Android Marshmallowのシェアは7.5%、遅い導入ペースが続く 61
ストーリー by headless
増加 部門より
増加 部門より
GoogleがAndroid Developerサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 Marshmallowのシェアは前月から2.9ポイント増加して7.5%となっている(Neowinの記事、
The Vergeの記事、
Softpediaの記事)。
今回のデータは5月2日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもの。0.1%以下のバージョンは除外されている。前月と同様にMarshmallowのみがシェアを伸ばす状況が続いており、Android 5.0/5.1 Lollipopは0.2ポイント減の35.6%。ただし、Lollipopで減少したのは0.2ポイント減で16.2%となったAndroid 5.0のみで、Android 5.1は19.4%を維持している。Android 4.4 KitKatは0.9ポイント減の32.5%となった。
シェアの減少幅が最も大きかったのはAndroid 4.1.x~4.3 Jelly Beanで、1.2ポイント減の20.1%。このほか、Android 4.0.3~4.0.4 Ice Cream Sandwichは0.2ポイント減の2.0%、Android 2.3.3~2.3.7 Gingerbreadが0.4ポイント減の2.2%となり、Android 2.2 Froyoは前月と変わらず0.1%となっている。
Marshmallowは2か月連続で2ポイント以上増加しており、増加ペースも加速しているが、リリース後同時期のKitKatやLollipopの増加ペースにはまだ及ばない。ただし、各ベンダーで旧モデルへのMarshmallowアップデート提供も増加しているので、今後急増する可能性もある。
今回のデータは5月2日までの7日間にPlayストアアプリが収集したもの。0.1%以下のバージョンは除外されている。前月と同様にMarshmallowのみがシェアを伸ばす状況が続いており、Android 5.0/5.1 Lollipopは0.2ポイント減の35.6%。ただし、Lollipopで減少したのは0.2ポイント減で16.2%となったAndroid 5.0のみで、Android 5.1は19.4%を維持している。Android 4.4 KitKatは0.9ポイント減の32.5%となった。
シェアの減少幅が最も大きかったのはAndroid 4.1.x~4.3 Jelly Beanで、1.2ポイント減の20.1%。このほか、Android 4.0.3~4.0.4 Ice Cream Sandwichは0.2ポイント減の2.0%、Android 2.3.3~2.3.7 Gingerbreadが0.4ポイント減の2.2%となり、Android 2.2 Froyoは前月と変わらず0.1%となっている。
Marshmallowは2か月連続で2ポイント以上増加しており、増加ペースも加速しているが、リリース後同時期のKitKatやLollipopの増加ペースにはまだ及ばない。ただし、各ベンダーで旧モデルへのMarshmallowアップデート提供も増加しているので、今後急増する可能性もある。
総務省が動いてくれんかな (スコア:2)
セキュアなOSを目指すんだったら、SELinuxとかの機能向上もある6.0にするメリットはあるし、何よりパッチの配信のない今のAndroidは穴だらけに等しい。
各社、Nexusほどでなくても、「重要」以上のパッチは公開するべきだと思う。それが出来ないんなら、OSの改造なんかするなと言いたい。
Marshmallowは5.2 (スコア:1)
Marshmallowは6.0を名乗っているけれども、5.0/5.1との差を考えると5.2でも違和感はない。
だから導入が遅くても困ることはないと思われる。
4.4はメモリ消費量が減ったし、5.0は4.4で改悪されたμSDカードの扱いが改善されたので、アップデートの価値はあった。
それに対して、5.1や6.0はユーザーから見ると、それほど違いがない。
6.0はアプリごとの実行権限の設定が魅力的だが、大多数のユーザーは気にしないだろう。
Re: (スコア:0)
sdカードを内部ストレージ化できます
低価格な端末では重要な機能
Re: (スコア:0)
なるほど。
確かに内部ストレージ化はいいね。
