パスワードを忘れた? アカウント作成
13149549 story
Android

Android 6.0 Marshmallowのシェアが30%を超える 50

ストーリー by hylom
入れ替わり 部門より
headless 曰く、

GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータで、Android 6.0 Marshmallowのシェアが30%を超えている。

今回のデータは2月6日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。

Marshmallowのシェアは1.1ポイント増の30.7%。Android 7.0は0.4ポイント増の0.9%、Andorid 7.1は0.1ポイント増の0.3%で、Nougat合計では0.5ポイント増の1.2%となっている。前月まで増加を続けていたAndroid 5.1 Lollipopが初の減少に転じ、0.2ポイント減の23.1%、Lollipop全体では0.5ポイント減で32.9%となった。

このほかのバージョンでは、増減のなかったAndroid 2.3.x Gingerbread(1%)とAndroid 4.1.x Jellybean(4%)を除き、すべて減少している。Android 4.4 KitKatは0.7ポイント減の21.9%、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichは0.1ポイント減の1%、Jellybean全体では0.3ポイント減の11.3%となっている。

Nexusデバイスへの提供開始から5か月が経過したNougatのシェアは、同時期のLollipop(5.4%)やMarshmallow(2.3%)よりも遅い導入ペースが続く。ただし、Marshmallowのシェアは提供開始4か月が経過した2016年2月時点で1.2%だったが、それから1年で30%を超えている。Nougatも1年後には30%を超えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手元のXperia Z1c、Lollipopまでしか上がらない。それどころか国内モデルだとKitKatどまり。
    Xperia acro HD(acro S)はICS/JBが上限。
    そういう面を見ると、みんなそんなにMarshmallow対応端末持ってるんだということに驚く。2年縛りで最新端末買ってるってだけ?

    #Z1cはiPhone5s、acro HDはiPhone5と同じ頃の端末なので、Nougat対応してくれてもいいじゃないと思っちゃう

    • by Anonymous Coward

      これ、全世界単位での集計でしょ。

      OSのバージョンアップに制限かけてるアホな国が日本くらいしかないとか、
      バージョンアップが提供されないの分かりきってる端末買うようなアホが
      日本人くらいしかいないとか、そんなところじゃない?

      • by Anonymous Coward

        世界的には、制限がなくてもバージョンアップなんかしませんよ。バージョンアップしない人が大多数だから、KitKatとそれ以前のバージョンが1/3も残っているんです。

    • by Anonymous Coward

      2016年に最も多くの脆弱性が報告された製品はAndroid [impress.co.jp]」

      ここで強調しておきたいのは、脆弱性の報告件数が多いからと言って、
      その製品自体が脆弱であるとは限らないという点です(もちろん、製品自体が脆弱である場合もあります)。
      報告件数が多くても、それらの脆弱性が適切に修正されれば、その製品は「安全になった」わけですし、
      そのようなベンダーは脆弱性対策に真摯に取り組んでいる、つまり「信頼できる」ベンダーと言える(こともある)からです。

      つまり、脆弱性の報告が一番挙がっていて、しかも放置される端末が多いAndroidは最悪ってことやねw

      • by Anonymous Coward
        悪いのはAndroidじゃなくてアップデートを配る気のない端末メーカー。 NexusとかAndroid Oneはちゃんとアップデート配ってるでしょ。
        • by Anonymous Coward

          Windows Phoneは端末メーカーが配らなくても、OSベンダーが直接パッチを提供できるようにしている。
          そういう仕組みにしなかったAndroidの設計が悪い。

          • by Anonymous Coward

            Windows Phoneはそれを実現するためにOSベンダがプラットフォームを制限しまくったので、
            差別化できなくて投資するメーカーが現れなかったため、生まれる前に死んでしまった
            (普及せずに廃れた)要因の一つでもあるので、評価としては複雑な処ですね。

            • by Anonymous Coward

              > 差別化できなくて投資するメーカーが現れなかったため、生まれる前に死んでしまった

              相変わらず妄想全開だなw
              Windows Phoneメーカーもかつては腐るほど居たろう。
              現れなかったのではなく、売れないから離れていったのだよ。

      • by Anonymous Coward

        > つまり、脆弱性の報告が一番挙がっていて、しかも放置される端末が多いAndroidは最悪ってことやねw

        AOSPとメーカーが自前でいろいろ修正して組み込んでる製品の中のAndroidの違いも分かってない人はお願いだからスラドから出てってください
        本当に迷惑です

        • by Anonymous Coward
          • by Anonymous Coward

            はい、またアンチAndroidの妄想だね

            「影響を受ける」が「とにかく全部致命的問題が起きるってことにする!!絶対即死なんだ!!」にすり替わってるんだよ
            お前の妄想はな

            実際にはコードが入っていてもメーカー独自のセキュリティ強化や実装差異でそもそもコードまでアクセスが通らない端末や
            通ってもアプリがエラーで落ちるだけなんてのがほとんど
            人間一人が癌になる遺伝子を持っていたら、全人類は即全滅しなければならないって叫んでるくらいの基地外理論を振りかざしてるんだよお前は

