パスワードを忘れた? アカウント作成
13544693 story
プログラミング

高専生、「プログラミング言語かるた」の出資者をクラウドファンディングで募集中 46

ストーリー by hylom
高額出資で言語を追加できるオプションを用意するとよいのでは 部門より

プログラミング言語の説明をヒントに札を取る「プログラミング言語かるた」を制作する高専生が、クラウドファンディングで出資を募集しているINTERNET Watch)。

このカルタは取り札の表に言語名を、裏に「“Hello World!”を出力するコード」が印刷されており、表面を使うと初級モード、裏面だと上級モードとして遊べる。

全34種類のプログラミング言語が収録されているこのカルタに興味を持たれた方は支援してはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • プログラマーのデスマかるたも作ってほしいw

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 8時16分 (#3373600)

      カルタじゃないけど、こういうのなら既に。
      「要件定義ゲーム Fat Project【遊戯部すずき組】」 https://vvstore.jp/i/vv_000000000132788/ [vvstore.jp]

      http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/29/news109.html [itmedia.co.jp]
      「プレイヤーは手札の評価点を最大化させることを目指しますが、17点以上になるとデスマーチが確定。相手の動きを読みながら、ギリギリの戦いを繰り広げるブラックジャック風のゲームになっています。」
      「「過労死」「20万人月」「致命的な脆弱性」といった嫌な予感しかしない名称の「要件カード」には特殊効果があり、それらがプレイヤーの勝敗を左右する可能性も。通常のブラックジャックよりもリアルで、ヒヤヒヤのゲーム展開が楽しめそうです。」

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時30分 (#3373423)

    HelloWorldなんて簡単なので、さらに上を設定すると仮定して
    ・言語名をbase64変換したもの
    ・〃  をバイナリで

    とかかなぁ

    • by minet (45149) on 2018年03月08日 18時36分 (#3373428) 日記

      ・FizzBuzz
      ・クワイン
      ・自分の足を撃つ方法
      ・本物のプログラマがその言語を使わない(または、使う)理由

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2018年03月08日 22時50分 (#3373529)

      超上級じゃないけど、ぶら下げるならここかな。
      「言葉ではなくフォントの種類で札を見分ける「フォントかるた」で実際に遊んでみた」 https://gigazine.net/news/20170627-fontkaruta/ [gigazine.net] https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B072JSS7LF/ [amazon.co.jp]
      「狂気を感じるゲーム「カラーコードかるた」の制作者に聞く~」 http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/analog_game_02 [denfaminicogamer.jp]
      「実は100個ちょっとしか売れてません。カードを箱詰めして、説明書を折って入れて、などを全部手作業でやっていますので、すぐには作れません。
       失敗したものを含めると、現在の赤字は40万くらいです(笑)。でも趣味にお金をかけるってこんなもんですよね……。」

      「抵抗カラーコードかるた」 http://gamemarket.jp/game/%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B... [gamemarket.jp]
      カラーコード違いかw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先頭の英数字2、3文字を記憶するだけの遊びになっちゃうじゃん

    • by Anonymous Coward

      HHKの刻印で表記した言語名

    • by Anonymous Coward

      百人一首の「あさぼらけ」みたいな決まり字システムはどうよ。
      読み札何種類かいるけど、コード断片のほう読み上げてって
      C90/C99/C11/C++/D/objective-c/JAVAみたいな紛らわしい奴らから言語が確定したら取るとか。
      # C処理系の実装方言とか。
      # 「gccしかもEGCS以前」「MSC5〜7」「TurboCライフボート版」「LatticeC」「LSI-C試食」...
      # 我ながら古いな。

      • by Anonymous Coward

        TurboCって国内じゃマイクロソフトウェアアソシエイツとサザンパシフィックじゃなかったっけ。ライフボート版なんてあったん?

        • by Anonymous Coward

          おっとそうだった。ライフボートのα-CはBDS-C(のサブセット)だった。

    • by Anonymous Coward

      司会「hello world」
      みんなしばらく待つ
      PHPな人が正解の札を取る

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時31分 (#3373425)

    まんま乞食ファンディングよりはましだけど
    最近は何でもかんでも金集めが先行してちょっと疑問
    金が欲しければ作った後でコミケにでも参加すればいい
    金が無ければ作りませんよ…って事なら無理してやる事ない

    • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時37分 (#3373429)

      金集めだけではなく売名もできる

      親コメント
      • 他のパターンで、
        すでに名の売れているデベロッパーが、そして作れば売れることが分かっているような目玉商品を、
        普通なら「先行予約販売、購入者に特典あり」とでもすれば良いところを、あえて
        「クラウドファウンディング、出資者に特典あり」と打ち出す
        なんてマーケティングもありますね。

        どっちでやっても収支は同じはずなのに、消費者は出資者としてその商品、デベロッパーを応援する気分が味わえ、ますますファンになってしまうという戦略。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時48分 (#3373437)

      売ってくれって要望あったから、金出すなら作るよ、って話なんですけど。

      記事読んでみ?

