
Google、Eclipse用ADTプラグインのサポートと開発を正式に終了 30
ストーリー by headless
終了 部門より
終了 部門より
Googleは2日、Eclipse Android Developer Tools(Eclipse用ADTプラグイン)のサポートと開発の終了を正式に発表した(Android Developers Blogの記事、
Neowinの記事、
VentureBeatの記事)。
かつてAndroidの公式IDEだったEclipse+ADTだが、現在はAndroid Studioが公式IDEとなっている。そのため、以前からAndroid Studioへの移行が推奨されており、2015年6月には2015年末までの開発・サポート終了が発表されていた。ADTも2015年8月を最後に更新が止まっていたが、正式には終了していなかったようだ。
かつてAndroidの公式IDEだったEclipse+ADTだが、現在はAndroid Studioが公式IDEとなっている。そのため、以前からAndroid Studioへの移行が推奨されており、2015年6月には2015年末までの開発・サポート終了が発表されていた。ADTも2015年8月を最後に更新が止まっていたが、正式には終了していなかったようだ。
やっとか (スコア:0)
Eclipseは消滅した方が人類にプラスだと思っている
Re:やっとか (スコア:1)
Sunの方が先に消滅しましたからね。
Re: (スコア:0)
ホントそれ。
アレはIBMが技術者を不幸にするために生み出したサイバー兵器か何かだわ。
テンプレート (スコア:0)
「では、あなたのおすすめはどのツール?」
「○○○」
「○○○のほうがよっぽど害悪」
# まあ、両親と妹を目の前で殺されて改造人間になったのだから悪印象を持っていてもしょうがない
# 仮面ライターACの26の秘密、その1「ダブルスタンダード」(以下略)
Re: (スコア:0)
お前、Googleが「やっぱEclipseはクソだわwww知ってたけどwwwJetBrainsさん手伝ってくださいなんでもしますから!!!」ってなってIntelliJベースのAndroid Studioを用意した、って話なのわかってる?
Re: (スコア:0)
まがりなりにも、IDE という枠組みのなかで、ぶっちぎりでクソなのは否定できんやろ
IDE いらんエディタでいいって人も、Eclipse を見てIDE なくていいやんって思っちゃうわけで。
Re: (スコア:0)
一部のアンチMSは、いまだにVisual StudioよりEclipseのほうが優秀だと信じてるっぽいけどな・・・
# ところでXcodeって最近どうなんだ?もう4~5年ぐらい前に投げてから全然触らなくなったんで最近のは知らんのだけど
Re: (スコア:0)
いくら アンチMS でも Visual Studio の強力さにはケチつけれんだろう。
Windows向けに限らず、Linux向けの開発環境としてもいまでは最強の一つ。
汎用IDEとしても最強に近い状態なのに。
IntelliJ と比べてとかだと、IntelliJ のほうがいい部分もあるが、Eclipse との比較できると考えることすら馬鹿らしい次元。
XCode は特化しすぎてるので汎用的には使いものにならんけど、用途に限れば普通に使えるし、IDE と名乗るに値することは出来る。Apple界の常識の無条件押し付けがすごいから、他から来ると半年はきついけどな。
Re: (スコア:0)
> いくら アンチMS でも Visual Studio の強力さにはケチつけれんだろう。
いやそんなことないっすよ。
Xcodeの方が素晴らしいとおっしゃる方々が手の指では数え切れないほど周りにいるです。
まあ彼らはそもそもVSを使ったことがないようなので比較は出来ないはずですが、使っていないけれど出来は悪いと信じて疑わない模様。
Re: (スコア:0)
Eclipse、重くて不安定でよく固まるところと
JDKへの対応が遅いとこと除けば割といいと思うけど、
何がそんなに不満なの?
そりゃあ最近はVisualStudoの方がいいけどさ。
Re: (スコア:0)
> Eclipse、重くて不安定でよく固まるところと
> JDKへの対応が遅いとこと除けば割といいと思うけど、
それ致命的にダメなのでは。
あと挙げるとするなら、
・ワークスペースとかいう誰も得しない独自概念(チェックアウト先と違うので忘れる)
・NetBeansともVisualStudioともIntelliJとも違う"どうしてこうなった"的キーバインド
・スキンとかいうレベルでは済まない、"今開発環境がどういう状態なのかわかりづらい"GUI
・ECJとかいうクソ&クソな独自コンパイラ
・NetBeansにすら劣るフロントエンド開発サポート
とかそんな感じか。
Re: (スコア:0)
あと自動補完の精度がな・・・Eclipseは何と言うか反応が悪いというか、もっさりしすぎ
なんだかんだ言って、IntelliSenseは各種IDEの中では一番よく纏まってると思うよ
Re: (スコア:0)
Xcodeなかなか使えますよ。
C++でVisualStudioと比較した場合に
勝ってると思う点
・ClangベースのコードサジェストでVSより迷子になりづらい
・IDEから有効にできるAddressSanitizer(メモリ破壊検出ツール)
・VSより精度の高いメモリリーク検出
劣っていると思う点
・プラグインのような機構がないので他のツールとの連携が弱い
・サポートする言語(C/C++/Obj-C/Swift)以外にはほぼ使えない
・たまに首を傾げる挙動をする(macOS全体に言える事ですが)
CPUプロファイリングツールは互角だと思います。
マネージドコードへ行ったMicrosoftとは違い、Objective-Cでメモリリークやメモリ破壊と戦わなければならなかったためか、
メモリリークやメモリ破壊などのメモリエラー検出についてはWindowsとは比べ物にならないほど充実してます。
Re: (スコア:0)
何と比較してるのかわかりませんけど、メモリ破壊関連のデバッグ機能は、Visual Studioほうが圧倒的に強力では?