いままでもSDカードに移動できるアプリはあったが、できないアプリもあったし、保存や参照が内部ストレージだけしか対応しておらず、SDカードに保存や参照ができないアプリも動きそう。
問題は5系から6にアップデートしても内部ストレージが使えない機種があることだなあ。例:Xperia
Re: (スコア:0)
AOSP とかの ROM入れて試してみるとわかるけど、笑えるくらい端末の反応が鈍くなるので、メーカーはサポートしたがらないと思いますよ。
特殊な事情のある端末じゃないと、サポートするメリットがないです。
Re: (スコア:0)
それが、最近の低価格な奴は同等機能をメーカーが作りこんだりしているからなぁ。
Marshmallow からは android.media.midi 正式対応 (スコア:1)
なんだけど一般的には知られてないですねー
USB による有線と Bluetooth LE による無線接続
がサポートされてるんですがいかんせんアプリがないので
いまんとこ自分で書くしかないですね。
Re: (スコア:0)
現状でもFL StudioもCaustic3もUSB機器つなげられる
(対応はAndroid4.1あたり。http://www.gizmodo.jp/2012/07/android_osjelly_bean.html)
そこにサービス追加となると
大抵の人はカオスでヘビーでバギーなAndroidのオーディオ周りがさらに混迷していくのだな、
程度に思うのではないかと
携帯電話の (スコア:1)
OSのアップグレードって勇気と時間がいるよね。
代替手段があれば別かもしれんけど。
アップグレード中は各種連絡が止まるし、失敗すれば
文鎮になって連絡止まるし。
#アップグレード後、動作がもっさりになっても
#ロールバック手段がほぼ無いしなぁ・・・
Re: (スコア:0)
携帯に限らず、OSのメジャーアップグレードを元に戻せる製品なんて、Windowsくらいしかないのではなかろうか。
10→7へのダウングレードはあっさりできちゃうけど、あれはなかなかたいしたもの。
Re: (スコア:0)
Androidは、イメージとっておけばロールバックできる機種も有るけどな。
スマホ市場自体の狂気的な回転も減速してはいるが (スコア:0)
>Marshmallowは2か月連続で2ポイント以上増加しており、増加ペースも加速しているが、リリース後同時期のKitKatやLollipopの増加ペースにはまだ及ばない。
>ただし、各ベンダーで旧モデルへのMarshmallowアップデート提供も増加しているので、今後急増する可能性もある。
そりゃそうでしょ
スマホの売れる時期は欧米なら秋~冬、日本なら冬~春がピークなわけで…
せめて通期で比較するなら分かるけれど。
少し前に (スコア:1)
Googleによると、稼働端末におけるMarshmallowの対応台数は50%近くて
うちベンダーがOSを提供したアップデート可能な台数はすでに30%を超えるって数字を見た気がする。
にもかかわらず実際にアップデートしたユーザが7.5%しか居ないというのは
キャリアがベンダーの更新をユーザへ提供する確率は2割強程度って事ですかね。
もちろん可能な状況であってもアップデートをあえて見合わせているユーザもいるとは思いますが
これ、かなり低いなぁ…完全にキャリアがボトルネックになってますね。
Re:少し前に (スコア:1)
>Googleによると、稼働端末におけるMarshmallowの対応台数は50%近くて
Google Play に接続して来ている端末だったら、もっと高い数字だったはず。
Re: (スコア:0)
来月でちょうど2年でこのまま使い続ける予定だけど、4.4でアップデートされないのが決まってる。
Snapdragon 800だから性能的にも十分以上なんだよね。ドコモは死んでくれ。
これと同じ内容を他の掲示板に書いたら、2年で買い替えない異常人間なのがいけないと言われたわ。
Re: (スコア:0)
通話だけならまったく問題なく使えるのに。
# まぁでも12年でガラケー2台なのである意味異常といえば異常か
# 今使ってる機種は6年目突入
Re: (スコア:0)
4.4 なら 5.0, 5.1 よりなんぼか良いんじゃないかと思うんですが……
# 最低限のセキュリティパッチは出してくれるならば、ですが。
Re: (スコア:0)
Nexusならともかく、SDがなぁ。
Re: (スコア:0)
まさにそれ
スマホの場合
ベンダーが対応してくれないと
ユーザにどうしろっちゅうねん!
