パスワードを忘れた? アカウント作成
13165464 story
プログラミング

Nintendo Switchの開発機は5万円程度 39

ストーリー by hylom
低いハードル 部門より

任天堂が3月3日に発売予定の新型ゲーム機「Nintendo Switch」では、大手ゲームメーカーなどに属していない独立系開発者(いわゆる「インディー開発者」)によるゲーム開発もサポートされるようだ(gamesindustry.biz)。

任天堂は昨年、開発者向けサイトにおけるアカウント登録を個人にも開放し、インディー開発者がニンテンドー3DSやWii Uでゲームを開発し配信することを可能にした(過去記事)。この方針をSwitchでも継続するということのようで、また開発用のハードウェアは5万円程度で提供されるとのこと。

AUTOMATONが海外のインディー系ゲーム開発スタジオを対象に行ったアンケートでは、多くのスタジオがSwitchに興味を示していると回答している(AUTOMATONの記事)。UnityやUnreal Engineといったシェアの大きいゲームエンジンがSwitchに対応している点もインディー開発者にとって魅力の1つとなっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2017年02月20日 19時43分 (#3164496) 日記

    「Nintendo Switch」では、大手ゲームメーカーなどに属していない独立系開発者(いわゆる「インディー開発者」)によるゲーム開発もサポートされるようだ

    任天堂も変わったね。
    ファミコンの頃はクインティー [wikipedia.org]だけだったもんね。

    #ファミコン以降はよく知らない…

    • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 20時45分 (#3164524)

      ナムコでもファミコンは解析から始めたって話ですよ

      大森田不可止氏によるナムコのファミコン参入時の話
      https://togetter.com/li/689888 [togetter.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 16時24分 (#3164918)

      クインティー『クインティ』って製造や販売はナムコだし、それらは任天堂との契約もあった上でのことだろうし、所謂インディーズじゃないでしょ。開発当時は手探りでやってたってだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今ならクソゲーの開発者はスマホ向けに開発しますですからね

      • by marute (13883) on 2017年02月20日 19時58分 (#3164502) 日記

        今ならクソゲーの開発者はスマホ向けに開発しますですからね

        そうなんですよね。
        アタリショック [wikipedia.org]の二の舞いにならなきゃいいんですが。

        親コメント
        • Re:隔世の感あり (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2017年02月20日 20時09分 (#3164505)

          社会生活に深くスマートフォンが入りこんでいるのに、
          クソゲーでスマートフォン全体が壊滅する事は無いだろう。

          流石にあの頃とは時代が違うのだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際オンラインストア経由で提供するので悲惨な出来のゲームを排除するのが簡単ですからね。
            データの収集手法も分析手法も進化していることですし。
            因みにインディーズへの支援が進んだおかげでプレステとエックスボックスには糞ゲーが帰ってきました。

            • by Anonymous Coward

              > 実際オンラインストア経由で提供するので悲惨な出来のゲームを排除するのが簡単ですからね。

              ストアにそんな高度な審査が備わってるとは初耳だな。
              キャラ変えただけか?と突っ込みたくなるゲームがてんこ盛りなのに。
              ガチャで集金しようとすると適用できるシステムが限られるとはいえ
              もう少しキャラを変える以外での工夫をしろよと……

              スマホゲームをいくつか遊んでみた結論は
              見た目以外はPS1のそれなりのゲームにすらはるかに及ばないのがてんこ盛り
              という呆れかえる状況だったが。

              • by Anonymous Coward

                その手のくそげーはランキングから消える。
                もっと言うとランキングに入れないゲームは広告を打たないとどうしようもない。

          • by Anonymous Coward

            リンク先にも書かれているように、「クソゲー乱発が原因でのアタリショックなんてなかったんじゃね?」という話もありますが・・

            これだけソフトの数が出てくると、クソが大量にあるのが当たり前になってたり
            そもそも無料で広告その他で儲けるのが基本なのでクソゲー引いても即アンインストールでわずかな時間を失っただけですんだりと
            クソゲーでもそこそこの値段で買わないといけなかったころとは事情は結構変わってますね。

