パスワードを忘れた? アカウント作成
10917846 story
ゲーム

ニンテンドー3DS向け「プチコン3号」、7月に発売決定 34

ストーリー by hylom
お外でハック 部門より
akiraani 曰く、

スマイルブームより発売されている、任天堂DS上でのプログラミング環境を提供するDSiWare「プチコン」シリーズの最新作「プチコン3号」が、3DS版のダウンロードソフトとして7月に配信開始される。

3DS専用となったことで画面解像度が増え、立体視に対応。さらにアナログパッドなどの各種入力インタフェースもサポートされるようだ。入力補完機能の強化、ヘルプ参照機能の強化、複数のプログラムを同時に編集/実行することでリソース編集とプログラミングが並行して作業できるようになったりと開発ツールの使い勝手そのものも大きく向上している模様。

なお、BASICなのに関数がサポートされてローカル変数が使えるようになるらしい。

そのほかの詳細仕様はまだ発表されていないが、ハードがスペックアップすることでこれまで制限事項だったあれやこれやがいろいろ強化されることが予想される。純粋に処理速度も増えているので、処理能力にものを言わせた富豪的プログラミングで可能になることも増えるだろう。

mk-IIとの互換性は期待できないが、これらの機能強化によってさらに完成度を増した作品群が公開されることになると思われる。自身でプログラミングしても良し、公開される作品を遊んでも良し、3DSを持っていればこれ一つでいろいろ楽しめそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • YouTubeの投稿作品から

    [プチコンmkII]スペースハリアーIIっぽいものを作ってみた [youtube.com]
    【プチコンmkII】プチコラムス+フラッシュコラムス [youtube.com]
    プチコンmarkIIでギャラクシアンを作ってみました! [youtube.com]
    [プチコン] タイニーゼビウスmkII DualEdition (完成版) [Petitcom] [youtube.com]
    いわゆるレゲーの移植版。いずれも完成度が高いというか、ものによっては原作越えしてます。

    Flappy Bird on Nintendo DS [youtube.com]
    Android/iOSで人気だったが作者が公開停止してしまったという「Flappy Bird」の移植版。(参考 [inside-games.jp])

    【プチコンmkII】 プチコンでシンセサイザーを作ってみた [youtube.com]
    プチコン上で動作する本格的すぎるシンセサイザー。これ単品で有料販売されても不思議ではない。

    ニコニコ動画への投稿作品から

    【DSi】 DRAGON SPRITE 【プチコンmkII】 [nicovideo.jp]
    ドラゴンスピリット……かと思ったらスプライトがどんどん増えていくゲームだったという(謎)

    【DSi】 ハッタリくん+大喜利参加作品 【プチコンmkII】 [nicovideo.jp]
    ちくわと鉄アレイがとんでくる、どこかで見たことがあるネタゲー。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • まさかとは思ったけど、駄目らしい...orz

    懐かしいので、ちょっと遊んでみたくなったのだけど、ソフトウェアキーボードってのはちょっと躊躇してしまうなぁ

    ポケモンのタイピングキーボードとか使えるようだったらいいのになぁ(持ってないけど

    • by Anonymous Coward

      あのタイピングキーボードは普通のBluetoothキーボード。

      でもプチコンで使いたくともBluetoothが3DS本体にないんで無理なんだとさー

      • by Anonymous Coward

        赤外線IF使って何かできませんかね?
        モンハンの拡張右スティックも、詰まるところ赤外線通信で操作を拡張しているわけですし。

        • QRコードを使ってプログラムを読み込むこことができるので、プロトコルをハックしてパソコンで編集したテキストファイルをQRコードに変換してやれば、一応可能ですよ。
          デバッグも何にもできない状態でテキスト打っても効率は上がらなくて普通にタッチペンになれた方が速いですがw

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パソコンで動くプチコン互換環境はありませんか?

            • by Anonymous Coward

              そこまでいったらもはやそれを自作する方が楽しそう

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 17時03分 (#2589011)

    なぜ3号かわかりません

    • by hetareDAIO (17407) on 2014年04月26日 0時27分 (#2589209) 日記

      プチコンmkIIから半年で出るのであれば、SRを名乗るとトラウマ復活する御仁がいるので効果的(?)なんですが、ずいぶん間が空きましたからね…。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2014年04月26日 1時01分 (#2589218) 日記

      ほんとかどうかは知りませんが、暫定でつけた仮名「プチコン三号(仮)」がいつの間にやら定着してしまって結局そのまま正式タイトルになってしまったとか何とか。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SR,FR,MR,TR
      FH以降は"mk]["が無くなったので除外

  • by minet (45149) on 2014年04月25日 17時19分 (#2589021) 日記

    当然MMLもパワーアップするのだろうけど、どうなるのだろう。

  • まさかこんな事が出来るのかっていうような実装をするのが天才プログラマだけど、
    最近はあまり制約がなくなってきたから、そういう話は聞かなくなったね。

    ただ、メガデモでググると絶対嘘だろ…っていうようなものは今でもあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時35分 (#2588987)

    >>BASICなのに関数がサポートされてローカル変数が使えるようになるらしい

    何が何だか意味不明(つい一週間前にFreeBASICをいじったばかり)

    • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 16時51分 (#2589002)

      同じく意味不明。
      ふつー関数あるじゃん?(つい26年前X-BASICをいじったばかり)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      80年代の行番号付きの BASIC では、subroutine はあっても function や procedure はない。変数は全てグローバル変数。

      • by Anonymous Coward

        DEF FNは?

