パスワードを忘れた? アカウント作成
13222542 story
統計

Android Marshmallowのシェアが初めて減少 51

ストーリー by headless
減少 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android 7.0 Nougatが順調にシェアを伸ばす一方、Android 6.0 Marshmallowが初めて減少している。

今回のデータはGoogle Playアプリが4月3日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 7.0 Nougatは前月から2.1ポイント増の4.5%、Android 7.1 Nougatは前月と変わらず0.4%で、Nougat全体では4.9%となっている。Marshmallowは初めてランキングに登場した2015年11月以来増加を続けていたが、4月は0.1ポイント減の31.2%となった。

Android 5.1 Lollipopは2月に初の減少に転じたものの、3月は前月と同じシェアを保っていたが、4月は0.1ポイント減の23.0%。Android 5.0 Lollipopは0.4ポイント減少して9.0%となっており、Lollipop全体では0.5ポイント減の32.0%となった。

このほかのバージョンでは前月と同じ1.5%を保ったAndroid 4.3 Jelly Beanを除き軒並み減少しており、Jelly Bean全体(4.1.x~4.3)は0.5ポイント減の10.1%、Android 4.4 KitKatも0.8ポイント減の20.0%となっている。Android 4.0.x Ice Cream SandwichとAndroid 2.3.x Gingerbreadは、ともに0.1ポイント減の0.9%となった。

提供開始から7か月が経過したNougatだが、同時期のシェアとしてはLollipop(12.4%)やMarshmallow(7.5%)に及ばない。ただし、2月(1.2%)~4月(4.9%)の増加分では、Marshmallowの2016年2月(1.2%)~4月(4.6%)を上回っており、ペースの遅れはそれほど大きくないのかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 14時01分 (#3190548)

    日本だと4の時代が長くてそれらが5になったけどそこからあまり出荷されることなく
    2年たって6の端末が7にアップデートされている感じがある。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 14時52分 (#3190565)

      4系は標準ブラウザがTLS1.1/1.2に対応してなかったりして困るのでそろそろ買い換えて欲しい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 21時03分 (#3190751)

        ChromeブラウザでもFirefoxでも使えばいいだけですから、必要になったら乗り換えるだけです
        一般人でも今まで見ていたサイトが閲覧できなくなったなら動きますよ

        iOSのようにSafariコンポーネントの使用が強制されている環境でiOS切り捨てされると非常に困ったことになりますが、
        Androidではそういうことがありません
        手元に増えていくiOSサポート終了デバイスたちを見るたびに、Appleについていくのはバカバカしいと実感しますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          動かないと思うよ。多分サポートに泣きついた挙句訳のわからないことを聞かされてプッツンして終わる。

          • by Anonymous Coward

            しかも、情弱ユーザーたちは端末のサポートはキャリア依存だから、問題が出ればキャリアの責任になる。
            だからプッツンしたらMNPってことになる。

            あ、端末も買い換えられて結果オーライだ。

            • by Anonymous Coward

              違う違う。Webサイトやアプリが壊れたことにされてサードパーティの責任になる。
              自分の端末が悪いとは思ってくれないのがユーザー。、

        • by Anonymous Coward

          #3190751の発言をよく覚えておくことにしましょう。
          ソフトウェアアップデートが見込めないAndroid端末
          (の標準ブラウザ)が事実上使いものにならなくなったとき
          一般人がどう行動するのか、非常に興味深いです。
          ブラウザを乗り換えるのか、それとも端末ごと投げ捨てるのか、
          Appleに吐いた唾がご自身の顔にかからなければいいですね。

          • by Anonymous Coward

            #3190946=#3190751かなぁと思う。たぶん違うけど

      • by Anonymous Coward

        本人が困ってないのだからほっとけ。

        • by Anonymous Coward

          来年6末までにはTLS1.0以下での通信を無効化せんといかんのでそういうわけにもいかんのだ

          • by Anonymous Coward

            すればいいだろ。困るのはアホなユーザだけだ。

            • by Anonymous Coward

              すればいいだろ。困るのはアホなユーザだけだ。

              あなたはニートかなんかですか?

              仕事をしている人間にとってはアホなユーザーも大事なお客様なのですよ。

            • by Anonymous Coward

              アホな消費者はどうでもいいんだがサービス提供側からしたら機会損失になるもんでな

              • by Anonymous Coward

                残念なことにTLS1.0以下での通信を無効化した上でTLS1.0以上での通信に対応しないソフトにしがみつくユーザの相手をする方法はない。
                まあサービスプロバイダはせいぜいTLS1.0以下での通信を無効化した上でTLS1.0以上での通信に対応しないブラウザを利用するユーザを他のマシなブラウザに誘導するくらいのことしかできないね。

              • by Anonymous Coward

                >残念なことにTLS1.0以下での通信を無効化した上で
                >TLS1.0以上での通信に対応しないソフトにしがみつくユーザの相手をする方法はない。

                TLS1.0以上での通信に対応しないソフトにしがみつくユーザのために
                残念なことにTLS1.0以下での通信を無効化できない。

                //だだし隔離した環境にアクセスさせてますけどね。

            • by Anonymous Coward

              そんなのメーカーに言ってくれよ
              https://www.au.com/mobile/product/smartphone/kyv32/ [au.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年04月09日 15時40分 (#3190591)

    なんだこの通信周りのもっさり感は
    偉そうなことを言っておいても、結局シェアが広がるとMSと同じでバージョンアップという名の劣化品しか出せないもんなんだな

    • by Anonymous Coward

      単なる荒らしじゃないなら聞きたいけど逆に成功作ってどれよ?
      個人的にはウィンドウズは当たりハズレあるけど
      アンドロイドは順当に三歩進んで二歩下がってるイメージだから
      とりあえず最新OSがいちばんマシなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        「次回作」

        • by Anonymous Coward

          なにこれbotの暴走?

