パスワードを忘れた? アカウント作成
15834507 story
Python

Python3.11リリース 15

ストーリー by nagazou
安定版 部門より
Python Software Foundationは25日、メジャー安定版リリース「Python 3.11.0」をリリースした(PythonリリースGIGAZINEThe Register)。Python 3.11の最大の特徴は高速化された点にある。Python 3.10から10%~60%の高速化が図られ、平均で1.25倍という高速化に成功したとしている。そのほかの一般的な変更改善点としては、

PEP-657:Tracebackでエラー位置の詳細が追加される
PEP-654:例外グループとexcept*
PEP-680:標準ライブラリでのTOML解析のサポート
gh-90908:「asyncio」にタスクグループを導入
gh-34627:アトミックグループと量指定子の正規表現が追加

が上げられる。開発者向けとしては特定のPythonエラーメッセージをより明確に通知するPEP-657が注目点であるようだ。このほかタイピング周りの変更等もおこなわれている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 16時51分 (#4351083)

    タイピングの進化は著しく今やパイソンは静的っぽい片付言語と言える。 ついでに進化が著しいので一つのことには一つの手段をの原則はどっか行った。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月27日 21時49分 (#4351202)

    3.14になってからが本物だ!

    • by Anonymous Coward

      バージョンアップごとに桁が増えいていくPythonはいやだ

      #Version 3.14159265358979323846264338327950288419716939937510

      • by Anonymous Coward

        Python およそ3
        でいいんじゃね

        #3.11は安定どころかぐらぐらしそう

    • by Anonymous Coward

      情報屋的には、ネイピア数こそ至高!
      2.7の復活を希望する!

  • by Anonymous Coward on 2022年10月28日 12時16分 (#4351422)

    def __init__(self,

    なんだよ __init__ とか self とかって思う

    • by Anonymous Coward

      Java系のクラス名をもってコンストラクタとする風習よりはいいだろう。Java系のthisを省略できる風習よりもいいだろう。 どうでもいいことを言うとselfは別にselfでなくてもいいのでdef __init__(this,でもいいClassでもいいしFuncでもStaticでもいい

      • by Anonymous Coward

        initialize のほうがよかないか

        • by Anonymous Coward

          どうでもよかないか

          • by Anonymous Coward

            どうでもいいことだけど _ を前にも後ろにもつけすぎるのは悪目立ちしてるよな

      • by Anonymous Coward

        「~よりいいだろう」のセンスが致命的に噛み合わなかった

      • by Anonymous Coward

        クラス名をコンストラクタとするのはJava系というか、一般にはC++のやりかたで、
        おそらくC++の設計で参考にしていたSimulaあたりが元祖
        冗長ではあるが、多重継承のときに明示できるメリットがある。Javaにはないけどね

        メンバ関数にselfをいちいちつけるのは冗長で、クラスは後付なんだろうと感じる。
        FortranやPerlでもそんなかんじでクラスが実装されている。

        どちらだろうとできることに違いはないということは優劣があるわけでもない。
        それでも気持ち悪く感じた最初の印象が残っているひとがいてもおかしくない。
        優劣の話をしているのではなく印象だけなんだから「~よりもいいだろう」とか
        の言い草は議論の余地なしという感じで気持ち悪い。

        Python系のひとはやりかたはひとつにしろ、とか押し付けがましい印象がある(偏見)

      • by Anonymous Coward

        でもselfのとこを短くmeとしたら半狂乱で文句つけてくるやついるんだよな
        共同開発者でもなんでもないのにさ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...