            つーかマジでスラドに来ないでくれよ、お前みたいな素人基地外が一番迷惑なんだよ

            • by Anonymous Coward

              それはfixじゃなくてworkaroundで逃げてるだけちゃうんか?
              ってことが素人にも見透かされてるんだろ。
              Androidが忌避されるのは、実害の有無よりやる気の無さ・体制の不透明さだよ。

            • by Anonymous Coward

              いやいやwww妄想はそっちだからw

              そもそもコードまでアクセスが通らない端末や通ってもアプリがエラーで落ちるだけなんてのがほとんど

              君、いつもその言い訳を主張するが、それが本当であることを示す根拠を一度も示せてないだろう。

        • by Anonymous Coward

          脆弱性修正コードの適用も容易にできなくなるような亜種を作る行為って、社会的意義あるの?

          • by Anonymous Coward

            > 脆弱性修正コードの適用も容易にできなくなるような亜種を作る行為って、社会的意義あるの?

            あなたの体内の遺伝子はApple帝国人民の統一遺伝子と異なるため、あなたの存在には社会的意義がありません
            医療や教育においてあなたは適切な対処を容易にできなくなるようにしているイレギュラーです
            今すぐ自発的に消滅してください。さもなくば強制排除します。

            そんなApple帝国人民は統一遺伝子であるがゆえに3か月後にたった一つの新種ウイルス発生で絶滅しましたとさ
            めでたしめでたし

            • by Anonymous Coward

              #3159411のACです。

              > 今すぐ自発的に消滅してください。さもなくば強制排除します。
              Q1. ↑これは私に対する殺害予告ですか?
              Q2. #3159411に対する回答は?

              それぞれYes/Noを明示してね。加えて具体的理由も。

    • by Anonymous Coward

      キャリア契約しているからといってキャリア端末使う義理はないというか
      SIMフリー端末にキャリアSIM入れても十二分に使える端末が増えてきたよね。
      auのSIMでさえ、ね。

      • by Anonymous Coward
        DCM/SBM は端末の選択肢的にいろいろあるのでいいけど、au はまだ端末が限定的なので微妙。
        でも、もう一世代変われば、auでも問題なくなりそうではある。(変なことしない限り)
        • by Anonymous Coward

          第三世代だとW-CDMAとCDMA2000で別規格だったけど
          LTEに統一されてVoLTEサービスも開始されて通話用に3G要らなくなったから
          au向けに別の機種を開発する必要もなくなったというのもあるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      > Xperia acro HD(acro S)はICS/JBが上限。
       
      まだ現役で使ってるんですか? 物持ちいいですね。

    • by Anonymous Coward

      手元のシャープのSH-04HはAndroid7.0にアップデート対応してますね。

      前に使ってたPanasonicのP-03Eは4.2までだったかマイナーアップデートの中途半端なところで全くアップデート来なくなっていたのに、まさかあの騒動直後に出ていたシャープの端末がメジャーアップデート対応するとは嬉しい誤算。

    • by Anonymous Coward

      ドコモの Android 6.0 へのアップデート対象機種
      http://news.mynavi.jp/news/2016/02/10/281/ [mynavi.jp]

      > AQUOS ZETA SH-03G
      > AQUOS ZETA SH-01H
      > AQUOS Compact SH-02H
      > ARROWS NX F-04G
      > arrows Fit F-01H
      > arrows NX F-02H
      > GALAXY S5 SC-04F
      > GALAXY Note Edge SC-01G
      > GALAXY S5 ACTIVE SC-02G
      > GALAXY Tab S 8.4 SC-03G
      > Galaxy S6 edge SC-04G
      > Galaxy S6 SC-05G
      > XperiaTM Z3 SO-01G
      > XperiaTM Z3 Compact SO-02G
      > XperiaTM Z4 SO-03G
      > XperiaTM A4 SO-04G
      > XperiaTM Z4 Tablet SO-05G
      > XperiaTM Z5

  • Huawei Honor8を使ってます。
    マルチウィンドウ対応アプリが増えると良いなあ

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 13時26分 (#3158917)

    それがAndroidの利点であって、馬鹿みたいに最新バージョンの普及率が高いほうがいいような主張自体が間違ってるんですけどね

    どこぞの毎年毎年バグまみれの不安定で重くなるアップデートを半強制的に押し付けた挙句に旧バージョンは即切り捨ててるところとは全然違うんですから

    • 全メーカーに対してお願いしたい。
      セキュリティパッチ適応に関しては、カスタムROMのほうがずっと進んでる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      釣れますかね?

