パスワードを忘れた? アカウント作成
13214038 story
Android

Google、Androidアプリでアスペクト比2:1以上の画面に対応するよう開発者に促す 59

ストーリー by headless
細長 部門より
GoogleがAndroidアプリ開発者に対し、アスペクト比2:1以上の画面に対応することを促している( Android Developers Blogの記事The Vergeの記事[1][2]9to5Googleの記事)。

Samsungが先日発表したGalaxy S8/S8+のアスペクト比は18.5:9、LGの G6は18:9(2:1)となっている。こういったデバイスで最大アスペクト比が16:9に設定された従来のアプリを実行すると、上下または左右に黒い帯が表示されてしまうのだという。

従来よりも長い画面に対応させるには、マニフェストの<application>エレメントに「android.max_aspect」という名前の<meta-data>エレメントを追加し、長辺を短辺で割った浮動小数点値で最大アスペクト比を指定すればいい。ここで「2.1」を指定すれば、アスペクト比が2:1を超えるGalaxy S8/S8+にも対応できる。

この値を指定せず、Android 7.0 Nougat以降でマルチウィンドウをサポートする「android:resizeableActivity」の値がtrueになっていない場合、デフォルトの最大アスペクト比は1.86(ほぼ16:9)になるとのことだ。なお、 最大アスペクト比の設定はAPIガイドの「Supporting Multiple Screens」でも解説されているが、現在のところ日本語版には記載されていないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 12時55分 (#3186440)

    スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグルなどの用途において、
    (横の状態で)
    人間の左右視界をなるべく広く覆える端末デザインが望ましいんですよ
    左右に対しては、VR用途に転用した場合にはより広い幅がほしくなるわけです
    それに対して上下視界は上記のような使い方をするようになっても要求は変わりません

    結果として、動画やゲームを視聴するためのアスペクト比が
    通常の16:9や16:10などから、
    横だけ広くなった2:1やそれ以上という話が出てくるわけです
    これは人間の物理的な眼球の配置や視覚に依存した話ですので、Androidだけの話ですらありません

    そして、そのようなVR用途を考慮したデザインの端末が今後増えていった場合に
    通常アプリが黒枠になったり、場合によってはVRアプリが黒枠になったりするケースは減らしたいわけです

    • 別に関係ないんじゃないですかね。
      単純に,今まで想定してなかったアスペクト比が出始めた,というだけの話で,
      Android開発に少しでもかじったことのある人にとっては
      ディスプレイ表示周りは「いつものアレ」程度でありますよ。
      個人的には縦に伸びるのはかまわないが,エッジディスプレイはやめてほしいなあ。
      現状でもUI周りをさらに内側に押し込む必要が出てるし…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな2、3年後には廃れてそうなもんを基準にせんでくれ
      >スマホをはめ込んで使用するタイプのVRゴーグル

      つか今ですらもう失速気味じゃね
      VR元年とはなんだったのか

      • VRは失速も何も,まだ始まってもいませんよ。
        現状は提供する形態が定まっただけですからねえ。
        ま,スマホの縦長化とVRは直接は関係してないというか,
        「副次的に」VR機器が恩恵を受けることになるだけですけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エロ方面ではVRを生かしたものが出始めているくらいの段階のようですから、元年という感じかも。

        #もともと主観ものってあったからその延長だろうけど。

    • by Anonymous Coward

      単に今のアスペクト比のまま画面を大型化したら片手で持てなくなるんで、
      縦に長くするしかないという話だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        > 単に今のアスペクト比のまま画面を大型化したら片手で持てなくなるんで、
        > 縦に長くするしかないという話だと思うが。

        マルチモニターにおいて横を拡張する使い方のほうが圧倒的に一般的という現実を無視されましても

        • by Anonymous Coward

          デスクトップモニターとスマートフォンは全く違うものだという現実を無視されましてもw

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 13時50分 (#3186460)

    巷に流れた「未来のiPhone」のジョーク [blogimg.jp]が冗談で済まなくなりそうな昨今に、恐怖を禁じ得ない。

    • by Anonymous Coward

      これ腕に巻けばちょうどいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        スマートウォッチを使ってみるとすぐわかることだが、
        腕に取り付けたデバイスを長時間使い続けるというのは、
        姿勢に無理がかかってつらい。現実的ではないのだよ。

        腕時計のように、ときたまチラ見する程度で済む用途でしか使い物にならん。
        それがスマートウォッチがなかなか離陸しない理由の一つでもある。

        • by Anonymous Coward

          なんでpebbleは失敗したんだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 15時19分 (#3186481)

    個人的には紙と同じ白銀比(1:1.4)に近づくのが理想なんだけどなぁ。

    あと縦長(横狭)にしても、縦3列で両サイドを広告やメニューにする阿呆なデザインが多いから
    ブラウジングには不便になるんですよねぇ…orz

    • by Anonymous Coward

      > あと縦長(横狭)にしても、縦3列で両サイドを広告やメニューにする阿呆なデザインが多いから
      > ブラウジングには不便になるんですよねぇ…orz

      それでもモバイル最適化と称した低機能ページにリダイレクトされたりアプリのインストールを強いられるよりはマシなんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 9時56分 (#3186401)

    >長辺を短辺で割った浮動小数点値で最大アスペクト比を指定すればいい
    ついでにIP Addressも浮動小数点値で指定出来るようにすればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 11時27分 (#3186419)

      整数でいいじゃんというツッコミを待ってるんですね。
      127.0.0.1 == 2130706433 [2130706433]
      srad.jp == 3403526952 [3403526952]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        某警察< 世帯番号特定!二進数で白黒つけたので根拠十分!

