パスワードを忘れた? アカウント作成
14980960 story
Python

11月のTIOBE Index、Pythonが初の2位 33

ストーリー by headless
交代 部門より
11月のTIOBE IndexでPythonが初めてJavaを上回り、2位に上昇した(InfoWorldの記事Neowinの記事)。

JavaはCとともにTIOBE Index開始当時から不動のトップ2で、2015年4月以降は1位を維持していた。しかし、今年3月以降急速にレーティングを落とし、5月以降はCが1位となっている。一方、Pythonは2017年後半からレーティングを伸ばしており、2018年後半にはC++と並び、2019年半ばからは完全にC++を上回って(2位との差が大きい)3位を維持していた。

11月のレーティングはPythonが前年から2.27ポイント増の12.12%、Javaは4.57ポイント減の11.68%となっている。1位のCは0.17ポイント増の16.21%とわずかな増加にとどまるが、2位以下との差は広がっている。

このほか、増加幅が1ポイントを超えたのは4位のC++(7.60%、+1.99)のみで、減少幅が1ポイントを超えたものはない。いずれも増加幅は小さくレーティングも1%前後だが、R(16位→9位)やPerl(21位→12位)、Go(20位→13位)、Transact-SQL(32位→20位)が大きく順位を上げている。逆にSwift(10位→14位)やRuby(11位→15位)、Delphi/Object Pascal(13位→18位)、Objective-C(12位→19位)は大きく後退した。

Pythonの人気が上昇した理由としてはデータマイニングやAI、数値計算といった分野での需要増が挙げられることも多い。一方、TIOBE Software CEOのPaul Jensen氏はプログラミングがソフトウェアエンジニアだけのものではなくなり、容易に学習して開発可能なプログラミング言語の需要にPythonがマッチしていることを挙げている。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 17時27分 (#3920316)

    このランキング、ちょいちょいおかしいのが混じってるので、精度は相当低いと感じています。
    VBやPerlの順位は相当疑わしいし、Groovy・MATLAB・Pascal・COBOLに至ってはさすがにありえないでしょう。
    人気ランキングとしては本気に受け取らないほうが良いと思います。

    おすすめはStackoverflowのSurveyです。
    https://insights.stackoverflow.com/survey/2020#most-popular-technologies [stackoverflow.com]

    他のランキングもありますが、アウトプット(Githubのレポジトリ数等)を重視しているものが多いため、
    ITとしてのアウトプットが少なくなりがちな非tech企業で利用されているテクノロジーが
    過小評価される傾向があるように思います(Java系とかMicrosoft系とか)。
    Stackoverflowは質問サイトなので、その種のバイアスは比較的少ないように思われます。

    Kotlinの順位の低さにがっかりされているコメントがありましたが、
    上記のランキングなら、Kotlinもなかなかの順位で、赤丸急上昇中ですよ。

    • by Anonymous Coward

      ネットの1サイトのアンケートでバイアスがないとかありえんから。

      • by Anonymous Coward

        この投票はとってもテキトーだ。(中略)小学校からやり直しましょう。

    • by Anonymous Coward

      毎度言われるけど、質問の多い言語が優れた言語という訳でないし。

      • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 19時03分 (#3920350)

        むしろたくさん質問しなければ使えない言語かも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        質問の多い言語は優れた言語だよ
        より多くの人がその言語をつかって問題を解決しようとしたことの証明だから
        どんなにエレガントで高度な概念を容易に鮮やかに表現できる言語でも、それ理解してるのが世界に君1人しかいないなら
        そんなのは言語としてはゴミ
        コーラとハンバーガーが世界一優れた料理なのと同じ

        • by Anonymous Coward on 2020年11月08日 20時03分 (#3920570)