            • by Anonymous Coward

              今のクソは当時のクソと比べればそれなりにゲームの体は保ったものが殆どだしね。

              • by Anonymous Coward

                それは嘘だ。
                最近のクソはゲームのフリだけでまったくゲームの体を成してない物まで多々あるが、
                大抵は無料なのでさっさと消しているからあんまり気にしていないだけだ。
                昔だと返金騒ぎになるような物だって幾らでも出ているよ。

                その感想はアンインストールついでに自分の頭からも消したとしか思えない。

          • by Anonymous Coward

            まあ、問題としてはダンピングでエコシステムが崩壊するって程度だけど、それはもう、今更だしな。

        • by hahahash (41409) on 2017年02月21日 11時07分 (#3164729) 日記

          スマホゲーやインディゲーはダウンロード販売がメインなので、
          販売予測をして物理媒体(ROMカセット等)を用意しておく。
          といったリスクがないのも大きいと思う。

          #砂漠まで埋めに行く手間がはぶける。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ファミコンの頃のインディーズ・・・。
      あぁキラキラスターナイトDX [inside-games.jp]とか・・・。

  • ついさっき [srad.jp]日記書いた。

    さすがに一般人はまだSwitch開発機を買えないみたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 18時58分 (#3164476)

    個人でも買えて開発せずに普通に通常のと同じに使えるなら欲しい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 20時10分 (#3164506)

    5万円だったら、スマホ一台より安いね。
    それにスマホはいろんな機種が必要だけど、Switchは一台でいいし。

    どうせなら、普通のSwitchにも開発者モードもつければよかったのに。

    • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 21時01分 (#3164529)

      多分、普通のに開発者モードを付けると、
      チートが横行したり、開発者モードから戻れなくなって苦情が殺到したりするのでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それをやったPS3がどうなったかは知ってるだろ

      • by Anonymous Coward

        OtherOS を勘違いしてるのかな?

        • by Anonymous Coward

          知らないなら黙っといた方がいいよ

          • by Anonymous Coward

            PS3 で市販ソフトの開発やってたけど?

      • by Anonymous Coward

        それをやったPS3がどうなったかは知ってるだろ

        どういうことをやってどうなったという主張ですか?

    • by Anonymous Coward

      どうせなら、普通のSwitchにも開発者モードもつければよかったのに。

      誰でも開発できるようにさせるつもりはないと思いますよ。
      いままでもこれからも。

  • 毎回思うんだが、すぐにペイできるものに投資もできない人は作品なんか作るなよ

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 8時34分 (#3164654)

    任天堂だからやっぱきびしいよね。
    健全なやつじゃないと。

    • by Anonymous Coward

      CEROなどでレーティング審査さえ通せば、任天堂は口出ししてこないよ。
      CEROで通らないものはどうしようもない。

      • by Anonymous Coward

        CEROってインディーズとかも対象なんですか?
        そっちのほうが金も含めてよっぽどハードル高そうな予感がするのですが。

        • by Anonymous Coward

          BitSummit2015の時は日本語FAQ [bitsummit.org]に
          CERO規定の禁止事項にあてはまらないこと、Z区分のレーティングに相当しないこと(指定されているものも含む)
          という出展条件がありますが、別にCEROにちゃんと審査を受けろというようなことはないですね。

          こういう場でパブリッシャーの目にとまった後ちゃんとした流通に乗る際には審査もあるでしょうが、
          そういう場合はパブリッシャーがある程度面倒見てくれたりするのではないかと想像します。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 14時29分 (#3164861)

    WiiUが解放された!って騒がれたときもそうだけど
    日本だけは丸紅からB2Bで買ってね言われる状況変わってないんじゃないのこれ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月16日 11時57分 (#3177437)

    早く開発機を売り出して下さい。
    早くスイッチ向けにUnity + Spineで開発したいんです。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...