パスワードを忘れた? アカウント作成
13483712 story
プログラミング

ExcelにPythonの搭載検討、Microsoftがアンケート実施中 81

ストーリー by hylom
Pythonで方眼紙を操作できるようになるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米Microsoftは12月15日(米国時間)から、Excelにプログラミング言語「Python」を搭載するかを検討するため、ユーザー向けにアンケートを実施している。「需要についてよりよく理解するため、情報を集めたい」という(ITmedia)。

2015年11月に提案された「Excelで、スクリプティングやフィールド関数にPythonが使えるようにならないだろうか」という要望には、17年12月18日現在、約4000票が集まっている。デスクトップアプリケーションの要望の中では最も多くのユーザーが支持している。

これを受け、Excelチームは15日に「このトピックについての継続的な熱情に感謝します」として、ExcelがPythonを搭載したら何に使うか、どんな影響があるかなどを問うアンケートを設置した。

Pythonは、機械学習やデータ分析の分野で主に使われるプログラミング言語。ExcelにPythonが搭載されれば、Excelでより高度なデータ分析やビジュアル化が可能になるという見方もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すばらしい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年12月19日 16時06分 (#3332253)

    PythonでのインデントをExcelで管理できるようになるんですね!

    • by Anonymous Coward

      ドラッグ&ドロップでセルを挿入するときに
      右に移動、下に移動が同時にできればめちゃくちゃ便利かも
      選択範囲をスペース区切りでテキストに書き出す機能があれば完璧

  • by eigen (34018) on 2017年12月19日 20時21分 (#3332426)
    ライブラリ参照のし辛さから自分でゴリゴリ実装しちゃって何万行もの車輪再発明コード・コピペコードを含んだExcelファイルが作られる。
    それをExcelのオマケみたいな貧弱なGUIのデバッガでデバッグするハメになる。
    Excelファイルに実装したらコードがバイナリになっちゃってバージョン管理で差分が見れない。
    実行するのにいちいちExcelファイル開いてボタンを押す。処理が終わるまでログオフできない。
    ちょっと大きいデータを処理しようと思ったら固まって落ちる。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 15時45分 (#3332240)

    Excel方眼で図は全部Visioで書かれた要求仕様書の
    改版要求がやってきた。
    ・・・・なんで請負側が要求仕様の改版をせにゃならない。

    #Visio無いから図は一旦BMPに変換してペイントブラシで編集した後に
    #jpgにしてExcelに貼り戻してやった。
    #工数無いから簡単にできる方法でいいって言ってたし。

    • by Anonymous Coward

      別に載せなくても良いからOfficeファミリーにVisioも入れてあげて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      その前に十進数少数演算エンジン搭載してよ。
      今更ロータス123互換も無視できるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        少数で良いならのせてやるよ

        • by Anonymous Coward

          そんな少数意見無視虫

  •  こういうプログラム関連の話題でExcelばかり取り上げられるというのは、会社支給のパソコンにOffice Proがインストールされているのは贅沢な環境だからということでしょうか?
     より充実したプログラム環境が必要なのは表計算ソフトよりデータベースだと思うけど(VBAで組むとき、Accessのほうがわかりやすいと思う)。
     それにAccessなんてGUIを作ってからプログラムすることが前提みたいなソフトなんだし、これから増えてくる学校教育でpythonを覚えた新入社員とかのことを考えたら、まずAccessにpythonを入れるべきでは無いかしら。

     まあ、現状のVBAでもワークフローの自動化とかには十分なんだけど、機械学習のライブラリとか利用できるようになれば効果は大きいと思う(事務処理用の自動分類学習機能とか欲しい)。
    • by Anonymous Coward

      Access使っているような中途半端なところは対応したくないからじゃないですか?
      SQL ServerもVisualStudioも無料で使用できるのに今更Accessって…。

      • by fukapon (4131) on 2017年12月19日 17時17分 (#3332308)

        SQL Serverのデータベースをちょちょっといじるフロントエンドに便利だよ。...あれ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そう思って使って居ると、あっちこっちに地雷があるからなあ。
          自分のツールならともかく、客に出すのはヤバい。

      •  どこも先進的な企業だけでは無いんです。
         会社なんかだと、セキュリティポリシーとか運用管理規定とかのからみで勝手にソフトは入れられないし、IT部門が対応してくれないと使えないんですよ。

        /*
         情報共有のために、共有データベース・サーバの導入を提案したけど何度も却下された・・。
         で、千件以上もあるデータをExcelで入力したり管理させられるのがうちの社内標準・・。
         大変なので自分の作業データは最終的にExcelに出力するようにして、Accessでデータ管理してる。
        */
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だよなあ。
        PythonでDBやりたい層はすでにPythonから適当なSQLサーバを直接叩いてる。

    • by Anonymous Coward

      VBAの代わりの選択肢としてPythonも可ということではないの?
      つまり
      Office系ならなんでも

      # もしかしたらAutoCADも

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 16時25分 (#3332273)

