パスワードを忘れた? アカウント作成
237640 story
プログラミング

Google、コードを書かずにAndroidアプリを開発できるツールを開発 25

ストーリー by hylom
面白そうではある 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが「Androidアプリ作成ツール「App Inventor」をリリースした(Engadget Japanese、ITmediaの記事)。

/.本家では「HyperCardのGoogle版」などと言及されているが、デモ動画を見るとブロックを組み合わせてプログラミングを行えるScratchに近いように見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新奇性に乏しい場合 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月14日 16時52分 (#1795131)
    あなたが作りたいアプリは、もしかして○○?

    と、既製品の購入を勧める、と。
  • と書こうと思ったが、参照先をみたら
    思いのほか、マトモそうなツールに見えた。

    ちょっと残念。
    # え、何が?

  • by creamsoft (40008) on 2010年07月14日 21時24分 (#1795303)

    ってあったよね、そういえば。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月14日 16時18分 (#1795112)
    「コードを書かずに"Androidアプリを開発できるツール"を開発」と空目してしまった。

    #いったいどんな魔法で作ったんだよと・・・orz
    • by Anonymous Coward
      きっと、その"App Inventor"とやらが、"App Inventor"を使って開発されているんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月14日 16時25分 (#1795117)

    書きはしないが読み上げないとならない。

    #それなんて口述筆記?

    • by Anonymous Coward
      だが長門なら、長門有希なら
    • by Anonymous Coward
      書きはしないが、両手を胸の前で合わせるのはだめですか?

      #等価交換できるものがなきゃダメ?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月14日 16時33分 (#1795123)
    昔からあるんだけどね。Automatorなんかが一番有名かな。
    APIを覚える必要性は変わらないから、そこをうまくビジュアルパイプラインフローにマッチするよう設計するのがこの手のシステムのキモに感じた。

    これはAndroidの豊富な機能にアクセスできるとあるから、そのへん興味あるんで調べてみる。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月14日 19時21分 (#1795241)

    レゴプログラミング [joelonsoftware.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年07月14日 22時16分 (#1795328)
    Java Studioも似てるかなあって思い出しました。

    懐かしいなあ。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月15日 4時21分 (#1795414)

    ソース書く今の方式でも十分だけどEclipse+ADTで開発した場合もうちょっと簡単にならないかな。
    特にイベント処理の部分。
    EclipseでSWTアプリ開発するにしてもイベント処理の部分は半自動でソース作ってくれてイベント処理の扱いが楽。
    VBやC#みたいに簡略化してくれとは言わないがSWTアプリ開発時のVisual Editorくらいに楽にして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      俺としては画面デザインの方をもっとフォローしてもらいたい。
      AVDむちゃ遅いし、縦横比が違う端末あったり、XML定義と動的生成が
      ごっちゃになったり、どうも生産性が低い。
      画面の生産性が、かつてのVB並になったらかなり強力なんだけどな。

      # 結局はSurfaceViewでゴリゴリ書く事になっちゃいそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2010年07月15日 9時37分 (#1795460)
    LabViewもビジュアル言語。酷いソースを書くと画面が配線に埋め尽くされて
    文字通りスパゲッティになるのが特徴
    • by Anonymous Coward

      いやいや、あれはわざわざ出来るだけモジュール化せずに作成し、信号がワイヤを流れていくのを見て楽しむものだと思う。
      外部に沢山のデバイスが綱っがていると連携が見えるのがなかなかに楽しいぞ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...