任天堂、Switch用プログラミング学習ソフトを6月発売 56
ストーリー by headless
学習 部門より
学習 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
任天堂は6日、Nintendo Switch用プログラミング学習ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を6月11日に発売すると発表した( ニュースリリース、 製品情報、 ファミ通.comの記事、 4Gamer.netの記事)。
デモ動画を見て頂くとわかりやすいが、コントローラの入力や動作などを司るノードを繋いでいくことでプログラミングを行ういわゆるビジュアルプログラミングとなっている。アクションゲームやシューティングゲームなど7種類のゲームに対応したナビつきレッスンと、自由にプログラミングを行うフリープログラミングモードを搭載する。作ったゲームはNintendo Switch Onlineで公開するほか、ダウンロードしたゲームをアレンジすることもできるようだ(編注: ゲームの公開やダウンロードをするにはNintendo Switch Onlineへの加入が必要がある。加入しなくてもローカル通信で共有することは可能)。
デモの後半には製作されたゲームの例が写っているが、アイディア次第ではいろいろなジャンルのゲームを作る事ができそうだ。プログラミング学習ソフトの決定版となるか?
税込価格はパッケージ版が3,480円、ダウンロード版が2,980円。パッケージ版にはレッスンで覚えたことを後で参照できる「ノードンふりかえりカード」が付属する。
ファミリーベーシック (スコア:2)
ファミリーベーシックは出ないの?
Re:ファミリーベーシック (スコア:1)
プチコンじゃダメ?
Re: (スコア:0)
本体の意匠に合わせた任天堂純正キーボードのリリースが待たれます。
Re: (スコア:0)
出せば良いのにね!
peek, poke 命令も忘れないで付けて
ローカルにセーブできるのだろうか (スコア:2)
「ゲームID」があると、作成したプログラムをクラウドに保存できるように読めるが、ローカルに保存することはできるのだろうか。
そもそも、保存形式が中間コードなのか、テキストに出来るのかも疑問だが。
SmileBasic (プチコン 4 号) には失望している。
プチコン 3 号では可能なローカルセーブが、まさか削られているとは思わなかった。
だから、購入したは良いが (キーボードも買ってしまった)、機能の調査をしただけで一度も使っていない。
ローカルセーブができないとロジックの添削や相談ができなくなることに気が付かなかったというわけでもあるまい。
ユーザーの囲い込みをしたい気持ちも分かるが、「学習」を自称するならローカルセーブを削ってはいけない。
Re: (スコア:0)
へー、ローカルセーブできないんだ
> ローカルセーブができないとロジックの添削や相談ができなくなる
しかしこれはなぜ?
Re: (スコア:0)
プチコン4はオフラインでも動くのにローカルセーブでいないってどういうことですか?
公開とセーブを勘違いしていたりしません?
#自分のスイッチがオフラインでも参照できる有象無象のこのソースはどこから持ってきてるんだろう
段ボールの要らないNintendo Labo (スコア:1)
参考:任天堂、Switchと組み合わせて遊べる段ボール製組み立てキットを発表 [srad.jp]
基本的なUIはNintendo Laboを踏襲しているっぽいなぁ。
LaboはJoyコンを使って何かをする、というところに特化してましたが、こちらはゲーム作りに特化した素材やAPIをそろえたキット、という感じですね。
なんなら、Laboと連携してToyConでいろいろできたりなんて追加機能も出てくるんじゃないかと思う。
Laboの時点でけっこういろいろ作れたようなので、こちらならもっと凝ったゲームが作れるようになるんじゃないかと思います。
ただ、このUIで大作を作ろうとすると、デバッグが超大変なので、本当に凝ったのを作りたければプチコン4とか使った方が楽かと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そこをあえてこっちですごいゲームを作るところに意味が
まあ、3D表示関係だったらプチコンよりこっちの方が作りやすそうですね。
(プチコンだとレンダリングから自前でやらないといけないので)
脱衣麻雀 (スコア:0)
は作れますか?
Re: (スコア:0)
服を脱いでプログラムが組めます
Re: (スコア:0)
プチコン4なら普通に作れそう。
Re: (スコア:0)
# これはAC
Re:脱衣麻雀 (スコア:1)
そして任天堂の事務所から無言でつまみ出されるのですね。
麻雀 (スコア:0)
任天堂の麻雀でメモリ上で相手側は最初からあがっているような工夫すれば可能では
https://twitter.com/karu_gamo/... [twitter.com]
Re: (スコア:0)
設定値以上コイン投入しないと勝てないんでしたっけ(それ違う)
Re: (スコア:0)
麻雀牌が脱ぐんですか?
#お前なんかに麻雀牌にされた者の気持ちが分かってたまるかァーッ
Re: (スコア:0)
転生したらパイパンだった件
#ACで
Re: (スコア:0)
パソ倫エラーが発生して実行できません
Scratchの方がいいと思う (スコア:0)
作成したプログラムの共有にしても、任天堂ハードのオンラインサービスって何年くらい続くんでしたっけ?
Scratchの方が教材としてもサービスとしても質が良いでしょう。
Re:Scratchの方がいいと思う (スコア:1)
でもScratchはあんま面白くないやん?
