パスワードを忘れた? アカウント作成
12680783 story
Android

Android Marshmallowのシェアが1%を超える 43

ストーリー by headless
微増 部門より
GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 Marshmallowのシェアが0.5ポイント増加して1.2%となっている(VentureBeatの記事Neowinの記事)。

今回のデータはGoogle Playストアアプリが2月1日までの7日間に集計したもの。Android 5.0/5.1 Lollipopは引き続きシェアを伸ばしており、Android 5.0が0.1ポイント増の17%、Android 5.1が1.4ポイント増の17.1%。Android 5.1が初めてAndroid 5.0を上回った。Lollipop合計では1.5ポイント増の34.1%となり、0.6ポイント減で35.5%のAndroid 4.4 KitKatに1.4ポイント差となっている。現在のペースが続けば、来月にはLollipopがKitKatを逆転する可能性もある。

この他のバージョンはすべてシェアを減らしており、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanは合計で0.8ポイント減の23.9%。Android 4.0.x Ice Cream Sandwichは0.2ポイント減の2.5%、Android 2.3.x Gingerbreadは0.3ポイント減の2.7%、Android 2.2 Froyoは0.1ポイント減の0.1%となっている。

このデータではシェア0.1%以下のプラットフォームは集計されないが、Froyoのシェアは0.2%から0.1%になるまで5か月かかっているため、すぐに集計対象外にはならないかもしれない。Marshmallowは提供開始直後の11月に0.3%のシェアを獲得したが、12月と1月は0.2ポイントの増加にとどまっていた。今回は0.5ポイント増加しているが、引き続きKitKatやLollipopのリリース当初よりも遅いペースとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 20時01分 (#2960986)

    Google様に5.1.1でアップデートを打ち切られるも
    即、oem unlockしてTeam Win Recovery Projectを導入
    そのまま流れるようにChroma & BaNkS GAppsを焼き6.0.1-r13化
    無事、1%の選ばれし者入りを果たす

    • by Anonymous Coward

      人柱、ありがとうございます

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 19時15分 (#2960968)

    どのくらいのシェアあるんだろうな…

    • キャリア一切関係ないWi-Fiのみってのでも、アップデート無かったりする。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分はSIMフリーの中華スマホをウォッチしていますが、まともにアップデートしているメーカーって、XiaomiとかMeizuとかのAndroidをカスタマイズした独自OSを作っているところぐらいという印象です。
        ソースを公開してコミュニティに丸投げというメーカーが多いです。

        コミュニティに丸投げの場合、大半のユーザーはどこの馬の骨がビルドしたのかも分からないカスタムロムを使わなければならないわけで、何を仕込まれているのか分からないので逆に危ないです。

        アップデートのコストを払いたくないのは、日本のメーカーだけじゃないです。

        • ファーウェイのAcsend Mate7はグローバル版はlolipopが来ているのにもかかわらず,日本版には来ていない。
          グローバル版はMarshmallowのアップデートを告知している。
          まあ,lolipop自体は来なくても,メモリリークやらでアップデートしたいとは思っていなかったが,
          一つ飛ばしでMarshmallowが来ると考えるのも楽観過ぎる。
          まあ,4.4あたりは動作も安定してますよね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      大手キャリア以外から
      SIMフリー端末がポコポコ出てきているけれど
      Kitkatですらない4.2だったりしますからねぇ

      いまだに作っちゃってる不良在庫はけるまでは
      国内はBOT予備軍の販売は止まらないんじゃないかと
      一人一台トロイのスマホみたいな

      # iPhoneのがマシってどうなのよほんと

      • 4.2のSIMフリーってそもそも少なくないか? 最低でも4.4あたりじゃないの?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一定期間後にユーザへルート権限を委譲する海外の法律みたいなの、日本でも法律でも自主的でも良いからやって欲しいわ。

        • by Anonymous Coward

          逆にウイルスを蔓延させそうだから
          一定期間経過後はメーカーは古いバージョンのOS販売を禁止するとともに、その2年遅れで古いスマホの利用を禁ずるのがよいのでは?

          • by Anonymous Coward

            それ強制リコールとセットにしないと
            売り逃げし放題は解消されんでしょ
            しかもキャリアなんて月額と縛りと放置ありなんだから

            # ロビー活動せずそんな規制を通させる訳もなし

        • by Anonymous Coward

          >一定期間後にユーザへルート権限を委譲する海外の法律みたいなの

          そんな話聞いたことが無いのですが、どこの国の話でしょうか。SIMロックの事じゃないですよね?

