パスワードを忘れた? アカウント作成
13634057 story
Java

世界で最も濃いというコーヒー、国際宇宙ステーションへ 25

ストーリー by hylom
これは飲んでみたい 部門より
headless曰く、

世界で最も濃い(と、メーカーが主張する)コーヒー「Death Wish Coffee」が国際宇宙ステーション(ISS)に送られるそうだ(Space.comDeath Wish Coffee CompanyのブログSlashGear)。

開発元のDeath Wish Coffee Companyはブレンドとローストの研究を重ね、高カフェインでありながら低酸味で力強い風味を実現したという。通常販売されているDeath Wish Coffeeはコーヒー豆(ホールビーン、挽豆、カプセル)だが、ISSへ送るにあたって特別にフリーズドライバージョンを作成。ISSで通常使われているインスタントコーヒーと同じパウチに入れて送られる。同社は高カフェイン競争を招くとして具体的なカフェイン含有量を公表していないが、平均的なコーヒーよりも200%カフェインが多いという。

ISSでは2000年11月に始まった第1次長期滞在ミッションからインスタントコーヒーが飲まれており、2015年にはLavazzaとArgotecが開発した特製エスプレッソマシンISSpressoが設置されている。ただし、ISSpressoはカプセルタイプのコーヒーを使用するため、供給の問題があって使用は限定的だという。ISSではコーヒーなどをパウチからストローで飲むが、2008年には無重力下で使用可能なカップ「zero-g」が発明され、このデザインを元にして3Dプリントされたカップが流体力学研究のために使われているとのこと。

Death Wish Coffeeを積んだDragon宇宙船は、SpaceXのCRS-15ミッションで6月29日(東部夏時間)にケープカナベラル空軍基地SLC-40から打ち上げられ、7月2日にISSとドッキングする予定だ(NASAのプレスリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 苦い (スコア:5, 参考になる)

    by shadowfire (6584) on 2018年06月29日 11時54分 (#3434520) ホームページ

    このコーヒー実際に買ったことがあります。
    ネット通販でアメリカから取り寄せで。

    結構ヘビーローストで、粉の匂いをかいだだけで「苦っ」って感じるほど。
    実際作って飲んでみると苦くてきつめ。
    ドリップしてペーパーに残った粉がまた強烈に苦い匂いがする。

    カフェインの量の過多については正直よく分からないんだけど、
    カフェイン云々以前にヘビーローストがあまり好きじゃない私には合わなかった。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by manmos (29892) on 2018年06月29日 10時06分 (#3434442) 日記

    定期購入だと20%安くなるんだ。毎月ISSに送ってくれるかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 6時29分 (#3434359)

    平均的なコーヒーよりも200%カフェインが多い

    平均的なコーヒーが100%なので、カフェインが多くなって200%になっているのか
    200%多くなって300%になっているのかどっちなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      https://www.caffeineinformer.com/caffeine-content/death-wish-coffee [caffeineinformer.com]
      によれば、728mg/354ml=206mg/100ml。
      http://coffee.ajca.or.jp/webmagazine/library/caffeine [ajca.or.jp]
      によれば、一般的なコーヒーは60mg/100mlだそうなので、3倍以上入ってる計算になるから、200%多くなって300%になっているということなんだろう、きっと。
      1杯354mlだとすると、約15杯で11g摂取することになり、半

      • by microwavable (47421) on 2018年06月29日 8時09分 (#3434387) 日記

        1杯354mlだとすると、約15杯で

        5リットルも飲んだらカフェインに関係なく危険だと思います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >カフェインは含有量を表示しなくてもいいんだろうか…?

