パスワードを忘れた? アカウント作成
13481034 story
統計

Android 6.0 Marshmallowのシェアが30%を割る 40

ストーリー by hylom
移行 部門より
headless曰く、

GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 Marshmallowのシェアが30%を割り、メジャーバージョン1位~3位が20%台で並ぶ形になっている。

今回のデータは12月11日までの7日間にGoogle Playアプリが収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。1位のMarshmallowは1.2ポイント減の29.7%となり、2月に30%を超えて以来初めての20%台となった。2位のAndroid 5.x Lollipopは0.9ポイント減の26.3%、3位のAndroid 7.x Nougatは2.7ポイント増の23.3%となっている。

LollipopとNougatをバージョン別にみると、Android 5.0 Lollipopは0.3ポイント減の6.1%、Android 5.1 Lollipopは0.6ポイント減の20.2%。Android 7.0 Nougatは1.7ポイント増の19.3%、Android 7.1 Nougatは1.0ポイント増の4%で、Nougatの合計がAndroid 5.1 Lollipopを初めて上回っている。提供開始から3か月半が経過したAndroid 8.0 Oreoは0.2ポイント増の0.5%で、同時期のNougat(0.4%)よりも速いペースでシェアを獲得している。

このほかのバージョンでは変動なしのAndroid 4.3 Jelly Bean(0.9%)とAndroid 4.0.x Ice Cream Sandwich(0.5%)を除き減少している。Android 4.4 KitKatは0.6ポイント減の13.4%、Jelly Bean合計(4.1.x~4.3)は0.3ポイント減の5.9%、Android 2.3.x Gingerbreadは0.1ポイント減の0.4%となった。

Nougatは4月以降毎月2ポイント以上の増加が続いており、年明けにはLollipopを上回る可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 7時15分 (#3330752)

    バージョンが上がって、出来ることはそう増えてはいない。あくまでもユーザー目線で、だと。

    例えばLINEにはわざわざAndroid8を導入する必要はないし、
    LINEそのものだって15年も前のMSNメッセンジャーと何が違うの?と聞かれれば、大して変わらない。

    指紋認証だって、それそのものはかなり昔からあるし、Androidに標準で取り込まれたのは6以降だという話なだけだ。

    AndroidもiOSも、車輪の再発明をしているだけで、しかも自ら開発したものをもう一度再開発(マテリアルデザインなど)しているだけで、
    バージョンが上がっても本当に目新しいものってホトンドない気がする。

    だったらOS XやWin10みたいにバージョン番号を変えずに機能追加すりゃいいんじゃないですかね。
    それとも買い換えさせるためにバージョン番号が必要なんですかね。

    • by Anonymous Coward

      きっちり境界決めてたほうがサポート打ち切りやすいから?
      Win10もいずれ古いPCやデバイス、アプリは動かなくなると思うけど、
      ビルド番号とかで区切るのかな?

      • by Anonymous Coward

        > Win10もいずれ古いPCやデバイス、アプリは動かなくなると思うけど、
        > ビルド番号とかで区切るのかな?

        少し前にベイトレよりもさらに前の古いIntel Atomが
        Win10アップデート対象だったが今後のWin10大規模アップデートでサポートしていけないとなったときは、
        その機種向けにリリースした最終Win10大規模アップデートの状態で、そのまま2022年まで延長サポートするという
        死ぬほど大盤振る舞いの対応だった

        スラドでも記事になっていたが、下手に大規模アップデートに付き合わされるよりも
        当時の最終バージョンのまま2022年まで延長サポートしてくれるほうがぶっちゃけうれしいので、
        Win10はもっとどんどん切り捨てしてくれていいんだぞーという声援まであがった

        • by Anonymous Coward

          もともとLTSBだったAnniversary Updateだから言うほど超大盤振る舞いでもない。どうせろくにテストしていないことはもうわかってるし

    • by Anonymous Coward

      だよな。

      OSのアップグレードとか何のメリットもないから
      puttyとvivaldiしか起動しない俺のPCはXPのままだよ。

      家人のPCも買った時にアップデート殺してそのまま使わせてる。

      • by Anonymous Coward

        Vivaldi 1.0がXP対応だったのに驚いた

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > バージョンが上がって、出来ることはそう増えてはいない。あくまでもユーザー目線で、だと。

