Google、コードを書かずにAndroidアプリを開発できるツールを開発 25
ストーリー by hylom
面白そうではある 部門より
面白そうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Googleが「Androidアプリ作成ツール「App Inventor」をリリースした(Engadget Japanese、ITmediaの記事)。
/.本家では「HyperCardのGoogle版」などと言及されているが、デモ動画を見るとブロックを組み合わせてプログラミングを行えるScratchに近いように見える。
新奇性に乏しい場合 (スコア:3, おもしろおかしい)
と、既製品の購入を勧める、と。
それってなんてカルネージハート? (スコア:1)
と書こうと思ったが、参照先をみたら
思いのほか、マトモそうなツールに見えた。
ちょっと残念。
# え、何が?
Click&Play(Create) (スコア:1)
ってあったよね、そういえば。
Re:Click&Play(Create) (スコア:1)
Play の方は Klick&Play だったみたいです…
Re:Click&Play(Create) (スコア:1)
気をつけないと
click & pray
とか
click & pay
とかになってたりして。
よく読むんだった・・・ (スコア:0)
#いったいどんな魔法で作ったんだよと・・・orz
Re: (スコア:0)
こんなだったら厭だ (スコア:0)
書きはしないが読み上げないとならない。
#それなんて口述筆記?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#等価交換できるものがなきゃダメ?
ビジュアルプログラミング言語 (スコア:0)
APIを覚える必要性は変わらないから、そこをうまくビジュアルパイプラインフローにマッチするよう設計するのがこの手のシステムのキモに感じた。
これはAndroidの豊富な機能にアクセスできるとあるから、そのへん興味あるんで調べてみる。
Re:ビジュアルプログラミング言語 (スコア:4, 参考になる)
ScratchをAndroid用に拡張した感じでしょうか?
http://scratch.mit.edu/ [mit.edu]
新人教育でScratch使ったことありますが、なかなかよくできた環境です。
できることが限られてるんで、うまく組み合わせて自分のやりたいことを表現する
訓練にはもってこいでしたね。有り余る機能に溺れる心配もありませんし。
Re: (スコア:0)
>できることが限られてるんで、うまく組み合わせて自分のやりたいことを表現する
>訓練にはもってこいでしたね。有り余る機能に溺れる心配もありませんし。
逆に縛りが多い方が燃える奴らも多いんだよなぁ…。
Re: (スコア:0)
Re:ビジュアルプログラミング言語 (スコア:1)
ビシビシやるのも効果的です
Re: (スコア:0)
実際、scratch周辺についてはApp Inventorの説明の中でGoogle自身が言及してますね。
http://appinventor.googlelabs.com/about/index.html#giants [googlelabs.com]
Re: (スコア:0)
http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/prog/progf.html [kyushu-u.ac.jp]
フロチャートをソースに落としてくれるツール。
これ期待していたけどもう開発してないみたいだけどこのソフトは有名ではないのかな?
Re:ビジュアルプログラミング言語 (スコア:2, 興味深い)
おおー、懐かしい。
以前これも活用させてもらってました。
ソースコードを吐き出せるんで、最終的にコードを書かせるという目的には
ふさわしくないかもしれません。
Squeakというたいへん高機能な開発環境もありますね。
http://squeak.org/ [squeak.org]
こういうのを見るたびにこの記事を思い出す (スコア:0)
レゴプログラミング [joelonsoftware.com]
いろいろあったような気が… (スコア:0)
懐かしいなあ。
開発環境として (スコア:0)
ソース書く今の方式でも十分だけどEclipse+ADTで開発した場合もうちょっと簡単にならないかな。
特にイベント処理の部分。
EclipseでSWTアプリ開発するにしてもイベント処理の部分は半自動でソース作ってくれてイベント処理の扱いが楽。
VBやC#みたいに簡略化してくれとは言わないがSWTアプリ開発時のVisual Editorくらいに楽にして欲しい。
Re: (スコア:0)
俺としては画面デザインの方をもっとフォローしてもらいたい。
AVDむちゃ遅いし、縦横比が違う端末あったり、XML定義と動的生成が
ごっちゃになったり、どうも生産性が低い。
画面の生産性が、かつてのVB並になったらかなり強力なんだけどな。
# 結局はSurfaceViewでゴリゴリ書く事になっちゃいそうだけど
似てないけど (スコア:0)
文字通りスパゲッティになるのが特徴
Re: (スコア:0)
いやいや、あれはわざわざ出来るだけモジュール化せずに作成し、信号がワイヤを流れていくのを見て楽しむものだと思う。
外部に沢山のデバイスが綱っがていると連携が見えるのがなかなかに楽しいぞ。