パスワードを忘れた? アカウント作成
14074535 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、リリース時期を示すコードネームのないビルドが提供される 15

ストーリー by headless
不定 部門より
Microsoftは16日、Windows 10 Insider Preview ビルド19536を「Fast」リング向けに提供開始するとともに、Fastリングに提供するビルドのブランチに関する変更を発表した(Windows Experience Blogの記事On MSFTの記事Windows Centralの記事Softpediaの記事)。

これまでFastリングではWindows 10の次期メジャーバージョンに向けたビルドが提供されており、開発ブランチのビルドから始まり、完成が近付くとリリースブランチに移行していた。2017年からはリリースブランチのビルドをスキップし、さらに次の開発ブランチのビルドを受け取るオプション「Skip Ahead」が追加されていたが、少しわかりにくく、台数制限があったため選択できないユーザーからの不満も出ていたという。

今回、Skip Aheadが廃止になったこともあり、今後のFastリングでは一般リリースの時期にかかわらず最新の開発ブランチのビルドが提供される。そのため、Fastリングで提供されるビルドに含まれる新機能は次期メジャーバージョンに搭載されるとは限らず、完成した時点で搭載されるとのこと。これに伴い、ビルド19536ではメジャーバージョンを示す「20H1」のようなコードネームは付記されなくなっている。

なお、本ビルドでは「設定」の「Windows Update」に「オプションの更新プログラムを表示」というリンクが追加され、ドライバー更新プログラムを個別に選択してインストールできるようになっている。また、19H1に向けて開発されたが最終的にリリースされなかった韓国語IME更新版の再リリースや、OOBEにはデバイスを使用するユーザーとして家族のグループを選択する機能が搭載されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月22日 10時18分 (#3735404)

    HDDをSATAに変えれば起動するとあるのでやってみたら確かに起動はしたが、ライセンス認証が切れてしまう。すでにフィードバック [aka.ms]は上がってるけど「既知の不具合」にも載せられてない。以前も数ビルドにわたってVMwareが使えないことがあった。Hyper-Vへ乗り換えさせるための嫌がらせじゃないかと勘ぐりたくなってくる

    • by Anonymous Coward on 2019年12月22日 11時31分 (#3735414)

      そんなもんVMware使ってれば普通にあるあるだろ。
      今迄も何度もそういったことは起きてきたし、俺は昔10年近くLinux版の正規ユーザだったが、Linux版こそ日常茶飯事だったぞ。
      Parallelsに至っては新しいMacOSになるとストレートに動かなくなって課金要求してくるしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Mac OS X 10.1〜macOS Catalinaまで使ってる人は同じソフト最大15回買い直してんのかな
        10.10くらいからMac App Store配布が増えたからちょっとはマシになってそう

    • by Anonymous Coward

      Insider Previewなんだか当たり前だろ。

    • by Anonymous Coward

      嫌がらせではないだろうけど、他社のVM製品に対応するのが面倒だとは思ってるだろうな。
      まあOSビジネスはそこを調整してお客さんを増やさなきゃならんのだが。

      • by Anonymous Coward

        そのためのInsider Previewでもあるだろう
        立場や道理的にはvmware側が確認、修正、osバグなら報告するものだろうし

    • by Anonymous Coward

      VMware上のInsider Previewを常用してんの?
      Windows 7とか使ってそう

    • by Anonymous Coward

      まあでもスナップショットから戻すだけですし。
      正直この用途ならVirtual box がベスト。
      vmware上のIP版ウィンドウズが起動しないってことで合ってるよね?
      IP版どころか正式版ウインドウズですらvmware 上で正常に動かないことがあるのでいわんやIP版はってとこですかね。

      • by Anonymous Coward

        Oracle VM VirtualBox、重い上に不安定で突然落ちたりするゴミじゃん

        • by Anonymous Coward on 2019年12月22日 17時14分 (#3735482)

          買われる前からだからこればっかりはオラクル悪くない

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たしかに。
            Oracleに買われてからゴミになったんじゃなくて元々ゴミだったのをOracleが買収したケースが圧倒的に多いんだな。

      • by Anonymous Coward

        この用途のベストはHyper-Vじゃね?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...