パスワードを忘れた? アカウント作成
13596387 story
統計

Android Oreoのシェアが5%を超える 12

ストーリー by headless
増減 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 8.x Oreoが初めて5%を超えてたようだ。

今回のデータはPlayストアアプリが5月7日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。前回のデータが収集されてから3週間しか経っていないが、Android 8.0 Oreoは0.8ポイント増の4.9%、Android 8.1 Oreoが0.3ポイント増の0.8%で、Oreo合計では1.1ポイント増の5.7%となっている。

Android 7.x Nougatも0.3ポイント増の31.1%と引き続き増加しているが、Android 7.1が0.4ポイント増の8.2%だったのに対し、Android 7.0は0.1ポイント減の22.9%となっている。Android 7.0が減少するのはリリース以来初めてだ。

Android 4.4~6.0は減少傾向が続いている。Android 6.0 MarshmallowとAndroid 5.x Lollipopはいずれも0.5ポイント減少し、それぞれ25.5%、22.4%となった。Android 4.4 KitKatは0.2ポイント減の10.3%。Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは0.2ポイント減の4.3%だが、減少したのはAndroid 4.1.x(1.5%)のみで、Android 4.2.x(2.2%)と4.3(0.6%)は変動なし。Android 4.0.x Ice Cream Sandwich(0.4%)とAndroid 2.3.x Gingerbread(0.3%)も前回から変動なしとなっている。

Oreoはロールアウトから9か月で5%を超えた。前回までは同時期のNougatと同じようなペースで推移していたが、9か月めのNougatは7%を超えていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年05月14日 10時51分 (#3407711) 日記

    ノアールになったので、バージョンが戻ってしまいました。

  • スペック的には足りてるが,
    そもそもZTEは放置傾向のメーカーの上に,会社存続の危機だからな-
    つーか,2年保障も怪しい状態だけどな
  • by Anonymous Coward on 2018年05月13日 16時37分 (#3407497)

    AndroidってOSよりホームアプリの方が存在感が大きいので、バージョンアップされてもなぁ・・・って印象しか。
    Lollipopあたりで「完成してしまった感」もあるし。

    iOSは斬新に変えてくるけど、こっちは余計なものまで突っ込んでくるって印象。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月13日 17時25分 (#3407502)

      そう「完成してしまった感」はあるから、最近は表では見えない内部の改良を続けてるってことでしょ。
      特にAndroidではメーカー(キャリア)によりバージョンアップできないフラグメンテーション問題とかで、最近はモジュール化などでアップデートしやすい作りに変えていってるんじゃなかったっけ。
      だから、一般人には理解されにくいでしょう。

      ちなみに、iOSもそこまで斬新な変更はここんとこないですよ。(iPhone Xのハードウェアに適したUI変更など一部あるけど)
      SiriとかiMessageとかARとか、サードパーティ向けのAPI拡張が多く、OS自体の表だった変更はあんまりない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Android 8.0端末と7.0端末(を持っていて、たまたまか知らないが、8.0の方がセキュリティアップデートが多いんだよね。
        7.0の方はAndroid セキュリティパッチは2018年2月1日だけど、8.0は5月1日。
        8.0の新機能であるTreble [android.com]のおかげかもしれない。
        単純に8.0端末の方が新しくてやる気があるだけかもしれないけど。

        7.0の端末も来月には8.0になるらしいので、Trebleのおかげでセキュリティアップデートが増えているのかがわかるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          自分の認識が誤っていたり、古いかもしれませんが、Trebleって出荷時からAndroid 8じゃないと有効にならないんじゃなかったっけ

          • by Anonymous Coward

            確かにニュースを見ると、そう書いてあるのが見つかった。
            いまAndroid 8.0なのは最初からのものなので、7.0のが8.0になったら、Trebleが有効なものとそうでないものの違いがわかるかもね・・・・。

    • by Anonymous Coward

      より細かな音量調整が出来るようになってたら嬉しいのだが、多分前バージョンと一緒なんだろうな。15段階じゃ足りませんわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月13日 17時56分 (#3407516)

    アップデート対象の機種だった筈が、一向に8が降りてこないMotorolaのZ2Play…

    • by Anonymous Coward

      ドコモのGalaxyS8でしたが1ヶ月くらい前にようやくアップデート可能になった

    • by Anonymous Coward

      ZenFone3ですが、GW中にアップデートが降ってきました。
      3はこれでOSアップデートがお終いだから
      次は5を買おうかな。

      • by Anonymous Coward

        別ACですが、人柱wikiみてるとまだ入れない方が良いとか7.1の方が安定してるとかの意見が非常に多いのでいまのところ見送り中です。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...