パスワードを忘れた? アカウント作成
13906358 story
Windows

Windows 10 19H2はどこに行った? 30

ストーリー by headless
育毛 部門より
MicrosoftはWindows 10 May 2019 Update(19H1)がほぼ完成となった時点でWindows Insider Programのリリースプレビューリングに提供し、19H2ビルドのテストも開始すると述べていたが、19H1がリリースプレビューとなってから1か月以上経過しても19H2ビルドのテストが始まる様子はない。

Windows Experience Blogではリリースプレビューリングでの19H1提供開始を知らせる記事を最後に、19H2に言及されなくなっている。現在ファストリングでは20H1の新ビルドが週1回以上のペースで提供されているが、ビルド18894でエクスプローラーの新しい検索機能のテスト開始がアナウンスされた程度で特に新しい機能は追加されていない。

これについてWalkingCat氏は、19H2がどこにもないようだとツイートしている。一方、このツイートに返信したMary Jo Foley氏によれば、Microsoftが19H2をスキップすることはないが、19H1のサービスパックに毛が生えた程度のものになると聞いているとのこと。実際のところ、既に20H1ビルドを実行している環境に19H2ビルドが提供されるとは考えにくく、19H2ビルドは安定重視のスローリングやリリースプレビューリングでテストされるとみられる。そう考えると、サービスパックレベルの更新という説明も納得がいくものとなる(Softpediaの記事[1][2])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 19時58分 (#3613075)

    SJISとUTF-16以外のテキストファイルの内容検索ができない問題は改善されるのだろうか?
    あと検索語が4文字以上でないと内容検索できないとかもあるし。

    他の言語では知らんが、少なくとも日本語では機能してない。

    • by headless (41064) on 2019年05月12日 0時01分 (#3613169)
      「内容:検索語句」のように指定すれば、1文字でもUTF-8でも検索できるはずですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 22時33分 (#3613133)

      Windowsの検索機能はなんかおかしいとは思っていたが、そんな制限があったとは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと、通常の検索で、4語以上(4語以降)の検索語は無視されてるような気がする。

        例えば「dragon quest III txt」と「txt dragon quest III」で検索結果が違ったり。
        前者だと拡張子が.txt以外のファイルが上位に来て、肝心の.txtなファイルの候補順が
        低かったり出てこなかったり。後者だと「IV」とか「VI」とかのファイルが上位に来てたり。

    • by Anonymous Coward

      いつもサクラエディタで検索していたんで気づきませんでした。

    • by Anonymous Coward

      1文字や2文字はヒット数が膨大になるはずだから検索しないって、
      ラテン言語ローカルの問題だよな。"to"も「漢字」も2文字だし。
      グローバルにやらないでほしいな。

      • by Anonymous Coward

        この手の問題に遭遇するたびに、文字毎に異なる「長さ」値を持っていれば良いのに、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 23時42分 (#3613158)

    なんか、やだなぁ…

    • by Anonymous Coward

      その機能を待つ人は世界中に居る!!

      • by Anonymous Coward

        サービスパックに毛が生えているのであって、毛を生やすサービスパックではないですよ?

        • by Anonymous Coward

          windows XPのサービスパックがサービスパックに毛が生えたものの参考例だろうか?

    • by Anonymous Coward

      サービスパックにアホ毛が生えてる
      と思うとかわいく見えてくるふしぎ

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると「~に毛が生えたような」という慣用句の「毛」とは下の毛のことだぞ

        • by Anonymous Coward

          つまり#3613158は毛が生えてないのが好みと

      • by Anonymous Coward

        98SEに毛が生えたようなものと思ったらアホの子だったじゃないですか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 4時48分 (#3613198)

    Windows 10の大型アップデート、今後は春が大きなアップデート、秋が小さなアップデートになる?" [srad.jp]
    この噂が(少なくとも今年に関しては)本当だった、というだけのことでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 20時32分 (#3613087)

    Service Pack的な位置づけになるという話あり。
    いっそ、春に大型、秋に春以降の累積メインのアプデに切り替えるべき。
    年2回の大型はやはり、Microsoftにとってもきついと気づいたはずだ…。

    フィードバックHubにもその旨の投稿はしておいたけど。
    機能はたいていつけ終わったはず。今後は安定性重視で。
    OSとしてしっかりと役割を果たせるように開発してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 20時39分 (#3613088)

    19H2なんて無いなら無い方が良い

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 21時45分 (#3613117)

    ファミリーセーフティー使うと文字化けする問題は修正してくれんかね
    英語圏じゃない奴らのガキなんぞ放っておけと言わんばかりに放置されたままだろ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 23時26分 (#3613149)

    「君のような勘のいいギークは嫌いだよ」

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 23時40分 (#3613157)

    Windowsに関連した記事って昔はgitの速度が遅いとか、directxの話とか色々な話があったのに、最近はアップデート関連ばかりが目立つな。もうまともな話題がないのかね?

    • by Anonymous Coward

      昔の話題以外はまともに理解できず無視してるだけ

    • by Anonymous Coward

      DirectXはDXR絡み以降大きな話もないし、DXRは記事になってたかと。
      あえていえばWin7/8辺りにDX12をバックポートするのしないのというのを聞いたくらいか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 12時40分 (#3613277)

    20H1ターゲットだけど、前倒しできるのが19H2にのる、とかそいういうふうなスケジューリングの方が安心だけど、さてどうなるかな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月12日 23時10分 (#3613462)

    1903 が出てから、19H2 の話をしようよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...