        しっかり警告もしてるし、そのうえで飲んで死んだらそいつの責任。

      • by Anonymous Coward

        許容限度を越えて飲むとめまいが襲ってきて乗り物酔いのような状態になります。結果飲んだコーヒーを全部吐き出すはめになります。
        一気のみしたら助からないかもしれない。

        • by acountname (43053) on 2018年06月29日 14時29分 (#3434625) 日記

          1錠200mg、100錠入りのサプリメントはAmazon等で簡単に手に入ります。
          これ3錠一気に食べたら心臓ドッキドキ、ちょっと吐き気とかでけっこうひどい目にあいました。いや、確かに目が覚めるには覚めたけど仕事にならんかった。

          親コメント
          • by acountname (43053) on 2018年06月29日 14時32分 (#3434629) 日記

            修正: カフェインが1錠200mg入っていて、ひとびんに100錠入りのサプリメント

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            手元にあった第三類医薬品のカフェイン製品
            エスタロンモカ錠:1錠あたりカフェイン100mg 1日3回まで。1回1錠。短時間での服用・連用を避けること。
            カフェロップ:1日量あたりカフェイン500mg 1日3回。1回4粒。短期間での服用にとどめ連用を避けること。
            第三類医薬品で300mg~500mgが1日の限度量っぽいんだけど、200mg×3錠を一気にとかとかそら摂り過ぎだわ。

            てかAmazonで見てみたけど、 3~4時間毎に1錠 [amazon.co.jp]とか8時間毎に1錠 [amazon.co.jp]になって

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 6時39分 (#3434360)

    ただ、Safeway でも買えるので、気楽に手に入れられる。味はまぁまぁ。
    https://www.caffeineinformer.com/caffeine-content/death-wish-coffee [caffeineinformer.com]
    ま、パッケージの勝利ですよ。

    カプセルで買うとシールがおまけに入ってくる。

    https://www.caffeineinformer.com/the-caffeine-database [caffeineinformer.com]
    によると、推奨出来上がりサイズで5位、濃度準でも6位。

    https://www.caffeineinformer.com/caffeine-content/cannonball-coffee [caffeineinformer.com]
    今度買ってみよう

    • by Anonymous Coward

      キャプテンハーロックコーヒー...

      • by Anonymous Coward

        サンマの燻されたようなニオイでも付加されてるのかと思うじゃないか

    • by Anonymous Coward

      献上品みたいなノリか。

    • by Anonymous Coward

      死にたがり珈琲

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 8時34分 (#3434394)

    濃い珈琲ってカフェイン濃度が高ければ良いのかな?
    まぁ、メーカーが主張するのは自由だけどね。
    エスプレッソは濃い珈琲だと思うけど、カフェイン濃度はそれほど高くなかったような。
    浅煎り珈琲の方が熱分解しにくい分カフェイン濃度が高かったはず。

    • by minet (45149) on 2018年06月29日 8時52分 (#3434400) 日記

      宇宙だから、普通のコーヒーに代えて濃いコーヒー少しで我慢するとか…?

      親コメント
      • by gonzo (38147) on 2018年06月29日 19時14分 (#3434795)
        カフェインが強いとおしっこもしたくなるよね。
        無重力空間だとそれだけでおしっこが近くなるらしいけど、ますます近くなって大変になるのかな・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カフェインがイコールでコーヒーの味や香りでは無いと思うんだ。
        それで良いなら、無水カフェインの錠剤でも送れば良いだけ。

    • by Anonymous Coward

      > エスプレッソは濃い珈琲だと思うけど、カフェイン濃度はそれほど高くなかったような。

      そんなことはないはず。
      ドリップコーヒーと比べて、エスプレッソのカフェイン含有量は3倍ぐらい。
      ただ、エスプレッソは普通デミタスカップで飲むから、一度に飲む量はドリップコーヒーの1/4ぐらい。
      結果としてカフェイン摂取量は少なくなります。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 9時38分 (#3434424)

    カフェイン増し増しの需要なんてあるんだ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあそっちはそっち、こっちはこっちの話。
      でなきゃカフェインマシマシのエナジードリンクが開発されたりしませんわ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月29日 10時20分 (#3434456)

    カフェイン中毒になってコーヒーばかり飲むようになるのでは?
    コーヒー入れる水も必要だし、利尿作用で尿の量も増えるから宇宙で致命的な水不足になりかねないような…
    水再処理装置があるとは言えそれにも限度があるし

    • by Anonymous Coward

      水と酸素は緊急時は燃料から取り出せるよ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...