13700643
submission
headless 曰く、
Microsoftは8月31日にドイツ・ベルリンで開幕したIFA 2018の基調講演で、Windows 10の今秋の大型アップデート(コードネーム: Redstone 5/RS5)が「Windows 10 October 2018 Update」という名称になることを明らかにした(Windows Experience Blogの記事)。
基調講演でMicrosoftのコーポレートバイスプレジデントのエリン・チャップル氏は、October 2018 Updateが7億台近いWindows 10デバイスに新たな機能や機能強化を提供し、人々が時間を最大限に活用する手助けをすると述べている。なお、Microsoftは6月のInsider Dev TourでWindows 10の(月間)アクティブデバイス数が7億台を超えたと発表していた。
また同日、Windows Insider Programではファーストリングのユーザー向けに、Windows 10 Insider Preview ビルド17751(RS5)の提供が始まった。ビルド17751では評価版を示すデスクトップのウォーターマークがRS5ビルドで初めて削除された(Windows Experience Blogの記事[2])。
ただし、現在はファイナルリリースに向けてファイナルコードのチェックを開始した段階であり、ウォーターマーク削除がファイナルビルドを示すわけではないとのこと。ちなみに、致命的なエラーが発生したときに表示される画面もBSODではなくGSODのままだった。
なお、スローリング向けには8月30日にWindows 10 Insider Preview ビルド17744(RS5)+KB4459375の提供が始まった。KB4459375はログアウトまたはシャットダウン時にGSODが表示される問題を修正するものだという。Windows 10 Insider PreviewのISOイメージは現在のところビルド17738のままになっている。
13700698
submission
headless 曰く、
Appleは8月31日、App Store Reviewガイドラインで6月下旬に変更されたプライバシーポリシー要件を10月3日から適用することを発表した(App Store Connectの発表、
9to5Macの記事、
SlashGearの記事、
Mac Rumorsの記事)。
6月下旬の変更では、5.1.1「データの収集及び保存」に「プライバシーポリシー」条項が追加され、すべてのアプリケーションがプライバシーポリシーを用意し、App Store Connectのメタデータフィールドと各アプリケーション内にリンクを含めることが必要になった。変更前は「ユーザーまたは使用状況に関するデータを収集するアプリケーション」に限り、データ収集に関するプライバシーポリシーが必要とされていた。
10月3日以降、App StoreまたはTestFlightで提供するすべての新規アプリおよび更新版アプリは、App Store Connectへ提出する前にプライバシーポリシーを用意する必要がある。また、プライバシーポリシーのリンクや本文はアプリの更新版を提出するときにのみ変更できるとのこと。
なお、日本語版のガイドラインはこれまで「App Store審査ガイドライン」となっていたが、現在は「App Store Reviewガイドライン」に変更されている。
13700729
submission
headless 曰く、
Microsoftは8月30日、従業員50人以上の米国内のサプライヤーに対し、有給の出産・育児休暇を従業員に提供するよう義務付ける計画を明らかにした(Microsoft On the Issuesの記事、
GeekWireの記事、
The Vergeの記事、
On MSFTの記事)。
Microsoftは2015年、従業員50人以上の米国内のサプライヤーを対象に、Microsoftのための仕事が相当の割合を占める従業員へ15日間の有給休暇提供を義務付ける計画を発表しており、今回の計画はこれを拡大するものだ。有給の出産・育児休暇は12週間以上、週給の最高額を1,000ドルとして、今後12か月かけてサプライヤーと調整を行っていくとのこと。
Microsoftの本社があるワシントン州では家族のための有給休暇が法制化され、2020年に施行される。しかし、ワシントン州以外にもMicrosoftの重要なサプライヤーは数多く、同様の利益を従業員が得られるようにしたいというのが計画のきっかけだという。しかも、2020年を待たずに実施できる。
Microsoftのサプライヤーの多くは既に強力な福利厚生プログラムを提供しており、Microsoftでは今回の計画も歓迎されるとみている。最終的にMicrosoftのコストが上昇する可能性もあるが、それだけの価値があるものと考えているようだ。
13700762
submission
headless 曰く、
カリフォルニア州でテストを実施しているAppleの自律走行車が、日産リーフに追突される事故にあったそうだ(報告書: PDF、
Reutersの記事、
CNBCの記事、
Mac Rumorsの記事)。
Appleがカリフォルニア州交通局(DMV)に提出した報告書によると、事故があったのは8月24日14時58分。Appleの自律走行車(Lexus RX450h)は自律走行モードでサンタクララを走行中、キファーロードからローレンスエクスプレスウェイに合流しようと時速1マイル未満まで減速してタイミングを計っていたところ、時速15マイルで走行してきた後続のリーフに追突されたという。双方の車両はそれなりに破損したが、負傷者は報告されていないとのこと。
DMVではテストを許可した自律走行車のかかわった事故について、どんなに軽微なものであっても報告を義務付けている。Appleはカリフォルニア州でのドライバーが同乗する自律走行車のテストについてDMVの許可を受けており、テスト中の車両は66台とも報じられているが、事故の報告は今回が初めてだ。
AppleはReutersの取材に対し、報告書を提出したことは認めたものの、それ以上はコメントしなかったという。後続車に非があったかどうかという質問に対しても回答を断ったとのことだ。