Re:Scratchの方がいいと思う (スコア:1)
Scratch だとある意味プログラミングすぎるんですよ
やってることはパズルっぽくても、やるべきことはプログラミングそのもの
このソフトはそれをさらに初心者向けにした感じで、Scratchのそういう「つまらなさ」を解消しつつ、ゲーム的な感覚でプログラミングできそうなのでかなり興味ある
Re: (スコア:0)
作って動かしてみるために用意されている素材の質が、Scratchより全然良さそうというのも大きい
Re: (スコア:0)
創作意欲を維持するなら素材はチープで種類は少ない方がいいと思うけどねぇ。
Re: (スコア:0)
「創作意欲」の意味合いによるんだろうけど、一定水準以上の素材は欲しいな
マリオメーカー (スコア:0)
マリオメーカーだって一種のプログラミングソフトじゃねーの。
部品選んで分岐点作って、ゲームオーバーとゴール地点を設置して、とレベル1個作るだけでも忙しい。
Re:マリオメーカー (スコア:1)
プログラミングが義務教育に組み込まれるのに先駆けて、
関心&需要が見込まれそうなんでしょうね。
早めのクリスマス商戦となるかどうか…
Re: (スコア:0)
チューリング完全だしね [science.srad.jp]
Re: (スコア:0)
「一種の」じゃあ満足できなくなりそう。
任天堂といえば、ファミリーベーシックを作ってたくらいやぞ。
原点回帰。
Re: (スコア:0)
でも作れるのマリオだけじゃん
Re: (スコア:0)
何か問題でも?
Re: (スコア:0)
若干言葉遊びとは思いますが
プログラムを学ぶ事よりアルゴリズムを学ぶことの方が重要ですしね
九九の暗記のようにプログラムを学習するより、「妻がプログラマの夫にお使いを頼んだら」のジョークを授業で取り上げる方が遥かに価値があるでしょう
ぐぐったらプログラマに妻は存在しないって解釈があるのを初めて知った・・・
Re: (スコア:0)
マリオも教材の一部として取り入れるなら良いかもしれないけど。その後ずーっとマリオを作り続けさせるのか?
そんなの1か月で飽きるぞ。
こういうのも面白いけど (スコア:0)
カルネージハートシリーズみたいなのもほしいな
メカのロジック組むの楽しかった
Re: (スコア:0)
どはまりしていました。
1000vs1000とかで戦えるバージョンが出て欲しい。
Re:こういうのも面白いけど (スコア:1)
当時メーリングリストでカルネージハートを対人対戦してたのがなつかしい。
ネット上でシェアする機能なんてないから、プログラムをテキスト化してメールに投げ、
各自それを手入力して対戦。
入力の手間の都合から、4x4のプログラムが主流でしたが、シンプルなだけに奥が深かった。
プログラムが小さい分動作速度が速いからか、全力で作った12x12のプログラムが、4x4の上位相手だと手も足も出ずにボコボコにされたりするし。
これとパネキットを合わせれば、BREAK-AGEができるのに、とか夢想したものです。
Re: (スコア:0)
HR3出ないかなぁ。無理ならHR2のEGG版でもいいので。
Re: (スコア:0)
Switchとバトルにこだわるならコナミのソロモンプログラムが近いかなと。
https://www.konami.com/games/solomonprogram/ [konami.com]
もう少しプログラム言語(というかアセンブラか)寄りだと、Human Resource Machineと7 billion humansもSwitchに移植されてます。
後者は前者の続編で並列処理するのでややこしさが倍増。
SwitchじゃないならGladiaBotsとかいうのがあるらしいです。プログラミングがチップ方式じゃなさそうだけど。
デバッグが辛い (スコア:0)
ビジュアルプログラミングは、リアルタイムで結果がフィードバックされるならいいけど
時間とか順序とかが絡んだ時点でデバッグやチューニングが悪夢になる。
意外性を楽しめる人ならいいのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
まあ任天堂なので、あくまで推してくるのは学習よりもゲーム性だと思います。
マリオメーカーを挙げてる人もいますが、動かしながらときに強引に問題を潰していくのが基本的なスタイルかと。
あるいはマイクラで計算機を作る様にこのソフトでガチのプログラミングをする人は、組む前にガッツリ設計、問題分析は紙上で、とかじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
あくまでゲームプログラムで30fpsの制限があるわけで、事務処理や科学計算のように長々と処理が続くプログラムは範囲外でしょ
core wars (スコア:0)
画面を見ているのが癖になるゲームでした。
デフラグの画面を見ている感じ?w
いっそシンプルに (スコア:0)
Visual Basic や Delphi を移植してくれてもいいのに・・・
学校教材の調達に含まれる日も近い (スコア:0)
小学生向けでさらに周辺機器としてレゴとコラボすれば
販路拡大になる。
Re:どこまで作れるんだろうか? (スコア:2, すばらしい洞察)
作る過程が楽しければ、出来上がった物がくだらなくても構わないと思いますが。
Hello, world!だってくだらないでしょう。
Re: (スコア:0)
Hello, world!は過程が楽しいから作るんじゃなくて、開発環境のセットアップが正しく行われているのを確認するのが目的でしょ?
Re:どこまで作れるんだろうか? (スコア:1)
生まれて初めてプログラミングの本片手にパソコンにコード打ち込んで
Hello, world!が表示されたときって楽しくなかったですか?
これで何かができる訳ではなくても、プチ達成感みたいなのありませんでした?
Re: (スコア:0)
最初から仕事(や授業)で覚えたか
やってみたくてやったかの違いじゃないですか
# 自分は感動した口ですが
Re:どこまで作れるんだろうか? (スコア:1)
> サイト覗いて作品見てみたがどれもこれもくだらないものばかり。
Steam でも、Prime Video でも、ランキングや評価を無視してランダムに
選んだら似たような感じになりますよ。
Re: (スコア:0)
このソフトだろうと、ScratchだろうとC#やC++で一から作ろうとくだらないものはくだらないし、面白いものは面白いものだけど、そんなことを言って何の意味があるの?
ただ否定したいだけという心が透けて見えますよ