      Androidは必要がない限りは大規模改変はしないうえ、
      Nexus/Pixelなどでしっかりテストしてから一般端末に降りてくるので
      ユーザー目線では別に困ることもありませんけどね

      iOSはもはやバグがバグを呼ぶ悲惨なことになっているのでどうしようもありませんが

      って、こういう両方使ってる人の素直な意見もAppleに都合が悪いとマイナスモデ工作で沈められるんですよねぇ、日本のスラドでは

      • by Anonymous Coward

        まるで日本以外にもスラドがあるかのような発言ですね。

      • by Anonymous Coward

        ワンパターン過ぎてもうちょっとひねってほしい
        ☆1です

      • by Anonymous Coward

        >こういう両方使ってる人の素直な意見も

        両方作ってからモノを言ってくれ。AndroidだってAPI 非推奨しまくりで、皆バージョン落として開発してるから困らないだけだ。
        それはそれでよくないんだけどな。

        • by Anonymous Coward

          > 両方作ってからモノを言ってくれ。AndroidだってAPI 非推奨しまくりで、皆バージョン落として開発してるから困らないだけだ。
          > それはそれでよくないんだけどな。

          新しいAPIが不安定、古くからある枯れたAPIのほうが採用するなら無難、なんていうのはAndroidに限った話でもなく開発の定石
          それこそ何も問題ないよ

          • by Anonymous Coward

            よくあることだとしても、それで問題ないわけじゃない。

            新しい物が安定して高機能で高速でセキュアであって、開発者だけでなくユーザーもすぐに乗り換えられる状態が望ましい。

            • by Anonymous Coward

              > よくあることだとしても、それで問題ないわけじゃない。
              > 新しい物が安定して高機能で高速でセキュアであって、開発者だけでなくユーザーもすぐに乗り換えられる状態が望ましい。

              理想論をAndroidだけに押し付けて叩こうとする粗悪なネガキャンでしかないね

              さすがアンチAndroidの連中はレベルが低いな

      • by Anonymous Coward

        不当マイナスモデ

    • by Anonymous Coward

      機能追加もいいがチューニングで稼働時間が延びたりとかが地味にうれしい

    • by Anonymous Coward

      >それとも買い換えさせるためにバージョン番号が必要なんですかね。

      iOS含め、その通りだと思います。
      androidの方は Z までいったらどうなるのか気にはなりますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 8時09分 (#3330759)

    NexusなりPixelなり日本で売って欲しい。
    Nexus7(2013)いい加減飽きた。

    • by Anonymous Coward

      無理でしょ

      日本のスマホ事情なんて、

      ・iPhoneノルマに縛られたキャリアがiPhone以外は買うのは馬鹿と言わんばかりの偏向料金体系を利用者に押し付け

      ・視野の狭い利用者ほどiPhoneに群がる

      ・そしてやることはギャンブル同然のガチャゲーム、きらきらSNS、LINEだけ

      なんだから、Googleがそんな市場にハイエンドAndroidを投入する意味がない

      全世界からそっぽ向かれたiPhoneというガラパゴススマホの占有地域になってるガラパゴス地域なのが今の日本

      • by Anonymous Coward

        Pixel や Nexus がハイエンドだったのは、Nexus One だけだよ。
        それ以降は一環して ミドルレンジのみ。

    • by Anonymous Coward

      android oneじゃダメなの?

      • by Anonymous Coward

        android oneいいよね。
        ただ残念ながらY mobileでしか扱ってないんだよな。
        普通にSIMフリースマホとして売ってくれよ。
        SIMロックかかってないから中古で買うという手はあるが、新品でAmazon等で買いたい。

        あとワンセグはNHK料金払いなくないからはずしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      別に純正に拘るのは勝手だけど、拘るあまり新しいものに触らないのは勿体ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      いずれ戻って来ると期待

      最初の「猿の惑星」の宇宙飛行士や、1980年代頃の「ヤマト」での母星に戻ったデスラー総統のように、
      つぶやくことを期待するね、Googleが

      • by Anonymous Coward

        宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち
        ですな

    • by Anonymous Coward

      Pixelが出てる国に移住すればいいじゃん。
      日本にこだわる合理的な理由はないよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 17時07分 (#3330913)

    アプリがARTベースで効率良く動くと言われても、そうかな?という感じだし、
    SDを内部ストレージとしてマウントする機能も、おかしくなると全消去必須だし。

    内部データのGoogleDriveへのバックアップなんて余計なお世話というか、そんなにGoogleを信用出来ないだろ。

    KitkatのフットプリントでICS並みに気軽にSDが使えてLollipop程度にUSBやBTのドライバが入ってたら、それが最高なんじゃねーかな。

    ええ?Android8?
    いつの間にそんなにVer上がったんだよ・・・。

    • by Anonymous Coward

      Android 6.0では

      ・アプリ動作時の権限制限機能

      ・Dozeモードによるアプリの通信によるバッテリー消費の削減
      (逆にあまりに効きがよいので、LINEのリアルタイム受信のため例外指定するノウハウなどが別途で回るくらい)