          • by Anonymous Coward

            「あなたの一番おもしろい作品は何ですか?」と聞かれたら、いつでも
            「次回作」と答える有名な映画監督がいる、というネタをもじって、
            Androidの最高作は常に次に出るやつだ、というネタじゃないかと。

            • by Anonymous Coward

              本人は上手くて面白い事言ったつもりなんだろうけど、ディスるだけディスってネタで逃げてるだけのダサいやつなんだよなあ。

      • by Anonymous Coward

        Lollipopになったときは間違いなくデグレだった。
        あちらこちらで阿鼻叫喚だったの覚えてない?Android版のWindows Vistaみたいなもんだ。

        • by qem_morioka (30932) on 2017年04月09日 21時04分 (#3190752) 日記

          ランタイムが変更になった事を指していると思うけど
          そんなの移行期に良くある話で今も阿鼻叫喚でAndroidからユーザーが離れたって話じゃないでしょうに。

          バージョン上がる度にroot前提のアプリでやっていたようなことが
          標準でできるようになったりしてるからなあ・・・

          # ただSDカードへの書き込み制限はほんとデグレだったorz

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちゃう。 メモリリークで端末がとつぜんリブートする [google.com]とか、バッテリーがどんどん減る [google.com]とか
            とかく不安定なバージョンだった。

            Googleは何度もパッチをリリースしたが、それでも直らず、ようやくMarsh [juggly.cn]

            • by Anonymous Coward

              > Lollipopが最終サポートバージョンだった端末は、メモリリーク症状が残ったまま放置され、泣きを見ることに。

              まったくの間違いですね

              日本キャリアのAndroidなどでLollipopが現役の端末は本当の意味で腐るほどありますが、
              端末自体の出来不出来はあれどもLollipop自体は安定しており誰も泣いてません
              あなたが必死なアンチAndroid丸出しのApple信仰にくるっているだけです

              あなたがこのタレコミのなかでもさんざん論破されている頭のおかしいApple信者の方であるのはわかっていますので、
              お願いですからスラドから出て

              • by Anonymous Coward

                論破されたのが悔しくてわざわざ別レスつけたのか。これまでの生が窺い知れるな > 負け組無能。
                まったくの間違いだの誰も泣いてないだの並べ立てたところで、ソースを示さないのなら妄想の垂れ流し。
                こんなのが憑いたせいで負のオーラがつきまとうことになってしまったAndroidってのは実に不遇なOSだ。
                どうせ対話する気は皆無なのだろう。分相応にティッシュの中で満足してろ。
                他人からの人間扱いを求めること、それ自体が思い上がりと知れ > 負け組無能。
                # ところでいわゆる民生向けOSで、40年前に既に保護機能を備えていたものって一体何だろうな。

              • by Anonymous Coward

                > あなたがこのタレコミのなかでもさんざん論破されている頭のおかしいApple信者の方であるのはわかっていますので、

                ええっ?何か論破されてたっけ?www

                突っ込まれて反論できずに逃げ回ったり、議論するのを拒否して「答えません」とか「出てってくれ」とか
                キレまくってるのはそちらじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        Androidは安定しているイメージがある。
        といってもUIは相当変わってるから、WindowsのUI変更にギャーギャーいっている人たちを見るとなんだかなあと思う。

        • by Anonymous Coward

          >> WindowsのUI変更にギャーギャーいっている人たち

          UIはソフトの肝なんだからそこに何も言わない方が頭おかしい。

          つまりおまえが頭おかしい。

          • by Anonymous Coward

            つまり、AndroidのUI変更に文句を言わないAndroidユーザーは頭がおかしいってことか。

          • by Anonymous Coward

            >UIはソフトの肝

            中身を変えても気づかないレベルのゴミにとってはそうかもね

        • by Anonymous Coward

          Androidは遊びの道具だから、UIが変更されても試行錯誤する余裕があるし、むしろ新鮮味があっていいが、
          仕事の道具のUIを勝手に変えられたら仕事にならない。

          • by Anonymous Coward

            > Androidは遊びの道具だから、UIが変更されても試行錯誤する余裕がある

            いいえ、普通にAndroidで仕事してる人々は激増している真っ最中ですよ
            ただし、ほとんどにおいては「特定の」業務アプリやWebアプリをガッツリ使うためのものです
            ですのでシステムそのもののUIが変わっても影響がほとんどありません
            これはChromebookでも同じことが言えます

            Windowsの場合、Androidよりは高度で複数のアプリを組み合わせる作業が多いため
            システムそのもののUIによる影響もある程度大きくなります
            でもそれをもとにAndroidは遊びの道具というのは間違いですね

    • by Anonymous Coward

      ヌガーはねっとりですが、オレオ(決まったっけ?)はサクサクになります。たぶん。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...