パスワードを忘れた? アカウント作成
12808566 story
Android

Android 6.0 Marshmallowのシェアが10%を超える 88

ストーリー by hylom
日進月歩 部門より
headless曰く、

GoogleがAndroid Developersサイトで公表しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 Marshmallowのシェアが初めて10%を超えている。

今回のデータは6月6日までの1週間にPlayストアアプリが収集したもので、シェアが0.1%未満のバージョンは除外されている。Marshmallowのシェアは5月から2.6ポイント増の10.1%。Android 5.0/5.1 Lollipopは5.1が0.6ポイント増の20.0%となったが、5.0は0.8ポイント減の15.40%で合計では0.2ポイント減の35.4%となっている。

これ以外のバージョンでは、Android 2.2 Froyoが前回と変わらず0.1%だった以外は軒並みシェアを減らしており、Android 4.4 KitKatは0.9ポイント減の31.6%、Android 4.1~4.3.x Jelly Beanが1.2ポイント減の18.9%、Android 4.0.x Ice Cream Sandwichが0.1ポイント減の1.9%、Android 2.3.x Gingerbreadが0.2ポイント減の2.0%となった。

Marshmallowは3か月連続で2ポイント以上の増加となっているが、リリース後同時期の8か月目のLollipop(12.4%)、KitKat(13.6%)と比較するとやはり遅いペースが続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 9時18分 (#3027973)

    https://twitter.com/fkm/status/738138769639899136 [twitter.com]
    | 「MSがWindows 10にアップデートさせるのは消費者保護の観点からだめだ」
    | vs
    | 「キャリアがAndroid OSのアップデートをしないのは消費者保護の観点からだめだ」

    • by Anonymous Coward

      最近はキャリアの怠慢がマシになりつつあると思っていたが、
      Googleさんは例の表だかグラフだかは公開するつもりないの?
      ほら、企業毎の更新がどうこうってやつ

    • by Anonymous Coward

      別にOSアップデートしなくても、独自にセキュリティや動作不良のパッチ充てしていれば十分だろ?
      ここだって、6年前に公式がサポート放棄した系列のHTTPサーバ使っているのだから。

      Connection: close
      Content-Encoding: gzip
      Content-Length: 28106
      Content-Type: text/html; charset=utf-8
      Date: Sat, 11 Jun 2016 01:24:25 GMT
      SLASH_LOG_DATA: shtml
      Server: Apache/1.3.42 (Debian) mod_gzip/1.3.26.1a mod_perl/1.31
      Vary: Accept-Encoding,User-Agent
      X-Bender: Now that's hospital dancing.
      X-Frame-Options: SAM

      • by Anonymous Coward

        > 独自にセキュリティや動作不良のパッチ充てしていれば十分だろ?

        どこがそんなこと実行してるの?

        • by Anonymous Coward

          > どこがそんなこと実行してるの?

          たとえばドコモの端末は実際の端末で通る攻撃が見つかれば3年超えてもセキュリティフィックスされてます
          SH-03CやSO-02Eで証明済みですので反論は受け付けません

        • by Anonymous Coward
          Samsung

          いまでも S4 以降なら OSのアップデートだとかファームアップグレードと別に、セキュリティアップデートをやってるよ。
          更新しても大半は再起動も不要

          N からは、Nexus 系も、その機構の一部がサポートされるようになるみたい。
          • by Anonymous Coward

            それは「独自」じゃなくて、OSのサプライヤーであるGoogleから流れてくるセキュリティーパッチを
            流してるんだろ。
            それさえもやらないところが大半なのがAndroidだが。

      • by Anonymous Coward

        偽装の可能性は高い。ただあんまり古いものに偽装するとハッカーが大挙して押し寄せるからな…

      • by Anonymous Coward

        偽造は下策だと何度言えば。
        隠したいなら表示しなければ済むこと。

    • by Anonymous Coward

      選択肢を用意するのと強制するのとの違いが分からない?

      キャリアはアップデートという選択肢を抹殺する。
      マイクロソフトはアップデートという選択肢を強制する。

      …本当の意味で極右vs極左になってるなw

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 10時58分 (#3028016)

    馬鹿みたいに出たばかりの最新OSに全員アップデートしろ
    さもなければ即サポート打ち切りだ、
    なんて真似されるiOSが異常なだけです

    批判の多いWin10ですら
    他のバージョンのWinも(今後も)並行サポートしつつ、
    一般向けWin10初版の公開から1年弱たってからアップデートさせる施策を強化しました
    iOSでは出たその日からセキュリティ抱き合わせでのアップデート強制ですからね
    iOSアップデート失敗だの重くなるだの新しいセキュリティホールだのが連発して
    iOSは世間からの信頼を完全に失ってます