        # あの阿呆どもなら言いかねない

      • by Anonymous Coward
        知らなかったので驚いた。整数でいいんだ!
        • by Anonymous Coward

          実際にプログラム内部じゃIPアドレスを4バイト整数(ドットなし各1バイト)で持ってますしね。
          #inet_ntoa関数で初めて理解した。

        • by Anonymous Coward

          知らなかったので驚いた。整数でいいんだ!

          この考えに驚いた

    • by Anonymous Coward

      $ ping 127.1

      みたいな?

    • by Anonymous Coward

      循環小数になるやん! ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 10時33分 (#3186410)

    メーカーが変なディスプレイの端末出したらそれに対応しろってことか・・・
    そんなの出すメーカーが悪いって言って黒バーでいいでしょ
    androidの仕様側でアスペクト比一覧用意して、それ以外のはこう表示する、アスペクト比一覧に要素増やすタイミングはapiのバージョンアップ時って感じで決めてもらいたい。

    • by Anonymous Coward

      アプリ出す時の規則(?)みたいなの知らないんですが,今のままだと黒バーになるけど,対応したい場合は
      こんな設定で対応できますよって話なので,対応したいかどうかはアプロ側が決められるんじゃないでしょか.

      それとも今後は必ずやらないと駄目って話なのかな.

      • by Anonymous Coward

        > それとも今後は必ずやらないと駄目って話なのかな.

        適合性審査はないので黒帯が出てそれでアプリ配信者から見て文句ないのであれば何も言われません。

    • by Anonymous Coward

      ギャラクシーは腐っても世界一売れる高性能スマホなんでそれやると黒羽ーが出る端末が増える。
      その結果ギャラクシーはダメだねとなるのかアンドロイドはだめダメだねとなるのかは不明。
      LinuxやウィンドウズやOSXは多種多様なディスプレイで利用されるのでどんなアスペクト比にも対応できるようにOSレベルで対応すべき。
      特にアンドロイドはアスペクト比の断片化も進んでますからね。

      • まあ,よっぽど決め打ちでなければ,対応するのは簡単な話ですけどね…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        デスクトップでも、フル画面で使う場合のアスペクトについてはアプリ次第でしょ。

        • by Anonymous Coward

          windowsは大半のアプリが2:1だろうが1:2だろうがアスペクト比を自由に変えること出来るだろ。
          むしろandroidが最大アスペクト比をデフォルトで16:9にしてるのは謎だな。
          iphoneみたいに数パターンの解像度しか無かったならともかく、androidなら別に2:1でも大半のアプリは崩れんだろう

      • by Anonymous Coward

        他の端末では上手く表示できるんだから
        >ギャラクシーはダメだね
        これ一択だろ。なにテキトーほざいてんの。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月03日 9時12分 (#3186746)

          一般的なユーザーからすれば、galaxy=androidなのですよ。
          市場はgalaxyと中華か泡沫メーカーしかないのだから。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          端末のユーザがどういうリアクションするかは断定できないのでは?正しい間違ってるとかの問題じゃなくて。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも今のSamsungには、Googleを巻き込んで状況を改善するだけの力があるのは確か。
          それが出来なければ、あんな端末は投入しないだろう。

          • そもそも,巻き込むと言うよりも,そういう自由度がAndroidの長所であり短所であるだけで。
            ただ,個人的には少し様子を見たいですね。
            おそらくですが,横持ちの場合,背景表示はともかく
            UIは16:9に来るように調整する必要が出てくると思いますので。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            記事にはLGなどの例もあるのでSamsungにかかわらず
            変則な解像度全般に対してのアドバイスだね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 11時24分 (#3186418)

    Nexus端末でアス比32:9とか4:1の端末出してくれないもんかね?
    マルチウィンドウで捗るんだが…

    • by Anonymous Coward

      「iPhone10はこうなる」コラ画像祭りを思い出した

    • by Anonymous Coward

      タブレットならいいけどスマホサイズだと微妙だな。
      そもそもネクサスは多分もう出ないしピクセルは出ても日本には売ってくれないから関係ないな。

    • by Anonymous Coward
      Vaio Type Pやポメラを考えるとキーボード付きのモバイル端末には最適に思えます。
      スマホでもエッジなしで表全部画面にすればアス比2以上くらいなら実用範囲でしょう。
      画面分割前提にすれば悪くはない選択肢に思えますね。
      • by Anonymous Coward

        尻ポケットに入れたまま座って、きれいに折り目が付く悲劇がますます増えるな。

    • by Anonymous Coward

      逆に1:1の端末を作って左右分割はどうだろうか。

      • by Anonymous Coward

        google://正方形+スマートフォン

  • by Anonymous Coward on 2017年04月02日 13時48分 (#3186459)

    ガン無視した

    • by Anonymous Coward

      何を?

      • by Anonymous Coward

        スマートフォン市場からガン無視された

      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトで癌といえばLinux。つまりLinuxのアンドロイドを無視した。
        と読めないこともない…?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...