パスワードを忘れた? アカウント作成
15020999 story
Windows

Windows Insiderは何をテストしているのか 48

ストーリー by headless
意味 部門より
Microsoftは14日、Windows 10 Insider Preview ビルド20279(FE_RELEASE)をDevチャネルでリリースした(Windows Experience Blogの記事Windows Centralの記事)。

Devチャネルでは10月29日リリースのビルド20246でRS_PRERELEASEブランチからFE_RELEASEブランチに切り替えられ、それまでのビルドに含まれていた数々の新機能が削除されている。このブランチ変更についてMicrosoftでは、FE_RELEASEが特定のWindows 10リリースと一致するものではなく、ブランチの切り替え自体が目的だと説明していた。しかし、その後もFE_RELEASEブランチでのリリースは続き、Devチャネルのユーザーは大きな変更点がない新ビルドのダウンロードを週に1回程度繰り返すことになった。

12月10日にはビルド20277(FE_RELEASE)ビルド21277(RS_PRERELEASE)がDevチャネルで同時にリリースされ、ビルド21277ではブランチ切り替え時に削除された新機能が復活している。ビルド21277はオプションの更新プログラムとなっており、これをインストールしたユーザーにはFE_RELEASEブランチのビルドが提供されなくなるが、年明けにはDevチャネル全ユーザーをRS_PRERELEASEブランチに戻す計画も示されている。一方、ベータチャネルとリリースプレビューチャネルではWindows 10 バージョン20H2のリリース以降、20H2の累積更新プログラム一般のユーザーとほぼ同時に提供され続けている。

Windows CentralのZac Bowden氏によると、FE_RELEASEはバージョン21H1(コードネーム: Iron)のWindowsなのだという。ただし、通常のデスクトップ版Windows 10 バージョン21H1はこのブランチからリリースされず、バージョン20H2と同様にバージョン2004とサービシングコンテンツを共有し、イネーブルメントパッケージが提供される小規模な機能アップデートになる。Ironコードベースの21H1が提供されるのはWindows 10 XとWindows Server 2021のみであり、Microsoftはビルド20279でWindows 10 Xをファイナライズしたとのこと。

MicrosoftはWindows Insider Program参加者にテスト内容に関する具体的な説明をする必要はないと考えている節があるが、テスト目的を知らされず、特に変更のない新ビルドが続けばやる気を失う人も多いだろう。Bowden氏はテスト内容とテスト目的を知らせることは重要であり、2021年にはMicrosoftがWindows Insiderに対してよりオープンになることが望まれると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時18分 (#3945069)

    少なくともBuild 20279についてはブログ記事冒頭に書かれているような。

    This build is largely the same as Build 20277, but we wanted to test our ability to quickly follow-up a flight with another flight.

    聞きたいのはそういうことじゃない?

    • by Anonymous Coward

      デプロイも大切なテストなんだけど、一般人も逸般人も軽視するから困る。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時19分 (#3945072)

    利用者の堪忍袋をテストしているのではないかと

    # BSODなんてまだヌルい!データ喪失の度合いを攻めるのだ!

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 ほんとゴミ

      もう暫くは余計なことしなくていいからバグ取りとセキュリティfixだけやっててくれ

      • by Anonymous Coward

        LTSCつかってろ

    • by Anonymous Coward

      2004ですらまだドキュメント喪失のバグがありますね。
      「前のビルドに戻す」でなんとかなったので助かりましたが…

      • by Anonymous Coward

        まさにそういうバグを炙り出すための更新。

        • by Anonymous Coward

          新機能の配信テストではなく、デバッグのテストだった…?
          まあ、説明不足ではあるかな…。

          • by Anonymous Coward

            きちんと修正されたとか、新配信システムとか、そういう目に見えない機能の更新や修正だって、Insider Previewの対象でしょう。

            失敗する人の環境には、ユーザーフォルダをロックする阿呆なドライバーやサービスが居るとか何かの考慮漏れが有るから起きる訳で。

        • by Anonymous Coward

          結局そのまま修正せずにデプロイされたのに、あぶり出すだけで修正しないのか…

      • by Anonymous Coward

        Windowsは、前に戻せるのね。macは無理。文鎮化しますよ。

        • by Anonymous Coward

          戻せないときもあったりする

  • by hakikuma (47737) on 2020年12月19日 22時12分 (#3945123)

