パスワードを忘れた? アカウント作成
13013974 story
Android

Android 6.0 Marshmallow、最も多く使われているAndroidバージョンに 9

ストーリー by hylom
やっと 部門より
headless 曰く、

GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 MarshmallowのシェアがAndroid 4.4 KitKatのシェアを上回り、バージョン別シェア1位となった。

今回のデータは12月5日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。

Marshmallowのシェアは2.3ポイント増の26.3%、KitKatのシェアは1.2ポイント減の24%となった。Android 5.0 Lollipopは0.5ポイント減の10.8%、Android 5.1 Lollipopは0.4ポイント増の23.2%。Lollipop全体では0.1ポイント減の34%と引き続きシェア1位を保っている。一方、Android 7.0 Nougatは0.1ポイント増の0.4%にとどまる。

このほかのバージョンでは、2月以来0.1%で変動のないAndroid 2.2 Froyoを除き減少しており、Android 2.3.x GingerbreadとAndroid 4.0.x Ice Cream Sandwichはそれぞれ0.1ポイント減の1.2%、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは0.9ポイント減の12.8%となっている。

Googleは12月5日にAndroid 7.1.1 Nougatを一部のNexusデバイスなどに提供開始したが、Android 7.0 NougatとはAPIバージョンが異なる(7.0はAPI 24、7.1.1はAPI 25)ので別集計となる。なお、Android 7.1.1 NougatはNexus 6/Nexus 5X/Nexus 6P/Nexus 9/Pixel/Pixel XL/Nexus Player/Pixel C/General Mobile 4G(Android One)向けに、今後数週間かけてOTA配信される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Leg_Army (35389) on 2016年12月08日 19時29分 (#3126948) 日記
    Nexus7が対応してないからかな?
    • by Anonymous Coward

      Nexus5も純正では対応してないです。
      Nexus7(2012)なら6の時点で対応してなかったですから、もうこの手の統計には奴はあんまり関係ないのかも。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 14時31分 (#3126755)

    ESETさん、おたくのせいで今日まで7に移行できなかったんですよ
    1年以上経ってようやく、それも今日の今日になってようやく [canon-its.jp]対応したんですか?
    常識的に考えて遅すぎやしませんかね?

    # よーし、パパ、cm-14.1-20161207-NIGHTLY入れちゃうぞ

    • by Anonymous Coward

      セキュリティソフトって必要なの?

      Androidってサードパーティアプリ開発者に権限渡しすぎだよね・・・
      通話履歴とかSMS送受信とか、そこまでやらせていいのか、と心配になっちゃうよ。
      Android 6で追加された個別権限ってどれくらいのアプリが対応してるんだろう。やはり、未だにインストール時に一括権限付与が基本?

      • by Anonymous Coward

        アプリがアクセスできる権限が広いのは多様化に繋っていいんでしょうけど、消費者としては不要な権限まで要求してくるアプリは問題外ですね。インストールする事はありません。

        # auのshell (ランチャ?) は要求権限てんこ盛りだったので即停止してgoogleのshellを入れた

        6の個別権限って、UIからしてもOSのほうでアクセスできる範囲を制限できるイメージだったので、アプリ側がどうなっていても関係ないんじゃないですかね?もちろん電話帳見せて来れないと動かないぞ!みたいなアプリもあるんでしょうけど。

        • by Anonymous Coward

          iOS同様にアクセスする時に許可を聞いてくる形式になったと思ったけど違うのかな?
          https://support.google.com/googleplay/answer/6270602?hl=ja [google.com]

          >アプリによっては、すぐにインストールされる場合もあります。アプリを使うときに、そのアプリがデータを使用する前に権限のリクエストが表示されるので、これを許可または拒否することができます。
          >それ以外のアプリでは、インストールする前に、そのアプリがアクセスを必要とするすべての権限グループが Google Play に表示されま

  • by Anonymous Coward on 2016年12月08日 16時37分 (#3126834)

    指紋認証でロック解除して電話取れるのが大きいかも。
    (設定で相互排他的なオプションの相関関係が分かりずらいのがうんこだけど)

    • by Anonymous Coward
      5から6へ移行したけど、フォントが埋め込まれていないPDFの日本語テキストが
      歯抜けになったり全く表示されなかったり。5の頃は正常に表示されていた。

      標準のPDFリーダーに加え、FoxItや(当時の)AdobeAcrobatなどでも同様の問題が出ていた。

      PCのブラウザ(Chrome,Firefox)でGoogleDriveのPDFファイルを選択して表示される
      プレビューでも同じような問題が出てる。こちらは開けば正常に表示されるけど。
      (英字部分は表示されるが日本語部分が表示されない)

      6がリリースされた当初からずっと続いている問題で1年以上放置されっぱなし。
      アプリメーカーのサポートページ等でも同じ問題の記述があるからおま環ではないはず。
      何度もフィードバックしてるけど無視されっぱなし。

      最近のAdobeAcrobatでは一応表示できるようになったが、縦書きPDFだと
      「」や()や──なんかが縦書き用に回転してくれないので見づらい。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月09日 0時22分 (#3127102)

    もしくは7インチ前後のハイエンド端末をどっか出してくれ… _(:3」∠)_

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...