パスワードを忘れた? アカウント作成
13384045 story
プログラミング

PYPLの人気IDEランキング、1位はVisual Studio、2位はEclipse 68

ストーリー by headless
人気 部門より
PYPLの人気統合開発環境(IDE)ランキング「Top IDE index」によれば、Visual StudioがGoogleで最も多く検索されているそうだ。ランキングはGoogle Trendsのデータを分析した結果で、よく検索されているIDEの人気が高いとの仮定に基づいている(Infoworldの記事)。

Visual Studioのシェアは22.44%で、Eclipse(20.38%)とAndroid Studio(9.87%)が続く。Eclipseは2010年まで半数近いシェアを獲得していたが、その後は減少傾向が続いている。一方、Visual Studioは常に20%台を保っており、昨年8月にEclipseを抜いて単独1位となった。Android Studioは2014年12月に初の安定版がリリースされてから大きくシェアを伸ばしてきたが、この1年は横ばいとなっている。過去5年間ではEclipseの減少幅が最も大きく、Android Studioの増加幅が最も大きい。

4位のVim(8.02%)は過去5年間大きな変動がみられないが、5位のNetBeans(4.75%)と7位のXcode(4.35%)は大きく減少している。一方、6位のIntelliJ(4.69%)や10位のXamarin(3.48%)の増加幅が大きく、8位のKomodo(4.33%)も増加している。9位のSublime Text(3.94%)は5年前からみると大きく増加しているが、最近は減少傾向がみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 18時19分 (#3263929)

    Android端末自体の開発をずっとやっているが、
    Linuxカーネルのソースコードをコンフィグに基づいて解析・インデックス生成したり、
    framework層のソースコードをJava部分もNative部分もまとめて解析・インデックス生成させたり
    と、Eclipseがずっと手放せないでいる。
    メジャーアップデートにも追従して環境を構築して来たけど、今のリッチな環境でもAndroidのソースツリー丸ごとは喰わせられなかったりと、いまいちスケールしてくれてないし、もっさり感が消えない。

    同じ様な事が出来るIDEが有れば乗り換えたいんだが…

  • by marute (13883) on 2017年08月19日 14時19分 (#3263804) 日記

    てっきり無償版の「Visual Studio Code」が1位かと思ったけど違った

    • by headless (41064) on 2017年08月20日 19時13分 (#3264216)
      Visual Studio Codeが発表されたのは2015年4月ですが、2010年11月分~2012年11月分まで0.6%、2013年2月分~2015年2月分まで0.7%のシェアを獲得しているので、少し差し引いて考えた方がよさそうです。Android Studioも発表の1年以上前から0.5%のシェアを獲得していました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無償版も何もVS Codeはオープンソースで金払わなくても使えるやつしかないでしょ

      • by Anonymous Coward

        「無償版は」って書いてあることから、「Visual Studio Code」が「Visual Studio」の無償版だと思っているんでしょう

        • by Anonymous Coward

          IDEのランキングにVisual Studio Codeを入れる方もどうかと思う

          • by Anonymous Coward

            でも最近のSublimeとかAtomとかBracketsとかVSCodeとか、そのあたりの系統凄くね?
            IDEとして足りない要素はパッとは思いつかなくね?

  • いや、Atmel Studioが無料でVisual Studioベースなんすよ。そのせいで同じMicrochipのpic開発環境MPLABと 違ってMac版は無いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Visual Studio Shellというのがあるのですよ。

    • by Anonymous Coward

      PICでいいじゃん
      XC8もフリー版使えるし

  • 人気で選ぶ訳でもないのにランキング集計しても意味が見出せない。仮説も微妙な感じだしGIGOの原則の予感しかしない。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 13時42分 (#3263788)

    Vimが何で?と思ったけど、
    IDE的に使えるのね。

    ググッてみたけど、たしかに職場でそんなの使ってる人がいたな。
    https://www.google.co.jp/search?q=vim+ide&client=ms-android-asus-t... [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 13時46分 (#3263791)

    エディタの人気の尺度としてはどうなんだろう。
    vimは相当使い込むまでめっちゃググる理由があるけど、Visual Studioでググることはあんまりない感じ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 14時39分 (#3263820)

    VS2017からExpress版が無くなって企業は有償版を買わなきゃいけなくなったけど、ユーザー数はどうなるんかね
    こういう過去の資産を人質にとった梯子外しがあるから怖いね

    VSはC#、Eclipseは主にJavaで使ってきたけど個人的にはEclipse>>>VSだったかな
    EclipseだとできるのになんでVSはこんなこともできないんだ?ってのが多かった
    最近はEclipseもなんか挙動が怪しいかな?ってことあるけどね

    • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 22時25分 (#3264002)
      VS だと標準でできることも、Eclipseだとどっかのプラグイン入れて、なんかのツール入れて設定で、なんかを連動させると出来るみたいなのが多い印象。
      そんだけやっても、コード補完やリファクタリング関連で機械にませられることが、ほとんど無かったり、デバッグ関連では VS で当たり前なことでも、Eclipse では、どんなプラグイン入れても不可能ってのがやたらと多い印象あるなぁ。

      Eclipseユーザーが言うVSでは出来ないって話で今まで聞いたことあるのって、100%操作方法知らないだけだったり、VS6 以前で出来なかったって話なんだよな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おおむね Community で事足りない?
      https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/community.aspx [microsoft.com]

      • by Anonymous Coward

        Community版はめっちゃ小さい企業やSOHOと個人以外じゃライセンス的にNGじゃん

        • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 15時44分 (#3263864)

          そもそもCommunityのライセンスで許されているユーザー範囲が
          Expressの想定ユーザーではないかと。
          それにExpressって大規模プロジェクトで使うようなものじゃ無いですしおすし。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 14時39分 (#3263821)

    はランク外か・・・

    • by Anonymous Coward

      Z80用として便利に使ってますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 14時48分 (#3263828)

    Sublime Textは載ってるのに。

    もしかして:圏外 まさかね…

    • by Anonymous Coward

      単純なGoogle Trendsの比較だと割と上位に入りそうです。
      https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=%2Fm%2F0b6h18n,%2Fm%2F0_x... [google.co.jp]

      調査対象にならないIDEは全部無視してるようなので、無意味なランキングですね。

      #自分はいまだにBorland C + builder使ってたりしますが……
      https:/ [google.co.jp]

      • そのグラフはトピックとキーワード検索が混ざっているので、比較としてはもう一つですね。Microsoft Visual Studioをソフトウェアトピックに変更すると大幅に増加しますし、Atomは「Atom editor」のキーワード検索にすると大幅に減少します。ただし、他の意味でも使われる名前のIDEは除外されているということなので、Atomは初めから除外されている可能性が高そうです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Bracketsのことも忘れないであげて下さい。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 17時29分 (#3263912)

    出たての頃に触って、うーんちょっとと思ってたのですが、最近久々に触ったら色々進化しててびっくりしました。
    書いてるのはLaTeXなんですが、TeXWorks等のTeX専用環境より挙動が安定しているのがいいです。

    #Arduino IDEがランクに入ってないのが不思議

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...