自力更新は敷居が高すぎる!
Re: (スコア:0)
早くdocomoはワシのスマホの更新を開始するんだ
いまだ予定機種のままだぞ
Re: (スコア:0)
ハードルが高いですな
当たり前な話 (スコア:0)
Android端末の性能自体が成熟してるから買換需要がない。唯一買換を促すのはゲーム位でしょ。
Re:当たり前な話 (スコア:1)
バッテリーの劣化のほうが大きいでしょ。
ゲームのために買い替えるのはキャリアの補助金が消えた今のスマホ市場では不可能。
Re: (スコア:0)
ゲーム向けの需要ならば、最低でも
・大画面(可能ならば有機ELで6-7インチ)
・大容量RAM/ROM(可能ならば4GB/128GB)
・大容量バッテリ(可能ならば5000mA)
が必要になってくると思うが…実際には真逆のラインナップだよね?
Re:当たり前な話 (スコア:1)
大画面はいらないっす。指が届かない。
それはともかく、現在のところSnapDragon810の熱問題がひどすぎて
ゲーム向けでは買い控えてる人のほうが多いんじゃないでしょうかね。
ベンチマークでいくら高いスコアをたたき出せたところで、
実運用に入ったら数回プレイしただけでガックガクになるんじゃ旧世代機のほうがいいですもん。
SnapDragon820も発熱ひどいという噂が流れてますし、
新しいOS出したところでハードウェアが良くならないことには
買い換えは進まないんじゃないでしょうかね。
Re: (スコア:0)
今の半導体の技術進歩のペースだと冷却器を強化するか性能を抑えて発熱を抑えない限り発熱問題は続くんじゃないかね。
Re:当たり前な話 (スコア:2)
冷却器の強化って、熱をどんどん外に出すって意味になるんですけど…
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ここって技術系の雑談サイトのはずなんだけど、小学校で習うはずの熱量保存の法則すら忘れてる人たびたび見るよね。
Re: (スコア:0)
SoCの熱をどんどん端末の外に出すって意味ですよ。パソコンがCPUの発熱の増大によってファンレスからファン付きに進化したようにタブレットやスマホもファンレスをあきらめるか性能を抑えるかのどっちかを選ばないといけない。
Re: (スコア:0)
発熱が酷いという理由で、810 採用を見送った Galaxy も S7 で、820 採用したモデル出してるので、ある程度は発熱が抑えられるようになったみたいですね。
とはいえ Exynos 8890 と比べて、1回のベンチマークでは処理速度の差がないか、条件によっっては、820のほうが高速な場合もあるくらいだけど、2、3回ベンチマーク走らせると制熱モードに入っちゃって 10-20 以上の性能の低下が起きるとか。
Re: (スコア:0)
820の発熱は相当に優れているって話ですが…
Re:当たり前な話 (スコア:1)
発熱に優れていると言うことは熱いと言うことですね?
Re: (スコア:0)
810と比べて相当に低発熱ということです。
つまりちょっと熱めってことですね。
Re: (スコア:0)
810も出るときにはそう言っていたんだよなぁってのがあって。
自分的には652のモデルがそこそこ出た方が嬉しいな。
Re: (スコア:0)
まだ流出情報をネタにした噂レベルでしかない話なのでアレではありますが、
820搭載予定のGalaxyの冷却機構が豪勢なことから820もダメっぽいと悲観している記事と
同じく820搭載予定の小米次世代機の冷却機構がプアなことから820は低発熱っぽいと楽観してる記事が
それぞれ出ていますね。
結局のところ実機が市場に出てこないことにはなんとも言えないわけですが、
810で心底がっかりさせられた身としては、いざ良いものが出てくるまでは悲観して待たざるを得ないです。
Re: (スコア:0)
ゲーム用ならまずRAM容量じゃないかなぁ?
