Google、Androidアプリでアスペクト比2:1以上の画面に対応するよう開発者に促す 59
ストーリー by headless
細長 部門より
細長 部門より
GoogleがAndroidアプリ開発者に対し、アスペクト比2:1以上の画面に対応することを促している(
Android Developers Blogの記事、
The Vergeの記事[1]、
[2]、
9to5Googleの記事)。
Samsungが先日発表したGalaxy S8/S8+のアスペクト比は18.5:9、LGの G6は18:9(2:1)となっている。こういったデバイスで最大アスペクト比が16:9に設定された従来のアプリを実行すると、上下または左右に黒い帯が表示されてしまうのだという。
従来よりも長い画面に対応させるには、マニフェストの<application>エレメントに「android.max_aspect」という名前の<meta-data>エレメントを追加し、長辺を短辺で割った浮動小数点値で最大アスペクト比を指定すればいい。ここで「2.1」を指定すれば、アスペクト比が2:1を超えるGalaxy S8/S8+にも対応できる。
この値を指定せず、Android 7.0 Nougat以降でマルチウィンドウをサポートする「android:resizeableActivity」の値がtrueになっていない場合、デフォルトの最大アスペクト比は1.86(ほぼ16:9)になるとのことだ。なお、 最大アスペクト比の設定はAPIガイドの「Supporting Multiple Screens」でも解説されているが、現在のところ日本語版には記載されていないようだ。
Samsungが先日発表したGalaxy S8/S8+のアスペクト比は18.5:9、LGの G6は18:9(2:1)となっている。こういったデバイスで最大アスペクト比が16:9に設定された従来のアプリを実行すると、上下または左右に黒い帯が表示されてしまうのだという。
従来よりも長い画面に対応させるには、マニフェストの<application>エレメントに「android.max_aspect」という名前の<meta-data>エレメントを追加し、長辺を短辺で割った浮動小数点値で最大アスペクト比を指定すればいい。ここで「2.1」を指定すれば、アスペクト比が2:1を超えるGalaxy S8/S8+にも対応できる。
この値を指定せず、Android 7.0 Nougat以降でマルチウィンドウをサポートする「android:resizeableActivity」の値がtrueになっていない場合、デフォルトの最大アスペクト比は1.86(ほぼ16:9)になるとのことだ。なお、 最大アスペクト比の設定はAPIガイドの「Supporting Multiple Screens」でも解説されているが、現在のところ日本語版には記載されていないようだ。
そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:1)
スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、
(横の状態で)
人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ
左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけです
それに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません
結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が
通常の16:9や16:10などから、
横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけです
これは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません
そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に
通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです
Re:そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:3)
単純に,今まで想定してなかったアスペクト比が出始めた,というだけの話で,
Android開発に少しでもかじったことのある人にとっては
ディスプレイ表示周りは「いつものアレ」程度でありますよ。
個人的には縦に伸びるのはかまわないが,エッジディスプレイはやめてほしいなあ。
現状でもUI周りをさらに内側に押し込む必要が出てるし…
Re: (スコア:0)
そんな2、3年後には廃れてそうなもんを基準にせんでくれ
>スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグル
つか今ですらもう失速気味じゃね
VR元年とはなんだったのか
Re:そもそも前提が抜け落ちてる (スコア:2)
現状は提供する形態が定まっただけですからねえ。
ま,スマホの縦長化とVRは直接は関係してないというか,
「副次的に」VR機器が恩恵を受けることになるだけですけどね。
Re: (スコア:0)
エロ方面ではVRを生かしたものが出始めているくらいの段階のようですから、元年という感じかも。
#もともと主観ものってあったからその延長だろうけど。
Re: (スコア:0)
単に今のアスペクト比のまま画面を大型化したら片手で持てなくなるんで、
縦に長くするしかないという話だと思うが。
Re: (スコア:0)
> 単に今のアスペクト比のまま画面を大型化したら片手で持てなくなるんで、
> 縦に長くするしかないという話だと思うが。
マルチモニターにおいて横を拡張する使い方のほうが圧倒的に一般的という現実を無視されましても
Re: (スコア:0)
デスクトップモニターとスマートフォンは全く違うものだという現実を無視されましてもw
Re: (スコア:0)
スマートフォンの画面の縦長化は、VRゴーグルのディスプレイとして利用するという用途がでてくるより
ずっと前から続いている傾向なわけだが、そこはどう説明するの?
