パスワードを忘れた? アカウント作成
14170166 story
Python

Python 2最終バージョン、Python 2.7.18リリース 25

ストーリー by headless
最終 部門より
Python Software Foundationは20日、Python 2最終バージョンとなるPython 2.7.18をリリースした(Python-Devメーリングリスト投稿The Registerの記事InfoWorldの記事Sunsetting Python 2)。

既にPython 2のサポートは1月1日で終了しているが、最終バージョンの2.7.18はPyCon 2020開催に合わせて4月にリリースすることが予告されていた。ただし、リリースマネージャーは1月1日に開発の停止とコードベースの凍結を行っており、変更は前バージョン2.7.17のリリースされた2019年10月19日から2020年1月1日までに追加された改善点のみとなる。Python 3からのバックポートは含まれない。

なお、サポート期間内の商用Linuxディストリビューションに同梱されているPython 2は引き続き各ディストリビューションメーカーがサポートする。そのため、Python 2が完全に歴史的遺物になるのはRed Hat Enterprise Linux 7のサポートが終了する2024年6月になることが見込まれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasiyasi (5450) on 2020年04月27日 9時43分 (#3805055)
    ここまでダラダラとPython2系が延命されるとわかっていたなら、Webアプリケーションプラットフォーム Zope2 [google.com] も、もう少し延命できていたのかなぁ。

    急いでPython3に移行しようかとか、この際だから「Zope3」と銘打って中身を作り替えようぜとか、大混乱を見せたため、信用を失って使われなくなっていったように思ってます。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 17時24分 (#3804357)

    > 最終バージョンの2.7.18

    最終バージョンは e になるんじゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 18時14分 (#3804379)

    ※読了していませんw

  • by Anonymous Coward on 2020年04月25日 19時34分 (#3804407)

    未だにPython2でしかまともに動かないnode.js周りはなんなん?
    IEを切り捨てたいとかいつもぐちぐち言ってたWeb系開発者(笑)はどう思ってるん?

    • by Anonymous Coward

      るん♪

    • by Anonymous Coward

      Perl6「ほんとそれ」

    • by Anonymous Coward

      もう少し互換性を考えて欲しいとは思う。

      Python2で動いてたスクリプトを、Python3環境で動かそうと思ったら動かなくて調べたらってのがあるからな。(この時はcentoos6用のスクリプトをAlpineベースのDockerに移行しようとして結局、面倒になってPython2ベースに変更したのだけどね)

      • by Anonymous Coward

        Python3 のバージョン間でも互換性無いですからね・・
        某ミドル入れるときに苦労した。。。

    • by Anonymous Coward

      改修作業で、もう一儲け。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 1時28分 (#3804558)

    2.7.19をリリースしました
    みたいな未来が見える

    • by Anonymous Coward
      >2.7.19をリリースしました
      2.7.18.28じゃなくって?
  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 1時48分 (#3804563)

    python3ではなくpythonとタイプしたときにpython3が動くようにならねば
    移行できたとはいえないかな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 1時50分 (#3804564)

    python移行の混乱ぶりをみているとRubyがうまくいったのは奇跡
    こっちも苦しんだけど

    • by Anonymous Coward on 2020年04月26日 6時00分 (#3804590)

      pythonの混乱ぶりの一因は,利用者にpython初心者が多いからという面もあると思います
      利用者が多いので,トラブルを抱える人が多いように見えるわけです.

      例えば 2to3 というコマンドを使えば大半のコードは簡単にpython2からpython3へと自動変換できます
      しかしそれさえ知らない人がたくさんいます

      Rubyは逆で利用者が減ってきて,新規ユーザ,初心者が減って来ています.
      その結果利用者のスキルが高くなっているように感じます.

      個人的には c/c++ の進化が一番奇跡的に成功していて
      rubyとかpythonはまあこんなものかなという感じです

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2020年04月28日 23時59分 (#3806061)

      Rubyはそもそも安定してないからやろ。w
      ユーザーのほうも移行に馴らされてしまってるというか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Rubyが比較的うまく行ってるのは、業務用ユーザー・企業案件のほとんどが、
      しばらく旧バージョンでじっくり様子見してから新バージョン移行したからでしょ?

      JavaもPythonも、まっさきに橋を渡らず、たくさんの人が橋を渡ってから自分も橋を渡れば問題ない

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...