ちょっと裏でメッセージアプリとか他のゲームを見て戻ってこようとすると
RAMが足りてなくてアプリ再起動ではストレス溜まりすぎ。
あとバッテリー容量、GPS性能かなぁ。
エクストリームな人はLTEの対応バンドとか、感度とか。
画面は大きくなくてよろしい。小さい字が苦しくなってきたから
一瞬クラっとくるときはあるけど、指が届かないほうが痛い。
#人によってやってるゲーム違うから全くあてにならんけど。
Re: (スコア:0)
ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。
GPUの処理能力に対して過剰な画素数が搭載されているともたつくんで。
SDカードへのアプリの移動は正直どっちでもいいかなと。
SDカードってコントローラの関係でアプリケーションを置くには向かないんで。
Re: (スコア:0)
>ゲーム用ならGPUの処理能力とディスプレイの画素数の比でしょう。
ヘビータイトルに限らないって事では?
個人的には高性能も重要ですが、スマホゲーの時点で軽いのが多いですし。
Re: (スコア:0)
軽いゲームはファイルサイズも小さいから正直なんでもいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>いんや。ゲーム用ならルートが取れることが第一よ
こういう極々一部の特殊な例外を、あたかも一番の需要かのように語る人って…
Re: (スコア:0)
でもOSのアプデで一番懸念するのがそれじゃね?
CPUの放熱がとか解像度がとかメモリ量がとか
ここで出ている問題程度は全部解決するよ?
なんか沈められたけど
Re: (スコア:0)
root 取ったらどの問題がどうやってどう解決できるのか凄く興味があります。真面目な話。
沈められたのが不当だとお思いでしたら是非ご解説されてはいかがでしょうか。
Re: (スコア:0)
他の有望な需要としては音楽演奏がありますが、音楽演奏向けにはAndroidのレイテンシ問題 [androidpolice.com]がなぁ…。
Samsung SoundcampはデスクトップLinuxのリアルタイムオーディオで使われているJACKをバックエンドに使用 [github.com]することでAndroidの問題を(いくらか?)回避しているようですが、
他社が続かないのはJACKサーバーがGPL、JACKクライアントがLGPLなためですかねぇ…。
Re: (スコア:0)
レイテンシなど些細な問題である
暴走してバッテリを食い尽くす
SDに落としたファイルが更新されない
バックグラウンド動作していた筈がKILLされている
しかもでかいのでバックグラウンドで立ち上がれなくて音が出ない
音声再生機能を持ったアプリ同士が衝突する
音が出るはずがポポポポというノイズしか出ない
心臓から血が出る
音に関してはゲームエンジンのほうでしっかりコントロールしてもらうしかない
Unityはおすすめ
Re: (スコア:0)
Unityはおすすめ
Re: (スコア:0)
Marshmallowはアプリのアクセス権限をインストール時の一括認証から電話帳不許可、位置情報は許可みたいに個別に設定出来るようになるので今までのアップデートより需要は高いと思います。
Re: (スコア:0)
個別に許可できるようになっただけです。電話帳などの重要なデータにアクセスできない場合連絡先へのアクセスを許可してくださいといった内容のメッセージを表示した後アプリの動作を終了することも可能です。
そしてそのようなアプリは多い。
Re: (スコア:0)
>そしてそのようなアプリは多い。
そうなんですね。それは残念です。何故か電話帳を要求する手鏡アプリとかに限ってそうなんでしょうね。
せめてメーカーが提供しているアップデートはキャリアも提供してほしいなぁ (スコア:0)
OSそのもののアップグレードはともかくとして、
セキュリティ面でのアップデートは迅速に対応してほしい。
あと、終了したサービスのアプリはもはやアップデートもされず放置されているので、削除してほしい。
MNOの長期契約プランにはその程度のサポートは付けて欲しいと思う。売りっぱなしじゃなくて。
Re: (スコア:0)
Windows10Mobileなら全機種どころか、デスクトップと同じタイミングでアップデートされます。