        • by Anonymous Coward on 2014年04月25日 20時57分 (#2589126)

          いま現在のプログラミング言語でいう「関数」は古典的BASICには無い、
          それがプチコン3号というBASICでは実装されましたって話だろ

          古典BASICったって、俺はずっと昔からその「関数」を実装してるBASICいじってましたよ
          という自慢大会がこの枝の趣旨らしいけどね。

          DEF FNは一行しか記述できないし数学的関数しか記述できないし、手続き記述できねーし
          そんな突っ込みいれて何が言いたいのかね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            手続きが記述できなければ関数じゃないとか、これが手続き型脳の恐怖か。きっとC++11のconstexpr関数も関数じゃないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        80年代にはあったUBASICは行番号あり、関数定義あり、ローカル変数ありでしたよ。
        もしかしてあればBASICではなかったんだろうか・・・

        • by Anonymous Coward

          へっへーん! こんなBAISCもあったんだぞ、しらねーだろ!

          っていうのは不要ですよ?

          • by Anonymous Coward

            互いに互いの方言を罵りあう、見苦しいお国自慢みたいなツリーだな…。

            • Re:関数 (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2014年04月26日 13時24分 (#2589371)

              各機種で基本の文法以外(カーソル位置設定、表示、音楽再生など)は互換性が無かった昔のBASICらしいスレッドですね。

              親コメント
    • そうか。X-BASICすら知らない世代なんだ。

    • by Anonymous Coward
      ハッキリしているのはこの著者の言うBASICは70年代後半のマイクロソフト系BASICしかBASICを知らないということ。

      そこにわざわざ具体例で重箱の隅をつつくから荒れるわけですな。

      偉そうなことを書きながらBASICの始祖であるダートマスBASICでの関数の実装の歴史を調べているのでAC
      • by akiraani (24305) on 2014年04月26日 21時06分 (#2589501) 日記

        誰一人として例にVisualBASICを出してこないあたりに微妙なこだわりを感じます。

        タレコミ主の感想としては「ああ、この人たちはプチコンBASICがなんだか知らないし、調べようとも思わずこんなコメントをしているんだろうな」というあたりですかね。 
        まあ、そういう人がいるのはしょうがないと思ってますが、そういう人ばかりなのはちょっと残念でした。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • >なお、BASICなのに関数がサポートされてローカル変数が使えるようになるらしい。

          タレコミ主的には
          3DSという制限された環境内で機能する簡易BASICなのに関数までサポートされている、こいつはすごいよ
          という意図なんだろうがこんな差別的書き方をしているから昔々BASICで関数を使った人は過剰反応もするさ。

          それなのにこんな見下したコメントを付けている時点でお里が知れる。
          さもなければ良い感じに釣れておめでとう。

          もし、コメントが本心ならまずは、自分の表現力不足を憂うべきだろう。
          正直プチコンBASICは本のさわりだけ弄ったけどキーボードが使えないので断念したAC
          • >3DSという制限された環境内で機能する簡易BASICなのに関数までサポートされている

            うん?
            関数が使えても別にすごくないよね。今時のプログラミング環境で使えない方がどうかしてる。
            プチコンBASICはマイコンベーマガ世代をオマージュしてわざと昔の不便な仕様を残している部分が多分にあるからこれまではそうなっていただけのこと。
            そこがわかってないとこの一文の意味が分からないのはしょうがないし、わかる人にだけわかればいいと思ってます。紹介記事ならいざ知らず、雑談サイト向けのネタタレコミですからね。

            ただ、頼まれもしてないのによく知らない物事に言葉尻だけ見て他人へのディスりコメントをするという行為に対しては、見ていて残念だという感想にならざるをえない、と言うだけです。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「BASICなのに関数が」という点にこれだけの反応があったのは事実でしょう。
          プチコンの話題に”VisualBASIC”が出てこないから感情的だ、に至っては完全ブーメラン。

        • by Anonymous Coward

          微妙なこだわり、ああこの人たち、そういう人、の発起人が何を嘆いてるんだか

      • by Anonymous Coward

        なんと、ダークフレイムマスターBASICとは
        なんかすごそう

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...