    今でもマクロというかアドインは Python(IPython) で書いてるけど、何が変わるのだろうか。
    .NET な Office Interop で書けてるのが便利なので、VBA 相当になったら不便になるだけだし。

    • by Anonymous Coward on 2017年12月20日 18時56分 (#3332938)

      アドインとかOffice Tools相当だと配布が面倒でねぇ。(ソース管理や開発はこっちの方が断然いいんだけど)

      アンケートにはNative Supportって文字があったから、追加でなんも入れなくて使えるようになる(オプションではあるのだろうけど)なら便利かな。
      ただアドインとちがってxlsmでしか使えないだろうから、それが障壁になる環境もあるかもしれないが。

      VBAも関数が第一級オブジェクトになってくれてプロジェクトの自動エクスポート(で、それをコミットする)とかあればまだ使えなくもないんだけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使い勝手が多少良くなるだけだろう。
      おそらく、Excelの行や列をPythonの配列に直接変換したり、その逆をやったりなんて、一発で直接には出来なかろう。
      スクリプトの文法がPythonになるというだけで、実装された結果を見てがっかりというのが落ちだと思う。

  • by fuku (1936) on 2017年12月19日 18時15分 (#3332340) 日記

    Python の拡張モジュール XlsxWriter [readthedocs.io] があれば、大抵のことはできる。

    エクセル用の拡張モジュールは他にもあるけど、使っていないので知らない。
    --
    Python は組み込まなくていいから、エクセル本体を 5,000 円くらいに値下げしてくれないかな。

    • by Anonymous Coward

      オフィシャルな純正モジュールなら新バージョンに外部モジュールが対応するのを待つ必要がない。
      これは大きなメリットだろうと思う。
      まあ最近のマイクロソフトならオフィスがバージョンアップしたけどオフィス向けのツールは最新版オフィスに非対応なんてことがあるが。

  • by akairaiden (11916) on 2017年12月20日 7時58分 (#3332559) 日記

    プログラミング機能外してくれんかね。

    必要に応じて外部で処理するし。

    #素人がテキトーに作ったプログラムをメンテするのはもう嫌だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 15時24分 (#3332223)

    PythonにExcelを搭載するんだ!

    • by Anonymous Coward

      名付けて Pyxcel だな、わかるわ。

    • by Anonymous Coward

      のちのPixelである
      #PyExcelってもうあるんですね

    • by Anonymous Coward

      PandasにExcel風のGUIを付けて売り出すか...

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 15時27分 (#3332225)

    10年以上使っても、とても使いこなせてるとは思えないソフトがさらに凄いことになるのか。

    • by Anonymous Coward

      何を勘違いしているのか知らんが、実はExcelってのはOSなんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 15時32分 (#3332229)

    高機能RDBMSビュワーってことでいいよ

    • by Anonymous Coward

      VBAでだけど、普通にODBCつなげられるから、個人的にかなり便利な奴作った事あるわ
      セルに #TABLE=hogefuga と書いて、「取得」ボタンを押すと
      レコードを10件くらい取り出して表示したり
      行を選択しておくと、その行数だけレコードを取り出したり
      主キーを書いておくと、それに紐づいてるレコードを取り出したり
      updateも出来たり

      • by Anonymous Coward

        VBA 書かんでも、データソース指定するだけ。
        マクロとか書かんでも参照から更新まで一通りできますよ。

        • by Anonymous Coward

          まじか
          ツールバー見てたら、なんとなくそういう機能があるっぽいなあとは思ってたけど、調べてなかった
          というか某お金関係のあの現場、あんだけ技術者が居ながら、誰もそういう事やってなかったよ。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 16時47分 (#3332286)

    awk載っけてくれた方が便利そうだと思うのは私だけ?

    • by Anonymous Coward

      むしろed/exを載せてほしいな

    • by Anonymous Coward

      awk 使える人はエクセルなんて不要でしょう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 17時00分 (#3332297)

    シミュレーションやデータ解析のさいに表データをPythonで作ることはあるので,
    Excelの関数をPythonで書ければ少し高度な操作が楽になる場合があるかもしれないが,
    データの入出力やプロットなどをプログラミングするときにやはりPythonを使うので,
    結局,高度なデータ分析するのにExcelを使うことはない.

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 17時50分 (#3332324)

    それならもうあるしな

    どうせならRubyにならないかなあ
    それもあったな

    両方かな

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 20時32分 (#3332430)

    EXCELはわりと簡単な計算でも誤差が出ます、あと15桁以上は計算できません、厳密な計算をするときに非常に困ります
    なので計算部分だけRに計算させて結果をEXCELに出すことが出来れば非常に助かります
    (有料のプラグインで同じ事ができる物があるのは知っている)

    • by Anonymous Coward

      コンピュータサイエンスを学んだ人は Python を使いたいって言うけど
      他の分野の研究者はVBAやRやSPSSが多いしPythonよりRの搭載のほうがいい

  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 20時57分 (#3332439)

    Python使いたいって言っている人は
    NumpyやMatlplotlibが使いたいと思っている人々

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...