メモリーリーク検出なんて、わざわざVisual Studioで動くように移植してから、探すのも基本テクニックにされるようなレベルの話だと思いますよ。
Re: (スコア:0)
メモリリーク検出はXCode上だとテクニックなんて要らないんですけど(ツール指定して実行するだけ)、
Visual Studioだと基本テクニックになるぐらいなんですか?
メモリ破壊関連のデバッグ機能がVisual Studioほうが圧倒的に強力?AddressSanitizer使ったことありますか?
Re: (スコア:0)
AddressSanitizerで検知できるバグに関してはAddressSanitizerのほうが有利
ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる
VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、原因をトレースしていって修正するのは容易
AddressSanitizerで検知できないバグなら上で言われてるようにVisualStudioに移植してから探す方が楽だったりするよ
総じて、どっちが優秀かと比較するような話でもないと思うなぁ、開発規模や作り方その他に依存する部分でもあるし
Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えないとか、.NETではunsafeでもしない限り基本的に不要だし
AddressSanitizerにしろVisualStudioのデバッグにしろ「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」ってところから洗ったほうがいい場合のほうが最近は多いから、そこまで重要視すべきものなのかも疑問
Re: (スコア:0)
>ただしそれで検知できないバグをどうにかする機能がXcodeには欠けてる
例えばVisual Studioにはあるどんな機能がXcodeには欠けてるんでしょうか?
>VisualStudioは自力で検知する必要があるけど、
その検知が一番面倒な所ですよね?
>Swift使うとAddressSanitizerがそもそも使えない
Swift 3から使えますよ。unsafeでもしない限り基本的に不要だと思いますが。
>「そもそも本当にそれを使わなきゃいけないようなコードにする必要があるのか?」
そんなものCやC++を使うなって言ってるのと一緒ですよ。自分が気を付けてても未熟なメンバーが足を打ち抜くのは止められません。
それに、MicrosoftはChecked Cとかいうの作ってましたけど、それも全否定ですか?(私は全否定です。)
Re: (スコア:0)
ちなみに 同程度のオーバーフローや、未確保エリアへの書き込みなんかの検知は、Visual Studio 標準のコンパイラでも デバッグビルド、デバッグ実行すれば有効になってるので、普段の開発中は常に有効な状態ですよ。
このへんはツールの選択とかいうレベルではない。
Visual Studio ではテクニックになるのではなく「メモリ関連のデバッグはVisual Studio に移植してデバッグする」というのが基本テクニックの一つなんですよ。
Re: (スコア:0)
>AddressSanitizer そのものを使いたい場合、Visual Studio でもビルド環境をclang にしてデバッグビルドするだけ。
Windows上でのAddressSanitizerは使い物になりませんけど。
>ちなみに 同程度のオーバーフローや、未確保エリアへの書き込みなんかの検知は、Visual Studio 標準のコンパイラでも デバッグビルド、デバッグ実行すれば有効になってるので、普段の開発中は常に有効な状態ですよ。
あれが同程度って笑い話にもならないんですけど。使ったことないでしょ。
VisualStudioしか使いなせてないのにそれが最上と信じてる(#3109242と同じ)典型的な例ですね。
Re: (スコア:0)
同意。
いつの間にやら、NetBeansの方が遥かに良くなってた。
Re: (スコア:0)
でもね、ライバル的なものが存在しないと、すぐに有料化しちゃうのがMSの悪い癖なんだ。
ちょっとだけEclipseとかEmbarcaderoとかがいいぞって言い続ければ、
MSのツールを無料で利用し続けられるから、みんなで応援しようね。
Re: (スコア:0)
何言ってんだ?
TurboC++ある時代も有料だっただろ
Re: (スコア:0)
若い頃、VisualStudio 6.0の不正コピーを会社からもらって使ってました。ごめんなさい。
Re: (スコア:0)
TurboC++も有料だったからな。
Re: (スコア:0)
組み込み屋だけど最近どこのツールもIDE自体はEclipse CDTベースになってそれなりに活況です。
Re:やっとか (スコア:1)
そうなんですか?私の周辺では次のとおり。
ARM→MDKかIAR
TI→CCS(Eclipse)かIAR
SH→HEW?
PIC→MPLAB?
あんまり Eclipse は見ないのですが…
NXPのExpressoですか?
なにか、よいツールがあれば教えていただきたいです。
Re: (スコア:0)
マイコンに関しては以前の環境に比べてEclipseの方がまだマシだからね……
WindowsやMacやJavaの開発環境はもっとマシなのがあるというだけで。
Re: (スコア:0)
Eclipseは何となく好きになれなかったので、極力避けて生きてきた。
ずっと昔の印象で言えば、重い、キーバインドが馴染まない、操作性に統一感が無い、マスターする気が起きない。
IntelliJやNetbeansはEclipseに比べて嫌な感じがしなかったので、Eclipseに戻る事は無かった。
随分使っていないと悪い所も分からないが、ここの感想を見るとやっぱり良い物とは思われていないのかな。
Re: (スコア:0)
昔々、SVGAのPCを使っていたときにいちど起動したことがありますが
5センチメートル後には黙ってアンインストールしました
マジか・・・。 (スコア:0)
サポート継続されてたから未だにEclipseでやってるぞ。
プラグイン色々入れてるから正直他のに変えたくないし。
国内のAndroidデベロッパーならEclipseでIPAのセキュリティチェック用プラグインとかは最低限入れてると思うんだけど、
あれ、AndroidStudio版無いんだよね。うっかりミスしなきゃいい話なんだけどさ。