      • by Anonymous Coward

        > # iPhoneのがマシってどうなのよほんと

        いえ?
        最新メジャーバージョン強制のせいでくそ重くされるiPhoneよりは
        ドコモやauのAndroidのほうがずっとマシですよ?

        • 最近のAppleアンチは、OS XもiOSも強制アップデートだということにしたいのですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一昔前のスペックが割と厳しかった端末ならそうだけど、最近のは多少古くても問題ないっすよ。
          iPhone 5(2012年)に最新のiOS9(2015年)を入れても、割とサクサクでした。

          ただiPad 3(2012年3月)はかなり厳しいが、iPad 4(2012年10月)だとまだ結構いける。
          この辺りが1つの大きな分け目だったように思う。それ以後にリリースされたものは、スペック的に余裕ありかな。
          少なくともアップデート対応のないAndroidよりはいいと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            私も手元に2013年に買ったiPad mini(retina)がありますが
            9.2.1で快適に動いてて特に不満ないですね。

            実は初代miniも持っていますがこれはiOS7で既に重かった。
            ただiOS9に上げてから逆に動きが良くなった。
            おかげで初代もまだあと1年は現役で使えそうです。
            それ以上はさすがに電池がダメになりそうな気がしますが。

      • by Anonymous Coward

        >国内はBOT予備軍の販売は止まらないんじゃないかと
        BOTになった実例希望
        なきゃただのFUDだな

        • by Anonymous Coward

          ええそのとおりですね!
          まっくにも
          あんどろいどにも
          たいさくなんていらないですよね!

          # 次レスは「ここは酷いインターネッツですね」を期待

        • by Anonymous Coward

          ググれば2秒で見付かるだろ。
          アホか。

          新たなAndroidマルウェア、2万を超えるアプリで検出。削除はほぼ不可能?
          http://security.srad.jp/story/16/02/01/055257/ [security.srad.jp]

          android向けマルウェアが存在するのは確認がとれている事実で、
          旧バージョンのandroidはセキュリティアップデートがない場合が
          あるから、感染しやすい、というだけの話だろ。

          例えば下記は、4.x系以下で可能な攻撃手法らしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 19時38分 (#2960977)

    Google自身が開発方針失敗でしたいつまでたっても治らないメモリリークごめんなさいって言ってますからね
    あれでメーカー側はGoogleの最新メジャーバージョンのAndroidが出てからしばらくは様子見しようという風潮が強まりました。

    また、それでいいんですよね。
    別に最新メジャーバージョンにしなきゃいけない理由がそもそもないし、
    メーカーはセキュリティ修正など自前で出せるんですから。

    今くらいの状況がGoogleにとってもメーカーにとっても利用者にとっても一番いいんじゃないでしょうか。

  • 別に代わり映えしない
    タブレットUIというか、設定アプリの2ペインよかったと思うけど
    フラットだかになって使いにくくなった
    なんなの

    • by Anonymous Coward

      6.x (Marshmallow)の、アプリのアクセス許可を個別に制限できるのは良い。
      それだけでも6.xを使う価値がある。

      iOSではver.6(2012年)からあった機能で、使い勝手もiOSの方式の方がずっと分かりやすく使いやすいが、
      まあ、3年以上遅れた上に醜いUIでも無いよりはまし。

      てか、Androidではメニュー階層のずいぶん深いところまで潜らなければならないあたり、
      Googleは嫌だけどしぶしぶこの機能を付けたんだろうな。多くのユーザーは、
      こんな設定箇所があることなど気づきもしないだろう。

      • by Anonymous Coward

        > iOSではver.6(2012年)からあった機能で、

        Androidでは4.3で存在してますが?
        Androidの場合導入時に権限を利用者がチェックできることからiOSよりも有用性は低かったですけどね

        iOSのようにアプリは無条件で信用して入れなければならない、
        xcodeghostのようなものが実際に存在しても対処法がない、
        という劣悪な状況にはAndroidは幸運にも置かれることなく
        ここまで安全に来たということです

        • by Anonymous Coward

          >Androidでは4.3で存在してますが?
          ってあるにはあるけど、事前にストップはできないですよね。一度アプリ内で利用されたものが後からオフにできるだけで、その段階ではもう手遅れ。

          そもそも、「導入時に権限をチェックできることから・・・」って、それ安全と言えるのか?
          一般のユーザーがそれ見て安全性を確認してるとでも?