Re: (スコア:0)
元コメと似た文体で書く人は少なくとも3人はいますよ
Re: (スコア:0)
どういう根拠で?w
複数いると確信を持った主張は当人以外にはできないだろう。馬脚を露すとはこのことだwww
Re: (スコア:0)
文体で判断したということは否定なさらないのですね
元コメと似たような文体で書く人は元コメとわたしとわたしの知人の3人、もしかするとそれ以上います
(元コメが知人ではないことは確認済みです)
元コメではないが当人なので事実を指摘したまでですが、わたしの書き込みが正しいとあなたにとってまずいことがあるのですか?
根拠なく他人に精神病院に行けという発言など、今さらあなたが恥じるようなことではないでしょう
iPhoneが画面を大型化した時に (スコア:1)
巷に流れた「未来のiPhone」のジョーク [blogimg.jp]が冗談で済まなくなりそうな昨今に、恐怖を禁じ得ない。
Re: (スコア:0)
これ腕に巻けばちょうどいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
スマートウォッチを使ってみるとすぐわかることだが、
腕に取り付けたデバイスを長時間使い続けるというのは、
姿勢に無理がかかってつらい。現実的ではないのだよ。
腕時計のように、ときたまチラ見する程度で済む用途でしか使い物にならん。
それがスマートウォッチがなかなか離陸しない理由の一つでもある。
Re: (スコア:0)
なんでpebbleは失敗したんだ・・・
個人的な希望とは逆行 (スコア:1)
個人的には紙と同じ白銀比(1:1.4)に近づくのが理想なんだけどなぁ。
あと縦長(横狭)にしても、縦3列で両サイドを広告やメニューにする阿呆なデザインが多いから
ブラウジングには不便になるんですよねぇ…orz
Re: (スコア:0)
> あと縦長(横狭)にしても、縦3列で両サイドを広告やメニューにする阿呆なデザインが多いから
> ブラウジングには不便になるんですよねぇ…orz
それでもモバイル最適化と称した低機能ページにリダイレクトされたりアプリのインストールを強いられるよりはマシなんだよなあ
1日遅かった (スコア:0)
>長辺を短辺で割った浮動小数点値で最大アスペクト比を指定すればいい
ついでにIP Addressも浮動小数点値で指定出来るようにすればいいのに。
Re:1日遅かった (スコア:1)
整数でいいじゃんというツッコミを待ってるんですね。
127.0.0.1 == 2130706433 [2130706433]
srad.jp == 3403526952 [3403526952]
Re: (スコア:0)
某警察< 世帯番号特定!二進数で白黒つけたので根拠十分!
# あの阿呆どもなら言いかねない
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
実際にプログラム内部じゃIPアドレスを4バイト整数(ドットなし各1バイト)で持ってますしね。
#inet_ntoa関数で初めて理解した。
Re: (スコア:0)
知らなかったので驚いた。整数でいいんだ!
この考えに驚いた
Re: (スコア:0)
みたいな?
Re: (スコア:0)
循環小数になるやん! ってこと?
OSの表示仕様とapiの仕様で解決してもらいたい (スコア:0)
メーカーが変なディスプレイの端末出したらそれに対応しろってことか・・・
そんなの出すメーカーが悪いって言って黒バーでいいでしょ
androidの仕様側でアスペクト比一覧用意して、それ以外のはこう表示する、アスペクト比一覧に要素増やすタイミングはapiのバージョンアップ時って感じで決めてもらいたい。
Re: (スコア:0)
アプリ出す時の規則(?)みたいなの知らないんですが,今のままだと黒バーになるけど,対応したい場合は
こんな設定で対応できますよって話なので,対応したいかどうかはアプロ側が決められるんじゃないでしょか.
