パスワードを忘れた? アカウント作成
11568233 story
ゲーム

3DS向け「プチコン3号 SmileBASIC」 今秋中にリリースへ 10

ストーリー by hylom
無料ランタイムが欲しいところです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニンテンドー3DSをポケコン化する「プチコン」シリーズ最新作「プチコン3号 SmileBASIC」が今秋中に発売される模様。価格は1000円(4Gamer)。

以前に取り上げられていた通り、3D立体視に対応したり、機能や速度の向上などの改良が行われている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2014年09月17日 21時44分 (#2678514) 日記

    裏情報と言うほどたいした話ではないですが、スマイルブーム小林社長のTwitter [twitter.com]にてちょくちょく細かい仕様に関する質疑応答がされていたりします。それによると

    ・拡張スライドパッド対応なのでNew3DSの新インタフェース(Cスティック、ZL、ZRボタン)には対応(ただしCPU強化は非対応)
    ・作ったプログラムは公式サーバにアップロードして公開が可能(7月予定が延期になったのも、このサーバの準備が整わなかったため)
    ・その代わり、QRコードやローカル通信でのファイルの交換は廃止
    ・mk-IIのファイルを3号に移動はできない
    ・マイクからの入力は数値データとして取得される(なので、がんばればモデム的なやりかたで外部からリソースファイルなら入力出来るかも)

    らしいです。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by chi (11062) on 2014年09月18日 12時58分 (#2678792) 日記

      >(ただしCPU強化は非対応)
      非常に残念です。
      アップデート等でと言っても無理かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        検証が済んでいないから隠し機能でこっそり入れておくとか今ではできないもんなあ。

    • by Anonymous Coward

      > ・作ったプログラムは公式サーバにアップロードして公開が可能(7月予定が延期になったのも、このサーバの準備が整わなかったため)

      初代プチコンのストーリー(関連ストーリー参照)では涙をのんで断念したと書かれている機能がついに実現したんですね。

  • こういうのをいじるくらいの歳の子はPCでキーボードも打てる。
    1000円ならとても安くて良いけど、PCなら無料でもっと開発しやすい環境がある。

    おっさんが電車の中で遊ぶ趣味としてなら良いのかも?

    CodeCombatは小6の息子が喜んでやってた・・・けど途中で英語がネックで進まなくなったな。
    DSで日本語で似たようなの出たら食いつくかも?

  • ただ、ソースを打ち込むことはほとんど無くて、ページ下の博士の独り言(?)が目当てだったけど…
    今でも、ゲーム製作の裏側的な事を色々書けば結構面白い雑誌になるんじゃないかと思うけど。

    インターネットが普及しちゃうと、薄っぺらい(失礼…)情報に惑わされて飽きてしまうことも多そうだから、
    やっぱり雑誌でガッツリ特集組んだりする事は大事だと思う。
    ま、技術系の雑誌は軒並み廃刊に追い込まれてるから無理かね…。

    1号だけでもいいから、またベーマガを読んでみたいもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 19時59分 (#2678461)

    DSが自分で所有するはじめてのコンピュータだという子供も多いと思うので、
    教育的な意味がとても大きいソフトだと思います。
    1コンピュータオタクとして、こういったソフトの発展はうれしいですね。

    インターネット経由でソースをやりとりできるようで現代的だなあと感心する一方、
    昔と違ってハードの限界に対して自分で作れるものがしょぼいので、
    そこで興味を失ってしまう子供が居ないかやや心配。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月17日 19時21分 (#2678446)

    テープへload/save
    #テープじゃなくてもいいけど
    マイクとスピーカー端子あるんだから・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 19時17分 (#2679062)

    ゲーム機用に発売される言語はBASICばかりなのだろうか?
    ぷちこんClojureとか
    ぷちこんPythonとか
    ぷちこんRubyとか

    もちょっとマシな環境ださんの?
    #古くはファミリーBASIC
    #SATURNではSaturnBASIC
    #3DSではぷちこん

    • by Anonymous Coward

      実際に買うのは子供に遊ばせたいとか妄想してるオッサンだけだから。
      子供の頃、親から何かを押し付けられて嫌いになった記憶とか綺麗に忘れ去っているわけですよ。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...