    そのうえで、スマホの性能が一般人の求めるものを十分に満たした頭打ちになった以上、
    新端末、新バージョンへの乗り換えをが遅くなるのは自明のことです
    これはAndroid 6.0だから早い遅いではなく単に時期的なものですね

  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 14時20分 (#3028081)
    5→6でシステムフォントが変更された影響なのか知らないが、5の時には
    問題なく表示されていたPDFファイルが、6にした途端テキストが
    一切表示されなくなったりと、まともに使えない状態になった。

    6のChromeから作ったPDFファイルは問題なく表示できるのだが、
    「小説家になろう」とかからダウンロードしたやつが表示できなくなった。

    いっとき歯抜け状態で表示される程度にまでは改善(?)されたのだが、
    また以前のように全く表示されなくなった。

    AdobeReaderとかFoxitとかも試してみたけど、程度の差はあれ
    使いものにならないのは変わらなかった。

    #フィードバックもさんざんしてます。

    Nの開発もいいですけど、Mのバグ取りも真剣にやってくださいよ。
    • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 15時08分 (#3028094)

      マシュマロは言うほどバグがない。たぶんPDFの表示はフォントの関係だから無理だろうな。
      //PDFにはフォントを埋め込むものです

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 16時35分 (#3028132)

        作成したドキュメントを異なる環境のコンピュータで元のレイアウトどおりに表示・印刷できるフォーマットならば
        むしろPDFにフォントを埋め込むというのがPDFのあるべき姿
        今からでもPDFの標準にならないかな

        埋め込まないならdocxファイルやらhrmlで表記してくれたほうが嬉しい。

        以下、自分の周囲の環境に強く影響された偏見だが
        埋め込まれて無いものはTeX系の何かで書かれた後、コンパイルされたものが多い気がする...
        綺麗に出力する組版システムが吐いたファイルでフォーマット崩れとかどうなの()

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Lのメモリリークの問題を解決できなくて、とうとう放置したままMに逃げたGoogleに、そんなこと言っても無駄。

      • by Anonymous Coward

        そこは5月辺りのパッチで(ようやく)改善された

        • by Anonymous Coward

          んでそのパッチとやらが適用できる端末の割合はどの程度なんでしょうね。
          別にあなたに聞いているわけではありません。どちらかというと私の嘆きのことば。

          • by Anonymous Coward

            > そこは5月辺りのパッチで(ようやく)改善された

            ちょっとググっても、どの事かわからなかったんだけど、ソースへのリンクもらえます?

            なんか昨日も、 やっとLollipopから続くメモリリークが修正された [google.com]というニュースが出てる [phandroid.com]んだけどwww
            全然直ってなかったやんけ~!何度今度こそ直ったという話を聞かされたことか。もうだまされないぞ!ww

            > んでそのパッ

      • by Anonymous Coward

        >Lのメモリリークの問題を解決できなくて、とうとう放置したままMに逃げたGoogle

        ちゃんと対応してて草

    • by Anonymous Coward

      NのDeveloper Preview使いで、そのPDFではないが同じ症状にあった事がある。
      GoogleがPlayストアで出している別のPDF Viewerなら表示されたので報告しておきます。

      意外なことにDropboxのViewerも有効

    • by Anonymous Coward

      > 5→6でシステムフォントが変更された影響なのか知らないが、5の時には
      > 問題なく表示されていたPDFファイルが、6にした途端テキストが
      > 一切表示されなくなったりと、まともに使えない状態になった。

      まず間違いなくpdf側の設定が不正な状態になっています。

      各種のビューワが固有実装で救済しているかもしれませんが、
      一義的にはまず不正なpdfを修復してください。

      • by Anonymous Coward
        AdobeにあるサンプルのPDFでも問題が出てます。
        http://www.adobe.com/jp/acrofamily/features/acro_nikkei/pdfs/cjkscreen.pdf
        これとか。アルファベット部分しか表示されず、日本語部分は全滅です。

        Adobe自身がサンプルとして公開しているファイルも不正なんですか?

        http://www.adobe.com/jp/acrofamily/features/acro_nikkei/page2.html
        ここのサンプル1とサンプル2はダメですね。
        3と4はフォント埋め込みっぽいのか表示できてますが。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 8時25分 (#3027957)

    名前通り、動作もマシュマロなわけですね。

    Nexus7のバージョンアップで動作がもっさりして以来、Androidのバージョンアップは懲り懲りですわ

    • by Anonymous Coward

      心配せんでもNexus7のOSバージョンアップサポートはMarshmallowまでだ。Nは来ない。

      • by Anonymous Coward

        二度とAndroidのタブレットを買うつもりは無いのでご心配なく

        • by Anonymous Coward

          Nexus 7 2013を使っているけど、別にもっさりしてないけどな。
          それよりGoogleアプリを無効化すると、起動しなくなるのをどうにかしてほしい。