          活発な言語と言えても優れた言語とは言えないと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            活発な言語であることは優れた言語の第一の(そしてほとんど唯一の)条件だ
            コンピューターへの命令を記述するための道具としてしか見ていないから、言語そのものに優劣があるとか、どの言語のあの機能がどうのとかが気になるのかもしれないが、 そんなのはどうでもいい狭い一部分を評価しているだけ。
            言語の根本的な目的は情報の記録と交換、それはプログラミング言語でも自然言語でも変わらない。
            Stackoverflowに質問が投げられない、質問しても回答一つつない。そんな言語は誰もその言語で情報を記録してないし、その言語で情報交換もしていないということ。たとえどんなに高度で優れた機能を持っているとしてもクソ言語。
        • by Anonymous Coward

          だが待って欲しい。
          コーラとハンバーガーだけで生きていたいとかいう人間がそんなに多いだろうか?
          そしてそれは可能なのだろうか?

          そうではないなら、コーラとハンバーガーは世界一優れた料理といえるのだろうか?

        • by Anonymous Coward

          逆に質問しなきゃ問題解決できない分かりにくい言語である証明だろ

          • by Anonymous Coward
            質問すれば問題解決できるという証明
            質問しなくてもすべての機能を十全に活用できる言語なんて、何もできない子供のおもちゃ以上のものではありえない
    • by Anonymous Coward

      実際使っててあれっ?てなったものですからねぇ。小細工のしようもないし、ただ見ただけのも出て来ない。

    • by Anonymous Coward
      精度云々はおいても 2位がHTML/CSS、3位がSQLだと、
      すくなくとも人気ランキングじゃないだろって思う というか思いたくない。

      CSSはこのところいろいろ便利な機能でてきて面白さもあるけど、SQLって。
      いやどう書くんだっけってなるけど、好きですか?と聞かれたら嫌いです。
  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 16時06分 (#3920275)

    便利ツール、Web、daemon、データ処理、そのあたりをカバーするカジュアルプログラミングとして、Pythonの他に選択肢が無い。

    Bash Script → 使うけど、所詮シェルスクリプト。
    Perl → 死んだ。
    Ruby → Railsの専用言語。汎用性が無い。
    nodejs → バージョン変化激しすぎ。初期のやっつけ言語仕様が腐っている。denoならまだアリ。
    Go → 有望。
    Rust → 低レベルプログラミングするならコレ。

    • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 16時46分 (#3920292)

      denoならまだアリ。

      って何だろうと調べてみたら……
      弊社では間違いなく禁止となります
      # TypeScriptってそんなに良い?型システムをつけたのに整数型が無いなんて

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Denoは今後主流になるかもしれない、ならないかもしれないという段階っすな

        // TypeScriptがとてつもなく素晴らしいのではなく、静的型付けすらないJavaScriptが酷い
        // ポストJavaScript的なものが過去にいくつもあって、その上でJavaScriptにトランスパイルするTypeScriptが後方互換性的にも優れているので生き残った訳で

      • by Anonymous Coward

        JavaScriptに無い型があっても意味なかろう?
        JavaScript は変数に型がないけど値には型がある。TypeScriptのそれは変数にも型を用意しただけだよ。

      • by Anonymous Coward

        こいつクソSIerっぽい

    • by Anonymous Coward

      Julia→おっぱい。

    • by Anonymous Coward

      luaの事もたまには…思い出すどころかハナから知らん人が多いのかorz

      • by Anonymous Coward

        luaが輝いていたときには、C++等のコンパイル時間やメモリ管理に手間のかかるホストプログラムがあったので、軽量組み込み言語というカテゴリに価値があった。
        この10年で重厚長大なホストプログラムなんて、フレームワークごと廃れたし、ホスト側の言語やツールも使いやすくなっている。
        さらにモバイル向けアプリのCPU・メモリの制約も大分緩和された。