      などが取り込まれており、一般利用者の視点でも大きく進化しています

      特にDozeモードの効果は大きく、iOSよりもAndroidのほうがバッテリーの持ちがよいようになった瞬間でもありました

      ※ まぁ、iOSがその後どんどんボロボロのバッテリードレイン当たり前の状況に陥っていったという面もありますが、とくにiOS11はひどすぎます

      待ち受け時バッテリー消費の少ないアプリを使うだけであれば、今でもAndroid 4.4で十分ですし、悪い選択肢でもありません
      少なくともiOS11のiPhoneよりも圧倒的に使いやすいです

      • by Anonymous Coward

        >(逆にあまりに効きがよいので、LINEのリアルタイム受信のため例外指定するノウハウなどが別途で回るくらい)

        リアルタイム性が求められるアプリも一律動作制限する仕様は褒められたものではないよ。

        K-Mailを使っていてこの問題に引っかかったが、メールがタイムリーに着信されないので実生活で実害が大きかった。
        しかもろくにアナウンスもドキュメントもないし。
        よくわからんアフィサイトにしか解決策が載ってないってどういうことだよ。

        利用時間を多少伸ばす、という大して優先順位の高くない非機能要件を、
        アプリの基本的な機能要件より優先させるなんて、独りよがりだとしかいいようがない。
        Googleは技術センスないね。

        • by Anonymous Coward

          > リアルタイム性が求められるアプリも一律動作制限する仕様は褒められたものではないよ。

          問題ないですよ
          なぜなら利用者が自分の目的に応じて設定を変更できるからです

          仮にLINEやK-Mailとしても、
          バッテリー消費が多くていいからなるべくリアルタイム性を希望するか
          バッテリー消費を減らすほうを優先したいかは、利用者次第です

          ここにおいて
          「一律制限なし、不満があるなら自分で制限しろ」も
          「一律制限あり、不満があるなら自分で制限解除しろ」も、やり方の良しあしはありません
          どちらも一定の説得力があるからです

          もちろん、これは利用者が自分で設定を変更できるからこそ成立することです

          iPhone6Sのクロックダウン問題のような、利用者に自由がない強制的なものの場合にはメーカー(この場合はApple)が悪いと確定しますが、
          Android 6.0のDozeモードはそうではないのですよ

          と書くとまたマイナスモデが飛んでくるんでしょうね、と予言しておきます

      • by Anonymous Coward

        「バッテリー消費削減と称して必要な通信までガンガン遮断したため回避のためのバッドノウハウが生み出された」ことをそんな誇らしげに自慢されても困ります

        • by Anonymous Coward

          > 「バッテリー消費削減と称して必要な通信までガンガン遮断したため回避のためのバッドノウハウが生み出された」ことをそんな誇らしげに自慢されても困ります

          いいえ、「バッドノウハウではない」ので問題ありません

          #3331171 のほうで書きましたが、デフォルトポリシーをブラックリスト式にするかホワイトリスト式にするかを変えた、程度のことです
          そして周囲の環境の変化に伴うこのようなポリシーの変更はどこでも行われています
          もちろん、Android 6.0 以外でも、です

          残念なのは、日本ではそもそもスマホを持つために必要な知識すらない層が、キャリアの販売戦略により無理にスマホを持っていることです
          このため、上記のような単純なポリシー変更についても理解できず、説明サイトが必要になったというだけの話です

          • by Anonymous Coward

            ああ、自分のまわりの世界があまりにも悲惨なのでバッドなものをバッドと認識できないタイプね

            > 残念なのは、日本ではそもそもスマホを持つために必要な知識すらない層が、キャリアの販売戦略

            • by Anonymous Coward

              #3331253 の反論になってなさっぷりはまさに異常

  • by Anonymous Coward on 2017年12月16日 20時47分 (#3330997)

    機種変更以外でOSを最新化したい…orz

    • by Anonymous Coward

      android oneをどうぞ

    • by Anonymous Coward

      SIMフリーのハイエンド寄りの端末を買えば
      割とアップデートしてくれますよ。

    • by Anonymous Coward

      まさかキャリアに向かってそれを言ってるの?
      釣った魚にエサをやるバカはいないよ。

      • by Anonymous Coward

        > 釣った魚にエサをやるバカはいないよ。

        エサをくれたと思ったら強制クロックダウンみたいな毒を仕込んできてるiPhone6Sみたいな例もありますしねぇ、、、

    • by Anonymous Coward

      > 機種変更以外でOSを最新化したい…orz

      逆に旧機種でもメジャーバージョンアップしろ、
      セキュリティ修正はメジャーバージョンアップと抱き合わせだ、
      と押し付けた挙句に新メジャーバージョンがあまりにもボロボロで利用者を痛めつけることにしかなっていないところもありますけどね

      そういうところと比べると、Androidはとてつもなく安定して使い慣れた環境を使える平和な世界です

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...