      「欲しい」「商品化してほしい」といった声が多く、反響が大きかったため、今回販売に向けてプロジェクトをスタートしました

      ってコトだから。

      欲しくないなら金出さなきゃいいだけの話。誰も金額に見合わないと思えば頓挫するだけなんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが正しいクラウドファンディングの使い方な気がするけど、もうほぼ詐欺のイメージがついてしまったからな
        クラウドファンディングと言わずに寄付金を募るみたいに言ったほうがまだまともに見えるという

        • by Anonymous Coward

          アンタがそのフィルターを外すほうがよっぽど合理的

      • by Anonymous Coward

        いや、でもさ……。
        BrainfuckやWhitespace、果ては「ほむほむ」とかいうネタ言語で水増しするのってどうよ、とは思う。
        元々は仲間内で楽しむためのものだったみたいだけど、内輪ウケのまま商品化ってのはどうかなあ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも特殊印刷もしないのに40万も印刷代かかるの?と思った。募集した人の活動費になるなら納得だけど。バッカーの返礼品のシャツの方が高そう。

      • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 21時15分 (#3373493)

        「カルタ」「印刷」でカルタを作ってくれそうな印刷所を見てみると
        100セットで30万弱、500セットで40万弱 ってとこみたいですね。

        学生がポンっと出すにはキツい額だし、妥当なとこじゃないかと

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        カルタのような「特定の大きさの厚紙」に印刷することが高く付く原因じゃないかな。
        印刷は普通でも対象が普通じゃないから、普通のプリンタでコピー用紙に印刷するようにはいかないだろう。

        しかもカードは1種類じゃないし。
        #同じ名刺を5千枚するのとはワケが違う。

        • by Anonymous Coward

          お札が沢山同時印刷される様に、全34種類厚紙一枚表裏に印刷して、後で切り離せばいい。
          但し縁に紙テープを貼るのはコストアップかも。

          或いはカルタ大厚紙の縁に紙テープを貼って、その片面か両面に、印刷・プリントアウトしたコードを貼り付けるのかな?

          # 同人オリジナルカルタには「朝鮮カルタ」って先行作があったな。

          • by Anonymous Coward

            >但し縁に紙テープを貼るのはコストアップかも。
            たぶん、そこ手作業だよね?
            裁断時にミスも発生しかねないし。

            それを安いと言っちゃうのは怖い。

    • by Anonymous Coward

      えーと、これどういう風にやわらかく言ったらいいかわからんのでずばっと言いますが、あなたはいったい何様のおつもりでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      販売する前に売れるかどうかの市場調査みたいな目的でやってるのもたまに見るね
      海外で既に販売済み、クラウドファンディング成功済みの商品を日本に持ってくるやつ

      • by Anonymous Coward

        受注生産の一種だよね

        # ところでHello WorldだけだとCとC++の区別が付かない
        # あと駄目なプログラマを指して「一生、世界と挨拶だけしててくれ」と言った人は凄いと思った

        • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 23時30分 (#3373539)

          え、CとC++だと違う書き方になるかと
          Cならstdio.h、C++ならiostream(だっけか?)を使いません?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            C++は規格として「Cの書式・ヘッダも使える」ので
            #include (中略)
            std::printf("Hello, World!\n"); をしてもいいし

            #include (中略)
            printf("Hello, World!\n"); でも問題ない

            「よりC++っぽい」のは前者だけど、「最初の一歩としてのシンプルなコード」なら後者も捨てがたいような。

            • by Anonymous Coward

              でも普通、後者はC++の環境でCを書いてるだけ、って言わない?
              Objective-Cでもたしか同じ事できるけど、Objective-C書きました! って言わないよね。

              • by Anonymous Coward

                C++はCの拡張なので、Cの仕様なしには成立しないし、C++の拡張部分でCを代用できるわけでもない。
                結果論としてC++の環境でプログラムを作り始めたけどCの機能で十分だった、ということもあり得るし。

                というか、例示された範囲で言うなら、std::printfよりprintfのほうが高速(あるいはコンパイラが忖度した結果、辛うじて等速)で、かといって可読性に差異はない。
                そこでわざわざstd::printfを使うのは似非C++かぶれのタコであって、「C++をちゃんと使えるプログラマ」ではない。

                サンプルとして、言語仕様の違いに言及できるコードの差異があるわけでもないしね。std::coutあたりと機能面も含めて比較するなら一長一短だけど。

              • by Anonymous Coward

                C++はいうほどC言語に依存してないよ。互換性もない(Cでは通るがC++では通らない記述はたくさんある)しね。std::printfとprintfは名前空間が違うだけで同じもの。わざわざstd::printfを使用するのは標準ライブラリのprintfを使用すると明示するため。
                そんなことも解らないのでは、「C++をちゃんと使えるプログラマ」ではない。

              • by Anonymous Coward

                C++をちゃんと使える(人間の)プログラマーなんてこの世に存在するのだろうか

              • by Anonymous Coward

                少なくとも知ったかぶりで見当違いな事を言って他人をディスるような人には成りたくないよね

    • by Anonymous Coward

      無理せず出来る方法だからやるのでは?
      同人だって赤字にならないよう(or なり過ぎない)に印刷部数予測を立てるわけで、その応用としてお金を先に集めて限定生産することの何が気に入らないのだろう。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      コミケなんかに出すよりよっぽど健全でしょう。

      • by Anonymous Coward

        コミケにだすのと原資をどうするかは直交する概念では……

        #それとも「コミケに出すのに、他者の出資を募ってはいけない」ってルールがあるのかな。
        #「アマチュア大会だからプロは参加禁止」みたいな感じで。
        #でもコミケって企業ブースもあるし、プロも参加してるよね?

        • by Anonymous Coward

          とくにルールもないのに真木よう子を袋叩きにして追い出したらしいですよ。ムラ社会こわい

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 20時14分 (#3373476)

    アウトプットを読み上げて、カードの組み合わせでそれを作るとかだったらよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 18時26分 (#3373422)

    https://github.com/masarakki/nyaruko_lang [github.com]

    これを入れてほしかった
    (」・ω・)」うー(/・ω・)/にゃー

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 1時33分 (#3373562)

    名人戦はどこでやりましょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 14時46分 (#3373805)
    ForthもPostScriptもRPLもMindもないみたいだけど
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...