パスワードを忘れた? アカウント作成
13874108 story
Java

コーヒーのことを考えるだけで飲まなくても目が覚めるという研究結果 48

ストーリー by headless
ダバダー 部門より
カナダ・トロント大学などの研究チームによると、コーヒーを想起させるものを見るだけで、実際にコーヒーを飲まなくても覚醒レベルが上昇することがわかったそうだ(トロント大学のニュース記事論文アブストラクトSlashGearの記事)。

コーヒーと茶は世界中で広く消費されている飲み物だが、西洋社会ではコーヒーが茶よりも覚醒と強く結びつけられている。研究チームはコーヒーを想起させるものが茶を想起させるものよりも覚醒レベルを上昇させ、それにより解釈レベル理論でいうところの心理的距離が短くなるという仮説を立て、4つの実験を通じて確認したという。

実験では西洋文化圏出身者と東洋文化圏出身者の混在する被験者に対し、コーヒーを想起させるものと茶を想起させるものを提示した。その結果、コーヒーを想起させるものが提示された被験者では心理的距離の下位概念である時間的距離が短くなり、より具体的で正確な用語を使用して考えることがわかったとのこと。ただし、東洋文化圏で育った被験者の場合、その効果は西洋文化圏で育った被験者ほどは高くなかったそうだ。

研究者は今後の課題として、他の食べ物や飲み物についても同様の効果があるかどうかを調査したいとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 梅干し (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年03月30日 15時31分 (#3590472)

    ほら、このタイトル見ただけで唾液が出てきただろ?
    つまりはそういうことだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 15時46分 (#3590483)

      誤字を指摘したいヨダレコメントしか出てきません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      辛い食べ物が苦手なので、激辛料理の画像とか見ると頭から変な汗が出ます

    • by Anonymous Coward

      梅干し1個で3食分持たすにはどうするか自慢したら、梅干しは食べ物ではなく眺めて唾液を出すことにしか使わないと逆襲されたケチ比べの落語あったよなあ、と思ったら、しわい屋 [wikipedia.org]ってやつか。

  • おしっこ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時11分 (#3590494)

    コーヒーを想起させるものを見るだけで、実際にコーヒーを飲まなくても尿意レベルはどうなるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      水が流れる音を聞いてるとわりと尿意を催しやすくなります。
      行ったことないけど川床で飲んだらたぶん大変なことになりそう。

  • 酒は? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時55分 (#3590512)

    まぁ雰囲気酔いとかあるけど、酒の事を考えると知能が低下したりすんのかな?
    大して飲んでないのに酔ったように振る舞うってのは社会的な行動という気がするが。

  • 甘いものを想像するだけで脳の働きが活性化するのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんに「考えが甘いよ」って言われそう

    • by Anonymous Coward

      そういうこと言ってると、どんどん受験に落ちていくよ。

  • by miyuri (33181) on 2019年03月30日 20時47分 (#3590598) 日記

    数えるだけで眠くなる効果は、有るだろうか。

  • シャックリが止まります。
    #なぜだろう。

    焼きナス、揚げナス、麻婆茄子で成功しています。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時01分 (#3590487)

    奥さんのことを考えると、眠気もふっとぶ と。 by 恐妻家

    • by marute (13883) on 2019年03月30日 17時01分 (#3590513) 日記

      将来のことを考えると、唯ぼんやりした不安

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時19分 (#3590499)

      コーヒーって実際の効果では飲んですぐグワっと覚醒出来るもんでもないし
      長期に渡って眠い時にコーヒー思い浮かべてたら、覚醒より眠気の方に強い関連付けされそう
      奥さんの方が再すり込みの効果高くて長期利用出来そうですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >コーヒーって実際の効果では飲んですぐグワっと覚醒出来るもんでもないし

        うむ、そのせいかあまり「目覚ましにコーヒー」ってイメージがないんですよねぇ、個人的には。
        #単にあまりカフェインが効かない体質なのかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      想像で空腹をまぎらせたり冷房がわりにしたり、何かノリが昭和の漫画っぽいですね。

    • by Anonymous Coward

      どう読んでも恐妻家を騙った愛妻家のコメにしか見えんのだが?
      #恐妻家にそんなこと妄想してる余裕はない!

    • by Anonymous Coward

      ○○を想像するだけで股間が・・・

      • by Anonymous Coward

        伴侶ですか?のろけるならよそでやってよ

    • by Anonymous Coward

      リポビタンの空きビン並べていったら、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時03分 (#3590490)

    コーヒーの効果のない人がどうなのかも試して欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 16時28分 (#3590500)

    それただの条件反射だろ

    • by Anonymous Coward

      ベルを鳴らすと餌が出てくるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      パブロフは実験のため、犬に餌を与えるたぶにベルを鳴らすことにした。
      毎日毎日、犬は餌を食べるたびにベルの音を聞き続けた。
      けたたましいベルの音に次第に犬の神経はすり減らされ、ノイローゼになっていった。
      そしてある日、ついにベルの音に耐えきれなくなった犬は牙をむきだしにして
      パブロフに噛み付き噛み殺した。

      「パブロフの魔犬」ってこんな話でしたっけね?

  • 日本だと「太平の眠りを覚ます上喜撰、たった四杯で夜も眠れず」
    とかでお茶にもカフェイン入ってるのが知られてる、
    と思ったんだけどマイナーな知識なんだろうか。
    学校で習ったよーな気がするんだが……
    あとはカフェイン含有のお茶を飲む機会が多いのもあるか。

    そのへんで相対的にコーヒーのカフェインが目立ってない的な発想での話だったんだけどどうも的外れ感がひどい。
    カフェイン応答の体質的な違いによる刷り込み強度の違いとか?よーわからん……

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 17時51分 (#3590539)

    自分はコーヒーやお茶を飲む習慣は無く、まったくといっていいほど飲まないのですが
    そういった人間は脳が疑似体験するほどの回路が脳にできていないので覚醒レベルは変化しないと思います

  • by Anonymous Coward on 2019年03月30日 20時03分 (#3590587)

    プロテインを想像すれば筋肉もりもりになりますか?

    • by Anonymous Coward

      筋トレのときは、鍛える部位が自分のなりたい筋肉になるよう想像して、実施するのがよいとは聞きますね。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月31日 8時36分 (#3590717)

    コードを書かなくても眩暈と憤りが。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...