パスワードを忘れた? アカウント作成
12869212 story
統計

Android 6.0 Marshmallowのシェアが15%を超える 18

ストーリー by headless
増加 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによれば、Android 6.0 Marshmallowのシェアが15%を超えたようだ。

今回のデータはPlayストアアプリが8月1日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Marshmallowの増加分は1.9ポイントで、シェアは15.2%。Android 5.0 Lollipopは0.2ポイント減の14.1%だが、Android 5.1 Lollipopが0.6ポイント増の21.4%となったため、Lollipop全体のシェアは0.4ポイント増加して35.5%となった。

このほかのバージョンは2月から0.1%を維持しているAndroid 2.2 Froyoを除いて軒並み減少しており、Android 2.3.x Gingerbreadは0.2ポイント減の1.7%、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichは0.1ポイント減の1.6%、Android 4.1.x~4.3 Jellybeanは合計1.1ポイント減の16.7%となっている。Android 4.4 KitKatは0.9ポイント減の29.2%となり、2014年11月に30%を超えて以来初めて30%を割った。

なお、このサイトのデータは多くの場合、各月の第1月曜日で終わる7日分となっており、通常は前回の調査が終了して3~4週間後に次の調査が開始される。しかし、7月分は第2月曜日で終わる7日分のデータとなっていたため、今回は前回分から2週間後に調査が開始されたことになる。Marshmallowの今回の増加分は2.6ポイント増加した6月や3.2ポイント増加した7月と比べて少なくみえるが、6月と7月はそれぞれ前回のデータ収集から4週間後の調査だったので、実際には増加幅が大きくなっている可能性もある。

次期バージョンのAndroid 7.0 NougatはNexus 9/6/5X/6Pを対象に、今月ロールアウトされるとも報じられている。GoogleではNougatを搭載した次期Nexusの発売日をまだ発表していないが、LGではNougat搭載の新モデルLG V20を9月に発売するそうだ。KitKatとLollipopはリリースから1年半ほどでプラットフォームバージョン別シェア1位となり、以降は緩やかにシェアが減少していく傾向がみられる。NougatはKitKat~Marshmallowまでのバージョンと比べて早めのリリースになるようだが、シェア動向にはどう影響するだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 10時00分 (#3059377)

    更新対象機種すべてAndroid6のアップグレードを早急に開始しろ

    • by Anonymous Coward

      無理、国内メーカーはスマホもパソコンもあくまで専用機と考えてるから。
      だから、将来のアップグレードなんて端から想定外。
      Android6欲しかったら買い替えろってこと。

      • by Anonymous Coward

        Android(TM) 6.0へのバージョンアップ予定製品について [nttdocomo.co.jp]

        SONYは株主構成的には外資企業らしいけど、シャープは鴻海が66%出資比率になる予定ではあるが金は振り込まれてないから現時点で国内メーカーだし、富士通も国内メーカーじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          しかも、そのリストに挙がっている富士通のF-01H/F-02H/F-04Gの3機種はすでにOSバージョンアップが公開されています。

    • by Anonymous Coward

      Zenfone2などシムフリー機種でも日本語版だけは更新お預けなんてのもありますね

      • by Anonymous Coward

        日本の場合、Felicaとかワンセグとか日本独自要素が多すぎて、それらの対応がOSアップグレードの足枷化してるし。

        • by Anonymous Coward

          海外のスマホはそれぞれの国のカスタムはしてなくて、大半の機種がメジャーアップデートするのが当たり前なのかな

          • by Anonymous Coward

            そもそもそれがAndroid最大のメリットと言っていいわけだし・・・
            日本のメーカーは囲い込みを優先した結果ユーザーに不便を強いていて、
            余計にユーザー離れを引き起こしてるという事実に気付いていない・・・ならまだいい方で
            気付いていながら雇用を含む既得権益を守るためだけに無駄な開発コストを割いてるとしか思えない。

            • by Anonymous Coward

              すんませんマジそのまんまの格安中華スマホとか全然来ないんですが、
              本当に囲い込みとか既得権益とかによるカスタマイズが更新来ない一番の理由なんですか?

              更新してもお前らがお金で貢献してくれないってのが一番じゃーないんですか?

              • by Anonymous Coward

                うちのはファーウェイのP8liteだけど、ちゃんと来てたな。まあかなり待たされたが。
                とはいえ、サブ機なのでバージョンアップしてもあんまり関係なかったり。

                それでも、スリープじゃ無くて電源断すればかなり電池持つので重宝してる。

              • by Anonymous Coward

                格安中華スマホなんかだと「アップデート?知るかボケ。安いんだから買い換えろや」ってスタンスでも納得してしまいそう。
                格安ならね。

      • うちのLaserは、GPSが負荷かかると止まる現象が出たので
        ASUSのサイトからzipファイルダウンロードして
        アップデートを手動で行いました。

        その際に、すでにMも出ていましたが
        ヘタレなので、とりあえずMの一つ前の奴にアップデートしています。

        ただ、こないだ自転車のホルダーにつけっぱなしの雨ざらしで
        軽度の浸水から復活したものの、どうもGPSの調子がまた悪くなった気がしているとこ

        やっぱ、アルミホイルじゃなくて銅箔貼らなきゃだめなんかなぁ…
        (という苦労する機種だったというおはなし)

        • by Anonymous Coward

          Laser って防水だったっけ……?
          雨ざらしで使っといて苦労する機種呼ばわりはどうなんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 10時04分 (#3059380)

    次の調査はポケモンショックで、リリースされている国ではAndroid 4.3以下のシェアが減るに違いない。

    それにしてもFirefoxが48で2.3を切ってきたのは意外。にもかかわらず3系は切ってないのは謎。
    シェアからしたら3系も切ってもおかしくないけど、2だけ切るってことは3で入ったAPIに何か使いたいものがあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      調べてみたら、3系が2.3より先に切られていた・・・納得

      Firefox が動作するモバイル端末 [mozilla.org]

      Android 2.3 から 2.3.7 および 3.0: 2016 年 4 月から、Android 3.0 (Honeycomb) 端末は Firefox の自動アップデートやサポートを受けられません。

      2016 年 5 月、Firefox バージョン 47 から、Android 2.3 から 2.3.7 (Gingerbread) の端末は、アップデートやサポートを受けられません。

      • by Anonymous Coward

        はじめっからAndroidの3系は無かったことになってるレベルですし。

        • by Anonymous Coward

          GooglePlayのAPIレベルの足切りに引っかかるんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月07日 11時53分 (#3059401)

    少ないと見るべきか多いと見るべきかどちらなのだろうか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...