    • by Anonymous Coward

      同意
      バージョン隠してブラインドテストしたら、
      ほとんど感知できないだろうな(笑)

      • by Anonymous Coward

        対応しないアプリが出てくるからわかるよ。

        • by Anonymous Coward

          新バージョンへの対応が遅いですよねえ。
          ベンダーの自国での主流の端末のOSが入れ替わり出したら対応するのかな。

          • by Anonymous Coward

            アプリの方は新バージョンのOSに無理に対応する必要はない。新OSを搭載した端末は過去のAPIもサポートするのだから。

            古いOSのまま残された端末が、それより新しい世代のAPIしかサポートしていないアプリを使おうとしたときに問題が起きる。

      • by Anonymous Coward

        いいこと考えた
        そもそも新バージョンをリリースしなきゃいいんだよ
        同じバージョンにセキュリティパッチだけ配信し続ければいい

        • by Anonymous Coward

          そうすると端末の買い替え需要が無くなるだろう。

          GoogleはAndroidコンパチビリティ試験の手数料と称して、
          端末の販売数に応じた上納金をメーカーに納めさせているんだから、
          端末が売れないと困るわけよ。

    • by Anonymous Coward

      遅れてても気にしない

    • by Anonymous Coward

      被害妄想に基づくFUDだから具体的な事例も製品名も出せない、わかり易すぎる無能

      • by Anonymous Coward

        スラドにおいてiOSの品質を擁護しようとしても無駄ですよ
        あなたが異常な脳内ヒキコモリのApple信者と自己紹介している以外の効果はまったくありません

        Androidも最新バージョンリリース初期は当然品質は悪いですが、
        Nexusなどで半年~1年程度バグをとってから一般向け端末に振ってくる
        当然一般向け端末は最新バージョンのAndroid以外でもセキュリティ修正その他は並行して受けられる
        一般人はある程度バグが取れたあとのAndroidを使える

        iOSみたいにいきなり一般人までセキュリティ抱き合わせでアップデートを強いられ阿鼻叫喚文鎮大量なんてアホなことはありません

        • by Anonymous Coward

          FUDの指摘をiOSの品質擁護だと議論すり替えか。よほど都合が悪いようだな。
          Nexusなどの端末 = 一般向け端末ではない、とかトンデモ理論が飛び出すわ
          ある程度バグが取れたあとのAndroidに新たなバグが見つかった際の対処は華麗にスルーだわ
          そもそもiOSに対してFUDかけてきたのにAndroidの話しかしてないとか、どんだけ自信がないんだ?
          # ちなみに個人的にはiOSのアップデートで阿鼻叫喚も文鎮大量も経験したことがありません。
          # 今後経験する確率は「対処スルーされたAndroidの脆弱性で実害を受ける確率」と同等でしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 14時18分 (#3158948)

    対応は KitKat (4.4)以降にしてしまっても OK かなぁ…

    • by Anonymous Coward

      Jelly Beanの16.8%はまだまだでかい。

      • by Anonymous Coward

        ポケモンのおかげでkitkat未満は激減したんよ。
        とはいえまだ多いねえ。

        • by headless (41064) on 2017年02月11日 0時13分 (#3159267)
          そういうコメントは以前のストーリーでも目にしましたが、実際のところポケモンGOのリリースされた昨年7月以降、シェアを最も減らしたバージョンはKitKatなんですよね。昨年7月のKitKatのシェアは30.1%、今月が21.9%ですから8.2ポイント減。Jellybeanは17.8%→11.3%で6.5ポイント減です。JellybeanにGingerbread(1.9%→1%)とIce Cream Sandwich(1.7%→1%)を合わせても、減少幅は8.1ポイントとなります。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          その人たちが新規にアプリを買う可能性は?
          対応しないとアップデートが案内されないだけじゃないの?
          その人達が新しくアプリを買う可能性がほとんどないなら切ればいいんじゃないでしょうか。
          今はもうデベロッパやってないけど、自分なら切りますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 14時35分 (#3158964)

    今頃0.9%の一人になってるはずだったのになー。メーカーのアップデートリストに入ってるのになー。
    お願いしますよソニーさん。お願いしますよ平井さん。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月10日 21時00分 (#3159196)

    チャンネルは選べるけど
    基本強制アップグレード!
    批判もあるけど
    やっぱり手軽にセキュアな環境を作るには
    これ以外にないな

    • by Anonymous Coward on 2017年02月11日 8時03分 (#3159322)

      marshmarrow 以降対応にしている Android 開発者なんですが、
      Google play developer console からリリース時に見える
      Android 6.0対応端末リストのなかに
      Chromebook が3機種もうリストされてますよ
      さすが google の横の連携

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ある程度たつと、アップデートされなくならないの?

    • by Anonymous Coward

      Windows Updateの強制は批判するのに……。

      • by Anonymous Coward

        縛りがキツイうえにOSとして未完成すぎるから上げるに越したことはない
        そのてん完成されたWindowsさんは提示されるニューフューチャがしばしば的外れなこともあり余計なことスンナと罵られる

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...