          iOSの場合は、権限渡したくないけど、とりあえずアプリも制限付きかもしれないが使えるわけだ。
          でもAndroidの場合、全権限を渡すか使わないか、しか選べないよね。
          どっちが安全といえるのか。

          xcodeghostについても、マルウェアを混入されるわけだが、インストールして使っても、ユーザーがアクセス権を渡さない限り、重要な情報は渡らない。
          Androidの場合はインストールしてしまえば全部持っていかれるよね。正規だろうがマルウェアだろうが。

          • by Anonymous Coward

            > ってあるにはあるけど、事前にストップはできないですよね。
            > 一度アプリ内で利用されたものが後からオフにできるだけで、その段階ではもう手遅れ。

            アプリをインストールした後の初回起動の前にストップできますよ
            iOSでも同じですけど、なぜこんな簡単なことが理解できないんですか?

            > そもそも、「導入時に権限をチェックできることから・・・」って、それ安全と言えるのか?
            > 一般のユーザーがそれ見て安全性を確認してるとでも?

            つまりiOSでも一般のユーザーはアプリの権限制限なんてしてないから無意味ってことですね
            iOSの安全機構の完全否定ありがとうございます

            それならAndroidのほうがまだマシですね

            • by Anonymous Coward

              何言ってんのか一部理解できないんだが、とりあえずandroid 6.xの権限管理機能に
              ついては、Google様の公式声明くらい読もうよ。

              https://www.android.com/versions/marshmallow-6-0/#choice-and-control [android.com]

              > アプリに対して、常にすべてのアクセス権を与える必要はありません。
              > Android 6.0 Marshmallow では、共有する対象やタイミングを指定できます。
              > また、いつでも権限を無効にすることが可能で

            • by Anonymous Coward

              全然「まし」じゃない。

              Androidは6.0 Marshmallowになるまで、インストール時に権限要求がずらっとリストで表示され、
              それらの要求を全部受け入れてインストールするか、インストールをあきらめるかの二者択一しかなかった。
              パーミッションコントロールは、4.3から機能の実装はされてはいたが、デフォルトでは隠されていて
              ユーザーが使えるようにはなっていなかった。

              高機能なアプリでは、インストール時にずらりと長い権限要求リストが表示され、大抵の人は嫌気がさして
              注意深く見ない。たとえ注意深く読もうとしても、アプリに精通していないインストール前の段階で、
              それぞれ

          • by Anonymous Coward

            > どっちが安全といえるのか。

            どっちも安全とは程遠い、では?
            インストール時に必要な要求される権限が全部出て、
            かつそれぞれ個別に外せる(後からではなく、インストール時に)ようになって
            初めてまともだと言える。

            • by Anonymous Coward

              そういう意味ですとiOSの場合は「最初が全部外れた状態」で
              うっかり間違って全部一度にオンにされる虞が無く
              個別に要求があって許可されて始めてオンになる訳ですから
              まともな実装といえますね。

        • by Anonymous Coward

          ユーザーに見えないよう隠していた [engadget.com]んじゃ、意味がないだろう。

          > Androidの場合導入時に権限を利用者がチェックできることからiOSよりも有用性は低かったですけどね
          > iOSのようにアプリは無条件で信用して入れなければならない、
          > xcodeghostのようなものが実際に存在しても対処法がない、
          > という劣悪な状況にはAndroidは幸運にも置かれることなく

          あら?6.xの新API対応アプリから、AndroidもiO

    • by Anonymous Coward

      スラドにも見た目でしか判断できないバカがいるんだね
      人間向けのUIなんかOSの本質じゃないだろうに

  • by Anonymous Coward on 2016年02月07日 20時38分 (#2960992)

    世論も現場も、最新fixを強制する方向に傾きつつあるな。

    総体として見た場合、正直言って歓迎する。

    • by Anonymous Coward

      Androidだけ取り残されてるけどね。

      • by Anonymous Coward

        まだ2.3で十分ですし…

        • by Anonymous Coward

          こういうユーザーが居ることが、AndroidのOSとしての質の酷さを物語っているな。

        • by Anonymous Coward

          うちはIS05(2.3→2.4)使ってたけど開発者サービスがリソース食いつぶして電話が機能なくなったのでIS15SH(4.2)に乗り換えた
          #別要因の可能性も無くはないけどオールリセットしても改善しなかったので諦めた

        • by Anonymous Coward

          スマホ界のXPかよ…。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 15時53分 (#2961825)

    マシュマロの綴りがこんなだってAndroid 6.0で初めて知ったわ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...