パスワードを忘れた? アカウント作成
13097973 story
Java

Oracleが企業のJavaユーザーに対しライセンス料徴収活動を進めている? 90

ストーリー by hylom
これが新たなマネタイズ手法か 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

OracleによるSUNの買収から実に6年を経て、ついにJava利用企業をターゲットにしたライセンス料請求が始まったという噂が今週Slashdotなど一部で話題となっているようである(Register)。

日本語で解説されている方のツイートによると、どうもJavaSEの本体は無料であるが、JavaSEのダウンロード時に一緒にダウンロードされるAdvanced Desktop、JavaSE Advanced、Suiteといった機能は本来有料であり、無料だと思ってこれらの機能まで使っていた企業に対してライセンス料を請求しだしたという話らしい。Oracleはライセンス料徴収のために20名の新規スタッフを雇ったとも報じられており、ある企業は10万ドルの支払いを要求され、最終的に減額されたものの3万ドルを支払ったという。

Oracleがなぜ今になってこうした活動を開始したのかについては、顧客がどの機能を使用しているかを把握するのに年月がかかってしまったためではないかとされている。この噂がどこまで真実なのかは不明だが、OracleではJavaSEにこれら機能を含めずダウンロードする手段を提供しておらず、事実であれば利用者には困ったことになりそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デマでしょ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年12月20日 19時00分 (#3133026)

    ばかばかしい。
    ダウンロード時に請求されずEULAに記載がない状態で有料と主張できるわけがない。
    だいたい裁判社会のアメリカで裁判せずに支払ったというのが不自然すぎる。

    • 本件の続報を予想 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年12月20日 20時30分 (#3133052)

      Oracleにライセンス料を払う企業を2社見つけてきたら、自分のライセンス料は免除になる料金体系の発表。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 15時10分 (#3133432)

      Oracleストアでダウンロードすれば「アプリ内課金あり」って書いてあったのにね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      Java SEは無料だとはっきり書かれているのに、後から「金払え」なんて言い出したら詐欺でしょ。
      いくらOracleががめつくても、そんな馬鹿なことをするわけがないと思う。

      Java SE 一般的なFAQ [oracle.com]

      概要

      Oracle Java SE Advanced Desktop、Oracle Java SE Advanced、Oracle Java SE Suiteはオラクルのみが提供する商用バイナリであり、JavaベースのIT環境の導入および保守コストを最小化するエンタープライズ機能をユーザーに提供します。これらの商用バイナリは無料のJava Platform, Standard Edition(Java SE)をベースとしており、Java SE 5から最新リリースのJava

    • by Anonymous Coward

      無料配布の同梱アプリケーションが有料版あるいは試用版とも表示せず後から請求してくるのってネガティブ・オプション商法に該当しないの?
      ソフトウェアの場合はGIFでおなじみのサブマリン特許絡みや違法コピーの問題との線引がややこしいから除外されているとか?
      企業対企業のライセンス契約に関しては除外されるとか?

      それにしたって今から有料ですってのはあるとして、今までも有料でしたってのはちょっと強引だから
      やっぱりデマっぽいかな

      • by Anonymous Coward

        > 今までも有料でした

        オラクルのサポート契約ってそんな感じ

  • 草葉の陰で泣いちゃうぞ!

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 19時08分 (#3133028)

    JavaSEのダウンロード時に一緒にダウンロードされるAdvanced Desktop、JavaSE Advanced、Suiteといった機能

    JavaSE AdvancedはJava Mission Control(JMC)(同梱されている)の商用機能の部分なんだろうなということはわかったけど
    Advanced DesktopはJavaSEに付属してないでしょ

    (例えばJMCは商用ライセンスが必要な機能を使おうとすると
    引数に特殊なフラグを設定して起動しろと怒られるはずだから知りませんでしたというのは無理筋だと思うけど)

