOSでは動かないという普通の話だが。

        • by Anonymous Coward

          そもそも、広告ブロックアプリなんて入れてる時点でお察し。

          広告は正義だよ。

    • by Anonymous Coward

      たかが0.1ポイントとはいえアンドロイドのインストールベースから考えると尋常ではない台数になるわけで…
      開発用の仮想マシンが増えたからという説明は面白い。だが0.1ポイント分も増えるほどにGingerbreadの魅力が増すなんかってあったっけ?
      #単なる誤差の範囲内で片付いちゃう気はするね。

      • by Anonymous Coward

        > 開発用の仮想マシンが増えたからという説明は面白い。だが0.1ポイント分も増えるほどにGingerbreadの魅力が増すなんかってあったっけ?

        そもそもの流れが

        > シェアが1桁まで減少した古いバージョンが増加するのは珍しい

        の「増加した」のところの話で、
        0.1%という具体的な数字がどうのこうのって観点ではない

        0.1%という数字なのはGoogleDocsを語るフィッシングのタレコミでもあったとおり、
        単にGoogleの統計調査ツールの有効桁数がその辺だからってだけだろう
        タレコミ記載のリンク先でも

        > 分布が 0.1% 未満のバージョンは表示されません

        と記載されておりこの推測が正しいだろうことを補強している
        今回はちょうど「増加した」ことにより有効桁数上での末尾数字が変わる影響があったから目立ってるだけ

      • by Anonymous Coward
        Google曰く「最新の Google Play ストア アプリを実行する端末の状況を反映しています。」

        現実的に考えたらAndroid 2.3時代に作られた組み込み端末や社用端末群で、
        インストールしてるソフトのバージョン上げる為に久々にPlayStoreに繋いだとかそんな感じじゃないですか?
        • by Anonymous Coward

          #3206030 [srad.jp]の想像にしろ、君の想像にしろ、
          「なぜ今一たび、ここで上がったか」を説明してはいない。

        • by Anonymous Coward

          Google曰く「最新の Google Play ストア アプリを実行する端末の状況を反映しています。」

          ということは中国の端末はカウントされていないんですかね

      • by Anonymous Coward

        > だが0.1ポイント分も増えるほどにGingerbreadの魅力が増すなんかってあったっけ?

        増えたのはAndroid全体数に対するパーセントだから、全体数が減ったとか?

    • by Anonymous Coward

      AndroidはOSバージョン間の互換性確保がしっかりしているので

      えっ

  • by zasha (14341) on 2017年05月08日 13時09分 (#3206710) ホームページ 日記
    そんなことよりBluetoothが勝手にOFFになる現象を直してくれよと。
    まー、Nougat自体の問題じゃなくて、各社の実装の問題だとは思うけど。
    https://www.google.co.jp/search?q=nougat+bluetooth+problem&oq=noug... [google.co.jp]

    # Xperia Z5 Premiumでモロに喰らってますがな
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...