          まあ、次はUbuntuタブレット [itmedia.co.jp]を買おうと思ってるけど。
          本当はFirefoxタブレットが出たら買おうと思っていたのだが、もう出ないだろうし。
          ちなみにNexus 2013を買ったのは、そのときWindowsタブレットに高解像度モデルがなかったから。

          • by Anonymous Coward

            同じく。別にもっさりはしてないなぁ。

            • by Anonymous Coward
              Nexus ばかりで、他のメーカーをさわってないと、もっさり具合は実感できんよね。
              他のメーカーも併用してたら、あまりのもっさり具合に驚くレベルだけど。
              • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 11時53分 (#3028039)

                > Nexus ばかりで、他のメーカーをさわってないと、もっさり具合は実感できんよね。
                > 他のメーカーも併用してたら、あまりのもっさり具合に驚くレベルだけど。

                Apple製品しかまともに使ったことのない信者が脳内妄想で必死に他社叩きしてるってことだけは理解できました

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 15時53分 (#3028109)

                Nexusは最初から関係なくて、メーカー次第だと思いますよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                僕にはすてきな彼女がいるんだけど、あいつは世界にはもっと美女がいるのに馬鹿なやつだと言うんだ。

              • by Anonymous Coward
                残念。
                Apple の製品じゃなくて、他のメーカーの Android M 端末でした。

                っつうか、Nexus シリーズは初代を除いて世間より、かなり遅い端末だけだから、あれに合わせてアプリ作れば、世間的にはストレスないアプリになるっていう基準端末なのは常識レベルだと思ってたが。
              • by Anonymous Coward

                高くても一人10万で買えるんだからハーレム作れば?

          • by Anonymous Coward

            > それよりGoogleアプリを無効化すると、起動しなくなるのをどうにかしてほしい。

            Googleアプリって、"Google App"の事?
            手持ちのNexus7(2013)では、そもそもこれはDisableにできなくなっているが。

            起動しなくなった後どうやって復活させたの?

            • by Anonymous Coward on 2016年06月11日 11時24分 (#3028028)

              復活はできなかったので、ファクトリーリセットでござる。
              起動しなくなるってのは、Googleのログがくるくる回る画面で、最後まで起動できずに再起動を繰り返すようになる※
              ここ [sumahoinfo.com]で紹介されているのと同じ症状。

              アプリ情報では「Googleアプリ」と表示されている。これがGoogle Appというのかはよくわからない。
              今のバージョンは5.14.32.21.armってやつ。

              6.00から6.01にバージョンアップしたときに、※の症状が出て、ファクトリーリセットする羽目になった。
              最近、バージョンアップの時だけ無効化を解除すればいいか、と思って、Googleアプリを無効化したら、そのまま起動時のGoogleロゴがぐるぐる回る画面に切り替わってしまった。
              強制終了して再起動しても、※の症状のまま。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > アプリ情報では「Googleアプリ」と表示されている。これがGoogle Appというのかはよくわからない。
                > 今のバージョンは5.14.32.21.armってやつ。

                そう、それそれ。自分のNexus7(2013) Marshmallow(6.0.1)では「無効にする」のボタンが薄いグレーになっていて、
                設定できなくなっているんだけど。6.0.1より前は無効化可能だったのだろうか。
                Googleアプリを無効化しようと思ったことがないので、わからない。

          • by Anonymous Coward

            ubuntuはアプリが…

    • by Anonymous Coward

      まさか同じハードスペックで一生使い続けられるとか思っていないよね?

      Nexus系ならどこぞの軽量カスタムROM入れるだけで動作はマシになる。
      試すといいよ

      • by Anonymous Coward

        まさか同じハードスペックで一生使い続けられるとか思っていないよね?

        Nexus7(2012)より前に買ったiPad(第3世代)の方がマシなのは正直どうかと思う

        • by Anonymous Coward

          > Nexus7(2012)より前に買ったiPad(第3世代)の方がマシなのは正直どうかと思う

          真偽も証明してない自分に都合のいい一例だけ?
          そんなもの持ち出して暴れようとしても
          コロっと騙されるのはあなたのオナニー信者脳と馬鹿だけですね

          見た目だけ軽くすれば中身はスカスカの不自由OSでもいいんだ!!なんて論調を持つのは自由ですが、
          そういうのは脳内だけでやっててください

        • by Anonymous Coward

          言語の差ってやつかな
          今はそうでもないが、あの時代のスペックだと差が大きく見えてしまうみたいだね。

          少なくとも値段的には十分な働きはしていると私は評価するよ
          さっさと買い換えよう

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...