13700817
submission
あるAnonymous Coward 曰く、
国立科学博物館などの発表によると、縄文人は、内陸よりも沿岸部に住んでいた人の方が腕が太かったとの
研究結果が得られた。
外洋に出て漁や海上交易をしていたと考えられている愛知県・渥美半島に住んでいた集団の男性が特に太く、
舟をこぐことで鍛えられて太くなった可能性があるという。
同じ様に舟をこいで漁をしても、主に川で漁をしていたと考えられる集団は比較的細かった。
漁だけでなく、海上交易で舟をこぐ機会が多く、腕が鍛えられたと考えられるという。
女性は周辺地域と大きな差はなかった。
プロジェクトの代表によると「縄文時代でも帆を使った舟がなかったことを示す成果」だとしている。
情報元へのリンク
13700880
submission
あるAnonymous Coward 曰く、
兼業主婦じゃないや兼業主夫をやってるおっさんの愚痴ですが興味深い。
これで大学講師でなければスケジュール調整が効かないので破綻しますね。
家事ロボットのようになっている自分がいる。ちなみに、何か指示されるときは「アレクサ」と呼ばれている。Amazonのスマートスピーカーに命令する時の言葉と一緒だ。何かミスをすると「すみません、すみません」と言って頭を下げている。会社での社畜は30代で卒業したが、いつの間にか"家畜"になっていた。
他人から見ると、私がやっていることは「ワークライフバランス」そのものと言えるかもしれない。ただ、世間の男性の数倍、家事をやってみて感じたことは、この言葉に含む「ライフ」とは「ワーク」そのものだということだ。家事などをしても、賃金が支払われない労働のことを指す「アンペイドワーク」だ。しかも、やや不謹慎な言い方になるが、仕事はサボってもなんとかなる部分はあるが、家事や育児は「命」がかかっている。
情報元へのリンク
13700962
submission
13700983
submission
あるAnonymous Coward 曰く、
東京のマスコミも東京のことなら必死になって風評被害の払拭に精を出すだろう。←何よりこの点が素晴らしい。
タレコミ子としては、具体的に東京電力ホールディングス直近である、浜離宮公園周囲の堀(多分海の跡)最北端が良いのでは。(流石に皇居の堀とは言わない)
或いは羽田空港の周囲なら、韓国系航空会社便が撤退し、他の便に振り替えられるメリットも期待できる。
兎に角福島第一原発による安価な電力を享受した首都圏≒東京電力旧営業圏から流す事は、政治的に必須。
情報元へのリンク
13700987
submission
13701005
submission
あるAnonymous Coward 曰く、
組織としてのMozillaは、つねに透明性を擁護してきた。そして今日、同団体はそれをさらに一歩進めて、Firefoxを何人の人が定常的に使っているか、そのブラウザーをどのように使っているか、などの内部データの公開に踏み切った。
情報元へのリンク
13701036
submission
headless 曰く、
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 5.x Lollipopのシェアが20%を割っている。
今回のデータは8月31日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもので、シェア0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 5.0 Lollipopは0.4ポイント減の3.8%、Android 5.1 Lollipopは0.8ポイント減の15.4%となっており、Lollipop全体では1.2ポイント減の19.2%となった。Lollipopのシェアは2015年9月に20%を超え、2016年1月には30%を超えたが、2017年8月には30%を割っていた。
一方、Android 8.0 Oreoは1.3ポイント増の11.4%、Android 8.1 Oreoは1.2ポイント増の3.2%となっている。Oreo全体では2.5ポイント増の14.6%となり、Android 5.1単体のシェアに迫る。Android 7.1 Nougatは0.9ポイント増の10.5%と増加が続いているが、Android 7.0 Nougatは減少が続き、0.9ポイント減の20.3%。Nougat全体では変動なしの30.8%となっている。
このほかのバージョンでは、0.1ポイント増加して前々回と同じ0.3%を回復したAndroid 2.3.x Gingerbreadを除き、すべて減少または横ばいとなっている。Android 6.0 Marshmallowは0.8ポイント減の22.7%、Android 4.4 KitKatは0.5ポイント減の8.6%、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは0.1ポイント減の3.5%となった。
ただし、Jelly Beanで減少したのは4.2.xのみ(1.8%)で、4.1.x(1.2%)と4.3(0.5%)は変動していない。また、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichも変動なしの0.3%となっている。最新のAndroid 9 Pieは8月6日にPixelデバイスなどへの提供が開始されているが、0.1%には到達しなかったようだ。
13701072
submission
13701075
submission
あるAnonymous Coward 曰く、
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34883260R00C18A9MM8000/
https://togetter.com/li/1262733
日経の無料部分だけだといまいち要領を得ないが、どうもいわゆる格安スマホ(MVNO等)の中で、キャリアのサブブランドとそれ以外のMVNOで速度差があるのは問題だ、という話のようだ。
情報元へのリンク