        # 「月は出ているか?」「は?」

    • by Anonymous Coward

      > Ruby → Railsの専用言語。汎用性が無い。

      えええ(´・ω・`)
      割と大量にRubyスクリプト書いてますが、Railsなんかだいぶ昔にかじったくらいですよ。
      追加ライブラリ無しにJSON, XML, CSV, HTTP, PTYとかが使えるし文字コード変換も強力なので、ログ解析/集計やらインフラ作業自動化やらに重宝してます。地味にTime.parseが割と賢いのもポイント高い。
      RHEL7/CentOS7のrubyが2.0.0なのでちょいちょいハマりますが、今のところ深刻なケースにはぶちあたってない。

      PythonはRHEL7/CentOS7以下が生きてる限りバージョン問題に悩まされそう(現在進行形で悩まされてる)なのと、割と痒い所に手が届かないケースが多いので、今のところ限定的にしか使ってないですね……。

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 16時58分 (#3920296)

    文法の学習以外はJava関連で調べた方が早いから順位が低いのかな。

    • by Anonymous Coward

      Android専用だと、Androidで○○をするにはという質問になって、特にKotlin指定じゃなければJavaで返事されるからじゃないか。
      そんなに出来が悪いとは思えんけど、Kotlin。
      (ただ生産性が何倍とかそういうのは信じないほうがいい。生産性が低いのはAndroidがバッドノウハウの塊だから)

      • by Anonymous Coward

        Android用で書いてるとkotlinもJavaも大差ないんだよな。
        書かなきゃいかんこともそうだし、返さなきゃいかん内容も同じで、個別の細かいタスクの一つずつが楽に書ける程度で、全体が楽になるっていう感じじゃないんだよな。
        まぁKotlin使うけど、結局Javaの構文糖ぐらいの感覚。

        Kotlinを前提とした何か別のフレームワークだと変わるかもしれんけど、別のフレームワーク使えるような案件だとXamarinが選択肢に入ってくるわけで、C#と比較してkotlin使いたいにはならんよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      Javaと比べればモダンな言語だと思うけど、結局内部処理はJavaだったりしてKotlin覚えただけじゃ完結しないし
      そもそもJVMなんてもう使いたくない、Java側の言語変更の対応どうすんの?できんの?ってのがあるから人気でないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年11月07日 17時06分 (#3920299)

    一番稼げるか、ってのが知りたい
    まあ、要求仕様が実装できるか否かの力量がすべて、と言われれば
    それまでなんですが、それは前提として

    • by Anonymous Coward

      MQLでは?

    • by Anonymous Coward

      COBOLとPHPでもやってろ

    • by Anonymous Coward

      言語と収入に相関関係はあるだろうけど、因果関係があるわけではないからなぁ。
      高収入な人は言語の種類で稼げるわけではなく、特定の仕事に特定の言語が適しているから使っているだけで。

      もしも本当に言語と高収入に因果関係があるものを挙げるとしたら、英語と数学じゃないかな。
      英語は言わずもがなだけど、数学もエンジニアとして国内で1000万とか米国で2000万のハードル超えるには必須だと思う。
      数学ができないとアルゴリズムのコピペはできても、本質が理解できないし、新しものを生み出せない。

    • by Anonymous Coward

      愚問過ぎるのでは。

      雇われプログラマとしてやりたいなら、どの言語かなんかより金の湧く会社にどうやって就くかを先に考える。
      もっと根本的には、金の湧くプロダクトの運営側の人間になる為にどうするかを考えるのが正攻法。

      そんな難しい事考えたくなければ、愚直にキャリアを作っていけ。

    • by Anonymous Coward

      稼げる言語って意味だとCOBOLは結構有力。
      将来性がないゆえに新たに学習する人も減ってきてる上に、その割に優秀なプログラマは
      どんどん引退してるので希少価値って点では最も高い。

      まだ危機感が甘いので安く買い叩こうとする請負会社が多いけど、
      本当にどうしようもなくなれば言い値で雇わざるを得なくなる。
      その時に重要なのは会社潰してでも自分の給料を優先させるタフな交渉力。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...