それとも今後は必ずやらないと駄目って話なのかな.
Re: (スコア:0)
> それとも今後は必ずやらないと駄目って話なのかな.
適合性審査はないので黒帯が出てそれでアプリ配信者から見て文句ないのであれば何も言われません。
Re: (スコア:0)
ギャラクシーは腐っても世界一売れる高性能スマホなんでそれやると黒羽ーが出る端末が増える。
その結果ギャラクシーはダメだねとなるのかアンドロイドはだめダメだねとなるのかは不明。
LinuxやウィンドウズやOSXは多種多様なディスプレイで利用されるのでどんなアスペクト比にも対応できるようにOSレベルで対応すべき。
特にアンドロイドはアスペクト比の断片化も進んでますからね。
Re:OSの表示仕様とapiの仕様で解決してもらいたい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
デスクトップでも、フル画面で使う場合のアスペクトについてはアプリ次第でしょ。
Re: (スコア:0)
windowsは大半のアプリが2:1だろうが1:2だろうがアスペクト比を自由に変えること出来るだろ。
むしろandroidが最大アスペクト比をデフォルトで16:9にしてるのは謎だな。
iphoneみたいに数パターンの解像度しか無かったならともかく、androidなら別に2:1でも大半のアプリは崩れんだろう
Re: (スコア:0)
他の端末では上手く表示できるんだから
>ギャラクシーはダメだね
これ一択だろ。なにテキトーほざいてんの。
Re:OSの表示仕様とapiの仕様で解決してもらいたい (スコア:1)
一般的なユーザーからすれば、galaxy=androidなのですよ。
市場はgalaxyと中華か泡沫メーカーしかないのだから。
Re: (スコア:0)
端末のユーザがどういうリアクションするかは断定できないのでは?正しい間違ってるとかの問題じゃなくて。
Re: (スコア:0)
少なくとも今のSamsungには、Googleを巻き込んで状況を改善するだけの力があるのは確か。
それが出来なければ、あんな端末は投入しないだろう。
Re:OSの表示仕様とapiの仕様で解決してもらいたい (スコア:2)
ただ,個人的には少し様子を見たいですね。
おそらくですが,横持ちの場合,背景表示はともかく
UIは16:9に来るように調整する必要が出てくると思いますので。
Re: (スコア:0)
記事にはLGなどの例もあるのでSamsungにかかわらず
変則な解像度全般に対してのアドバイスだね
だったらさ (スコア:0)
Nexus端末でアス比32:9とか4:1の端末出してくれないもんかね?
マルチウィンドウで捗るんだが…
Re: (スコア:0)
「iPhone10はこうなる」コラ画像祭りを思い出した
Re: (スコア:0)
タブレットならいいけどスマホサイズだと微妙だな。
そもそもネクサスは多分もう出ないしピクセルは出ても日本には売ってくれないから関係ないな。
Re: (スコア:0)
スマホでもエッジなしで表全部画面にすればアス比2以上くらいなら実用範囲でしょう。
画面分割前提にすれば悪くはない選択肢に思えますね。
Re: (スコア:0)
尻ポケットに入れたまま座って、きれいに折り目が付く悲劇がますます増えるな。
Re: (スコア:0)
逆に1:1の端末を作って左右分割はどうだろうか。
Re: (スコア:0)
google://正方形+スマートフォン
一方、MSは・・・ (スコア:0)
ガン無視した
Re: (スコア:0)
何を?
Re: (スコア:0)
スマートフォン市場からガン無視された
Re: (スコア:0)
マイクロソフトで癌といえばLinux。つまりLinuxのアンドロイドを無視した。
と読めないこともない…?