    • by Anonymous Coward

      開発元が勝手に設定した
      しかも、通達してない、とか

      いや、最終的に誰に請求されるという話でなく、エンドユーザーにいきなり請求書が届くという話ね

      • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 0時41分 (#3133165)

        >エンドユーザーにいきなり請求書が届く

        JavaSEなんてアカウントすら作成する必要もなくダウンロードできるのに、誰にどうやって請求書を送り付けるんだ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Java Mission ControlはJavaで作られたアプリのパフォーマンス分析や障害調査に使う
        開発者向けのツール(JRokitと共に米BEAより買収)で
        エンドユーザーが知らずに使うようなものではないので別に心配しなくてもよいかと

        Advanced Desktopに関してはアプリに組み込んで使うGUIライブラリなので
        エンドユーザーに関わるのはこっちの方かな?
        でもJavaSEに含まれていないし(買わないとダウンロードすら出来ない)

        このタレコミの元になった話題自体が妄想で作られた可能性のほうが高そう

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 18時56分 (#3133023)

    今ならJAVAに代わる物はいくらでも有りそうだけど
    既存資産の置き換えは大変だろうな

    • by minet (45149) on 2016年12月20日 19時32分 (#3133037) 日記

      新言語名はXNJになるのか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      C#でいいんじゃないですかね。
      標準化されてるし。

      • by Anonymous Coward

        J#ってもう死んだんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        ケンシロウ!C#はいいぞ!C#は!

        // 何も考えなくてもサクッとアプリ作れるのがほんと楽すぎて…

    • by Anonymous Coward

      OpenJDKがあるし。

      たとえば、JetBrainsのIDE群は、起動用JREをすべてOracleのServerJREからOpenJDKに切り替えた(AndroidStudioについては、コンパイラも同梱)。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 20時31分 (#3133054)

    そろそろJavaの終焉ということでいいですか

    • Solaris同様に金にならないから最後は徴収できるだけ徴収して終わらせようとしてるんじゃないかな。
      サーバサイドJavaなんて謹製のフレームワーク誰も使ってないよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 20時42分 (#3133062)

    ハッキリ言って今でもJavaが一番とか言ってるアホどもの目を醒ますには丁度いい

    • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 21時30分 (#3133084)

      いい加減現実に目を向けたら?、
      C#がjavaを笑っている内に、Apache が大ハッスルして、
      分散処理系は全部javaが基盤になっしまった、これからもっと差が開いていくよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年12月21日 0時07分 (#3133156)

        C++じゃないのは素直にすごいと思った。
        やっぱり、オーバーヘッドよりもバグの作り難さとかが決め手になったのかな?
        まあ、最終的にはunsafeを山盛り使う邪悪なコードみたいだけどw

        C#はここ採れなかったのは痛いね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          決め手はWeb黎明期の良い時期に無料だったからでしょう。
          今となってはあえて選択するほどではないな。

          実行始めのもっさり感が嫌いだし。

      • by Anonymous Coward

        普段C/C++で、最近Javaのお仕事をはじめてやったけれど、 なんでこんな冗談みたいな言語が未だもてはやされるのかがわからん。
        一昔前のリソースかつかつな時代ならサーブレットは意味もあっただろうけれど
        今の余裕あるスペックなら、 CGIでも十分だよね。 mod_xxxxxでリコンパイルも省けるし。
        Ajaxで細かい通信するだけならCGI系で十分だと思うんだけどなぁ

        COBOLやCみたいにちゃんとした代替となるが言語ないのならともかく、 Javaなんて代替になるものあふれているじゃないかと。
        豊富なコンポーネントとかいっても、 ゴミの山だし。
        Javaにこだわる理由って何?