    テスターにテストの目的を知らせると先入観が入ってしまうことがある。
    だからテスト目的を知らせた方が良いとは限らない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時20分 (#3945073)

    1つのチャネルでこんな無理やりなことをする羽目になった

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時41分 (#3945079)

    要は記事書くためのネタとその詳細を寄こせってことでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時51分 (#3945083)

    たいおーと書こうとしたが実際にはモンキーテストをやりたいんだろうなと思った。

    • by Anonymous Coward

      ABテストをやっているときには「この機能は一部のInsiderにしか配信されない」とちゃんと告知しているような

    • by Anonymous Coward

      一応シナリオテストとかユースケーステストがハマりそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 19時57分 (#3945086)

    きっと後からご褒美が

    あるといいね

    • by Anonymous Coward

      なんで釣った魚に餌をやらないといかんのです?

      • by Anonymous Coward

        餌なんて与えなくてえーさ、という事ですね

      • by Anonymous Coward

        そりゃOS使うだけじゃ釣ったとは言えないからですよ
        MSの収益の柱は今やOSじゃなくAzureですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 20時15分 (#3945094)

    意味なんかない
    被験者が意味を見つけるのだ

    • by Anonymous Coward

      ろーるしゃっはてすとはひけんしゃがいみをみつけるものではないよ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 22時33分 (#3945131)

    どうせただってのベースにあるので有料ソフトを使わないで
    テストに適さない。
    廃止して構わないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      誰か日本語訳してくれ

    • by Anonymous Coward

      ついにMSは工作員までGenkiになってしまったのか…

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 22時49分 (#3945136)

    どれくらい我慢できるのだろうかのテストだな。

    • by Anonymous Coward

      MS側としては人材が用意できないからファンボーイに丸投げ「その気があるなら着いてこい」になってんでしょうな
      部門トップは調整力のある技術系で務まるがリリースドキュメント作るヤツは全方位に優秀で経験も豊かかつ非生産的な仕事にも腐らず専業で延々務めあげるようなムリムリ条件

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 7時19分 (#3945201)

    今まで十分テストする時間はあったはず、と責められましても、こうも二転三転する状態ではテストになりません。対応はリリースが出てから始めますということになりますわな?

    • by Anonymous Coward

      Devチャネルの最新ビルドに対応しろって言われたのならともかく
      Release Preview チャネル [microsoft.com]でテストしてないのなら「今まで十分テストする時間はあったはず、と責められ」ても仕方ないと思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 9時51分 (#3945223)

    一度、Insider Previewを選択したら二度と戻せないのがマジで困る。。。

    • by Anonymous Coward

      戻すには再インストールが必要だし戻せない場合があるってAgreement [windows.com]に明記してるだろ。

    • by Anonymous Coward

      使うとこと想定してないものだから仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      戻すことを想定するところでInsider Previewを使う方が悪い

    • by Anonymous Coward

      Betaチャネルに落として、年に二度ほどあるはずのリリースのタイミングで一般人チャネルに戻ればいい。戻れないわけではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月20日 14時12分 (#3945309)

    使用可能なハード、ソフトの数ハンパないし。
    クソ真面目に組み合わせパターン数だすと一体どんな数字になるのやら…

    • by Anonymous Coward

      その中に壊れたRAMやらストレージ(不良セクタとか)も入るからな……
      ドライバもバージョン違いで組み合わせ数はとんでもない事になるだろうね。

      • by Anonymous Coward

        自分はスタート地点のマザボの設定パターンだけで計算する気失せた。
        BT/WifiにLANにサウンド有無に…
        +BIOSバージョンもあるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 8時48分 (#3946190)

    正式版でも不具合多発のニュースが毎回。
    しかも、月例パッチでもトラブルが多すぎる。
    組み合わせも多いし複雑だからあれなのか。
    最近はチェックディスクでシステム壊れる??

    関連するフィードバック
    https://aka.ms/AAanskq [aka.ms]
    https://aka.ms/AAakmw1 [aka.ms]

    本当にInsider機能してんのか疑問に感じる。
    Insiderの数は最近減ってきてると聞くしなぁ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...