        • by nim (10479) on 2016年12月20日 23時35分 (#3133142)

          バージョン上がっても動く。
          Javaは1.4→5はちょいきつかったけど、5以降は変なことしてなけりゃ大体そのまま動く。
          Python2→3は動かない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やたら野暮ったい記述で難易度設定をEASY固定にしたのがJavaの特徴だったんだから、
            今更記述性に目覚めたりしないで、言語仕様のバージョンアップなんぞしないでいいのにと思う。

            カッコ良く書くのはScalaとかでいいんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          理由なんて決まっているじゃないですか。
          レガシーですよ。

          Javaだって誕生して20年以上経過していますし
          おいそれと多言語に乗り換えられない資産が世界中に存在する訳です。

          その、Javaよりマシな何かは手間を掛けることなく、それらの資産を引き継ぐ事が出来るのですか?

        • by Anonymous Coward

          もてはやしている人はもういないとおもうけど、環境を作るのがマシなほうだとかツールが揃っているだとかじゃないの

        • by Anonymous Coward

          なんだかんだで使える人が多いので人員補充が容易でかつ人件費も安い。

        • by Anonymous Coward

          >普段C/C++で、最近Javaのお仕事をはじめてやったけれど、 なんでこんな冗談みたいな言語が未だもてはやされるのかがわからん。

          わからないのなら、ジェームズゴスリングに直接聞いてみたら?
          あなたよりよほどの凄腕のハッカーが、なぜJavaを作ったのかって。

          その、わからない、というのが一番の問題というのを、思い知らされるよ。

        • by Anonymous Coward

          別に、Javaの開発案件やらなきゃ良いだけですよ。代替になるものなんてあふれているんでしょ。
          指定された開発言語について、言語自体の優位性云々なんて考えてる時点で、雇用する側もあなたもお互い不幸になりますし。

        • by Anonymous Coward

          >普段C/C++で、最近Javaのお仕事をはじめてやったけれど、 なんでこんな冗談みたいな言語が未だもてはやされるのかがわからん。

          日本には「きちがいに刃物」ということわざがありまして・・・
          長らくCを使われているならば壮絶な珍プログラムを腐るほど見てきてるはずですが本当に誰にでも使わせてOKとお思いで?

      • by Anonymous Coward

        本当だ、ほとんど全部Java [apache.org]だ。多いなとは思っていたが、しかしなんでここまで…ApacheはOracleにいくら払うのだろうか。それとも特別に無料なのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          何を勘違いしてるのかわからないが、Javaで開発することで誰かに費用を払う必要はないよ?
          あえて金銭の授受を想定するなら、OracleがApache財団に寄付する状況でしょうに。利用の拡大で。

    • by Anonymous Coward

      民主主義と同じで、最悪だけど他よりマシってやつなのさ。

      • by Anonymous Coward

        最悪ではないしこれより下だって腐るほどある。ああでも一番の売りの一回書けばどこでも動くが嘘を通り越してお荷物になってるところは面白いね。

        • by marute (13883) on 2016年12月20日 23時12分 (#3133128) 日記

          一回書けばどこでも動くが嘘を通り越してお荷物になってるところは面白いね。

          write once, debug everywhere
          動くのはシステムではなく、東奔西走するプログラマ…という意味に於いては嘘ではない!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もじりで一番受けたのはこれだなぁ

            Write once, run away.

    • by Anonymous Coward

      >アホどもの目を醒ますには丁度いい

      アホかどうかは知らんが、目を醒ましたところで何か変わるとでも?
      COBOLでも同じ話をずっと聞いてるが、事態を変えるほどの実力者が未だに世の中にいないという現実を
      少しは考えなよ。

    • by Anonymous Coward

      今回の件はJavaが有料なんてことはなく、OracleがJavaの周辺ツールとして提供しているソフトが有料ってだけで
      Java言語全く関係ないんだよなあ

      (そもそもJava(API、JVM)のソースはほとんどはGPLで、Oracle単体だけでどうこうできるものじゃない)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月20日 21時54分 (#3133099)

    新たな振り込め詐欺か?オラクルはソラリスといいジャヴァといいSUNの遺産をどうするつもりなのか?

    • by Anonymous Coward

      SPARCを忘れないで

      • by Anonymous Coward

        スパークって書いてやれ
        # サンって書かなかった理由は謎だが

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...